風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




南高梅と赤シソ :: 2014/06/17(Tue)
先日の日曜朝市で
とてもいい梅が手に入りまして・・・

箱ごと買ってきました。



徳島県産の南高梅
10㎏の箱入りで3000円でした。。。

㎏単位で量り売りもしてくれるのですが
かすり傷のひとつもない大粒の南高梅
この品質でこの価格は
滅多にない超お買い得だったので
10kg、箱ごと買ってきました。


8㎏を梅酒に
残りはもう少し熟させ梅干し用に・・・

残りは梅干し用に


増税前に買ったWHリカーが3本
全部で6本いるので
あと3本を追加で買いに行くと
今の時期、特設の売り場で
結局、同じ価格で買えました。。。(x_x)

WHリカー1.8㍑に対し
梅、1.3㎏、氷砂糖800gが我が家流

WHリカー1.8㍑に対し

若い頃には、黒糖やはちみつなどを試したり
ブランデーを使ったりもしたんですが
無色から徐々に色づいていく
きれいな琥珀色にこだわって
もうずいぶん前からこの組み合わせに落ち着きました。


この透明なWHリカーが
色づいていくのを見るのも
楽しみの一つなんですよね(o^^o)♪

この透明な
それにしても…梅、デカッ!



そしてこの日・・・
こんな早い時期に赤シソもゲット!しましたぁ~

こんな早い時期に


1束から200gの葉が取れるとみて
梅干し用に4束
赤シソジュース用に8束と
12束買ったんですが・・・

2.4㎏でいいところが
葉っぱだけになった後量ると
なんと!、2.8㎏もありました!
えぇ~1束あたり何gだったんだろか・・・えっと・・・(・_・)
まあ良いワ・・・先に進もーぞ(*^_^*)



まず昨日、800gを洗って、乾かして
先日漬けた小梅の梅干し用に

まず、800gを



そして今日
800gでいいところを1㎏の赤シソと
2㍑のペットボトル2本の水で赤シソジュースを

そして今日


それぞれ作ったんですが・・・
なにせ、梅10㎏と大量の赤シソが
いっぺんに我が家にやってきたわけでございまして

日曜日は梅酒を作るだけでいっぱいいっぱいで
昨日と今日は赤シソを
ちぎっては洗い、ちぎっては洗い・・・

もう、お盆と正月がいっぺんに来たような忙しさで
写真もこれだけ撮るのがやっとでございまして・・・


みな様・・・もう・・・おわかりでございましょう(^_^;)


梅干し用の赤シソ、と、赤シソジュースについて


詳しくは(-.-;)


またしても・・・


去年の過去記事(_ _;)…



梅干しに赤シソ投入:前篇 →
梅干しに赤シソ投入:後編→
そして
赤シソジュースでシソ炭酸 →

↑ こちらをご覧くださいましぃ<(_ _)>






そして明日は
赤シソジュースをもう1回作るつもり・・・
だったんですが
今日作った分だけで十分に思えてきまして


テカっ…なんでこんなに買っちまったんだろ?(x_x)…と

あぁ~~~ぁ
後悔のかたまりが
冷蔵庫の野菜室を占拠しております。。。



凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹凹

6月18日追記
昨日作って一晩冷ましておいた赤シソジュースを
今朝、保存瓶に移しました。。。
おかっぱさんがコメントで言ってくださったとおり
苦労が吹き飛んだ瞬間でございます(*^_^*)

苦労が吹き飛んだ瞬間

で、去年、赤シソジュースが足りなくなったのは
赤シソが手に入らず
例年より量が少なかったせいだと
自分の過去記事を読み返して知りました(>_<)
やっぱり赤シソジュースは
これだけあれば十分のはず

実は、残りの南高梅で漬けた梅干しの赤シソは
いい時期に新しい赤シソを買うつもりでした
梅と一緒に買った赤シソでは
塩もみしても、冷蔵庫でも
保存は出来ないと思ってましたから・・・

ところがネットで調べてみると

塩もみした赤シソは梅酢と合わせることで
長期保存に耐えられるようになるんだそうな
というわけで
新鮮な赤シソで新しく作るよりは
多少風味は落ちるそうですが
せっかく買ったものなので
この方法を試してみよっかなo(^-^)o

冷蔵庫で息をひそめている
‘後悔のかたまり’
買ってきて今日で3日目・・・
やっぱり今日中になんとかせねば
頑張って今日も洗うとするか・・・


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<キッチンの主役 | top | 靴はちゃんと脱いでますよぉ~>>


comment

毎回 お忙しいのにたくさん画像もUPされて
とってもわかりやすくて 楽しい記事を ありがとうございますm(__)m
たった 4~5㎏漬けるだけでも 目の回るような忙しさだったのに
よくぞこれだけの梅とシソを・・・頑張られましたね^^
でも これだけ瓶が並ぶと楽しみが先に立って 
この苦労も吹き飛ぶことでしょう(*^_^*)
  1. 2014/06/18(Wed) 09:28:33 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
すごいですねえ。私も6キロの梅で梅シロップを仕込みましたが
10キロまとめ買いとは、しかも品質がよくて安い うらやましいなあ
赤シソの仕事も大変でしたねえ。
うちはまだ畑で20センチくらいにしか育ってないんですけど
  1. 2014/06/18(Wed) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. とっとろばあば #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~~~(*'▽')♪♪♪
羨ましい程の、品質と価格♪
大量の仕込みは大変でしたね。
お疲れ様でした♪♪♪
琥珀色の梅酒♪
出来上がりが楽しみですね♪
  1. 2014/06/18(Wed) 10:55:14 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

見事な梅!
今、友人から頂戴した梅干しを載せたところだったので、興味深く読ませて頂きました。想像以上に大変な作業なのですね!
まだ梅は手に入るとは聞いたのですが、赤シソの準備はやっぱり私には無理かと・・
梅酒も梅干しも楽しみですね〜!!!
  1. 2014/06/18(Wed) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

梅と言い、紫蘇と言い豪快ですね~( *´艸`)
出来上がりが楽しみです!
豆々しく忙しそうに動き回るお姿が想像できました
暑い中、本当にお疲れ様ですm(__)m

梅酒・・・ご馳走になりたいです(*ノωノ)
  1. 2014/06/18(Wed) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ホント、忙しかったよぉ~
今まで、梅と赤シソを同時に
買ったことなどなかったのに
去年赤シソが入手困難で
駆けずり回った苦い記憶に
今年は、見つけた時に買っとかないと
…てね…それにしても買いすぎたわぁ(^o^;)

でも、そう、追加記事でも書いたように
おかっぱさんの言うとおり
出来上がった瓶を並べた時の満足感に
苦労も吹き飛びましたですぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/06/18(Wed) 20:51:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とっとろばあば さん、こんばんは

いつも、日曜朝市では
たくさんの業者が店を出していて
良心的なお店とそうでない店
よーく見極めないと
底のほうは品質の悪い梅がいっぱい!
なんてことも結構あるんです。

この梅を買ったお店は
毎年買っている信用できるお店だったので
一目見て気に入った途端の即決でした(^-^)b

そういえば、うちの近所で見かける
畑の赤シソもまだ2~30センチですぅ
  1. 2014/06/18(Wed) 21:22:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんばんは

梅と大量の赤シソとの同時買いは
正直、忙しすぎて大変でした
が、やっぱり、頑張った甲斐があって
出来上がった梅酒の瓶を並べて
少しずつ色が出てくるのを見つめて
楽しんでおります(o^^o)♪
  1. 2014/06/18(Wed) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

梅干し作りは手間がかかるので
大変なことではあるんですが・・・
この手間暇が楽しみでもあるんですぅ(*^_^*)
こうやって愛情をかけて漬けた梅干し
貰ってくれた先で
あんなに趣きのある
素敵な器に入れてもらって記念撮影♡
くださったお友達がご覧になったら
きっと感激されるでしょうね(^-^)b
  1. 2014/06/18(Wed) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

豪快と言いますか・・・(^_^;)
あとの大変さまで深く考えずに
買っちゃたんですよネ(^o^;)
大変だったけど
一通り終わってみると
頑張って良かったなぁ~
なんて・・・今、達成感にヒタっております(^O^)

私も、梅酒にちりめん山椒を添えて
きっしぃさんにお届けしたいナ(*^_^*)
  1. 2014/06/18(Wed) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。梅がお安いですね。こちらでは、1キロ1000円ぐらいですよ。羨ましいです。私も今年梅酒を作りました。いつ飲めるかと楽しみにしています。私は、梅酒の梅が大好きなもんで作りました。
  1. 2014/06/19(Thu) 04:45:06 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

今朝夜行バスで岩手から帰って来ました。
この記事読んで、あ~今年も赤シソジュース作らなくっちゃ・・・とi-278
南高梅と赤シソ・・・格闘お疲れ様でした。
出来上がった時の、一杯は至福の時に誘ってくれますね。
琥珀色は、色んな夢見させてくれます・・・妄想族のくろすけよりi-278
  1. 2014/06/19(Thu) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

こちらでもスーパーなどで
和歌山産だと1000円近くする時も・・・
我が家はそんなお高いのは手が出ないので
毎年、日曜朝市で
安くてそこそこ良いものをと探しまわります(^_^;)
今年のように、こんなにいいモノは
滅多にはないんですよ♪
  1. 2014/06/19(Thu) 21:54:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

やっぱり、行ってましたかぁ~山!(o^^o)♪
東北はホントに山がきれいですよね
次の記事が楽しみですぅ~~~

出来上がった時の至福の一杯
ウフッ、とてもお美味しューございました(*^_^*)
くろすけさんも次の山行きの時には
赤シソジュース持参になるんでしょうねぇ♪
  1. 2014/06/19(Thu) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

とても奇麗で大きな梅ですね!
びっくりしました^^

我が家も、梅酒、作りました。
氷砂糖と、はちみつ、
2種類作ってみました。
氷砂糖の方が、色が奇麗ですよね^^
  1. 2014/06/19(Thu) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんにちは

うちも、昔、コクが出ていい味になると聞き
はちみつで梅酒、作ったことがあります(^-^)
私自身はあまり飲まないので
良くはわからないんですけどネ(^^ゞ

数年前から色がきれいなほうが
目でも楽しめて美味しい…と言う夫の好みで
氷砂糖に落ち着きました(^-^)
  1. 2014/06/20(Fri) 12:10:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私も8k梅を漬けました!
紫蘇はいつも少なめなのですが、
今年は葉っぱをちゃんと確認しなかったため、
でんでんむしさんを一緒に塩もみしてしまい
そのときの紫蘇は処分したため、更に薄くなってます。

ええ、紫蘇の扱いはかなり雑、
塩もみも塩分濃い(25%くらい)からいいじゃんって適当にやってます。


でも、今年は市販の紫蘇を追加しなくてはいけないかもです。
  1. 2014/06/25(Wed) 23:42:11 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

あちゃちゃ(>_<)!紫蘇と一緒に
でんでんむしさんを塩もみしちゃいましたか
それはそれは
でんでんむしさんもとんだ災難で・・・
あっ…いやいや
そーいうことじゃあ、ないんですよネ(^^ゞ

それまでの手間が大変だったでしょうに
無駄になっちゃいましたネ
でも、最近は市販のモノも売られるようになり
こういう時には便利ですよね(^-^)b
  1. 2014/06/26(Thu) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/219-2e00d774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
