風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




いま一度、プリン石鹸について :: 2014/06/25(Wed)
先月の初め
可愛かったから…という理由だけで
使い道もないのについ買ってしまった

身長11㎝ほどの木のフォーク、きりん君

つい買ってしまい

しばらくは引き出しの中で
気持ちよーく
くつろいでおりましたこのコに
ピッタリの仕事がございました。。。


思い起こせば、今年の1月
ペットボトルで作るプリン石鹸 →
の記事を書きましたが
この記事の中でも少し触れていますように
普通の入れ物に粉せっけんとぬるま湯を入れ
マゼマゼするだけで簡単に固まります・・・ので

実はワタクシ
プリン石鹸を作る時は
もうペットボトルは使わず
だって…粉せっけんをペットボトルに入れるのも
結構、面倒、なんですよね(-.-;)
ぬるま湯も少しずつ入れないとダマになるし(-_-;)

ちょーど500ml入る
蓋つきのステンレスの容器
これを使って作っています。。。

これを使って



そうそう、そしてですね。。。
ある方がブログで

私の1月の記事を見て、同じようにしたのに
粉石鹸が固まらなかった。。。
なんでだろー???

という記事を書いておられまして
私も気になりましたので(・・?)ナンデダロ
ちょいと調べてみよーと思いましたの

そして、粉せっけんの成分表示に
違いがあるのを発見

その方のブログの写真では
純石けん分(98% 脂肪酸ナトリウム) だけの表示でしたが
私の使った粉せっけんには
純石けん分(60%脂肪酸ナトリウム) と、もうひとつ
アルカリ剤(炭酸塩) の表示が・・・

ふむふむ、どーやら謎を解くカギは
このアルカリ剤(炭酸塩) とやらではあるまいか・・・

そこで、ネットで検索してみましたら
専門的な知識を持った方の
明確な説明には行きつかなかったのですが

同じように
炭酸塩の入っていない粉せっけんを使ったら
固まらなかったという一般の方のブログが
何件かヒットいたしました。

なので、やはり
犯人(?)はコイツ!

このアルカリ剤とやらでは

というわけで
実はこのことは3月にわかったことで
みなさまにもお知らせせねば
と思いつつも・・・光陰矢のごとしで・・・<(_ _)>

いまさら、なんですが・・・
プリン石鹸を作る時は
アルカリ剤(炭酸塩) の入っている粉せっけんを
お買い求めくださいませ。。。


と、やっと気になっていた宿題が片付いたところで
話をきりん君に戻すとしましょ♪


容器に35gほどの粉せっけんを入れ
50℃くらいの高めのぬるま湯
500mlのうち適当に3分の1ほど入れてマゼマゼ

話をきりん君に戻す


ある程度粉せっけんが混ざったら
残りを一気に投入してマゼマゼ
混ぜてるうちに徐々にジェル状に固まりますので
ペットボトルを振り振りするよりも
こっちのほうが簡単で楽しいですヨ

こっちのほうが簡単


で、時間が経てばペットボトルと同じように
プリン状に固まります。。。が
出来たてのジェル状のほうが使いやすいので
使う時に都度作るという手もありかも・・・
私は、少量作るのは不経済だし面倒なので
これくらいの量作っちゃうんですけどネ(^^ゞ



頑張りましたヨ。。。と、ドヤ顔のきりん君
ドヤ顔


あとはふたをして出番を待つだけ
出番を待つだけ



そして今日
やっと桔梗が咲きました。。。(^-^)b

主役交代



主役の座を追われた
かすみ草がしっかりと脇を固めてくれます。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<次から次へと | top | キッチンの主役>>


comment

森くまさん先見の明ありね。
過去記事に行ったら
最初から混ぜ混ぜが楽かもって書いてあったよ。
キリンさんのドヤ顔かわいい♪。
作ってみようかって気になるね(笑)
  1. 2014/06/25(Wed) 11:44:23 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

プリン石けん、気になっていたのよ~
作ってみたくはあったんだけど どの粉石けんを買えばいいか迷ってたから。
ああー 森くまさんのおかげで 1歩踏み出せそうです(←大げさ)
きりんく~ん 役立てるところが見つかってよかったね^^
私もどこか 役に立てるところがあるだろうか・・・(笑)
  1. 2014/06/25(Wed) 14:45:37 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

超カワイイ~!
キリンさんのフォーク、
こんなんくろすけも大好き!
見つけたら同じく買っていたでしょう・・・。i-278

プリン石鹸は、一度材料を探したんですが近くでは見つからず・・・。
でもまた記事見てしまったら、しっかり作りたくなっちゃいました。
何てったって、楽して油汚れが落ちるんですもんね。
  1. 2014/06/25(Wed) 16:36:16 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

桔梗、咲いたんですね(*^^*)

石鹸まで作っちゃうなんて凄いですねぇ

手作りがお好きなんですね!
  1. 2014/06/25(Wed) 20:45:49 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

いえいえ
ペットボトルでプリン石鹸を作る前の記事
作れるらしい…といった記事の時にすでに
結構手ごわそーだ、と
コメントをくれたのはなにこさん
なにこさんが見抜いていた通り
ペットボトルでのプリン石鹸は手ごわかったです~

でも、こっちのマゼマゼするだけは超簡単!
キリンさんのフォークを見つけて
ぜひ、ぜひぃ~o(^-^)o
  1. 2014/06/25(Wed) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ステンレスの容器に入れた
粉せっけんとぬるま湯を
カレーを食べるスプーンでマゼマゼしてたら
ステンレス同士だから
カチャカチャっと金属音がうるさくってネ
ある時、そーだ!いいのがある!
って思い出したのがきりんくんなのよン(^-^)b

おかっぱさんが
「みんなのお役に立ちたい」
な~んてブログに書いたら
依頼が殺到するだろーナ、絶対に
その時は1番にうちに来てね(^O^)
  1. 2014/06/25(Wed) 21:52:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

キリンさんのフォーク可愛いでしょ♪
きっとちっちゃいお子ちゃまの
食事用なんだと思うんだけど
おばちゃんが買ってもいいですよネ(*^_^*)

前の記事の時は私も探し回りましたが
今はホームセンターなどでも
結構見かけるようになりましたヨ
テレビで紹介されてすぐだったので
一時的に品切れが続いていただけなのかも・・・
どこかで見つけることが出来たら
ぜひ、お試しくださいませ
油汚れがホントに楽ぅ~に落ちますぅ~o(^-^)o
  1. 2014/06/25(Wed) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

石鹸といっても
市販の、昔ながらの粉せっけんを
お湯に溶かせ混ぜて固めるという
テレビで紹介されていたものなんですよ(^^ゞ
手作りはどちらかと言うと好きなほうですが
私の手作りはたいていの場合
経費節約のためのものが多いんですよネ(^o^;)

桔梗、やっと咲いてくれました(^-^)
  1. 2014/06/25(Wed) 22:25:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
石けんまでお作りになるのですか!
またまた驚いて思わずコメントを書き始めています。
この石けんは食器用ですか?
ハーブで香りなどを付けたりして洗顔などにも使えるのですか?
興味津々です。
ステンレスの器も格好いいです。
  1. 2014/06/25(Wed) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

いえいえ、これはですね
去年の暮にテレビで紹介され話題になった
市販の昔ながらの洗濯用粉せっけんを
お湯で溶かせ固めるだけのもので
俗に言う「手作りせっけん」とはまったく違うものなんですヨ

換気扇やガスコンロ周りの油汚れが
楽に簡単にきれいになりますが
食器などにも使えます
ただ、問題点も多々あります
詳しくは過去記事を覗いてやってくださいませ

「プリン石鹸を作るつもりが」
手違いで違うものになったお話 ↓
http://morinokumakun.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

で、記事中に貼ったリンク
「今度こそ、プリン石鹸」↓
http://morinokumakun.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

使い心地や問題点について
「プリン石鹸、使ってみました」
http://morinokumakun.blog.fc2.com/blog-entry-170.html
  1. 2014/06/25(Wed) 23:43:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

キリンさん、出番が有って良かったです
ドヤ顔も愛らしくて癒されますね  (o^^o)/
  1. 2014/06/26(Thu) 14:05:58 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

キリンさんのドヤ顔、可愛いでしょ♪
プリン石鹸の中では
温泉につかっているかのような
気持ち良さげな表情にも見え
いろいろと楽しませてくれるんですよねぇ~(o^^o)♪
  1. 2014/06/26(Thu) 22:37:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私もプリン石けんを作ってみたくて
「米ぬか粉せっけん」を買ってみました。
もしやと見てみたら「アルカリ剤」ありました~。ε-(´ー`)。
いつ作るかは「?」ですけどね。^m^

きりんくん、なんとも幸せそう。
桔梗が清々しいですね。
  1. 2014/06/28(Sat) 10:55:06 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

実は私も、今度は「米ぬか粉せっけん」で
作ってみたいなっと思ってたんですヨネ。
そうですか、「アルカリ剤」入ってますかぁ~
ヨカッタデス。。。o(^-^)o

ぶるどねーじゅ さまが健康そうと
言って下さったとおり
やっと花がボチボチと咲き始めてくれてます(^-^)b
  1. 2014/06/28(Sat) 22:28:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/221-8048ca56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)