風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




次から次へと :: 2014/06/29(Sun)
こちらはミニスイカの空中栽培
3日ほど前ん様子です。。。

3日ほど前

一見、すくすくと元気に育っているようですが・・・

実はこの数日前から
葉っぱに異常が(・・?)

この数日前から

このように黒い斑点が多く発生!
この葉をちぎって
苗を買った園芸店で聞いてみると
ハッキリとは断言できないが
「炭そ病」の可能性が高いとのこと
他の葉への拡散を防ぐためには
殺菌剤を散布するしかないとのことで
農薬散布には抵抗があったものの

実に直接かけるわけではないし
殺菌剤は殺虫剤よりは毒性が低い・・・

と言う園芸店の人の言葉と
なにより、ここまで育っている
実や他の葉を守るためには
それ以外の方法もなく
アドバイスの通りの
「トップジンM:水和剤」という殺菌剤と
葉に薬剤が付着しやすくする
展着剤なるものを購入
その日のうちに散布しました。



そして、これは病気とは関係ないのですが
野球ボールくらいの大きさの
発展途上の未熟な実が
雨上がりのよく晴れた日
突然、裂果しました。。。

生長途中で気温の変動が激しかったりすると
皮が十分成長できていないうちに
実がどんどん成長することで
皮が実の成長に追い付けなくなって
割れてしまうのだそーな

突然、裂果

なんとか食べられないものかと・・・
最近になって初めて買ったものの
なかなか使いこなせずにいる
塩麹で揉んでみました・・・が

不味くはないんだけど
とりたてて美味しいというわけでもなく
可でもなく不可でもない
なんとも微妙な味でした。。。(+_+)

可でもなく不可でもない



そして、このスイカの裂果なるもの
晴天が続いた後に大雨が降るなど
天候の急激な変化で
収穫まじかのスイカも裂果することがあるんだそうで
これまでも雨が降りそうな時は
地面をマルチで覆うなど対策をしてきましたが
これからの強い日差しからも守るための日よけを・・・

すだれが葉に直接当たらないように
10㎝上の位置にすだれを受ける棒を取りつけて
日よけを

これ、去年のありえないほどの酷暑の中
葉っぱがカリカリに枯れ上がってしまった経験から
今年は日よけを、と
前もって準備してあったものなんです

ミニスイカの収穫時期は
授粉から35~40日だそうで
あと一週間ほど後には・・・(o^^o)イヨイヨダヨー♪

イヨイヨダヨ

後に続く実も
なんとか無事に収穫を迎えられますように

なんとか無事に

これからの強い日差しと突然の大雨に
気が気でない日々が続きそう


そして、巨峰にも気が気でないことが・・・

春の長雨の時に
粒に傷の出来る病気にかかり
このような粒がチラホラとあるんですよねぇ(+_+ )ガック…

チラホラと

アオムシ被害も相変わらずで
そのうえ、もっとも恐れていた
去年大きな被害を出した
ブドウトラカミキリムシの幼虫の被害が
今年も発生しました(>_<)!

「防鳥にせかた君」、その大きなおメメで
アオムシとブドウトラカミキリムシの幼虫の潜んでいる場所
見つけてくれないかなぁ~

見つけてくれないかなぁ


このようにスイカや巨峰に
次から次へと災難が降りかかる中

巨峰の下ではメロンが
のほほんと育っておりましてネ

のほほんと


面白いくらいに急激に大きくなるスイカと違い
ゆっくりゆっくりと成長してます

ゆっくりゆっくりと

すだれの向こう
家の中から見たメロンはこんな感じ
まだ網目模様も出来てません・・・

家の中から

今のところ、私たちに心配をかけることなく
元気に育っているのはこのメロンだけ・・・

ただねぇ・・・このコも
見かけはよくっても中身はどーだか

去年のことがあるでねぇ →
今ひとつ信用できないのよネ(x_x)




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<時間かせぎ・・・ | top | いま一度、プリン石鹸について>>


comment

毎年のように「観測史上最高」とか「最低」とか,
雨も気温もおかしくなってますからね。
植物がかわいそうですよね。

どの子も立派に育ちますように。
  1. 2014/06/29(Sun) 09:28:05 |
  2. URL |
  3. 次席家老 #aYn/cR1c
  4. [ 編集 ]

パッと見 壮観・凄~い!なんですが
 ドラマがいっぱいあるのね@ー@。
幼いスイカちゃんの中身 当たり前かもしれないけど
 白いんだぁ(笑)
やっぱり すごいわ♪愛情を感じるじょ♡

  1. 2014/06/29(Sun) 12:07:21 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
スイカの空中栽培ですか、すごいですね。
私も昔実家でスイカを作っていましたが、土の上に転がったスイカが大きくなっていった記憶があります。

スイカ、巨峰、メロン、まるで果物農家みたいですね~
一般家庭でここまでできるなんて、森くまさんのすごさにびっくりです(*_*)尊敬します!

  1. 2014/06/29(Sun) 14:51:22 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

スイカ、ゴロンごろん?とぶら下がって・・・すごい光景!
ズッシリ感が伝わってきま~す。

子供と同じでいっちょ前に育つには、
野菜や果物たちも色んな病気になったり…世話もやけるんですね。
ホント、この子たちも生きていくって大変なんだ・・・
でも、森くまちゃんちで生まれたこの子達、
愛情いっぱいかけてもらって、
ちゃ~んと美味しく育つんだぞ~・・・。
スイカに、巨峰、そしてメロン・・・もうじき蜜なる果肉が・・・i-278
i-278
  1. 2014/06/29(Sun) 16:45:47 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

未熟なスイカ
奈良漬けにすると美味しいかも~
スイカの奈良漬けって
商品化されてた気がするので
きっと作れるはず(^^)

また破裂したら(?!)お試しを!
  1. 2014/06/29(Sun) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
破裂するんですってね~。
収穫まであと少しぜひそれまで頑張ってほしい。

メロンもいいですね~こういう景色ドキドキワクワクします。
  1. 2014/06/29(Sun) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

すごいですね。スイカがぶら下がっているのを見ただけで脱帽です。
無事に収穫まで行きますように!
  1. 2014/06/29(Sun) 21:07:00 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

次席家老さま、こんばんは

あぁ~ご家老さまぁ
最近、読み逃げばかりですみませんですぅ~
「魔女の一撃」その後、いかがですか?
クセにならないようにお大事になさってくださいませネ

テレビでは、今年は
去年のような酷暑にはならない
と言われていますが…
本当にそうあってほしいと切に願っております。。。
  1. 2014/06/29(Sun) 21:47:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

そう、パッと見はなんの問題もなく
すくすく育ているように見えるんですが
近寄るとねぇ…
葉っぱがかなり傷んでるんですよネ(;_;)

おさなごのスイカは
中も無垢な真っ白でした。
ぬか漬けよりは手っ取り早いと
塩麹を使ったんですが
やっぱりちょっと
失敗だったかもぉ~でした。。。(>_<)
  1. 2014/06/29(Sun) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

アハハ、全然すごくもなんとも・・・
スイカ、巨峰、メロン、どれも買うと高いもんでね(^^ゞ
なんとか家で作れないもんかなぁ~なんてネ。。。
ダメ元で楽しみながらやっております(*^_^*)

うちも広い畑があれば
土の上を這わせる大きいスイカにも
チャレンジしてみたいんですけどネェ
  1. 2014/06/29(Sun) 21:58:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

雨が降れば地面の水分が気になり
日差しが強くなれば
実や葉っぱの様子が気になり
害虫や病気にも心配が絶えず・・・
ホントに手間のかかるコたちなんですよネぇ

ただ、他に育てている野菜の中でも
生育のいいモノ悪いモノいろいろあって
「出来の悪い子ほどカワイイ」
というわけにはなかなかいかない
強欲な親でございますですぅ~(^o^;)
  1. 2014/06/29(Sun) 22:34:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

関西で生まれ育ったワタクシ
奈良漬けのCMは
子供の頃、何度も見てたンだけどなぁ
21歳でここ徳島に嫁に来て30数年
「スイカの奈良漬け」
なんてモノが出来てたのねぇ
知らんかった!!!

他にも冴さんの「奈良散歩」の記事
もう私の知ってる奈良ではなくなっておりました。
またいつか、
「続・奈良散歩」楽しみにしてまーすo(^-^)o
  1. 2014/06/29(Sun) 22:51:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

そーなんです!破裂するんです!
もービックリしました
去年はあの酷暑の中でさえ
葉っぱが枯れあがってしまっても
実は無事収穫できたのに・・・です

今年は去年のような
異常な猛暑にはならないと言われていますが
なんだか心配で・・・

収穫まであと少し
ホントになんとか持ちこたえてほしいですぅ~
  1. 2014/06/29(Sun) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

いやいや、うちは狭い庭しか
育てるスペースがなくって・・・
広い畑があれば
だっちゃ ねえさんのように
地に這わせて、大きなスイカを
育ててみたいモンです。。。
  1. 2014/06/29(Sun) 23:09:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

丁寧に大事に育てられていて、
すごいなぁって思います^^

そんな大切なお野菜や果物が
虫や鳥などに食べられちゃうと、
がっかりですよね

うちは、鳥と芋虫から
お花を守る事に必死です^^;

実をつける前の、
お花の段階で、
食べられちゃうんです!

病気も心配…

無事、収穫出来ますように!^^
  1. 2014/06/30(Mon) 02:41:28 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

ひえぇ! そんな裂果することもあるんですかっΣ(゚Д゚;
うちも気をつけねば。
カミキリムシも出没ですか(-_-;)
スイカもブドウも、美味しいものに目がないのは 人だけじゃないのね。
こうして自分で栽培してみると 農家のご苦労がよく分かって
つけられた値段が妥当なんだなぁと 納得しちゃいます。
 
  1. 2014/06/30(Mon) 14:39:55 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

あはは、丁寧でも何でもなく
作業が楽しいので続いてるだけで
他の植物の中には
途中で管理が雑になって
枯らしてしまうのもかなりあるんですよ。。。(^_^;)

うちもやっと咲いてくれた
フォーエバーローズが
青虫の餌食になり
せっかくの花が見苦しいことになってしまって
がっかりしているところなんです~(x_x)
  1. 2014/06/30(Mon) 21:33:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーなのよぉ、スイカの裂果!
もうビックリシタダヨぉ~(◎-◎;)
おかっぱさんとこも気をつけてねぇ

ブドウにはカミキリムシの幼虫
これに枝の内部を食い荒らされて
中が5㎝くらいの長さ、空洞になってる枝が・・・
その空洞になってる枝の先についてる房は
成長できなかったり、場所によっては
枝を切らなくってはいけなくなったり…で
まったくねぇ、次から次へと
厄介なことが起こります

ホントに巨峰もスイカもメロンも
お高いわけよね(x_x)
  1. 2014/06/30(Mon) 22:02:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
スイカにブドウにメロン!!
おうちで こんなに育てることができるなんて すごいですね~
私は ゴーヤだけでも ヒィヒィ…言ってますが…
これからが 楽しみですね。
  1. 2014/06/30(Mon) 22:41:53 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

す、すご~いスイカちゃん達!
スイカに目がない私には、夢のような光景です。
我家の畑の小玉スイカが実をつけた時、小躍りして
しまい、毎日毎日成長具合を観察しては、ニタッと
笑っていましたが、森くまさんのスイカを見てビックリ!
いったい、いくつなっているんでしょう。

それにメロンに巨峰!フルーツに目がない私には、再び
夢のような光景。
森くまさんのた~っぷりの愛情を受けきっと美味しく成長
してくれることでしょう。
我家の自然農法で、野ばなしのスイカ達は無事育つでしょうか。
ただただ見守るばかりです。
最後は私に食べられてしまう運命なのですが…。
  1. 2014/07/01(Tue) 19:49:46 |
  2. URL |
  3. snowdrop #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

ブドウは10年近く育てている木なんですが
スイカとメロンは去年初めて育ててみて
その面白さにハマってしまいました。。。(^-^)b
特にスイカが…ホントに面白いですよぉ~♪
  1. 2014/07/01(Tue) 21:59:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

snow drop さんの畑でも
かぼちゃにスイカ、カカワイイ実を
たくさん付けてましたね♪
私が見ていた時に
たまたま横を通り過ぎようとした夫が
パソコンの画面が目に入ったのか
足を止めて覗きこみに来ましてね
「広い畑だなぁ~」 なんて言ってましたよ
なにせうちは狭い庭でしか育てる場所がないので
こういう空中栽培は苦肉の策なんです(^o^;)

で、5株のスイカの苗から、全部で16個育っています
1株当たり4~5個、
全部で20個くらいはと思ってたんですが
思ったよりは少ないなぁ~
なんて…欲張り過ぎでしょうかぁ~(^o^;)

毎日毎日成長を見守りながら
大事に育てた野菜や果物ですから
最後には責任を持って
きちんと食べてあげないと・・・ですよネ(*^_^*)
  1. 2014/07/01(Tue) 22:29:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
見事ですね!こんな風に出来たらいいな。
私、ブログを閉じる事にしました。
今も閉じてる状態なんですが。
ご挨拶がてらお邪魔致しました。
また覗かせて頂きますね。
  1. 2014/07/02(Wed) 18:17:23 |
  2. URL |
  3. ゆっこの部屋 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっこの部屋 さま、こんばんは

ホントにお久しぶりです。
その後のお加減はいかがですか?
お母さまのこともあり
なかなかご自身をいたわることも
難しいかもしれませんが
出来るだけ無理なさらずに・・・
ブログ閉じてしまわれるのは
とても残念で淋しいことですが
ゆっこの部屋さまの負担が
少しでも軽くなることが
今、一番大事なことかと思えば
仕方のないことかもしれませんね。。。

また、気が向いた時には
いつでも覗きに来てくださいね。。。
  1. 2014/07/02(Wed) 22:53:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/222-5a3f9dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)