風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




答えはヤマモモでした♪ :: 2014/07/04(Fri)
前回、時間稼ぎに載せた写真
追記でも書きました通り
答えはヤマモモでございました(^-^)b

答えはヤマモモ

これは、先日の朝市で買ってきた物なんですが

別にもう一つ
これより少し品質が悪く値の安い物を買い
このようにヤマモモ酒を作っておったのですがね・・・

ヤマモモ酒を作っておったのですが

透明なWHリカーが


透明なWHリカーが
ほんのりとピンク色に染まった頃
氷砂糖もすっかり溶けていたんですが
かわりに上に浮いているモノが・・・(◎-◎;)

そーでした。。。気を付けないと
このきれいな真紅の実の中には
ぞっとするほどの数のムイムイさん(虫)が
潜んでいることがあるんでしたっけ・・・
ヤマモモ酒なんぞを作ったのは久しぶりだったので
すっかり忘れておりました(-.-;)

アラ還おやじに内緒で
ポイしちゃって見なかったことに・・・と
よからぬ考えも頭をよぎったものの
(あたしゃ、お酒飲まないのでね…)
あまりの数の多さに
さすがにそげなことも出来ず

漬けたヤマモモは
1枚目の写真のヤマモモの半額以下
200円と激安だったのですが
WHリカーと氷砂糖を無駄にしてしまいました(+_+ )トホホ…


日曜朝市は
安くてもそこそこいいモノが手に入る
いいお店もたくさん出店しているんですが
気を付けないとこういうのに当たることもあるんですよね(-.-;)


で、ふと気になったのが
生で食べる分としてちょっとばかりお高かった
別のお店で買ったヤマモモ・・・

これは大丈夫だろーかぁ~
虫がいるってことは
無農薬のアカシでもあるんだけど
やっぱり虫は取り除いてから食べたいヤーね

で・・・塩水、でございます。。。

で・・・塩水

こうやって塩水に漬けること小一時間
あらかじめ下処理して出荷されたのか
農薬漬けで栽培されたものなのか・・・
虫はいませんでした。


時間かせぎ?

前回の記事に載せたこの写真は
真上から撮ったモノ
白い小っちゃいブツブツは虫ではなく
ガラス容器の外側の水滴でございます(^-^)



とりあえずこれで一安心
塩水から引き揚げた後は
そのまま食べられますよ~
それでは、いつもの黒蜜ヨーグルトに乗っけて
いっただきまぁーす(o^^o)♪

黒蜜ヨーグルトに



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<台風に振り回された一週間でした。。。 | top | 時間かせぎ・・・>>


comment

こんばんは。ヤマモモって、そんな事あるんですね。知りませんでした。怖いね。ゾゾゾッwwww!としました。私も気を付けます。ありがとう。
  1. 2014/07/04(Fri) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

初めまして~

時々ブログ見せて頂いていました


今回・・・私はヤマモモシロップ作りましたよ~

自分で採ってきたのですが・・・

木の下に熟したヤマモモがいっぱい落ちていました

もしかして、買われたヤマモモの中に、落ちてたヤマモモが

少し入っていたのかもしれませんね~

それで虫さんが侵入してたのかも・・・


残念でしたね~~~
  1. 2014/07/05(Sat) 00:28:10 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

幼稚園にもヤマモモがあり、息子はいつも口の周りを赤くして帰ってきてました

うちの近所にはヤマモモが街路樹として植えられているのですが、食べる人もなくぼたぼたと落ちた実が歩道を汚しています。

ヤマモモの味を知る私としてはもったいないなあと思うのですが、おおっぴらにもぐわけにもいかず、我慢しています
  1. 2014/07/05(Sat) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. ぢょん・でんばあ #-
  4. [ 編集 ]

うちの近所にも けっこうヤマモモの木があって
落ちた実が 踏まれてこなれてじゃじゃじゃじゃーん、
悪臭を漂わせておりまするが(-_-;)
こういった放置されている木は きっと虫がついているんでしょうね。
ヤマモモ、売り物だと初めて知りました\(◎o◎)/!
  1. 2014/07/05(Sat) 15:00:02 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そうなんです。
ヤマモモってこういうことがあるんです(;_;)
木に生っている時、すでに
ある虫が実の中に卵を産み付けているんですよネ
昔、これで痛い目にあったことがあるのに
すっかり忘れてしまっていました。
ピーちゃんこさまもくれぐれも
お気を付けくださいませネ
  1. 2014/07/05(Sat) 20:23:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ローズマリー さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
今の時期
近所の公園や道路に植えられたヤマモモが
たくさんの実を落としていて、皆に踏みつけられて
美観を著しく損なっているんですが
ただ、ヤマモモは木に生っている時すでに
ある虫が実に卵を産み付けているんです
それが中で・・・{{(+_+)}}なんですぅ~
  1. 2014/07/05(Sat) 20:44:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぢょん・でんばあ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

どこも同じですねぇ
うちの近くの公園でもヤマモモがたくさん植えられていて
今の時期は木の真下は真っ赤に染まっています
昔は、よく、木をゆすって
下で傘をさかさまに広げ
実をカサの中に落として採ったこともありましたっけ(*^_^*)
あの赤い色が服に付くとなかなか落ちないんですよねぇ~
  1. 2014/07/05(Sat) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、こんばんは

ヤマモモは、徳島では今の時期
スーパーなどでも多く売られていて
生の果実の他にも
ヤマモモアイスやヤマモモゼリー
いろんなものに加工されて
売られているんですよ
なにしろ県の木なんでね(^-^)b

パックに入った色鮮やかで大粒のは
栽培用の品種だったんだろうけど
虫が出てきたのは
店の人の自宅の裏あたりの野生の木に
勝手に生ってたのをちぎってきた
実だったのかもしれないわ(x_x)
  1. 2014/07/05(Sat) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ヤマモモって、
いもむしたくさん なんですね!
知らなかったぁ〜!

でも、名前も 姿も
可愛いですよね^^
  1. 2014/07/06(Sun) 02:18:28 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ヤマモモ 子どもの頃 食べたことがあります。
懐かしいですね~
こちらでは ヤマモモを食べる習慣がないのか
歩道に落ちていることもあります。
  1. 2014/07/06(Sun) 22:19:15 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚  さま、こんばんは

ヤマモモ・・・
そのカワイイ名前と姿からは
想像もつかない
見苦しい虫がワンサと潜んでおります・・・{{(+_+)}}

ホントに、見た目に騙されないように
気をつけなければ…ですね
  1. 2014/07/06(Sun) 22:25:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

うちの近所の公園にも
ヤマモモの木がたくさん植えられていて
私も以前は、赤く色づくのを楽しみにして
毎年採りに行ったものですが。
他にも狙っている人は多くって
アッと言う間に無くなってしまいましたっけ・・・

最近では採る人も少なくなって
同じく、たくさんの実を落とし、踏みつけられ
歩道が真っ赤に染まっています。
  1. 2014/07/06(Sun) 22:42:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/224-e249534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
