風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




台風に振り回された一週間でした。。。 :: 2014/07/12(Sat)
台風に振り回された一週間でした。。。
鍵コメにて
更新が無いことをご心配くださった皆さま
お気遣いありがとうございました。

体は至って頑丈に出来ているんですが
テレビで連日のように
台風の被害が報道されている中
あまりオチャラケた記事を書くのも・・・
と、けど他にどんな風に書けばいいのか
思い浮かばないまま
台風が過ぎ去るのを待っておりました

で、なかなか写真を撮る気にもなれなかったのですが
かろーじて撮った写真はと言いますと・・・

台風対策に巨峰とメロンをガード
巨峰とメロンをガード

ブドウ棚も
あちらこちら何カ所にもロープで補強を・・・

幸いにも、こちらの地域では
そこまでする必要もなかったほどで済みましたが
なにせ、かなりの大型台風だと報道されていましたので


ミニスイカも揺れ防止のために
両サイドからロープで引っ張って固定

揺れ防止

ミニスイカの収穫の目安は
授粉から35~40日くらい
果実が生っている節の巻きヒゲが
黒く枯れあがればOKとのことなので
まだもう少し先になりそう・・・

そんななか・・・
なにも台風のさ中に咲かなくってもいいだろーに
あくまで我が道をゆくカサブランカ

台風のさ中に


そして、我が家には
最強のマイペースがもう一人

最強のマイペース



台風に備えて鉢花などを移動させた時に
咲いていた花を摘んで
フラワーアレンジなどを楽しむ呑気なワタクシ

結局・・・

外ではアラ還おやじが
台風が近づいてきている間中
何やかやと忙しく動き回っているというのに・・・

結局、我が家では
台風に振り回されたされたのは
アラ還おやじ一人だったようですネ。。。(^o^;)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<母の育てたスイカが届きました | top | 答えはヤマモモでした♪>>


comment

台風に地震・・・((゚m゚;)
最近の日本は何だか不安材料が多くて凹みますね~

巨峰にメロンにスイカ、カサブランカまで
とにかく無事で何よりです
ご主人さまの活躍のお蔭ですね(*^^*)
きっと・・・アレンジフラワーに心が癒されて
気力が満点だったのだと思います (o^^o)/
  1. 2014/07/12(Sat) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ブログの記事にしても、お庭のお花を集めて素敵にフラワーアレンジにしてしまうところもセンスありすぎで~す。
  1. 2014/07/12(Sat) 21:35:19 |
  2. URL |
  3. めぐっち #-
  4. [ 編集 ]

季節外れの…とか、今までに経験したことのないような…とか、耳にする機会が多くてそれに慣れてきてしまっていること自体如何なものかと思いますね。
今朝は久しぶりに地震警報のけたたましい音で目が覚めました。
3・11から暫く聞いていなかった音にビックリして起きましたが、大事には至らずでした。
慣れが一番こわいですね。油断は慢心を生みますから。
何事もなく1日が終われることにもう少しありがたみを感じながら、明日を迎えたいと思います。
  1. 2014/07/12(Sat) 21:49:55 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

カサブランカ、素敵ですね^^
ユリの中では、一番好きです!

我が家の薔薇も、
台風に気が付かず、
のんびり咲いておりました^^;
  1. 2014/07/12(Sat) 22:00:52 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

北海道でも先日地震がありましたね
まだ台風の影響が心配されていた頃だったと思いますが
被害はありませんでしたか?

今週は特に日本のあちこちで
大規模な自然災害が相次ぎ
その惨状が連日のようにテレビで報道されていました
ホントに他人ごとではない
明日、自分の身に降りかかるかも・・・と
不安な気持ちに駆られますね。


  1. 2014/07/12(Sat) 23:47:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

めぐっち さま、こんばんは

コメントありがとうございます(*^_^*)
自慢じゃないですがワタクシ50年以上生きてきて
センスがある・・・なんて言葉
一度も言われたこと、ないんですよぉ
言われ慣れていない言葉で褒められちゃって
ちょっと舞い上がってしまいそーですぅ~(^^ゞ
  1. 2014/07/12(Sat) 23:55:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit さま、こんばんは

今朝の岩手の地震はかなり大きかったようですね。
3・11の余震だとかで
まだ続いて起きる可能性もあるとか・・・
ホントに毎日のように
日本のあちこちで自然災害のニュースが伝えられています。

ここ徳島でも
南海トラフ大地震が起こる確率は30年以内に70%
などと数年前から言われていて
小さな地震で少し揺れただけでも
もしかして、大地震のまえぶれ?
と不安になりしばらく身構えてしまいます

あまり怖がってばかりで
日々を過ごすわけにもいきませんが
何事もなく一日を終えられたことに感謝しつつ
少し緊張感を持ち続けていなければいけないですね。。。
  1. 2014/07/13(Sun) 00:19:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

その後、お体の具合はいかがですか?
体調がすぐれない中
コメントしてくれてありがとうネ

カサブランカ、玄関付近に置いてあるので
ドアを開けるたびに
いい香りが漂っていて
とてもいい感じなんですよ♪
ユリも、バラも、花は咲きたい時に咲くもんですねぇ~
  1. 2014/07/13(Sun) 00:30:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

台風は風が強くたいへんでしたね。
育ててたものが無事で何よりですね!
  1. 2014/07/14(Mon) 01:04:43 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

花壇の野菜たち
果実はなんとか落とされずにすみましたが
葉っぱがかなり傷んでしまいました(+_+)

今週はいよいよ東北被災地公演でしたね
気をつけて行ってきてくださいませネo(^-^)o
  1. 2014/07/14(Mon) 22:34:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/225-8c2abc99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)