風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ミニスイカ、収穫しましたぁ~♪ :: 2014/07/18(Fri)
前回に続き今回も
同じようなスイカの写真なんですが・・・

前回に続き


コレ、我が家の菜園花壇で育てていたミニスイカ
授粉から40日目
巻きツルも黒く枯れあがり
無事、初収穫に相成りましてございまするぅ~o(^-^)o

相成りまして


量ってみました。。。

量ってみました

ずっしりと重いはずだぁ~ねぇ♪


切ってみました。。。

切ってみました

横に置いた爪楊枝から
あまり大きくないのがわかるでしょうか・・・
なにせミニスイカですのでネ(^_^;)


ただ、こちら ↓ 初めて育てた去年のモノと比べると

去年のモノと比べると


ネッ、ずい分大きくなってるっしょ(^O^)
半分をさらに4等分して乗せた今年のミニスイカ
去年は同じお皿に丸々1個収まってたんですから・・・

2年目で2倍の大きさに…ってことは
来年はさらに大っきく
大玉くらいになったらどーしましょ( ´艸`)…ンナワケアルマイ


お味のほうは
前日届いた母のスイカが凄く甘かったので
それに比べるとちょっと甘さ控えめでしたが
自分で育てたというエコヒイキも入って
まずまずの美味しさでございました(^-^)b


そして、こちらカサブランカも
一斉に咲き始めました

花粉を摘み取る前に記念撮影をば・・・
一斉に

アナタはアナタ、ワタシはワタシ
それぞれが好き勝手に
思い思いの方向に向いて咲いておりまして・・・



ザ、カサブランカのあっち向いてホイ?

あっち向いてホイ



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<刺し子の布きん・・・その3 | top | 母の育てたスイカが届きました>>


comment

お母様からスイカを送ってこられるとは、森のくまくんさんは、もしかして「スイカがあれば…派」なのでしょうか?
ちなみに私はスイカが好きすぎて、お誕生日のケーキの変わりにスイカに蝋燭を立てたほどです。

私もつい先日、自分で育てた小玉スイカを初収穫し、
味見をしたところです。少し収穫するには早かったのですが、とっても甘~く感じたのはひいき目でしょうか。

ミニスイカを沢山育てて、これから楽しみが一杯ですね。メロンも葡萄も~なんて贅沢な暮らしなのでしょう!!!

  1. 2014/07/18(Fri) 06:38:08 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

なかなか美味しそうなスイカ
お母さんに
ひけをとらないと思います

カサブランカ
いい匂いなので
好きなお花です(^^)
  1. 2014/07/18(Fri) 12:32:28 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

自分で育てたスイカは
また格別の 味でしょうね。
美味しそうです。

ウチの桃(マルチーズ)より
重いですね。

カサブランカもいいですね。
こちらにも良い匂いがしてきそうなほど
いっぱい咲いていますね。

いろいろ育てるのが上手ですね~。
  1. 2014/07/18(Fri) 12:59:51 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

スイカ成功しましたね。美味しそうで・・・・。食べにいきたいな・・・♪
我が家のインコの巣立ちより長い期間育ててるんですね。そりゃー美味しいはずですね。
  1. 2014/07/18(Fri) 14:49:21 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

snow dropさんのようにくろすけもスイカ大好き派で、
主食でもいいと言う人ですが、
初収穫のスイカ、さぞかし美味しかった事でしょう・・・i-277
・・・どれちょっとだけ、ガブリ・・・ん~ま~い!
去年のと比べるとホントご立派です。

カサブランカって、
私きれいでしょう・・・私の方が・・・って、
みんな花と花が重ならないように、つんつんそれぞれの方見て咲くんですかね。・・・ゴージャスで大好きな花で~す。
  1. 2014/07/18(Fri) 17:50:57 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

そうなんですぅ~♪
我が家は夫婦揃ってスイカ好きで
母は毎年送ってくれていて
夫の現役時代はお弁当と一緒に
タッパーに入れたカットスイカを
毎日持って行ってたくらいです♡

お誕生日のケーキの変わりにスイカに蝋燭
いいですねぇ♪
私も夫も夏に生まれていたら
絶対にやってみたかったなっ♪

snow drop さんの畑でも
小玉スイカ、収穫したんですね
自分で育てた野菜は格別、美味しく感じますよね(o^^o)♪

  1. 2014/07/18(Fri) 20:52:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

うふふ、我が家のミニスイカ
初収穫のは甘さ控えめのあっさり味でございました
次の収穫に期待してます(^^ゞ

カサブランカ、たくさんの花が一度に咲いて
玄関先がとってもいい香りに包まれております~(^-^)b
  1. 2014/07/18(Fri) 21:13:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

そうなんです
自分が育てたという思い入れだけで
1.5倍くらいは美味しく感じます♪
身軽な桃ちゃんとは違って
育てている時からずっしりとした重みがありました(o^^o)♪

カサブランカの香りで
玄関先がとってもいい感じです
でも、実は花を育てるのは
あまり得意ではないんですよ(^^ゞ
  1. 2014/07/18(Fri) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

小さくても味は良さそうですね (o^^o)/

見事なカサブランカです
綺麗だわ~
ご近所に野生(?)の百合が群生している所が有るらしいんです
カサブランカのような華やかさはないけど
明日、取材に行って来ます(*´▽`*)
  1. 2014/07/18(Fri) 21:51:01 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

わっ、ホントだ!
ピーチちゃんが生まれた時
我が家のミニスイカはもうすでに
リンゴくらいの大きさに育っていたのにねぇ
いつの間にか先を越されちゃてたのね(笑)

生き物でも食べ物でも
育てている途中は長く感じましたが
無事に育った後、振り返ってみると
アッという間でしたね(o^^o)♪
  1. 2014/07/18(Fri) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

スイカ、美味しいですよね(o^^o)♪
私も夫も大好きで
夫の現役時代、夏はお弁当と一緒に
母が送ってくれたスイカを毎日持って行ってたものでしたよ♪

カサブランカ、服や肌につくといけないので、と
花粉を摘み取られた後のカサブランカは
植物ではない無機質なモノのような不自然さがあって
なんだかちょっと可哀想なんですよねぇ(;_;)
出来れば花粉を残してやりたいけど
そうもいかず悩ましいところです。。。
  1. 2014/07/18(Fri) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

カサブランカ、この後
服や肌につくと厄介なことになるので、と
花粉を取り除かれ
植物ではないような不自然な姿にされ
ちょっとしょんぼりしています(;_;)

その点、野や山に自生しているユリは
自然のままできれいでしょうねぇ~
群生ですかぁ~
記事が楽しみぃ~~~(o^^o)♪
  1. 2014/07/18(Fri) 22:38:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

小玉スイカ 大躍進ですね。
この調子だと葡萄も楽しみぃ^^。
カサブランカも凄~い!!!!
  1. 2014/07/18(Fri) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ジツは、小玉スイカの大躍進
大きいのは最初の頃のだけで
あとのは少しずつ小っちゃくなってます(^^ゞ

カサブランカも凄ーいンだけど
一斉に咲いちったので
一斉に終わっちゃうでしょうねぇ(>_<)
順番に少しずつ咲いてくれてもよかったのになぁ~(x_x)
  1. 2014/07/18(Fri) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も先日小玉スイカが採れました。

可愛いスイカでした。
味見に我が家で切って味見です。

主人が半分で私と息子が4分の1でした。

沢山出来たら孫にあげます(*^-^)


カサブランカ・・良い匂いですよね!

  1. 2014/07/23(Wed) 20:53:26 |
  2. URL |
  3. batabatamama #-
  4. [ 編集 ]

batabatamama さま、おはようございます

小玉スイカ
小さくてかわいいので
お孫さんもきっと大喜びしてくれるでしょうネ
たくさん採れるといいですねぇ♪

カサブランカ、一度にいっせいに咲いたので
もう終わってしまいましたが、ホントにいい香りで
玄関先を華やかにしてくれました(^-^)b
  1. 2014/07/24(Thu) 09:40:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/29(Fri) 22:36:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/227-ad32b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)