風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




オキテ破り・・・ :: 2014/07/24(Thu)
前回、刺し子の糸の始末で
とんでもなく横着なことを
思いついてしまったということで
その続きでございます。。。

2回に分けるほどたいした裏技でもなくって
いつものようにやたら写真ばかり多くって
時間が足りなくなってしまっただけでして・・・(^o^;)

もしかして
期待して見に来て下さった方がいらっしゃいましたら
ホントに申し訳ないですぅ~
期待外れになるかと思いますので

軽ぅーい気持ちで読み流して下さると助かりますです(^^ゞ

ではでは

まず、刺し始めの位置から普通に数回刺し進みます

ではでは

次に、生地を裏返し
表側の糸を進行方向に向かって引っ張り
刺し始めの糸端を短くし
あれば別針、なければ表側の糸に通してある針を抜いて
こちらの糸に通しなおします

次に

でもって…
裏目の糸の撚りの間に針を刺し
下から上に
下から上に

今度は上から下に
上から下に

これを数回、気のすむまで繰り返します
気のすむまで

適当なところで糸を切って終わりです。。。
適当なところで

ちなみに・・・ですが
下から上、上から下へのジグザグではなく
下から上へ
ちなみに

また、下から上へと
また、

1方向での繰り返しだと
このような縫い目になります
1方向

あとは表に戻り、普通に刺していくだけ
刺し終わりも同じ要領で・・・
表に戻り



と、ここまで書いてきて
少々不安でございます

なぁーんだ、しょーもない
勿体つけて期待させといてからにぃ

などとお怒りの方はおりますまいか

そんな方のために
このようなオキテ破りではない
正しい方法を教えてくれているサイトがございまして →

このページのまん中くらいに
刺し始めと刺し終わり…というのが載っておりますです、ハイっ(^_^;)



で、これだけで終わるのもなんだかなので
この更新に間に合わせようと
いつになくガンバって刺し続けまして
なんとか刺し子だけは終わって
今、4枚重ねて白の手縫い糸で縫い合わせている途中でございます。

柿の花模様・・・図案が大っきくなって
はみ出さないか心配だったけど
布地の幅いっぱいいっぱいに
なんとか収まりました(o^^o)♪
いつになくガンバって



゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。・゚・。+゚・。+。・゚・。+。・゚・。+。

お口直しというワケでもないんですが
昨日の夕食などを
お口直し

コレ、オコゼのお刺身、珍しいでしょ♪
スーパーで買ったんですが初めて見ました
珍しいでしょ

コリコリしててとても美味しかったです(^O^)

で、今日は残ったオコゼの頭を
お味噌汁で・・・
今日は


にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村

  1. ずぼらな妻の適とーな手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<新しい試み | top | 刺し子の布きん・・・その3>>


comment

おはようございます

うわー、素敵なランチョンマットですね。
この世に一枚しかない。
お料理が映えます。
おこぜの頭をお味噌汁にいれるのはアイデアですね。
いただきました。
  1. 2014/07/24(Thu) 05:35:18 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

オコゼの刺身
珍しいですね
でも、とっても美味しそう~~(^^)
  1. 2014/07/24(Thu) 12:36:52 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うわーありがとうございます。
とても分かりやすいです。
私もこの方法で、チクチクやってみますね。

柿の花模様綺麗な仕上がりです。
使うのがもったいないくらいです。

おこぜ?
おさしみは珍しいですね。
  1. 2014/07/24(Thu) 13:27:39 |
  2. URL |
  3. とちっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
刺し子きれいですね。
図柄もいろいろあるんでしょうね。柿の花素敵です。

オコゼの刺身は食べたことがないですね。顔に似合わず白身がおいしそうですね。
  1. 2014/07/24(Thu) 17:47:13 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

以前、働いていた会社で釣り好きの人がいて
オコゼを頂きました
食べるばかりに、キチンとした処理をしてくれたんですよ('-^*)/

・・・あ、違った・・・
確か、ハゼだったかも・・・
魚の名前も知らずにスミマセンm(__)m
  1. 2014/07/24(Thu) 19:53:24 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

ほんとだ、柿の花だ。
素敵!

針で好きなものをチクチク・・・なんて生活憧れですが、
くろすけが仕事辞め家に引っ込んだ頃には、
目もしょぼしょぼでそれどころじゃないんだろうなぁ・・・。

オコゼの刺身、初めてで~す。
ひょうきんな頭(顔)が覗いてますが、
良いおだしがとれたようですね・・・i-277
  1. 2014/07/24(Thu) 20:17:39 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん がんばってるねぇ(^^)//""""""パチパチ
もうこの暑さで 何もやる気が出ねぇ(-_-;)
  1. 2014/07/24(Thu) 22:21:52 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
模様の関係で、布幅いっぱいいっぱいになったんですが
かえってそのほうがよかったみたいです(^-^)b
お刺身を食べた後に残った頭
出汁を取るには量が少ないので
昆布といりこを足しましたが
オコゼのコクと甘みがよく出てて
いいお味でした(^-^)b
ぜひお試しくださいませ~♪
  1. 2014/07/24(Thu) 23:05:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

オコゼのお刺身珍しいでしょ♪
初めて食べたんだけど
コリコリしててすっごく美味しかったですよ(o^^o)♪
  1. 2014/07/24(Thu) 23:09:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とちっこ さま、こんばんは

お役に立ちそうでしょうかぁ~ヨカッタですぅ~
ガッカリされたらどーしようかと
ちょっと不安だったもんで…(^o^;)

オコゼはお刺身以外でも食べたことがなく
スーパで売られるのも珍しかったので買ってみました
コリコリとしてて、とっても美味しかったですヨ♪
  1. 2014/07/24(Thu) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

人生いろいろ・・・
刺し子の図案もいろいろ、でございますね(^^ゞ
図案をプリントした
刺し子キットなるものも市販されてますが
私はネットで検索して気に入った柄を
自分で図面を引いて経費節約しています。

オコゼ、ホントに顔に似合わず
上品ないいお味でした(^-^)b
  1. 2014/07/24(Thu) 23:42:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

大丈夫ですぅ~
実は私も魚はそんなに詳しくはなくって(^^ゞ
ハゼ・・・はて?聞いたことある名前だけど
どんなお魚だったっけ・・・なんてね(^_^;)

会社の知り合いの方
釣った魚をキチンと下処理してから
お裾分けなんて
すごく気の利くお友達ですねぇo(^-^)o

そうそう、先日のオオウバユリの記事
コメントのタイミングを逃してしまって
読み逃げしちゃったけど
楽しく読ませていただきました
カサブランカや鉄砲ユリとはまた違った
ホントに野性的なユリですね。
きれいな薄い緑色がまた魅力的ですね-☆
  1. 2014/07/25(Fri) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

うふふ、くろすけさんが
仕事を辞めた時は、家に、じゃなくって
山に行きっぱなし・・・だったりして(o^^o)♪

遥か遠くまで見渡せる山のてっぺんで
絶景を見続けてきたくろすけさん
お目目しょぼしょぼにはならないと思うなぁ(^O^)

オコゼの頭、量が少ないので
十分な出汁が出ないと思い
昆布といりこを足しましたが
それでもオコゼの甘みとコクが出てて
凄く美味しかったです(^-^)b
  1. 2014/07/25(Fri) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

いえいえ、ガンバルも何も・・・
いつものように気に入ったことだけをやって過ごしていて
家の中は散らかり放題です(^^ゞ

こう暑くっちゃ、部屋の片付けなんぞ
何もやる気になんねぇワ(^o^;)
  1. 2014/07/25(Fri) 00:23:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
私は縫い物はあまり得意でないので、
写真付の説明はとても参考になります。
柿の花模様、見事ですね。
使うのがもったいないような...

お料理もおいしそう!

  1. 2014/07/25(Fri) 12:40:59 |
  2. URL |
  3. ハーモニー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

おかっぱさんのブログを拝見していて、「もりのくまさん」のブログも拝見するようになって数ヶ月経ちます。

いつか、コメント差し上げようと思いながらも、拝見させていただくだけの日が続いてしまいました。

刺し子、お見事ですね。 
手間と時間がかかるぶん、完成すると嬉しさもひとしおかと存じます。

私の職場(福祉関係)でも、利用者の皆さんが刺し子作業をされていますが、いざ、布巾として使うのが惜しくて、壁飾りになっています(*^_^*)





  1. 2014/07/25(Fri) 20:45:53 |
  2. URL |
  3. shinn #kLCZl7R6
  4. [ 編集 ]

ハーモニー さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
実は私も針仕事は
あまり得意ではないんですよ。
だから、正しいやり方でやると
返し縫いのところがボコボコになっちゃって・・・
で、この方法になったんですが
お役に立ちましたでしょうかぁ~ (o^^o)♪
  1. 2014/07/25(Fri) 22:57:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

shinn さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

なにを隠そう私も
他の方のブログにお邪魔しても
コメントも残さず黙って帰ってくることのほうが多いんです(^o^;)
ですので、お気遣いなく
いつでもお気軽に覗いて下さるとスゴクうれしいですぅ~(*^_^*)

刺し子の布きん、私の場合
出来上がったら、即、働いてもらってますねぇ
せっかく作ったのに
遊ばせておくなんて勿体ないってね(o^^o)♪

でも、一番最後に台拭きに下ろす時は
ちょっと決断できないかも・・・です(^o^;)
  1. 2014/07/25(Fri) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

さすがに きっちりと綺麗な出来上がりですね

私 もっと 横着です
最初の刺し始め 5センチくらい糸を残して刺し始めるんだけど
裏に渡った糸を見ながら 4番目の写真になるように刺していくの

お刺身おいしそう
  1. 2014/07/26(Sat) 10:16:46 |
  2. URL |
  3. myi. #47OpnbdY
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは

いえいえ、まだまだ、刺し目が不揃いでして(^o^;)
刺し目が整然ときれいに並ぶように
刺せるのはいつになることやら…です(^o^;)

裏糸の始末、上には上がいるようですね
ぜひ習得したい技ですぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/07/26(Sat) 22:47:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/229-9ce95ffb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
