風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スポンサーサイト :: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ソラマメ:防虫ネットかけました。 :: 2012/12/12(Wed)
プランターで育てているソラマメ、今日、霜よけのために防虫ネットをかけました。

1ネットかけました

後に写っているステンレスの物干し竿や
使われていない支柱が紛らわしくてわかりにくいと思いますが、


5個並んだプランター、両端に2株真ん中の3個のプランターには1株ずつ
(プランターに種を直播きして成長の悪いのを間引きしたらこうなっちゃいました)
合計7株で7本の棒状の支柱がU字型の支柱から飛び出しています。
ひとつのプランターにU字型の支柱を3本と、1株に1本棒状の支柱を挿し込んでます。


無計画に支柱を立ててしまったのでちょっと面倒なことになってしまいましたが
何とかそれなりに仕上げったのでは・・・とひとりよがりの自己満足にひたっとります。

2面倒なことに

U字型の支柱にかぶせるように、防虫ネットに少し切り目を入れ縦の支柱を通しました。
後から切った部分の穴が広がらないようにテープを貼ってみたりクリップで鋏んでみたり・・・

夏に、家庭菜園大ベテランの実家の母が宅配便でスイカを送ってくれた時
入っていた藁を置いてあったのでそれを敷いてやりました
量が少なかったので両端の2株植わっているプランターにだけですが・・・

3藁を敷きました


ネットをかけたままでも水やり出来るようですが


こんな風にして水やりしようかなと思ってます。

4水やり

水やり終了、防虫ネットを元に戻し風でネットがめくれないように洗濯バサミで留めました。
正面から見るとこんな感じ・・・

5正面から


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<腐葉土の作り方:適当編 | top | ラ・フランス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/23-cc3c4f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
