風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




新しい試み :: 2014/07/28(Mon)
四国地方の梅雨が明けた直後の
先日23日は
土用の真っただ中、しかも
1年で最も暑っい日、大暑! と、くれば



当然、こうなりますよねぇ~♪

当然、こうなります

カンカン照りの中
脚立を組み合わせた台の上での日光浴は
去年と同じ光景 →


干した後の梅を梅酢に戻すかどうか
好みでどちらでもいいようなのですが
我が家はずず、ずぅーっと
梅酢に漬けて保存しておりました

そのほうが保存容器から
普段使いの器に移す時に移しやすいから・・・

梅酢に漬けずに保存していると
梅から蜜が出て梅同士がくっつき
団子状にひと塊りになって
取り出しにくいんですよね。。。(^o^;)

ただ、今年は
思うところがありまして
例年とはちょいとばかり違う試みを・・・

と言いますのも
以前は夫の毎日のお弁当にも入れていた梅干しですが
ヤツが、365日家で遊び呆けるようになって
早や3年
お弁当を作らなくなった分
需要は減っているのに
毎年同じように作り続けて
毎年少しずつ余っていっとります

来年から少しずつ作る量を減らさねば…(-"-)イマゴロカイ

でね・・・
今年作った梅干しは長期保存になりそうなので
梅酢には漬けずに保存することにイタシマシタノ(^-^)

なんでも、長期保存の場やいは
梅酢には戻さないほうがヨイらしいデス。。。

保存瓶に移して3日目
梅酢に戻さなくても
梅から出た蜜でしっとりとしています。。。
でね・・・


でも、梅酢もいつものように土用干しはしましたよ
ひょんなことで役に立つもんだでねぇ

梅酢も



これは、夫の好きな小梅の下漬けから
一ヶ月遅れて漬けた
私の好きな大粒の南高梅

一ヶ月遅れで

この梅を買った同じ日に
シソジュース用と小梅の梅干し用にと
大量に買った赤シソが余ってしまったものの

赤シソは生のままでも
塩もみしても
たとえ冷蔵庫に入れたとしても
何日もは保存は出来ないし

梅は塩漬けした後
大体2週間前後は白梅酢に漬けておくのがベスト

この余った赤シソは使えないなぁと思っておりましたら
去年の梅酢が残っていたら
塩もみした後その梅酢に漬けておけば
長期保存が可能なんだとか・・・
当然、風味は落ちますが

と、いうわけで
南高梅を塩漬けするより先に
塩揉みを済ませた赤シソを
去年の梅酢に浸して保存して

そして、2週間待って投入いたしました

と、いうわけで


ちょっと不安だったけど
しっかりと染まりました(^-^)b

しっかりと染まりました


土用干しでさらに落ち着きました

さらに


こちらも長期保存用に梅酢には戻さずに・・・

こちらも




そして、こちらは普段使いの梅の容器
保存瓶からここに移して
毎日、食べる分はここから取り出します。

が・・・
蓋が少し変なのがわかりますでしょうか~

普段使い

実はですね・・・
本体と同じ焼き物の蓋が付いておったわけなんですが
形あるものはいずれ壊れる・・・
という、諸行無常のオキテに逆らうことが出来ずに
・・・・・でございまして(^_^;)

で、アラ還おやじの出番でございます。

割っちゃった陶器の蓋の代わりに
屋久杉の板をノミで削って
新しい蓋を作ってくれました

取っ手の部分も、貼り付けではない
ノミ一本で仕上げた1枚板削りで
とっても難しかった・・・と申しております(-"-)
↑ 見逃してやってくださいましぃ

アラ還おやじの出番



今回、梅干しの長期保存と赤シソの裏技
新しい情報をもとに
初めての試みになりました
20年続けてきた梅干し作りだけど
まだまだ知らないことがいっぱい

ホントに梅干しって奥が深いです。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:28



<<昔カタギ | top | オキテ破り・・・>>


comment

こんにちは。
梅干し、ふっくらとして美味しそう~
そして色がすごくきれいですね!
かなりの量がありそうですが、1年でなくなってしまうのでしょうか?
シソジュース、いいですね~飲みたいな~
  1. 2014/07/28(Mon) 16:37:43 |
  2. URL |
  3. 遅咲きうさぎ #cIM.Kk6E
  4. [ 編集 ]

20年作り続けてきたと聞いただけで、もう「主婦の鏡」、
新しい試みにも、チャレンジして、手作りの極みにING・・・
森くまちゃんちの梅干し、やっぱおにぎりで頂きた~い。
来年の四国山旅に・・・こりゃぁいい企画・・・i-278

とってもいいで~す「取っ手」。
ご主人様、まさに職人技ですね・・・完璧!
1枚板を削ってだなんて・・・こだわりが凄い!

絵心も有り、手先も器用なんですから、
これから仏像彫刻なんて如何でしょう・・・能力が発揮されるのでは・・・i-278
  1. 2014/07/28(Mon) 16:38:46 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

梅干し ふっくら ツヤツヤ!おいしそ♪
思わず口をアングリ開けそうになったわ(笑)。
  1. 2014/07/28(Mon) 18:28:46 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな梅干しですね
蓋に屋久杉を使ったんですね
すばらしい
梅は家庭によってそれぞれ違うようですね
今はネットがあるので重宝しています
いろいろ試せますものね
  1. 2014/07/28(Mon) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

20年もずっと作り続けてきたんですか((゚m゚;)
凄いですね
きっと美味しい梅干しなんだろうな~

梅酒と同じで年季の入った梅干しも味わい深いのではないでしょうか(*^^*)
  1. 2014/07/28(Mon) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

余ってきて古々梅がまだ残っていたこと
今年はとっても不作だったことなどから
毎年漬けていたのでしたが 今年はお休み
とっても美味しそうな いい色の
新漬け梅を見たら 食べたくなりました。
  1. 2014/07/28(Mon) 20:17:37 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

遅咲きうさぎ さん、こんばんは

はい、今年付けた梅は1年寝かせた後
来年から食べ初め
大体1年くらいで食べきってました。。。
でも、お弁当を作らなくなって
毎年少し残るようになり
今年は、この季節になっても
去年漬けた梅がまだ手つかずで残っているんですヨ(^_^;)
  1. 2014/07/28(Mon) 21:35:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

梅干し作り、20年も続けてこれたのは…
だって、楽しーんですもの(o^^o)♪
だからホントは
来年は作らなくてもいいくらいに
去年までのが残っているというのに
やっぱり作らずにはいられないので
量を少し減らして・・・・
作る気満々でございます(^^ゞ

私も梅干しはおにぎりに入れるのが
一番好きでよく作ります
空気のいい山の上で食べる梅干しおにぎり
最高に美味しーいでしょうねぇ~

仏像彫刻ですかぁ~
うちのアラ還おやじの手にかかれば
メッチャ怪しい表情の仏様になることでしょうねぇ( ´艸`)
  1. 2014/07/28(Mon) 22:14:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

うふふ、一度お写真で拝見したことのある
チャーミングなお顔が目に浮かんで
思わず梅干しをお口に入れそうになっちゃたわ(o^^o)♪
  1. 2014/07/28(Mon) 22:27:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

ちょーどいい大きさの屋久杉の板が
たまたまあったんですよね(o^^o)♪

みなさんのブログを拝見してても
ホントにそれぞれの作り方があるものですね
natutubaki さまの梅干しも
とても柔らかくて美味しそうでしたね(^O^)
  1. 2014/07/28(Mon) 22:53:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

梅干し、毎年作るのが
楽しみになってるんですよね(*^_^*)
ホントなら来年はもう作らなくってもいいくらいに
残っているというのに
来年も作る気満々で
量だけは減らすつもりでおります(^^ゞ

梅酢に戻さずに長く寝かせた梅は
美味しいらしいので
ちょっと、楽しみにしているんですよネ♪
  1. 2014/07/28(Mon) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nasu_to_mato さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
毎年楽しみに作っているので
いい梅が手に入らない時は
ホントに苦労しますね
うちも来年は作らなくってもいいくらいに
余っているというのに
お休みするのが寂しくって
量を減らしてでも作る気満々でおります…(^_^;)
  1. 2014/07/28(Mon) 23:09:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅干し、すごく美味しそうですね~
私まだつけたことはないんですが、紫蘇ジュースはしたことあります。
でも、家族が誰も飲まないんで一回切りでした(TT)
梅干しは母がつけてくれます(^^V
  1. 2014/07/28(Mon) 23:42:27 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

私のところも今日から天日干ししてます。
ただ、でんでんむし事件のため色がそこまで赤くない・・・。
しかも、梅酢も天日干ししてたらいつのまにかラップが開いてました。
塩分濃いから大丈夫ということにしてます。
ちなみに私は3日干しの夜は梅酢に戻してます。
そのほうが味が濃厚になるような気がして。
  1. 2014/07/28(Mon) 23:49:26 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

実に美味しそうな梅干しだ。

柔そうでフワフワと思わず触りたくなりそうな、、、。
我が家も好きで食べるけど毎年貯金をしている。
幸い、今年は梅が少なかったので漬ける量が少なかった。

我が家では土用干しした後、さらに乾燥させたものを作っているようです(妻)。

乾燥しているので瓶などに入れています。これを岡山にいる長女が好きで持って帰ります。

本当に素晴らしい梅干しです。凄いです。

そして、ご主人のノミ1本で仕上げた蓋は凄いですよ。
なかなかこうは上手く出来ません。職人技ですね。


  1. 2014/07/29(Tue) 06:28:21 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗な梅ですね。
そして、何より上手に漬けられてますね(^-^)
見ているだけで口の中が~うぅぅ~
ってなるほど、美味しそうです。

我が家も南高梅のように甘くとつけた事が有りますが
あれって、水分を取られてしまうんですね。
甘くつかる前にシワシワでした(*_*;
  1. 2014/07/29(Tue) 08:38:42 |
  2. URL |
  3. ムーン323 #5spKqTaY
  4. [ 編集 ]

今年も おいしそうに出来上がりましたね^^
いろいろ試行錯誤されたことを 惜しげもなく記事にしてくださるので 
とってもありがたい♪

それにしても 壺の蓋はみごと!
他の既製品をあわせたかと思ったら 陽水様手作りとは\(◎o◎)/!
仏像か工芸品か作らせて がっぽりもうけては?(笑)
  1. 2014/07/29(Tue) 10:26:49 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さん、こんばんは

nio3 さん、こんばんは

梅干し、作ることが楽しくって
毎年続けています
来年は作らなくってもいいくらいに
余っているのに
作らずにはいられないんですよね(^_^;)

お母さまも貰ってくれる人がいると
作り甲斐があるっていうものですね(^-^)b
  1. 2014/07/29(Tue) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

そうそう、でんでんむしさんも
一緒に塩揉みしちゃったんでしたね(>_<)

うちも去年までは
干した後、梅酢に戻してました
そのほうが取り出しやすいし
見た目もきれいに思えたから…なんですが
今年、梅酢に戻さずに保存して
味にどんな違いが出るのか
比較してみることを
今からちょっと楽しみにしています(^-^)b
  1. 2014/07/29(Tue) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

毎年、同じように漬けるのに
梅の品質が悪い年は
出来上がりもイマイチで
ちょっとガックリきますが
去年、今年とホントにいい梅に当たり
まずまずの仕上がりでした(*^_^*)

素流人さまのおうちでは
梅干しは奥様の担当でしたね
土用干しの後、さらに乾燥…ですか
自家製の梅干しって
家庭によっていろいろ違う作り方があって
ホントに興味深いです(^O^)

ノミ一本で作った蓋
ホントに苦労した、と申しておりました
でも…楽しみながら作っているようにも
見えましたがネ(o^^o)
  1. 2014/07/29(Tue) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ムーン323 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

毎年漬けている梅干しですが
その年の梅の良し悪しで
出来上がりが大きく左右されます。
去年、今年は
ホントにいい梅に当たりました(^-^)b

せっかく手間暇かけて漬けた梅が
うまく漬からなかった時は
ホントにガックリしますね(^o^;)
  1. 2014/07/29(Tue) 23:07:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

梅干し作り
自分のやり方が確立できている人にとっては
どうでもいいようなことばかりかもしれないんだけど
自分自身の梅仕事の記録として綴っています
そんな中からでも
少しは誰かの参考になることがあったなら
それはすごくうれしいことですぅ~(*^_^*)

なるほど!アラ還おやじに仏像を作らせる…ねぇ

ところで、
家内安全、あらゆる病気がピタリと治り
さらに金運もアップするという
霊験あらたかな木彫りの仏像があるんだけど・・・
おかっぱさん、いらなーい?。。。( ´艸`)
  1. 2014/07/29(Tue) 23:28:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/07/29(Tue) 23:43:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ほんとうにふっくらとおいしそう。
私は今年は余っていたので作らなかったんです。
そしたら、息子がお弁当をもって行きだして・・・
やっぱり漬けるんだった。

手を抜かずに天日干しするとふっくらしますよね。
私、面倒で干さなかったら、カチカチでした。あはは

緑の蓋の保存瓶 初めて見ました。

それにしてもブログがいつもわかりやすいです。
私はこのブログを保存したい!
  1. 2014/07/30(Wed) 12:02:04 |
  2. URL |
  3. まちゃりんママ #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

Re: 私も干さなくては‼
そう、今が一番いい時ですからねぇ♪
明日、晴れるといいですねo(^-^)o
  1. 2014/07/30(Wed) 23:45:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まちゃりんママ さま、こんばんは

梅干しをお弁当に入れると
結構、無くなるのが早いですよねぇ(^O^)
面倒で干さなかったら、カチカチ・・・
ありゃりゃ!
まちゃりんママさまのイメージが変わってしまいそう(x_x)
今のは聞かなかったことにしときますですぅ~(^o^;)

このような拙いブログですが
いつまでも長期保存していただけるよう
カビが生えないようにしなければ・・・(*^_^*)
  1. 2014/07/30(Wed) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

ご主人様、器用な方なんですね!
蓋って、難しいですよ?
とっても素敵な作品です!^^

私は、塩がちょっと苦手で、
自分は梅干し、
食べられないのですが、

主人のお弁当に、
お弁当が傷むのを防止する為に、
よく入れます^^

梅自体は香りも味も、好きなので、
梅のエキスや、
シロップ漬け
など、大好きです。

来年は、梅酒だけでなくて、
シロップ漬け、
作ろうと思います^^
  1. 2014/07/31(Thu) 22:13:50 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

蓋、難しかったって言ってました
器用というかなんというか
好きで機嫌よぉーくやってくれるので
助かってます(^O^)

私は梅のシロップ漬けは
今まで一度も作ったことないんですが
他の方のブログでも
よく紹介されていて
最近、気になりだしたモノのひとつです。

私も来年は
梅のシロップ漬け作ってみようかなぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/08/01(Fri) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/230-11638e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)