風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




昔カタギ :: 2014/08/01(Fri)
我が家の麦茶は
昔ながらの粒の麦茶を
やかんで煮出して作ります。。。

昔ながら

一時期、ティーパックの麦茶などを使い
簡単に済ませていた頃もありましたが
やはり子供の頃から飲んでいる味とは違う
物足りなさがあり
もう10年くらい前からこの作り方です。。。

2リットル弱のお水に
カップ1くらいの粒の麦茶をいれ火にかけ
沸騰してから(煮こぼれ注意!)
弱火で10分くらい煮詰めて火を止め
流水で冷まします

煮こぼれ防止のため
沸騰してきたのがヨクわかるように蓋はしません
水道水のカルキ臭もとびますし・・・

夜作って朝まで放置して冷ますこともアリですが
流水で急激に粗熱を取るほうが
細菌の繁殖を防げるようです。。。

もうひと手間かけて
粒の麦茶をフライパンでカラ煎りしてから作ると
さらに、香ばしく美味しくなります(*^_^*)

今回はカラ煎りしなかったので
ちょいとばかり色が薄めです。。。(^^ゞ

ちょいとばかり



そして、昭和生まれの主婦が愛用する
昔ながらのモノをもうひとつ・・・

ザルやまな板などを洗う時
最近では様々な形、材質で
カラフルな色のキッチンブラシが売られていて
どれにしようか迷った末
色や見た目の良さで選んでしまい
使い心地がイマイチ・・・を何度も繰り返し


やっぱりこの形に戻ちゃうんですよね

やっぱりこの形

でも、このタワシなるものも
最近ではお安いものに手を出すと
すぐにヘタっちゃうんですよねぇ(-.-;)

そんな中
先日ホームセンターで見かけたこのタワシ
価格はちょっとお高めの498円+税

ちょっとお高め

素材が棕櫚だからか
普通の亀の子タワシよりも柔らかくてしなやか
でも密度が濃いのでしっかりしていて
使い心地はいいです。。。

柔らかいので
フッ素樹脂加工のフライパンなども
傷つけることなく洗えます。。。

繊維を束ねている芯はステンレス製みたいです
頭の部分にチョコンと出ている輪っかが
なんとも頼もしく丈夫そうに見えます(^-^)b


そしてそして、もうひとつ
昔ながらのこんなもの

そしてそして

いつもはジッパー付きの使いやすい袋に入ったモノを
買うことが多いんですが
先日、スーパーでたまたま見つけ
昔からあるこの形が懐かしくって
これを選んじゃったんですよね(*^_^*)

だって・・・
作っている会社の名前が・・・
カタギ食品株式会社

だって


昔懐かしいこの袋

正真正銘


これぞ、正真正銘の
‘昔カタギ’でしょ(o^^o)♪




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<一回休憩・・・ | top | 新しい試み>>


comment

麦茶、こうやって作ってるのは初めて見ました。
まず元の麦がこうして売られてるのすら知らんかったー(笑

ここら辺は水道水カルキ臭感じることないっすね。
山ですから(汗
なので麦茶よりも水で・・・・ハハ・・

大量生産もいいですが、やっぱり昔気質っていいですわ。
味がありますね。
  1. 2014/08/01(Fri) 20:55:08 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

私も粒麦で麦茶を作ってます^^
いちど安いからと ティパックに入った砕け麦茶を使ったら
人工的な麦の香りがつけてあって 美味しくなかったのよ(-_-;)
昔気質のものは シンプルな分 ごまかしもきかなくて
きらびやかなものに浮気しても やっぱり最後には
ここに戻ってきちゃいますね。
  1. 2014/08/01(Fri) 22:59:23 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、おはようございます

そうでしょうねぇ~
景色も空気もきれいな場所で
名水に恵まれ麦茶など必要なかったですネ(o^^o)♪

粒の麦茶は、どこのスーパーでも
1種類くらいしか置いてなくって
紙のパックに入った物が主流のようですね(x_x)

大量生産ではなく
ゆっくりと手間暇をかけて作ったモノ
やっぱりいいですよねぇ(*^_^*)
  1. 2014/08/02(Sat) 07:46:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱさん、おはようございます

やっぱりねぇ♪
おかっぱさんも、きっと粒の麦茶派だと思ったワo(^-^)o
ティーパックの麦茶、長いこと買ってなくて
以前と違って、最近のパックの麦茶
格段に美味しくなってたりするのかなぁ?
なんて、ちらっと思ったんだけど・・・
そうですかぁ~
人工的な香り付け、かぁ~
以前より姑息になっちゃてるのねぇ(>_<)
  1. 2014/08/02(Sat) 07:47:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そうそう 昔の麦茶美味しかったよね。
ティーバックの麦茶 昔の味には程遠くて
ハブ茶にしています。
おいしい 麦茶が飲みたくなったぁ~。

森くまさん ギリガタイね(笑。
  1. 2014/08/02(Sat) 17:14:02 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして^^
おまめタイプの麦茶を懐かしいと感じる
私、1960年生まれ 一つ下でございます(そう、変わらん)
森のくまさんの生地を読んでいたら
昭和が懐かしく また、そこで育ってきた自分が
誇らしく思えてきました。

毎日、なんだかな~・・・って 人生が
ちょっとだけ 変わればいいな^^
そんな気がして、お気に入りポチと、
twitterのフォローもさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

ちなみにですが、かめのこさん
この高級品 見つけたいと思います♪
  1. 2014/08/02(Sat) 18:26:27 |
  2. URL |
  3. kohiro #aRaJLfW.
  4. [ 編集 ]

棕櫚のたわしなんて~~~♡
今も売ってるんですね
今度探してみよう~♪

麦茶も昔は粒でしたね
美味しいでしょうね(^^)
  1. 2014/08/02(Sat) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

オヤジギャグ(?)炸裂ですね。
タワシはピンキリですね。
やっぱりいいものは違います。
さっそく探しに行ってきます。
  1. 2014/08/03(Sun) 05:41:59 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

今は何でも大量生産で安いものが横行している。

でも本物じゃない。麦茶、子供頃、祖母が家で作ってました。
未だに実家に行くと母は粒の麦茶を煮出しています。

昔気質、頑固者、いいですね。義理と人情に厚い「森のクマ」親分

よくわかります。親分。
  1. 2014/08/03(Sun) 07:31:25 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

カタギ食品ってお名前が良いですね (o^^o)/
昔ながらの良さがいっぱい詰まっている気がします
麦茶を丁寧に作られていて
ミネラルが豊富で美味しさも格別だと思いますよ♪

初めての就職先の会社で
夏になると同じように薬缶で麦茶を煮出して作ってました
お塩を少し入れた独特の麦茶でした
暑さ対策の為だったんでしょうか
塩入の麦茶が何だか懐かしいです(*^^*)
  1. 2014/08/03(Sun) 16:22:09 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

お返事が遅くなってゴメンナサイです<(_ _)>

私も、ティーバックの麦茶が味気なくって
健康茶をいろいろ試した時期がありましたっけ・・・
でも、ハブ茶は試したことなかったわ。。。
で、結局、粒の麦茶に落ち着いて今に至っております(^-^)

義理とォ~人情をォ~~~~♪
ハカリにかけりゃ
一番重たいのは私の体重でございました(^^ゞ
  1. 2014/08/03(Sun) 19:12:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kohiro さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>

このような拙いブログを
気に入っていただいて
twitterのフォローまでありがとうございます(*^_^*)

私たちが生まれ育った昭和という時代
ホントに恵まれた時代だったなぁ…って
しみじみ思いますネ(^-^)b

高級なかめのこタワシ
「コーナン」というホームセンターで見つけました♪
岐阜県にもあるといいナぁ~(o^^o)
  1. 2014/08/03(Sun) 19:42:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

子供の頃は、母がやかんで粒の麦茶を煮だしていました。
おやつの麦茶は、砂糖を少し入れて飲んでましたね。
懐かしいです・・・やっぱり、ティーパックとは違いますよね。

たわし・・・やっぱりいいものはいいんだなぁ。
安物は確かにすぐにへたっちゃうし・・・
今度は、意識して選んでみるかぁ・・・。

「昔かたぎ」・・・こだわりのあるもの、良いものは残していきたいし、
使ってもいきたいですね。
  1. 2014/08/03(Sun) 19:42:57 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

お返事が遅くなってゴメンナサイですぅ<(_ _)>

棕櫚のタワシ、コーナンで売ってました(^O^)
コーナンの本拠地、大阪なら簡単に見つかるかもぉ~
一度探してみてねぇ~♪

粒の麦茶、美味しいですヨ
カラ煎りしてから煮出すと
さらに美味しくなりますo(^-^)o
  1. 2014/08/03(Sun) 19:55:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

テヘッ…
毎度バカバカしいおやじギャグで
ホンット、申し訳ない(^^ゞ

たかがタワシ、されどタワシ
買う時は迷ったんだけど
やっぱり買ってよかったです♪
作っているのは東京の会社なので
そちらでも簡単に見つけられるかも…ですね(^-^)b
  1. 2014/08/03(Sun) 20:32:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

今の時代どこの企業も
コストを抑え価格を安くすることにヤッキになっていて
肝心の品質が置き去りにされていますね。
だから、安いだけの粗悪品か
こだわりの品質の高級品かの両極端で
ちょーど中間のモノがない・・・(-.-;)

アハッ、とうとう「親分」になっちゃいましたか( ´艸`)
義理と人情に厚いかどーかは別として
二重あご、三段腹で
体型は年々肉厚になっていってます・・・(^o^;)
  1. 2014/08/03(Sun) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

カタギ食品、名前からして真面目そうでしょ
きっとヤクザなことはしないと思ーわ(^O^)

麦茶、さらに丁寧に
煮詰める前にカラ煎りすると
もっと美味しくなるとわかっているのに
2回に1回はそのひと手間を省いてしまいます(^^ゞ

麦茶にお塩!…ですかぁ
なんだか熱中症対策になりそうですねぇ
今度試してみますネ。。。w(^o^)w

  1. 2014/08/03(Sun) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そういえば私も
子供の頃、麦茶にお砂糖を入れて飲んだ記憶があります
もうどんな味だったかも覚えてないけど
きっと、昔懐かしい「昭和の味」でしょうね(o^^o)♪

安いタワシ、最初はゴツゴツしていて
すごく丈夫そうなのに
数回使ッただけでダメになってしまい
何度も買い替えるから、結局高くつくんですよねぇ~

このちょっとお高い棕櫚のタワシ
使い心地はスゴクいいです(^-^)b
あとは、どれだけ長持ちしてくれるか…

っていうか、これだけ宣伝しちゃいましたからねぇ
絶対に長持ちしてほしいですぅ~(^o^;)

  1. 2014/08/03(Sun) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いりゴマの袋・・・なつかしぃー。
  1. 2014/08/04(Mon) 18:48:43 |
  2. URL |
  3. はなケンママ #81/lD5GQ
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/08/04(Mon) 20:35:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

粒の麦茶!
こういうのもあるんですね。
私はパックからやりますので、
観ていて新鮮です(*^_^*)
  1. 2014/08/04(Mon) 21:58:06 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

はなケンママ さま、こんばんは

私もこの袋のは
ずいぶん長い間買ってなかったんですが
懐かしくって
つい買っちゃいましたよ(*^_^*)
  1. 2014/08/04(Mon) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま、こんばんは

ご心配を頂きありがとうございます
テレビで報道されている地域とは
離れているのでこのあたりはまだ大丈夫です<(_ _)>

ただ、もう三日三晩降り続いておりまして
そのうちの土日は土砂降りでした
天気予報によると
まだ明日も降るそうで
いい加減うんざりしております(^o^;)
  1. 2014/08/04(Mon) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

そーでしょうねぇ~
若い方にはかえって新鮮に映るでしょうねぇ(^O^)
パックから作るよりは
格段に美味しいんですよ♪
一度お試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/08/04(Mon) 23:57:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~
「昔ながらの」

麦茶、うちはパックのをヤカンで煮出していますが、もっと香ばしいのが好みなんですよね~
そうか・・・粒のか・・・。
今度試してみようかな
って思いますよ~
説得力ある~

ついつい便利で安いもの・・・にシフトしてしまっています。
風のくまさんは日々丁寧に暮らしておられますね・・・

ちょっと羨ましい
  1. 2014/08/05(Tue) 18:05:51 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ さま、こんばんは

私がパックの麦茶を使ったのは
もうずいぶん前で
今のパックの麦茶の味を知らないで
こっちの、粒の麦茶のほうが断然美味しいなどと
無責任で独りよがりな思い込みかもしれませんが・・・(^o^;)

いやいや、私も他のことでは
ついつい便利で安いものにシフトしていってしまいます(^^ゞ
日々を丁寧に暮らすことは憧れではありますが
現実はかなりかけ離れております。。。(^_^;)
  1. 2014/08/05(Tue) 21:51:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/231-8db1be6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
