風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




2年目のメロン栽培の結果は・・・ :: 2014/08/13(Wed)
去年は大失敗に終わった初めてのメロン栽培でした
 「恥ずかしながら 」→   
と、 「恥ずかしながら…切ってみました 」 → 


が・・・性懲りもなく今年も植えてみました

去年と同じ品種アニバーサリー2株と
育てやすいと言われるプリンスメロンが1株

性懲りもなく

これは6月28日に撮ったもので
この頃までは順調に育っていて
3つの株から全部で7~8個の果実が生っていたんですが

7月にやって来た台風で
保険のはずのプリンスメロンが一番先に脱落し

その後もあっちゅーまに株が弱り始め
結局、最後まで残ったのはたった1個のみ(+_+ )ガック…


上の写真のスダレの向こう側
家の中から撮りました
たった1個

そして7月末、満を持しての収穫
収穫も家の中からです
満を持して

アラ還おやじの手の中にスッポリ収まる
謙虚な大きさのメロン君であります

謙虚な大きさの

去年よりはチトましに育ったようで
網目模様もきれいに出ていますが

去年よりはチトまし


なにせ、去年の、苦い…あっいやいや、
無味無臭の経験がありますでねぇ・・・


そして
ハラハラ、ドキドキの2週間ほどの追熟を経て
先日、ツルもきれいに枯れあがったので
切ってみることに・・・

ハラハラ、ドキドキ


おぉ~お、なんともホノ甘ぁーいメロンの香りが♪

ホノ甘ぁーい


ムフッ、なんか期待できそうないい感じ

期待できそう

見かけヨーシ(^O^)
香り、ヨーシ(^O^)v
ただ、肝心のお味はどーだろか?

さてさて、これで味が去年と同じ無味だったら・・・
もう笑うしかないわなぁ~
などと言いつつ

さてさて


うおぉ~~~メッチャあまぁーい(o^^o)♪

やったぜぃ!
去年の雪辱を果たしたぜぃ o (^0^) o

ただ・・・

来年はせめて
1株に1個くらいは生って欲しいもんだナ・・・(^o^;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
にほんブログ村



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<間違えました(x_x) | top | 台風接近中>>


comment

去年の雪辱おめでとうございます。

切り口の感じとっても美味しそう。
程よく熟し、画面では味は分かんないけど十分旨そう。

なんかとろけそうですね。1個とは言え満足感十分ですね。
  1. 2014/08/14(Thu) 07:06:50 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

うーん~  甘い香り・・・
十分おいしさ伝わってきますよ

収穫の喜び、食べての喜び私も来年は育てるしかないですね
  1. 2014/08/14(Thu) 11:06:45 |
  2. URL |
  3. とちっこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

見るからに おいしそうなメロンですね(^^♪

自宅でメロン収穫なんて本当に羨ましいです。
来年はもっと増えるといいですね!
  1. 2014/08/14(Thu) 13:57:19 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~(*゚ー゚*)
とっても美味しそうなメロン♪
ジューシーで香りも良くて・・・最高の出来ですね
昨年の失敗が生かされての結果だと思います
来年への意欲がモリモリ沸いて来たでしょ (o^^o)/
  1. 2014/08/14(Thu) 17:37:48 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうなメロン~~♡

自宅でメロンが収穫できる
素晴らしいです
憧れます~♪
  1. 2014/08/14(Thu) 21:17:53 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(*^_^*)
お久しぶりのコメントです。
ご自宅でメロン・・・凄~い!
お写真でも美味しさが伝わっていますよ~
ジューシーで美味しそう~
食べごろもバッチリの様ですね!
来年は、もっと沢山出来ればいいですね!
  1. 2014/08/14(Thu) 21:44:12 |
  2. URL |
  3. パッチ大好き #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
去年よりは少しマシな結果に終わりましたが
メロン栽培、なかなかに難しいです(^o^;)

でも、ホントに、たとえ1個でも
美味しいものが出来ましたので
今年はこれでヨシとして・・・
来年はもう少し多く収穫できるように
頑張りますネ。。。♪
  1. 2014/08/14(Thu) 23:34:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とちっこ さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
今年はなんとか、
香りも良く美味しいものが出来ました♪

スイカのように目に見えて
大きくなっていく面白さはなく
結構気難し屋さんですが
こうやってなんとか収穫までこぎつけることが出来ると
ホントにうれしいものです(^O^)
とちっこさまも来年はぜひ育ててみてくださいませo(^-^)o
  1. 2014/08/14(Thu) 23:42:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

去年は見かけだけは
とても美味しそうだったんですが
まったく味も香りもないものだったので
今年は追熟中にほのかに甘い香りがしていても
口にするまでハラハラドキドキでした(^o^;)

ホントに
来年はもう少し多く実らせたいですねぇ♪
  1. 2014/08/14(Thu) 23:50:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ありがとう~♪
去年はどうしていいかわからず
おろおろしている間に
終わってしまったんだけど
今年は少しはマシな手入れが出来たような気が…

で、今年上手くいかなかったことをクリアして
来年はもっとたくさん収穫できるようにと
今から気合だけはバッチリです(o^^o)♪
  1. 2014/08/15(Fri) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ムフフ、今年はなんとか
美味しいものが出来ました(^-^)b

自宅でメロンが収穫できる・・・
3株も植えて結局1個だけ、だったけどネ(^^ゞ

来年はもう少したくさん出来るといいなぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/08/15(Fri) 00:14:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

パッチ大好き さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
今年は去年と違って
なんとか美味しいものが出来てヨカッタです♪

メロン、収穫の時期も見極めが難しかったんですが
追熟中も食べ頃かどうか、悩みまくりでした
なにせ1個しかないので
失敗は許されない…ってね(^_^;)

来年はもっとたくさん
収穫できるようにしたいものです(o^^o)♪
  1. 2014/08/15(Fri) 00:23:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
メロン育てられたんですね!
形もいいしおいしそうです。
甘さが伝わってきそ~!
  1. 2014/08/15(Fri) 09:36:56 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

諸々から解放されて、今またあらためてお邪魔しま~す。
「完熟メロン、成功!」・・・やりましたね・・・i-278
バチッと決まった網目模様、トッロっとした果肉、
香りまでこちらに伝わって来るようです。・・・ゴチです!i-277

今更ながらこの網目模様に感心して見入ってます。
どうしてこんな模様ができるんですかねぇ・・・
なんかとってもセクシーにも見えてきたりして・・・イカン、想像力貧困!i-229
  1. 2014/08/15(Fri) 21:47:16 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。

手塩に掛けて育てたメロンの味は
格別でしょうね~

来年の収穫の目標は
10個くらいですか~?
  1. 2014/08/16(Sat) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

お返事が遅くなってしまいすみません<(_ _)>
メロン、今年で2年目なんですが
なかなかイメージしていた通りには育ってくれなくて
3株も植えて、収穫できたのは1個だけでした(^o^;)
来年はもう少し多く出来るように頑張らねば…です

  1. 2014/08/16(Sat) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

これはもう 大成功と言ってよろしいんじゃ あ~りませんか\(^^)/
この天候不順の中 よくぞ守り抜きました^^
ああ よだれが出そう。
  1. 2014/08/16(Sat) 22:23:02 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

お返事が遅くなってしまいゴメンナサイ<(_ _)>
2年目にしてやっと…
ちゃんと味のある、甘ぁーいメロンが出来ました(^-^)b

ムフフッ、セクシーな網目模様っていうと
あ~れも愛♪~ これも愛♪~
っていうアレしか思い浮かばない…(o^^o)♪
  1. 2014/08/16(Sat) 22:48:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

ホントに自分で育てたものは
格段に美味しく感じますねぇ(*^_^*)
と言っても、去年はそんな思い入れだけでは
どうにもならないほどの失敗作でしたけど…(^o^;)
今年は1個だけでも
甘くて美味しいモノが出来たのでヨカッタです
来年は…ムフッ、10個!ですかぁ~?
頑張りますぅ~~~(^o^;)
  1. 2014/08/16(Sat) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ホントに・・・
台風に加え、かなり激しく降り続いた大雨で
ほとんどの野菜が終わってしまいました
特に巨峰はほぼ全滅です(+_+ )ガック…

ただ、お天気に関係なく
やっぱりメロンはなかなかに手ごわかったです(-.-;)
それでもなんとか美味しいものが出来たので
そう、今年はこれで、大成功!。。。ヨネ(o^^o)♪
  1. 2014/08/16(Sat) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジューシーで
見るからに甘そう♪
美味しそうです♪
メロンもスイカも
素晴らしいです(*'▽')♪♪♪
憧れです~~~♪
  1. 2014/08/18(Mon) 13:22:08 |
  2. URL |
  3. 青空 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

よかったですね~こういうのを見ると「つい」育てたくなりますが、やめときましょうか~。
あ、そういえばうちのトマトの向こう側に「食べた種から生えたメロン」なるものがありました(最近気づきまして)e-440食えるかな~と狙っております・・・そう簡単にできたら苦労はないですけど(期待大!!)
  1. 2014/08/18(Mon) 20:08:08 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

青空 さま、こんばんは

スイカは主に夫が
なにくれとコマメに世話を焼き
たくさん収穫することが出来ましたが
メロンは私が世話係で・・・
手入れが行き届かず
たった1個の収穫で終わってしまいました(^o^;)

来年はもっとキチンとしないとね…(^^ゞ
  1. 2014/08/18(Mon) 22:35:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

いいですねぇ~
「食べた種から生えたメロン」が
知らない間に勝手に育ってくれてたなんてo(^-^)o
そう簡単に・・・収穫できましたら
ブログに載せてくださいませね♪
ズルイぃ~~~って
コメントさせて頂きますですぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/08/18(Mon) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/234-d7d02597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)