風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




台風で巨峰が・・・ :: 2014/08/23(Sat)
これは今年の6月28日に撮った巨峰の様子。。。

6月28日

7月の台風10号(-.-;)
8月の始め、三日三晩降り続いた豪雨(-_-;)
その後、追い打ちをかけるようにやって来た
先日の台風11号・・・(_ _;)

と、度重なる試練に耐えきれず
このようなことに・・・
耐えきれず

幾つか袋掛けされた房が残っているかに見えますが
粒がほとんど落とされ
まともなものは1房もありません

無残にも暴風に引きちぎられた
「防鳥ニセタカ君」も
職務をマットウ出来なかった無念さからか
涙目でございます。。。

無念

そんな中
葉っぱが全部落ちてしまった枝から
新芽が芽吹き始めました。。。

新芽が

せっかくケナ気に頑張ってくれているのに
こんなことは言いたくはないんだけど・・・
そのエネルギーは来年までとっておいておくれ

言いたくはないんだけど・・・



例年ならもう十分に色付いて
収穫を楽しんでいるはずの時期ですが
まだ緑色のままの粒が多く
収穫できるような房ではないんですが
葉っぱが無くなってしまった木に
これ以上おいても…ということで

少しばかり色づいていたものを
収穫(と言えるかどうか…)してみました

収穫と言えるかどうか・・・

右手前の濃い色の1房だけは
巨峰独特のコクはなかったものの
なんとかブドウの味になっていて
甘く美味しかったです。。。

が、その他の色の薄い房は
やはり酸味が強く
そのままではあまり美味しくはない・・・

で、コンポートにしました。。。
このまま1晩シロップに漬けて冷蔵庫で冷やし
明日はこのシロップを使って
寒天ゼリーを作るつもり…ではいるんですが…(^_^;)
一晩寝たらやる気が失せているかも・・・(^^ゞ

で、コンポートに

まるでタイマーが内蔵されているかのような
ウルトラマン仕様のワタクシのやる気スイッチとは違い

日々、スイッチ全開の我がアラ還おやじは
先日から庭でゴソゴソやっておりまして

1枚目の写真の真下
巨峰のブドウ棚の下に
何やらパイプのようなものが・・・

何やら



一体何をするつもりなのか・・・

いったい何を


地面に線が引いてある・・・
どうやらこのパイプは
位置決めのための仮置きのようです


仮置きパイプをどけてみると

パイプをどけてみる

さらにズームイン

さらに

なんと、コンクリートを砕いて
さらにその下の地面を掘り進んでいる
このような穴を2カ所に掘っておりましてね・・・


何をしているのかと申しますと
先日の台風の時
家の前の道路では
根元から折れて倒されたカーブミラーが
道を塞ぐほどの猛威で

我が家でも
巨峰の収穫の心配をしているどころではないくらいに
ブドウ棚ごと飛ばされやしまいか・・・(◎-◎;)

いや、もっと・・・
屋根が飛ばされるんじゃあないかと思うほどでございまして

で、嵐の後・・・
飛ばされずには済みましたが
ちょいとばかり曲がってしまった
ブドウ棚をもっと強度のあるものに
ヤリナイコ(やり直すという意味の徳島弁)するんだそうな・・・

ヤリナイコ

掘った穴に雨が入らないように養生し
さらにその上からバケツをかぶせています
スダレが掛っている所は
この間までメロンを育てていた場所です

この上のブドウ棚をやり直すという
気の長ーい計画

タイマー内臓の私だったら絶対に
途中で時間切れになるだろーな(+_+)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<ぶどうのコンポートとゼリー | top | 間違えました(x_x)>>


comment

ブドウ、かわいそうに、がんばったんでしょうけど 
落ちてしまったんですね。
でも、いくつか、きれいにいい色で残ってますね。
コンポート、すごくおいしそう~~。
  1. 2014/08/24(Sun) 13:31:48 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

涙目の森くまさんかと思ったら ニセタカくんでしたか。
ほんとに こういうときは
空に向かって バカヤロウ、と呟くことしかできないね(>_<)

スイッチが切れないご主人に 棚の補強をお任せして
森くまさんは 来年までスイッチオフでゆっくりお休み下さい(笑)
ああっ だめだめ
ぶどうゼリーを作ってから 切れてくださいね^^
  1. 2014/08/24(Sun) 13:37:57 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐわっすごい被害・・
ブドウ残念でしたね。

それにしてもいろいろと手をかける旦那さんですね(笑
よほどものを作るのが好きなんでしょうね。
  1. 2014/08/24(Sun) 14:43:24 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。荒れ狂う天気に振り回されますね。折角楽しみにされていた葡萄が残念な事になってしまって・・・・。残念でしたね。御主人様色々工夫されていて頼もしいですね。来年は、きっと良い結果になりますよね。我が家のキュウリ君も夏バテかあまり出来なくて・・・。撤去も考えています。野菜が高いのでもう少しそのま、あで居ようか考え中です。(-"-;) ??
  1. 2014/08/24(Sun) 16:14:12 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでございます。なんて大切にされている巨峰様でしょう。
我が家の巨峰が知ったら、同じ巨峰に生まれてきて、この差は何!!って、嘆き悲しむと思います。
去年も密かに、思っていたのですが、来年こそ、森のくまさん家の巨峰のまねっこして頑張りたいと思います。が、こんな立派な棚はちょと無理....。早々と挫折です。
  1. 2014/08/24(Sun) 18:13:54 |
  2. URL |
  3. ダークなふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

少しでも食べれてよかったですね
本格的に棚を作るんですね
来年は大丈夫ですね
楽しみですよね
  1. 2014/08/24(Sun) 19:35:58 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

台風はホントに凄い威力でした(@_@。
また、きっと巨峰が実りますよ

ニュースを見るたびに胸が痛みますね
  1. 2014/08/24(Sun) 20:16:16 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
すごい事になるんですねー・・・
日本列島が粉々になってしまうんじゃないかってくらい
どこもかしこも大変な惨状ですが、
森のくまくんさんちは、巨峰が盾になってくれたんですねぇ・・・
ありがとう、巨峰さん
  1. 2014/08/24(Sun) 22:00:42 |
  2. URL |
  3. つるりんどう #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは

最初の台風、その後の大雨被害と
大幅に数を減らしながらも
最後まで頑張っていた果実が
先日の台風でほとんど落ちてしまいました。
でも、僅かですが残ったモノもありましたので
自然には勝てませんし…諦めるしかありません(-.-;)

コンポートは夫にも好評でした♪
  1. 2014/08/24(Sun) 22:22:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
この前の台風は 凄かったですよね。
実家も屋根ごと吹っ飛ばされると思ってました。
巨峰 とっても残念でしたね…
でも コンポート おいしそうです!!
来年に期待してます!!
  1. 2014/08/24(Sun) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

庭一面にたまった大量の雨水の上に
落下した多くの果実が
プカプカと浮かんでいる光景には
ワタクシもホントに涙目に・・・( p_q)

でも、その後、カーブミラーが倒れたり
ブドウ棚が風にあおられて大きく揺れるのを見て
それどころじゃなくなったんだけどね(^o^;)

コンポートは夫にも好評で
今日、なんとかゼリーも作り終えましたヨ
では、ワタクシはこれにてスイッチOFFとなります(o^^o)♪
  1. 2014/08/24(Sun) 23:02:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

はい、ホントに残念で無念です
でも、一時期は
屋根が飛ばされるかと思うほどの暴風雨でしたから
これくらいで済んで
まだヨカッタほうと諦めるしかありません…
自然には勝てませんしね

夫はこういうこと家周りのDIY的なことには
結構マメなんですヨネ。
好きでやっているので…もう放っておくしかありません♪
  1. 2014/08/24(Sun) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

ホントにこの夏の豪雨災害は悲惨ですね
我が家はこれくらいで済んでまだヨカッタほうです
ブドウは残念でしたが
自然には勝てないと…諦めるしかありませんね
来年に期待するといたしましょう(*^_^*)

キュウリ、悩むところですねぇ
うちも、トマト、キュウリなどの夏野菜が
ダメになってたんですが
ナスが少し元気になってきたみたいなんですよ♪
  1. 2014/08/24(Sun) 23:36:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ダークなふくちゃん さま、こんばんは

お久しぶりです。。。
っていうか…以前にコメントを頂いていながら
私のほうは、いつも読み逃げばかりで…ホントにすみません(汗)

そういえば…今日お邪魔した時にお見かけしましたネ
ダークなふくちゃん さまの畑の巨峰
たくさんの果実を付けてましたのに
去年は黒くならなかったとのことですが
今年こそ、秋までにもう少し色づいてくれるといいですね(*^_^*)
  1. 2014/08/24(Sun) 23:57:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

ホントにこんなに過酷な環境の中
ほんの僅かでも残ってくれたんですから
有難く大事に食べてあげないと…ですね(*^_^*)

来年こそは、お天気に恵まれ
無事収穫までたどり着けますように・・・
  1. 2014/08/25(Mon) 00:05:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ホントに、今年の夏の豪雨災害・・・
日本各地に悲惨な被害が出ていて
ホントに心が痛みます
そして、自分の住んでいる地域も
決して安心はできないという不安も・・・

来年こそはよいお天気に恵まれた日々の中
日本中が穏やかに
収穫の秋をむかえられますように・・・
  1. 2014/08/25(Mon) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

つるりんどう さま、おはようございます

お久しぶりですぅ~
ホントに、この夏の豪雨災害では
日本各地に
甚大な被害が出ていて心が痛みますね
我が家は
この程度の被害でよかったと思わなければ…ですね
  1. 2014/08/25(Mon) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、おはようございます

高知県はその前からの度重なる豪雨の被害に加え
追い打ちをかけるような台風直撃で
せっかくの里帰りが台無しでしたね
ご実家のほうの被害は大丈夫でしたか?

巨峰、来年こそはよいお天気に恵まれ
無事収穫までたどり着けることを願っております。。。
  1. 2014/08/25(Mon) 10:00:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/236-81790222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)