風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ぶどうのコンポートとゼリー :: 2014/08/27(Wed)
前回の記事で書きましたとおり
せっかく収穫した巨峰でしたが
そのまま食べられたのは
左上の白いお皿の分だけ
その他の色づきの悪いものは
コンポートにすることに・・・

コンポートに

まず、ブドウの粒を房から切り離すのですが
この時、必ずハサミなどで切るようにします
手で引きちぎると付け根の部分に穴が空き
果汁が逃げてしまい美味しさが半減しますゆえ・・・

次に、ブドウがプカプカと浮くくらいの
たっぷりのお湯を沸かし
沸騰してきたらブドウの粒を投入して
10~20秒ほど茹でた後、ザルにあげ
(※ゆで過ぎに注意:20秒以内でネ)
冷水にとって皮を剥いていきます

で、その後、出来れば竹串の尖っていないほうを使って
種をカキダシテやるとさらにヨイかと・・・(+_+ )メンドウダケドネ

剥いた皮やら取り出した種やらと
600mlの水と80~90gくらいの砂糖
レモンが無かったので代りに…小さじ半分ほどのクエン酸を
鍋に入れ火にかけます。。。
(ブドウは入れません)
分量は甘さ控えめを意識しましたが
結構適当ですので(^^ゞ
お好みで加減して下さいませ~

火にかけます


沸騰してきたら中火にして
10分ほど煮込みます。。。
なにせ、自家製のブドウですので
残留農薬の心配もなく
思う存分煮出せます~(^-^)b

中火に

10分後、火を止めたらすぐに皮と種をザルで濾し
ブドウの入った容器に、濾したコンポート液を注ぎ冷まします

ブドウの食感を出来るだけ残したかったので
ブドウは煮込みませんでした

食感を残したかったので

冷めましたらラップをして冷蔵庫に入れ
一晩おいたら
コンポートの出来上がりでございます♪

一晩おいたら

思った通りの甘さ控えめで
美味しゅーございましたヨ~ン(^-^)b


でもって、次はこのコンポート液を使って
ブドウゼリーを・・・

でもって

鍋に100mlの水と粉末寒天を入れ火にかけます
沸騰してきたら中火にして
かき混ぜながら2分くらい煮溶かします
この時に加熱が不十分だと寒天が固まりません(x_x)

2分間、しっかりと煮溶かし火を止めたら
あらかじめ温めておいたコンポート液500mlを入れて混ぜます
ここで冷たいコンポート液をそのまま入れると
寒天液の温度が急激に下がることで
部分的に固まってしまいダマになります(>_<)

出来上がったゼリー液が冷めましたら
さて、いよいよ佳境

サッと水にくぐらせた容器に
ブドウのコンポートを3粒ずつ入れ
冷ましたゼリー液を注いでいき・・・

アチャ、やっちまいました(>_<)!

ゼリー液を高い位置からガサツに注いでしまい
少々表面が泡立ってしまいました(^o^;)

低い位置から静かに注ぐと
こんなことにはならないんですが・・・
思わぬところで作業が雑になっちまったゼ(-.-;)

やっちまいました

ブドウの粒を入れた分
思ったよりゼリー液が余って
用意した容器だけでは足りなくなって
アラ還おやじのぐい呑みコレクションから
失敬してきたこれが
一番派手に泡立っておりやす・・・

一番派手に

でも、出来上がってお皿に盛ると
ほれ、この通り♪
泡は隠れますから(o^^o)♪

ほれ、この通り

アラ還おやじのぐい呑み以外はネ…(^_^;)

ぐい飲み以外はネ

それにしても・・・
この型から外したほうのゼリー
ムフッ、ゼリーからはみ出して
ブドウの粒が顔を出しております
さっすが、あの過酷な台風の中を耐え抜いて
最後まで残っていただけのことはあって
かなりの自己主張でございます。。。

そして
その台風の後始末に取り組む
我がアラ還おやじ
今日もホームセンターで材料を調達して来ては
機嫌よーく作業を進めております

材料を調達



順調にコトが運んでおるよーで
ヨカッタ、ヨカッタと
陰ながら見守っておりましたら


( 一一)エッ?

やっぱりネ・・・

そりゃあそーよネ・・・





・・・請求書でございますかぁ~!(>_<)

これがなきゃー




これがなきゃー
もっとヨカッタんだけどねぇ(x_x)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:22



<<ブドウ棚の土台作り | top | 台風で巨峰が・・・>>


comment

お久しぶりです。
やっぱり為になるわー。
巨峰のコンポートってこういう風につくるのですね。
ぶどうの皮の剝き方、「なるほどー♪」です。
これは作ってみたいものです(ほんとかー?、いつも「言ってるだけ」だぞー★)
ではでは・・・。
スイカはどうなったのか、帰宅してから見ます♪
では、しつれい❗❗
  1. 2014/08/28(Thu) 07:36:28 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

私なら諦めてしまうであろうブドウで
手間暇かけて みごとなスイーツを! 
さすが 森くまさんでございます。
こういうところ 見習わなければなぁ^^

さて ブドウ棚は順調に必要経費の請求がなされているようですが(笑)
技術料は ブドウゼリーにて勘弁してもらいましょう(^◇^)
  1. 2014/08/28(Thu) 14:11:38 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

お久しぶりですぅ~
ブドウのコンポート
いつものように、ネットであちこち調べてまわり
いくつものサイトの中から少しずつ
自分でもできそうなことや
自分の好みに合うモノだけを選んで
勝手に自己流にアレンジしたものなので
参考になるかどうかチト微妙かも…です(^^ゞ

我が家のスイカは台風の被害にあう前に
収穫が終ってましたヨ(o^^o)♪
  1. 2014/08/28(Thu) 19:25:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

コンポート、例によって
いろんなサイトを渡り歩いて
自分でも出来そうなところだけを
拾い集めたツギハギの上に
勝手に自己流にアレンジしちゃっただけなのよ(^^ゞ

できれば必要経費も
ブドウゼリーでチャラにしたいところなんだけど
さすがにそれは無茶ってもんよね・・・ザンネン!
  1. 2014/08/28(Thu) 19:39:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう!
涼しげなガラスの器にも合ってますが、
ぐい飲みの方もお洒落で素敵です。
食べ物って器の演出も美味しさを引き出すものですよね~・・・。
毎回感心しています。
くろすけは只今眠り病に憑りつかれておりまして・・・、
このデザートを頂いたら、ちょっと早いですが、
Go to bed・・・おやすみなさ~い・・・i-118
ごち!・・・i-196
  1. 2014/08/28(Thu) 21:57:27 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

手間暇かけたコンポートが気になって、
過去の記事も読ませて頂きました。
見習う事たくさんで、急には無理だけどゆっくり頑張ります。
  1. 2014/08/28(Thu) 22:11:48 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

収穫出来た葡萄はちゃんと
美味しく最後まで頂くことが出来たんですね~
丁寧に一つ一つを作られていて感心しました('-^*)/

ご主人さまも奮闘されたんですね
材料費は・・・仕方ないですね(笑)
  1. 2014/08/28(Thu) 22:28:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

コンポートとっても美味しそうです~^^

いつも、手間暇をかけてお料理されるのを
見せていただいて
わたし、反省しきりでございますが・・・

でもでも・・・やっぱり決して真似ができません(笑)
  1. 2014/08/29(Fri) 07:40:02 |
  2. URL |
  3. nohohon #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。美味しそうですね。とっても手がこんでいて、真似できませんよ。私も葡萄大好きです。今年は、葡萄のお値段高いように思うんですが・・・。自家製でこんなの作れたら最高ですね。
  1. 2014/08/29(Fri) 07:48:19 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

食感が残るコンポートって美味しそう♪

オチも旨い!!
  1. 2014/08/29(Fri) 11:29:23 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
やっぱりおいしそうですね~。
来年は台風などには負けぬブドウ+タナを作ってくださいe-454
実は・・・「種から生えたメロン」が~e-259あと少しだった(と思う)のに刈払機で「キュイ~ン」と。
バカたれな旦那が蔓を切ってしまいました。10cmくらいになってました・・・悔しいので漬物にしましたe-259残念!で~。
  1. 2014/08/29(Fri) 20:44:56 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

初めまして。
素敵な生活ですね~~。(^^)
  1. 2014/08/29(Fri) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. ボンハム #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

作った料理を盛り付ける時
どの器にしようかと
迷うのも楽しみの一つですね(o^^o)♪
今回、瀟洒な洋食器でも
あればよかったのですが
うちはどちらかというと和の器が多く
ちょーどいいのが無くって…
で、しょーがなくっての
おやじのぐい呑みの登場でございました(^^ゞ
  1. 2014/08/29(Fri) 22:22:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます
手間暇かけて何かをするのは
気がむいた時だけ、ほんのちょっとの間のことで
普段はかなりの横着者なんですよ、ホントに…(^_^;)
  1. 2014/08/29(Fri) 22:30:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

せっかく踏ん張って
最後まで木にしがみついてくれていた
ブドウの果実をなんとかできないものかと・・・
生まれついての貧乏人は
なかなか諦めが悪いんですヨネ(^o^;)

夫が作るブドウ棚も
出来るだけ費用をかけずに
頑丈なものが出来るよう
貧乏人の底力でガンバっております(^O^)v
  1. 2014/08/29(Fri) 22:53:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nohohon さま、こんばんは

今回、ブドウの皮を剥くのと
種を取り出すこと以外は
そんなに大した手間はかかってないんですよ
皮を煮出した汁に一晩浸けただけですから(^^ゞ

で、今はまた普段の生活に戻って
ぐーたらしております…(^_^;)
  1. 2014/08/29(Fri) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

いえいえ、そんなに大した手間は
かかってないんですよ。。。
ネットで検索して
私にも出来そうなものを選びましたのでね(^^ゞ

今年はこんなお天気で
テレビで、プロのブドウ農家さんが
ブドウが色づかなくって
品質が悪いと嘆いておられました
我が家のように趣味でやっている者とは違い
それで生活されている方々は
ホントに大変でしょうね
  1. 2014/08/29(Fri) 23:20:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

しっかり煮る、軽ーく火を通すだけ…
ネットで調べたらいろんなやり方があって
でも、煮て柔らかくなったブドウより
食感が残ってるほうがいいと思って
煮ないやり方を選んだんですが
大正解だったと思います(^-^)b
  1. 2014/08/29(Fri) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

えぇ~~~ぇ!!!
「種から生えたメロン」がそんな災難に(>_<)!
なんとお慰めしてよいものやら・・・

摘果したメロンを使った漬物が
スゴク美味しいと風の噂で聞いて
台風で落とされたメロンでトライしたんですが
未熟過ぎてダメでした
10cmくらいに育ったものなら
大丈夫かもしれませんね
後は、美味しいお漬物になってくれることを
願っております。。。
  1. 2014/08/29(Fri) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ボンハム さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

いえいえ、普段はダラケきった
ぐーたら主婦のお気楽生活でございます(^o^;)
  1. 2014/08/29(Fri) 23:51:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とってもおいしそう!
色合いもきれいな仕上がりですね!
  1. 2014/08/30(Sat) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

少し色づきの悪い果実ばかりだったので
きれいな色になるかどうか不安だったんですが
結構しっかりと色が付いてくれてヨカッタです~(^-^)b
  1. 2014/08/30(Sat) 23:21:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/237-4eb1267f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
