風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ブドウ棚の土台作り :: 2014/08/31(Sun)
み、みなさま・・・
決して、決ッ~~~して!

ア、アヤシイモノではございませぬぅ~

ただの通りすがりの
にわか左官職人…の助手でございましてネ(^o^;)

ア、アヤシイモノでは

今日はアラ還おやじが作るブドウ棚の
4本の柱を固定するため
地中にコンクリートを流し込む作業の日

なにせコンクリート打ちは
時間との戦いでもあり

量を加減しながら水を注いでいったり
はい、シャベル
はい、コテ
はい、バケツ
と、間髪入れずに手際よーく
必要な物を手渡ししていく
助手が必要なのでございますヨ

で、ワタクシメの出番でございます
粒子の細かいセメントの粉塵から
身を守るためのマスクと長袖のシャツ
汗を拭くためのタオルを首にかけての
完全防御?で臨みます。。。

プリン石けんや葛餅を作る時の
まぜまぜは楽しいので大好きですが
こちらのまぜまぜは
ちと大変でございます。。。

ちと大変



でも、こちらの写真は過去記事にて
カーポートの
車のタイヤが来る位置にだけコンクリートを張り
まん中には土を残してここで堆肥を作っている
という記事を書いた時に載せた写真ですが

ここで堆肥作りを

ここも、ワタクシが助手を務め
夫がコツコツと少しずつ
コンクリートを張っていったもので

無事土の入れ替えが終わりました

このようにワタクシたち
コンクリートを打つ作業は
結構慣れておりましてね(^-^)b



今回も、トントントンと作業は順調に進みまして
前々回の記事の

何やら

右手前の黄色い丸の中は
このように・・・

トントントンと

向かい側の柱の位置は
土だけの場所なので
このように型枠を使って
コンクリートを打つ範囲を広くとっています

向かい側

コンクリートが固まった後
型枠を外したらこうなりました。。。

こうなりました


きれいに仕上げるために
夫は、コンクリートを流し込んだ後
固まらないうちにセッセとコテで
表面を均していかなければイケないので


固まったコンクリートがこびり付かないうちに
使った道具を水で洗い流す
後始末はワタクシの担当



カーポートの出入り口に
洗った道具を並べて乾かします。。。

後始末


いろんな意味で
夫のしたことの後始末は慣れているワタクシでございます( ´艸`)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<今度は桃で・・・ | top | ぶどうのコンポートとゼリー>>


comment

おおおー! プロ並みの仕上がり!
森くまさんの 涙ぐましい陰の支えがあったればこそですね。
働きすぎて ちとお痩せになったのでは・・・?
  1. 2014/09/01(Mon) 14:41:54 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

森のくまさん、おしゃれで素敵!

葡萄ジャム(コンポート?)は作ったことがありますが、DIYは一切無理なので羨ましいです。

それにしても見事な仕上がりです。テラスにコンクリートのテーブル、などというものを住宅雑誌で見ていいなあ、と思っていますが、そういうのも森のくま家では作ろうと思えば出来ちゃいますね。
  1. 2014/09/01(Mon) 15:07:49 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

ほんと、森くまちゃん、
いつぞやの写真ではも少しふっくら感があったような・・・
御痩せになりましたか・・・羨ましい!

毎度のことながらきっちりした仕上がりに、
プロ顔負けですね。
作業中の合いの手も、息の合ったコンビだからですよね~・・・。
流れるような作業が目に浮かびました・・・i-278
  1. 2014/09/01(Mon) 17:57:08 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そうそう、最近、働き過ぎの上に
気苦労が多くってね
痩せる思いでございます・・・

って、言えたらいいんだけどねぇ…(^_^;)
  1. 2014/09/01(Mon) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

業者に頼むと高くつくからって
自分たちでコツコツやり始めて
なんとか少しずつさまになってるような・・・

住宅雑誌に出てくるのは
やっぱり素人には難しいモノが多いですが
ちょっとでも簡単そうで
オサレなものがあったら
真似してみたいですねぇ~♪
  1. 2014/09/01(Mon) 17:57:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そ、そーですかぁ~(o^^o)?
夫に聞きましたら
「変わらん!」と、
そっけなく言われてしまいましたが…(^o^;)

経費節約のために
出来るだけ自分たちでと…始めて
少しずつですが
マシなものが出来るようになってきてます(^-^)b
  1. 2014/09/01(Mon) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいできですね(^^)

左官姿
けっこう似合ってて
カッコイイ~~~♡~です
  1. 2014/09/02(Tue) 12:11:35 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

コンクリート打ち…凄いです!!!!

仕上がりもキレイ♪

びっくりしすぎて、コメント書いてしまいました。
  1. 2014/09/02(Tue) 15:59:17 |
  2. URL |
  3. happyaura #q4QJYIAk
  4. [ 編集 ]

おぉ~ヽ(*'0'*)ツ
可愛い職人さんですね(*ノωノ)

仕上がり、バッチリじゃないですか
お2人の共同作業のたまものですね(*^^*)
後片付けも2人だと良いのにね~(笑)
  1. 2014/09/02(Tue) 16:38:31 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

どこからどう見ても
業者さんにしか見えないっしょ(o^^o)♪
冴さん、今度お部屋の補修が必要な時は
ご一報くださいませ♪
  1. 2014/09/02(Tue) 22:07:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

happyaura さま、こんばんは

業者に頼むと高くつくからと
経費節約のために始めたコンクリート打ちですが
何度かやっているうちに
少しずつですがサマになってきてるみたいです~(*^_^*)
  1. 2014/09/02(Tue) 22:24:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

カワイイ♪カワイイ♪左官屋さん~♪
ままごと遊びの左官屋さん♪・・・
おっとぉー、これは
カワイイ魚屋さんの歌でございましたネ(^^ゞ

後片付けを
アラ還おやじに任せることが出来たら
ワタクシは
お先に失礼、させていただきたいですぅ~( ´艸`)
  1. 2014/09/02(Tue) 22:35:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おおおっ
凄いですね!

こんなに奇麗に出来る物なのですね
びっくりです

業者さんに頼まずに自分で作業すると、
とても味があって、
あたたかみのあるものが出来ますよね!

素敵です^^
  1. 2014/09/03(Wed) 06:14:18 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

何でもやられるのですね~

しかも丁寧で素晴らしい出来。

お片づけも(^○^)
  1. 2014/09/03(Wed) 17:02:23 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

完成おめでとう
我が家にもあります道具たち
これからは私だけでなんでもしないとダメなんです
お手伝いしてもらいたいくらいきれいにできていますね
  1. 2014/09/03(Wed) 19:23:00 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

業者さんに頼むと
確かにきれいでよいものが出来るんでしょうが
多少見栄えが悪くっても、と
経費節約のために楽しみながらやってます(^-^)b
何回かやってると、少しずつですが
マシなものが出来るようになるもんです(*^_^*)
  1. 2014/09/03(Wed) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

経費節約のために
自分たちで出来ることは自分たちで
やっております
業者さんに頼むと結構高くつきますから

と、言いましても
私はお片づけとか雑用係なんですけどね(^o^;)
  1. 2014/09/03(Wed) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

natutubaki さまは
DIY、ガーデニング
それに手芸もお料理もなんでも出来ちゃう人です。。。(^O^)
私はこういう大掛かりなDIYは全然ダメ(^o^;)
でも、お手伝いは随分と慣れてきたので
少しはお役にたてるでしょうかぁ~(*^_^*)
  1. 2014/09/03(Wed) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ホントだぁ~
以前拝見した写真より随分スッキリ見える~。
2㎏でスッキリってこととは 
もともとも そんなにぽっちゃりじゃないよ^^。
  1. 2014/09/05(Fri) 15:20:06 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

はい、もともとはぽっちゃりではなかったワタシ…
でも、仕事を辞めて3年・・・
あッちゅーまにまぁーるくなっちゃってね(>_<)!

今回、正面からの見た目はちょっとマシに見えるけど
横からの眺めは変わらず、というのが
ちょっと、いや、かなり残念ですぅ~(^_^;)
  1. 2014/09/05(Fri) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/238-85100ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)