風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今度は桃で・・・ :: 2014/09/04(Thu)
前々回の巨峰のコンポートに続き
今度は桃のコンポートを作ってみました♪

日曜朝市にて、ちょっと固い桃を
1っ個100円也のお手頃価格で買ってまいりましてネ

お手頃価格で


わかりやすく説明出来るだけの
文章力がないもんで
斬新な写真ですみませ~ン・・・

斬新

このよーに、真ん中の種に当たるまで
まっすぐに包丁を入れ
そのまま種の周りを一周させます
で、切り込みを入れた両側から
クリっとねじるようにまわすと
片側に種を残したまま
きれいに真っ二つに分かれます

そして、丸くて先の尖ったモノで
グリグリグリッと
片側に残った種を取り除きます
我が家のキッチンにあるものでは
このトングが一番取りやすいンです(^-^)b

グリグリグリ

次に、鍋に桃が全部浸かるだけの水と
砂糖とクエン酸(…か、レモン汁)を入れ火にかけ
沸騰してきたら
皮のほうを下にして桃を入れて
中火で7~8分煮て火を止めます

皮のほうを下に

ある程度冷めてから皮を剥きまっす
きれいにツルンと剥けますよ~

煮汁に戻して
充分に冷めてから冷蔵庫に・・・

冷蔵庫に・・・

一晩おけば出来上がりでございます

我が家の未熟な巨峰で作ったコンポートを
凍らせておいたものと
やはり我が家のブルーベリーの冷凍を添えて・・・

出来上がり

今回も、水600mlに
砂糖90g、クエン酸小さじ2分の1 と
巨峰のコンポートと同じ分量でやったんですが
桃の甘みを考慮して
もう少し砂糖控えめでもヨカッタかも…でした



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。o○.。o○.。o○


ところで、前回の記事で
ワタクシメの怪しげな勇姿に
痩せたぁ?…などと超嬉しいコメントを頂いたんですが
我がアラ還おやじに聞いてみましたら即答で
「変わらん!」
「相変わらず太い!」
などとそっけないお返事。。。

で、このコの意見を聞いてみることに・・・

14ガチャピン

そーしましたら
あらまぁ~!

ホントに2㎏も痩せておりましたよぉ~w(^o^)w

そういえば、最近、鏡を見ながら
濃い色のピッタリサイズの服を着て
正面から見た時に限定はされますが
なんとなーくウエストのあたりが
細くなっているよーな気が…してたのよねぇ…キノセイ(?_?)

何気なく始めた
毎日3~40分のお散歩効果でしょうかぁ~?
それとも、アラ還おやじの後始末に追われ
気苦労の絶えない生活が続いてるせいでしょうか?…(-"-)コレダナ


ただ、横を向くと・・・
なぁーんだぁ~
ポッコリお腹は全然変わっておりませんでしたが(+_+ )ガック…

これまで、ここでワタクシの写真をupする時は
真っ正面から撮った写真ばかりで
横から撮った写真はNGでございましたが・・・

この際、横向きの写真を
upできるよう
前向きに頑張ってみようかしら(o^^o)♪



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ブドウ棚、出来ましたぁ | top | ブドウ棚の土台作り>>


comment

昨日静岡の亡母のお墓参りの帰りに、山梨の道の駅の寄り、
ちょっと奮発し桃を買いました。
香りは素晴らしかったのですが、値段の割には、糖度がいま一つでした。(夫は丁度いいと・・・)
2~3日ほうっとけば、甘くなるかしらと思ったのですが、こんなふうにコンポートにすれば良いかもですね・・・i-278

やっぱ痩せてたでしょう・・・ウ・ラ・ヤ・マ・シ~・・・。i-233
横向きの写真を・・・前向きに・・・大ウケ!i-278
  1. 2014/09/05(Fri) 07:06:02 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

わっ☆
もも、綺麗〜♪
体重3kg落としたいです★
難しい〜↓
どうすればいいのですか?
  1. 2014/09/05(Fri) 07:37:47 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。桃のコンポート美味しそうですね。レシピもあって作ってみたくなりました。まだ、間にあいますよね。
体重が2Kgも減ったとは、羨ましいです。私なんか、1Kg減ったと喜んでいたらまた元通り~~あ~ぁε=(・д・`*)ハァ…
  1. 2014/09/05(Fri) 07:38:57 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
こちらは、モモがたこうございます。

ゆえに体重は半年で10㎏落としましたテヘヘ~。
おやつを食べないこと・・必須で~す。
  1. 2014/09/05(Fri) 08:37:20 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

採りたての桃は硬いんだそうですよ。
新鮮な証拠ですね!
私は採りたての硬い桃が好きなんです。
桃のコンポートはとっても贅沢に見えるけど、自分で作ったら美味しくって安心で、しかも市販品よりお安い!!
どこかにそんなお新鮮でお安い桃を売ってないかしら~。
見たら食べたくなっちゃいました!! (≧▽≦)

2キロも痩せたんて羨ましいです。
こんな美味しいもの食べてるのに・・・?
  1. 2014/09/05(Fri) 14:11:07 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

私も真剣に考えよっと(◎_◎;)

桃のコンポート、美味しそうですね
手作りのは食べた事がないですが
缶詰よりは数千倍、美味しいよね(*゚ー゚*)
  1. 2014/09/05(Fri) 18:55:25 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

桃のコンポートって
友達に貰ったことがあるけれど
自分で作った事はなかったの。
でも案外簡単にできるんだね。
よし!
私もいっちょー、やってみるか?
  1. 2014/09/05(Fri) 19:43:53 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ!

すべてに森のくまくんさんに感心しています。

本当に知らないと損デスね。 
桃 頂いたのにいつまで待ってもおいしくならない!
いい加減に食べようと ちょっと食感が悪いながらも
夫婦のお腹に入りましたが この方法がありましたわね(^^ゞ

私も仕事を辞めてから5kgから痩せましたが
(どこか悪いのかと検査はしましたが別に異常なしでした)
やはりお腹は昔には戻りませんね。。
でもむやみに痩せない方が良いと実感、、
(20代の頃の体重なんですが(^^ゞ)
免許更新 前回の写真と現在の写真を比べてビックリ
自分ながらふっくらが可愛い!と思いました。
私ごとですみません。
  1. 2014/09/05(Fri) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ウフッ、くろすけさんの言ってくれたとおりでした(o^^o)♪
それでもくろすけさんのように
360度どこからでもOKな
決めポーズの写真のupにはほど遠いですがぁ~(^o^;)

桃って、買う時に手にとって吟味出来ないから
買った後でイマイチだったってこと
よくあるんですよねぇ
そういう時は、コンポートに…
これ、ホントにお薦めです(^-^)b
  1. 2014/09/05(Fri) 21:50:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

どうすればいいですか?
と、言われましてもぉ~

実はワタクシ仕事を辞めてから
3年で5㎏くらい急激にまぁるくなっちゃいましてね
だから昔のように、と思うと
私も後3㎏落とさなければ…なんです

ホントにどーすればいいんだろう~~~(x_x)
  1. 2014/09/05(Fri) 22:01:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

桃のコンポート
買ってくる桃の缶詰と遜色なく美味しく出来ます~♪
まだ間に合うと思いますので是非!是非!

3年ほど前に仕事を辞めてから
アレヨアレヨという間に急増した体重でございまして(-.-;)
私も、今回2㎏減ったと喜んでいたら
またすぐに元通りなんてことに
ならないようにせねば…です~(^o^;)
  1. 2014/09/05(Fri) 22:12:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

和 さま、こんばんは

半年で10㎏!・・・ス、スゴイ!
どうすれば…いいん…でしょうか…?

エッ!おやつを食べないこと、ですかぁ…(-_-;)
おやつを取るか体重減を取るか・・・
うぅぅ、おやつを選んでしまいそう
美味しいものが安く手に入る環境も考えものだわねぇ~
  1. 2014/09/05(Fri) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

田舎に住んでいると
新鮮な野菜や果物が安く手に入るので
手軽にこういうモノが作れます(^-^)b
でも、こういう環境も
体重を減らすためにはネックになるようですが…(^_^;)

2㎏痩せたには痩せたんですが…
なにせ仕事を辞めて3年ほどで急激に増えた体重
増えるのはアッという間ですが
減らす時はなかなかでございます(^o^;)
  1. 2014/09/05(Fri) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

桃の缶詰
国産だと結構なお値段だし
安い輸入品は買う気にならないし・・・
でも、家で作るとあまりお金をかけずに
美味しいものがたくさん出来ますo(^-^)o

でも、ついつい食べ過ぎて
せっかく落ちた体重が・・・(>_<)
きっしぃさんは真剣に考えなくっても
きっと大丈夫ですよねぇ(^-^)b
  1. 2014/09/05(Fri) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

桃のコンポート
ビックリするくらいに簡単に出来ますですぅ~♪
ばたこさんのお店なら
品質のいい桃が簡単に手に入るから
きっと美味しいものが出来ると思うワッ(^O^)

是非!是非!
いっちょー、やってみてくださいませ~o(^-^)o
  1. 2014/09/05(Fri) 23:00:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

桃、せっかく頂いたのに
美味しくならないってホントにガッカリですねぇ
今度そのようなことがありましたら…(ないほうがいいですが…(^^ゞ)
ぜひ、この方法をお試しくださいませ~
売られている桃の缶詰と
遜色のない美味しさでございました(*^_^*)

あらら、仕事を辞めて5㎏痩せたんですかぁ~
私とマ逆ですね。。。
でも、お腹は昔には戻らない・・・
ムフフ、どうやらこちらの悩みは共通のようですね(o^^o)♪
  1. 2014/09/05(Fri) 23:15:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

コンポート、大変おいしそうですね!
新鮮な味わいがギュウ!と詰まってるのでしょうね(*^_^*)
  1. 2014/09/06(Sat) 07:44:03 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

ハイっ、新鮮な味わいがギュウ!っと
せっかく2㎏減ったお肉の後釜に
しっかりと収まったようでございます…(^_^;)
  1. 2014/09/06(Sat) 23:18:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃を切るのにこうはなかなか行かないわ〜★
  1. 2014/09/08(Mon) 07:29:20 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

あちゃ(>_<)
桃、上手くいきませんでしたか~
うぅ~ん
出来るだけ固い桃を選んで
あまり力を入れ過ぎないのが
コツと言えばコツでしょうか・・・

ペチュニア さんならきっと出来ますよぉ
懲りずにまたトライしてみてくださいませo(^-^)o
  1. 2014/09/08(Mon) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/239-cb7047a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
