風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




腐葉土の作り方:適当編 :: 2012/12/13(Thu)
夫が庭木の剪定をし、少しですが剪定屑が出来ました。

1剪定屑

剪定ばさみでチョッキチョッキ細かく粉砕・・・あまり細かくなっていないことは見逃してください…
その日の気分で切り方にむらがあります…(^_^;)

2粉砕


これはネットで購入したポリエチレン製の「おいもプランター」です。
マジックテープで脱着できる窓がありそこからおいもを収穫するシステムになっています。
3おいもプランター

これを2個並べて、右に新しい剪定屑が出来た時、とか庭の落ち葉をかき集めて
投入してゆき満杯になったら下の窓から古い分をかき出し隣のプランターに移動、
それも一杯になったらやはり下からかき出した分を今度は土嚢袋へ詰め込み
少し湿らせて重しを乗せて・・・放置。

このように・・・
4このように

左側、1番下の緑色の土嚢袋とその上の白色の土嚢袋2個が腐葉土、
一番上の袋は重し替わりに堆肥を作っている途中の物で、隣、右側の白い土嚢袋も堆肥作りの途中です。


このような位置関係になっています。
5位置関係

カーポートの端っこで屋根があるので雨があたることは滅多にありませんが
横殴りの雨の時などは結構濡れます。なので土嚢袋の分はブルーシートで大雨対策してます。


今日の剪定屑を右のプランターに投入、もうすぐ満杯です。
6今日の分投入

左のプランターはこういう感じです。
7左側

このプランターに時々米のとぎ汁などをかけてやるのですが
プランターを並べているステンレス製の台には排水口があり
8排水


流れ出た汁を下で受けてます。
9下で受けます

この汁は堆肥を作っている土が乾いてきた時にこれをかけて湿らせてやります。
10堆肥に・・・


4番目の写真で一番下になっていた緑色の土嚢袋を開けてみました。
11緑色開けてみました

完成までもう一息・・・
12もう一息

これは半年くらい前に剪定した物をおいもプランターに投入
土嚢袋に移動したのは3ヶ月くらい前だった・・・かな?


すみません、よく覚えてませんが・・・多分それくらいのはず。


これがおいもプランターに入っていた時期は夏だったので発酵熱で高温になっていましたが
今、プランターに入っている分がこのような状態になるのは、これよりも少し時間がかかると思います。

以上、試行錯誤を繰り返しまだまだ発展途上ですが私流の腐葉土作りでした。
ずいぶん長い記事になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



<<クマ君が逝ってしまいました。。。 | top | ソラマメ:防虫ネットかけました。>>


comment

今晩は~。
丁寧に「腐葉土」作っていますね~。
私も見習わないと。

特に、
>流れ出た汁を下で受けてます。
には、感心しました。

しかも、サツマイモ作る「袋」があるなんて
知りませんでした。
下部に開閉用の窓があるのは超便利ですね。

  1. 2012/12/13(Thu) 19:46:52 |
  2. URL |
  3. al #-
  4. [ 編集 ]

al 様へ

al 様いつもコメントありがとうございます。

全然丁寧でも何でもないんですよ(^^ゞ

以前は最初から土嚢袋で作っていたんですが、
新しい葉っぱの投入や、切り返しのために
土嚢袋の口を結んだりほどいたりが面倒で
何とか手間を省けないものかと考えた結果なんです。

今は、少量の葉っぱでもポッと放り込むだけ・・・
時々、気が向いたときに米のとぎ汁をかけたり
手でかき混ぜたり、ちょこっと押さえて圧縮してみたりと
いつでも手軽にできます。

「おいもプランター」・・・ほんとにスグレモノです。
最初、イチゴプランターを探していていい物があり
その会社の他の商品を見ていて偶然見つけたんですよ。
これは腐葉土を作るのに使えるぞって
早速イチゴプランターと一緒に購入しました。
  1. 2012/12/15(Sat) 13:09:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/01/10(Sun) 10:58:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

素人の浅知恵で恥ずかしいばかりですが
なにかのお役にたつことがありましたら
とても光栄に思います(*^_^*)

コメントどうもありがとうございました-☆
  1. 2016/01/11(Mon) 00:03:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/24-7e42710a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)