風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ブドウ棚、出来ましたぁ :: 2014/09/08(Mon)
8月の台風で曲がってしまい
土台からやり直していたブドウ棚が
先日、ようやっと
完成いたしました(^-^)b

ようやっと


いやぁ~ガンバリマシタぁo(^-^)o
大変でしたよぉ~~~


何が大変だったかと申しますとですね・・・


あのですねぇ…えっとネ…とにかくねぇ…


ごめんなさぁ~~~い


土台のコンクリートを流し込む作業の時には
ワタクシも助手として完全防備で臨みましたが
それ以外はアラ還おやじが一人で
ちまちま…あっいや…
コツコツとやっておりましたので
ワタクシ詳しいことは
トンとわかっておりませんで…(^^ゞ

でね、アラ還おやじが申しますに
今回やり直したブドウ棚の一番のウリは、
柱と柱の間に斜めに交差させた
このスジカイなんですと。。。

一番のウリ

平行に四角形に組んだだけだと
暴風などで横からの強い力を受けた時
一方向に引っ張られ変形してしまうのを
このように対角線上にスジカイ入れることで
変形を防止し、強度も増すんですってサ



ブドウ棚を作り直している間
プランターに一時移植していた
さざんかをもとの位置に戻して
これにて一件落着、でございます。。。

一件落着


それにしても・・・
このさざんか、なぜかもう蕾がw(゚o゚)w
真冬の1月・2月
メジロのやって来る季節に咲いててほしいのに
今頃蕾がついちゃったら・・・(・_・)

今頃蕾が


この夏、特に8月
雨や 曇りの日が多く
日照時間が短かったせいなのか
このコもこんなところでヒッソリと

ヒッソリと

こちらでは
これまでの遅れを取り戻さんと
アサガオがまだまだ咲いているというのに・・・

こちらでは


普段、お天気屋を自負しているワタクシですが
この夏の異常気象にはさすがに・・・負けました(x_x)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. こだわる夫のコツコツ手仕事
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<5ヶ月かかりました・・・ | top | 今度は桃で・・・>>


comment

筋交いまで入れられて、立派ですね。
葡萄の房が沢山垂れ下がったら見事でしょうね〜。
絞り立てのジュースとか、飲んでみたいものです。
  1. 2014/09/09(Tue) 00:10:51 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

ご苦労様でした。

頑張りましたね、(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
  1. 2014/09/09(Tue) 06:35:11 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

あら還おやじ様の
活躍は すごいですね~

大きな  拍手v-425

我家にも欲しい逸材ですi-278
  1. 2014/09/09(Tue) 10:16:18 |
  2. URL |
  3. 桃ママ #-
  4. [ 編集 ]

立派な棚が出来上がりましたね\(^^)/
これで 台風が来てもびくともしませんよ。

ほんとに 近頃の天候のお天気屋振りにはびっくりですね。
日本から四季がなくなってしまいはしないかと 
ビクビクものです(-_-;)
  1. 2014/09/09(Tue) 14:07:13 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺそぎんで、しばらく遊んでしまった.....

あ、本文読まなくっちゃ~
スジカイがウリ~~
なるほどなるほど

さざんかのつぼみが膨らんでいるって凄い
あさがおがまだ咲いてるというのに...(*^。^*)
  1. 2014/09/09(Tue) 17:53:59 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに日本全国お天気が変ですね。
我が家の数少ない植物たちも季節をうまく感じ取れないのか、
微妙な咲き方をしております。

スジカイ付の立派なぶどう棚、
さすが!筋金入りの那様の作品ですね。i-229
たわわに実るブドウ…待ち遠し~い!。

  1. 2014/09/09(Tue) 18:36:59 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ご主人さまの自信作、素晴らしいです (o^^o)/
すじかいは、きっと力を発揮すると思います
葡萄の樹も張り切って来年は実をつけてくれる事でしょう(*^^*)

今年の夏は何だか分からない季節でしたね
雨がずっと降らなかったり
降ったと思ったら降り過ぎだし・・・(~_~;)

秋は穏やかに過ぎて欲しいです!
  1. 2014/09/09(Tue) 20:02:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

立派な 立派な ブドウ棚になりましたね。
来年が 楽しみです!!

アサガオにシクラメンが咲いているんですか!?
不思議な庭になってますね~
  1. 2014/09/09(Tue) 21:34:50 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

先日の台風が凄かったので
飛ばされてしまんじゃあないかと
ホントにハラハラしたので
やっぱり強度にはこだわったようです

なるほど!今までジュースは考えたことがなかったですぅ~
  1. 2014/09/09(Tue) 22:57:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

和 さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
はいっ、頑張りましたよぉ~
・・・夫が(^^ゞ
  1. 2014/09/09(Tue) 23:01:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

桃ママ さま、こんばんは

我がアラ還おやじ
よろしければ7泊8日で
レンタルいたしましょうかぁ~(o^^o)♪
レンタル料は無料ですが
毎晩の晩酌代がかかりますが・・・(^o^;)
  1. 2014/09/09(Tue) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

かなり頑丈に作ったから
今度からはもうあんなに
ハラハラしないですむと思うわ
この間のようなあんなスゴイ台風は
もう来てもらいたくはないけど…

異常気象、って言ってるうちはまだマシで
毎年のようにおかしな天気が続いて
そのうち、異常ではなく
それが当たり前になってしまうかも・・・
ホントに怖いことだわねぇ(-.-;)
  1. 2014/09/09(Tue) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

イケネ…私も
冴さんにお返事書かなくっちゃいけないのに
また、ぺそぎんでしばらく遊んでしまった(^^ゞ

お返事、お返事
はい、スジカイがポイントでございますよぉ~

そして、今日、気付いたんだけど
うちだけじゃなく
近所の家でもさざんかが蕾をつけてましたよw(゚o゚)w
  1. 2014/09/09(Tue) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そうそう、花の咲き方がね微妙なんですよね、うちも…
お日様の出てた日が少なすぎたからか
8月は朝顔も全然咲かなかったんですよ~

時折筋の通らないことを言うアラ還おやじですが
ブドウ棚にはちゃんと筋を通したようです( ´艸`)
来年こそは安定したお天気の中
たくさんの果実が実ってくれますように(o^^o)♪
  1. 2014/09/09(Tue) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ホントにこの夏は大変な夏でしたね
日本各地で自然災害が相次ぎ
テレビで報道される被害の大きさに驚き
被災者の方の悲痛な叫びに心が痛み
自分もいつ同じようなことがおこっても
不思議ではないという不安な気持ちで過ごした日々でした

防災の意識は常に持ち続けながらも
せめてこれからしばらくの間
穏やかな秋の気配を楽しみたいですね

残念ながら収穫の秋とはなりませんでしたが(^o^;)
  1. 2014/09/10(Wed) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

来年こそこのブドウ棚いっぱいに
たくさんの果実が実って
無事、収穫までたどり着けるといいナ(^O^)

ハイッ、朝顔とシクラメンに
さざんかまで蕾をつけて
これで桜が咲いたら完璧ですねぇ・・・

おっと、うちの庭には桜はありませんでした(^^ゞ
  1. 2014/09/10(Wed) 00:14:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

旦那様、頑張って下さったんですね~。
これで来年はしっかり育って収穫もバッチリ!

我が家の山茶花もつぼみがたくさんついて来ました。
すでに準備万端ですよ。
いつもは意識してなかったけど、今さっき見に行ってきました! (^^♪
  1. 2014/09/11(Thu) 15:47:19 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。今年の異常気象が来年も来るかもと思うと怖いですね。
((´д`)) ブルブル ・・・葡萄の棚が完成したのですね。おめでとうございます。o(^∇^)o  これで、台風が着ても大丈夫ですね。良かったね。
今頃、シクラメンが咲いてるなんて変過ぎるね。アサガオは、我が家でもつい最近まで咲いてました。植物も変な気候だと感じているんですね。
  1. 2014/09/11(Thu) 18:13:01 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

はい、これでブドウ棚はバッチリ!
あとは来年、たくさんの果実をつけてくれて
収穫まで大きな台風の来ない
安定したお天気の続く夏であることを
祈るばかりでございます♪

お散歩の途中、ご近所のお庭でも
さざんかがたくさん蕾をつけているのを見かけました
やっぱり我が家だけじゃあなかったんですねぇ
  1. 2014/09/11(Thu) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

ホントに、ここ数年、毎年のように
いろんな形で異常気象の夏が続いていますね
せっかく丈夫なブドウ棚が出来ても
お天気には勝てませんので
来年こそは普通の夏でありますように・・・

シクラメン、葉っぱをかき分けてみると
まだ9月だというのに
小さな花芽がたくさん出てきていて
咲く気満々のようです。。。やっぱりちょっと変ですよねぇ~
  1. 2014/09/11(Thu) 23:20:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

立派なぶどう棚ができましたね!お疲れ様です。
  1. 2014/09/12(Fri) 08:26:34 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
後は来年、立派なブドウが
生ってくれるのを待つだけです~~~♪
って、それが一番難しいんですが…(^o^;)
  1. 2014/09/12(Fri) 22:22:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぶどう棚うらやましいです。
拙宅も作りたいんだけどつになるやら。
無計画な庭造りでココっていう場所が決まりません。
また、10月中旬に試験があるので
その試験勉強もしなくちゃいけず
思うように時間も取れませ・・・。

なんとか今年中には作りたいですね。
  1. 2014/09/15(Mon) 13:39:19 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

広々としたぷらす1 さまのお庭
とても無計画な庭造りとは思えませぬぅ~(^O^)
我が家は狭い庭に
その場その場の行き当たりばったりで
いろんなものを詰め込んでいるので
ゴチャゴチャした庭になってるんですが
きちんとレイアウトを考えながら
じっくりと作りこんでいかないと
あの素敵なお庭にはならないんですねぇ
納得ですぅ~

ぶどう棚ができた後のお庭の様子
楽しみにしています~o(^-^)o
  1. 2014/09/15(Mon) 22:20:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/240-ad416c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
