風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




5ヶ月かかりました・・・ :: 2014/09/12(Fri)
今年の春ごろ
定番の夏野菜は
野菜苗の専門店で買ってきた
接ぎ木苗を植えつけたんですが

それとは別に
米ナスの種を蒔いたのは3月の下旬でした。

初心者向けの園芸書に書いてあった通り
濡らしたペーパータオルに包み
その上からさらにアルミ箔で包んで
透明のプラ容器に入れて1日置いてから
育苗ポットに蒔いたんですが

10日経っても
2週間経っても
3週間経っても・・・ウンともスンとも(-.-;)

ナスは種を蒔いてから発芽するまで
少々時間がかかるとは書いてあったけど
いくらなんでもかかり過ぎやろと
完全に諦めていたら
5月10日に、やっと、眠りから覚めた米ナス君

5月10日
やっと

15粒蒔いて発芽したのはたったの3粒
そのうち2株脱落して
最後まで残ったこのコも
ここまで育つのに3週間かかりました(-"-)

5月27日
3週間かかりました

まだまだ完全に眠りから覚めていないのか
ちょっとピンぼけしておりますが・・・(x_x)

6株並べて植えつけたミニスイカの
1株が枯れてしまい
たまたま、ぽっかり空いたスペースに
タイミングよくちゃっかりと収まった
かの米ナス君。。。まったく運のいいコだ

プランターで育てられている
他の夏野菜たちの怨みの声が聞こえてきそうな
特別待遇であることを知ってか知らずか
さらに10日経ってもまだこんな

6月5日
知ってか知らずか


さらに1ヶ月と3週間が過ぎているというのに
まったくやる気が見えてこない・・・
恐るべきスローペースだ(-"-)

7月22日
やる気が見えてこない


それが、ここにきてやっと花が!!!

8月21日
やっと花が


いやぁ~~~長かったぁ~~~
種をまいた日から5ヶ月以上を経てやっとここまで

遠目なのでチトわかりにくいですが
ちっちゃな実が5~6個生っています♪

9月8日
長かったぁ~~~


そして、今日
まだもう少し大きくしたいところ
待ちきれずに一番大きいのを
1ッ個だけですが収穫いたしました(o^^o)♪

9月12日
待ちきれずに



米ナス、ピーマン、オクラの素揚げを
青シソと生姜、スダチで・・・

生姜以外はすべて自家製
生姜以外はすべて自家製



今の時期、野菜が高いので結構助かりますo(^-^)o





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ヤキを入れてやりました | top | ブドウ棚、出来ましたぁ>>


comment

辛抱しましたね~良くできました!って
研究テーマじゃなかったですね。

茄子の花には無駄がないそうですから、残りのものにもきっと福があるでしょう。
良い一日を。
  1. 2014/09/13(Sat) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

全く同年代の私です。

やってることが一緒だなぁと思いながら拝見しております。
でも、よく5ケ月も根気よく写真撮られましたね。

これは見習わなければ。
うちは狭小住宅なもんで、ほとんどプランターですが簡単な野菜は作りたいな~と思ってます。

ナスは場所ないな~。とても美味しそうでした~。
  1. 2014/09/13(Sat) 14:18:54 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

ナス科は発芽させるのが大変ですね。
温度を与えないとなかなか発芽してくれませんからね。
25とか30くらいあると発芽しやすいですね。
こっちではその時期に全然温度ないので発芽させるのがものすごく大変です(汗

でも無事育ったようでなによりー
いろんなもの自給できてすごいですね。
  1. 2014/09/13(Sat) 20:39:53 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

米ナス

私の家のナスも取れるまで時間がかかりました
でも 終わりよければ すべて良し で
美味しそうな ナスが取れて ほんと良かったですね。
  1. 2014/09/13(Sat) 20:45:36 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

5ヶ月ですか~

ナスくんよくぞ!~頑張ってくれた~~
ホントに今野菜高いからね
いっぱい実って
ご主人様を楽にしてあげてね(^^)
  1. 2014/09/13(Sat) 20:57:51 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

和 さま、こんばんは

アハッ、そういえば
小学生の夏休みの自由研究みたいでしたね(^^ゞ

ナスの花、ホント無駄花がないんですよね
たくさんの花を付けているので
これからが楽しみです♪
  1. 2014/09/13(Sat) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
同年代でしたか~どーぞヨロシクですぅ~♪

育てている野菜の成長を
写真に撮っておくのが楽しくて
いろいろ撮るんですが
全然整理しないのでたまる一方なんです(^o^;)

うちの庭もあまり広いほうではないので
場所がなくて栽培をあきらめている
野菜が結構あります(;_;)
  1. 2014/09/13(Sat) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

椎たけ夫 さま、こんばんは

種まきから始める野菜作りは
気温が合わないとなかなか発芽しなくって
難しいものだと痛感しました
こちらのほうは暖地なので
北国の方に比べれば恵まれているはずなのに…ですよね(^^ゞ

いろんなものを育ててますが
庭が狭いので少しずつなんです
もう少し広い場所が欲しいところです(^o^;)
  1. 2014/09/13(Sat) 22:57:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nasu_to_mato さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
いつも読み逃げばかりですみません

ナスってホントに
ゆっくりゆっくり成長するものなんですねぇ
その分、これから
ゆっくりゆっくり楽しみながら
味わいたいと思います(o^^o)♪
  1. 2014/09/13(Sat) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

そー、5ヶ月よぉ~
ホント、長かったぁ~
あまりのスローペースだから
全然期待してなかったんだけど
今の時期にたくさん実ってくれて
結構助かってます(^-^)b

我がアラ還おやじは
普段から楽しているうえに
酒の肴になる食材が一つ増えて
上機嫌でございます(o^^o)♪
  1. 2014/09/13(Sat) 23:24:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うわぁぁぁっ
すごく美味しそう〜

茄子、大好きなんです!

うちも今、茄子たくさんあるので、
作ってみようかな!

実がなるまでに、
時間が掛かった分、
収穫出来たときは、
本当に嬉しいですよね^▽^
  1. 2014/09/14(Sun) 00:02:09 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

すばらしい〜♪♪
私めだったら「だれ?雑草?」なんて「抜いて」しまうかもしれません。
だって3ヶ月経過しても茄子?か誰かワカンナイんですもの・・・。
良く頑張りました〜♪ この根気に拍手ですぞー♪

それに・・とーーても美味しそうです♡
本当にお野菜お高いです。
葉物お野菜は1玉400円くらいです。
買えません↓
羨ましいです。
でも・・・それだけの「努力」は「確かに」なさって居られますねね〜♪
拍手喝采ですぞー☆
  1. 2014/09/14(Sun) 06:26:55 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

茄子ってそんなにゆっくりなんですね。
お隣のお庭にたくさん茄子がなっています。
リタイア後、畑をしたくて田舎に越してこられた方
ありがたいことにいつもお野菜を頂きます。
あらためて、感謝感謝です。
野菜高騰、いつまで続くのでしょう。
  1. 2014/09/14(Sun) 09:50:24 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそ~~~♪
茄子大好き!食べた~い!
コマメなレポートも上手いなぁ^^。 
  1. 2014/09/14(Sun) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、こんばんは

アハッ、美味しそうですかぁ~(*^_^*)
野菜を素揚げにして
ネギでもシソでも好きな薬味を乗っけて
天つゆよりちょっとだけ濃いめに味付けした
だしをかけるだけの超簡単なものです
ぜひお試しくださいませぇ(^-^)b
  1. 2014/09/14(Sun) 22:01:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

ププッ、私もねぇ…
最初、雑草?って思ったのよぉ~(^^ゞ
だって、もう芽は出ないなって思いつつ
ただ無精でほったらかしてたら
忘れた頃に芽が出てたんだもん…
雑草かも…って半信半疑で移植して
葉っぱがナスの葉っぱらしくなってきてやっと
ああ、やっぱりナスだったんだぁ~なんてネ

「努力」も「根気」もなく
ただほったらかしてたら
いつの間にか成長していた…
という次第でございますぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/09/14(Sun) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

そうなんですよねぇ
ナスは成長が遅いとは聞いてたんだけど
これまでは接ぎ木苗からのスタートで
種蒔きから始めたのは初めてだったので
まさかこれほどとは思いもしませんでした。

でも、このペースが普通なのか
それとも今年の異常なお天気のせいなのか
はたまた私の管理に問題があったのか・・・
まっ、細かいことは気にしないことにいたします(^^ゞ

野菜の高値、早く収まってほしいですねぇ~
  1. 2014/09/14(Sun) 22:35:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ナス、超簡単で結構おいしいですよぉ~♪
我が家の普段のおかずはこういう
手間なしおかずが多いんです(^^ゞ

レポートというより
ただボヤいていただけみたいな…(^_^;)
  1. 2014/09/14(Sun) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

諦めずに見守って来て良かったです(*^^*)
スダチまで手作り・・・
ホントに羨ましい贅沢な暮らしです!

野菜の素揚げ、大好きです (o^^o)/
  1. 2014/09/16(Tue) 17:29:29 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

見守っていたというより・・・
几帳面な人ならサッサと片づけるところを
ずぼらにホッタラカシテたら
いつの間にか成長していた…
というのが正しいかと(^^ゞ

野菜の素揚げ、私も大好きです~
作るのも簡単だしね…(o^^o)♪
  1. 2014/09/16(Tue) 21:21:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/241-646faa30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)