風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ヤキを入れてやりました :: 2014/09/16(Tue)
いつもジメジメとしていて
まったく役に立たない
あるモノに、ヤキを入れてやりました

えっ、?

アラ還おやじに何かしたのかって?

確かに
アヤツにも一度、カツを入れてやらねば・・・
なのですが( ´艸`)


そーじゃなくて


今回のエントリーは・・・こちら

エントリー

ワタクシ普段のお料理には
こういう粗塩を使っているのですが

粗塩

これ、ちょっと湿り気があるので
お肉や魚の下ごしらえに塩を振る時
まんべんなく均一に振るのは
非常に難しいんですぅ~

で、こういう卓上用の瓶入りを
買ってきたのでございますが・・・

焼塩なのでサラサラなのかと思ったら
結構、湿ってて
キャップの、塩の出てくるこの穴が

この穴が

たった一回振っただけで
もう目詰まりしちゃうんです

たった一回振っただけで


で・・・

フライパンで焼きを

フライパンで


さらにひと手間
粒子を細かくするために
すり鉢でスリスリスリっと

さらにひと手間

きれいに洗って乾かした瓶に戻して完了でございます


サラサラになった上に
粒子がかなり細かくなったので
スムーズにまんべんなく塩が振れました

スムーズに

最近、魚が高くって
買えるお魚が少なくなりましてネ

貧乏人の定番、鯖の塩焼きで・・・

貧乏人の定番


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<白に青、と言えば・・・ | top | 5ヶ月かかりました・・・>>


comment

年取ってきて魚大好きになりました。

秋の魚はこれからですね。

応援しておきました。ポチッ
  1. 2014/09/16(Tue) 21:56:41 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

鯖の塩焼き大好きです。美味いですね。

フライパンで焼く所まではやったことがあるけど、
すり鉢までは、、、丁寧だ。

フム、、、、。またまたさりげない逸品が。
すりこぎ、これはアラ還オヤジさんの作か?????
  1. 2014/09/17(Wed) 04:45:37 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

しっとりした塩は ミネラル豊富で美味しいんだけどね~
ヤキを入れるとは うまいこと考えましたね^^

平和な森くま家に 何が起こった?と
タイトル見て びびってしまったわぁ。(←ちょっとワクワクしたのは内緒)
すっかり 森くまさんにしてやられてしまったですばい(笑)
  1. 2014/09/17(Wed) 14:23:29 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。塩は、水分を呼んでくるので、べたべたになりますよね。
昔、焼き米を入れてた事もありました。今では、小さな容器に入れて手塩で使っています。歳と共にめんどくさい事は、しなくなりました。
  1. 2014/09/17(Wed) 15:54:07 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

湿った物も一工夫で生き返りますね(^^)/
これは良い方法だと思います
すり鉢で細かくするのもgood!
とても賢い主婦さんです(*^^*)

お魚もお肉も高いですね~( p_q)
  1. 2014/09/17(Wed) 18:07:10 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/17(Wed) 21:22:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダーさま、こんばんは

コメントありがとうございます
これからお魚がより一層
美味しくなる季節ですネ♪
あともう少し安くなってくれると
さらにいいんですが(^o^;)
  1. 2014/09/17(Wed) 22:03:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

鯖の塩焼き、脂が乗ってて
とてもおいしかったです♪

えぇ~、すりこぎはですね、
市販の山椒のすりこぎなんですが
手入れが雑だったせいか
表皮がめくれてきたので
エイヤッって全部はがしちゃったものでして…
少々見苦しくなっているんですが
使いやすいので
長年愛用しているモノでございました(^^ゞ

  1. 2014/09/17(Wed) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

へぇ~x8!
そう お塩って湿っぽいことがありますね。
目からウロコ♪サバにウロコはない?
  1. 2014/09/17(Wed) 22:43:58 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

自然塩は料理の味がまろやかに仕上がるので
気に入って使ってるんだけど
振り塩には苦労するのよねぇ~


ムフッ、今回は期待(?)を
裏切ってしまいましたが
今後、もしかしたら
アラ還おやじ編もあるかも?…( ´艸`)
  1. 2014/09/17(Wed) 22:44:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そうそう、卓上用の小さな瓶に
米粒を入れてましたっけねぇ~
昔は喫茶店(死語?)などでも
よーく見かけたものでした
あれ、今でもやっているお店
あるのかなぁ?(o^^o)
  1. 2014/09/17(Wed) 23:03:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

自然塩はどうしても湿気てしまうので
カラ炒りはよくやるんですが
まんべんなく均一に振り塩するには
粒子をすりこぎで細かくしてやったら
もっと振りやすくなると思いましてね(^-^)

野菜は少しお安くなってきたようですが
魚は相変わらず高いですねぇ…そう、お肉も(x_x)

  1. 2014/09/17(Wed) 23:19:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

広ーい畑があって
たくさんの野菜が収穫できる鍵コメ様
ホントにうらやましいです~~~(^O^)
  1. 2014/09/17(Wed) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

そう、お塩って湿気るんです
自然塩は特に
買った時から湿気てますしね…(x_x)

鯖にウロコ
あまり目立たないけど
薄くって小さなウロコがちゃんとあるようですヨ(o^^o)
  1. 2014/09/17(Wed) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

サバの塩焼きウマいっす♡
焦げ目がたまらないわ〜♪
  1. 2014/09/18(Thu) 07:42:28 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

これは、気がつくようでなかなか気がつかない・・・。
すり鉢で塩を擦るなんて・・・。
流石!森くまちゃんですね。
鯖の塩焼き、これは絶品ですね。
我が家も大~好きなので秋刀魚と同様、食卓にはでよく登場しま~す。

気の長い「米ナス」君も、今の野菜事情に応えてくれてるようで、嬉しいですね。
自給自足できる何かがあるっていいですね。
くろすけの所でも何かが~・・・これは暇人の夫に任せよう・・・i-278


  1. 2014/09/18(Thu) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

鯖の塩焼き、脂が乗ってて
すっごくウマかったすっ(^O^)
焼き魚はやっぱり焦げ目命ヨネッ(o^^o)♪
  1. 2014/09/18(Thu) 23:36:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

すり鉢で塩をする・・・
これは私のアイディアではなく
昔、料理の本に載ってたの見ましてね(^^ゞ
以来、時折やってるんですが
こうすると肉や魚に塩を振る時
ホントにまんべんなく振れるようになります
これ、結構、おススメですよぉ~(^-^)b

自給自足というにはごく少ない量ですが
ちょっとあるだけでも重宝してます
ウフッ、くろすけさんチでは何ができてるのかなぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/09/18(Thu) 23:37:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

拙宅では醤油がよく詰まります。
湯浅醤油とかでいい味だしてるんですが
しばらく使わないと詰まるので
そのたびに箸をぶっさして使ってます。
  1. 2014/09/20(Sat) 17:27:56 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんにちは

お返事が遅くなってすみません<(_ _)>

そうです、お醤油もしばらく使わないでいると
注ぎ口が詰まることがあるので
うちはお醤油差しを
少量しか入らないものに変えました
液ダレしないものに当たるまで
2回ほど買いなおしましたが・・・(-.-;)
  1. 2014/09/21(Sun) 12:33:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/242-ed6788a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
