風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




白に青、と言えば・・・ :: 2014/09/20(Sat)
今日、近所にある自販機の新鮮卵を買いに
レンコン畑や田んぼに囲まれた道を
テクテク歩いていると

数メートル先を走っていた
電動車いすのおばあちゃんが
少し進んでは止まり
少し進んでは止まり
チラッチラッとこちらを振り返る

顔見知りの人ではないけど
私以外、他には誰もいない・・・
そして、とうとう電動車いすを止めて
あきらかに何かを待っている様子

だんだんと距離が縮まり
そのおばあちゃんの前まで近づくと

「こんにちは」とか「すみません…」
などの言葉もなく
おまけに主語まで省いての

白に青いのが入ったのはなんだろうねぇ?

と、いきなり
なぞなぞのような問いかけ・・・(・・?)

‘白に青いのが’という表現が合ってるかどうかは
わからなかったけど
そこはよくアオサギが飛んでくる場所なので
その時にアオサギの姿はなかったものの

ア、アオサギ…のことですか(・・;)

と答えると、そのおばあちゃんは

ああぁアオサギなのねぇ
前からよくこの辺で見かけるんだけど
なんていう鳥なのか名前がわからなかったのよ
知り合いに聞くのは恥ずかしくってねぇ・・・


と、納得したように言ったあと

ありがとうねぇ

と言いながら電動車いすを操作し
もう、止まることも振り向くこともなく
走り去って行きました


で、そのアオサギなんですが
私たち夫婦も散歩の途中でよく見かけていて
ある時
置物のようにジィーと動かずにいるサギを見て
有田焼の器に描かれているサギみたいやな…
と話したのをきっかけに
遠くのサギを指さして
「あっ、あんなところに有田焼が…」とか
「今日は有田焼1羽も見なかったネ」
と言うようになり

いつしか我が家でのサギの呼び方が
白いサギはアリタ君
アオサギはアオアリタ君
呼ぶようになっておりましてね

あのおばあちゃんに真顔で

ああ、あれはアオアリタという鳥ですよ( ̄ー ̄)

なんてデタラメを教えてたら信じただろうか・・・
なんて不謹慎なことを考えつつ
用事を済ませ家に帰りまして

新鮮卵を買いに

さっそくアラ還おやじに
あのね、さっきレンコン畑のところで…
と成り行きを説明した後、さっきの例のなぞなぞ

白に青いのが入ったのはなんだろうねぇ?

と出題したところ

そりゃスコットランドやろ

と、なんともタイムリーなお返事
うおぉ~ぉそこまでは思いつかナンだぁ~
あのおばあちゃんに

ああ、あれはスコットランドからやって来た鳥ですよ( ̄ー ̄)

なんてね…
絶対に信用されないでしょうねぇ(^_^;)

ただ、明日から我が家でのアオサギの呼び方が
アオアリタ君から
スコッチ君に変わる???



アオサギの写真がなくて
今回、写真が少ないので・・・代わりに


白に青、ではなく青に白ですが
青に白ですが

まだ咲いている我が家のアサガオ
まだ咲いている

と、ツイデ、と言ってはなんですが
もう咲いているシクラメンも
もう咲いている




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<旬のもん | top | ヤキを入れてやりました>>


comment

まるで一休さんのような問答、
とっさにアオサギを思いつけるところがすばらしいわ^^
私だと 「私のパジャマでしょうか?」なんて 間抜けな答えをしてしまいそう・・・
アオサギって ものすごく警戒心が強いですね。
遠いのに こっちに気がつくと さあっと飛んでいってしまうし。
写真なんて撮れやしない(-_-;)
  1. 2014/09/20(Sat) 21:41:09 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

森くま さん 何事も  ツー・カーですね^^。
どこまでも  感がいいんだわ。
お見それしましたぁ^ー^。
  1. 2014/09/20(Sat) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なんか、今日の記事
じわじわ~~っと
笑いがこみあげてみましたよ~~♡

それにしても
スコットランドと答える旦那さまって
スゴイかも!!
  1. 2014/09/21(Sun) 12:46:22 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

卵の自販機があるんですか・・・ビックリ!
まだ見たことないです。

森くまちゃんちはのどかな環境の所にあるみたいですね。
「アオサギ」を通しての会話が、イケてる~・・・
発想力と頭の回転の良さ、二人揃って・・・サスガ!i-278
  1. 2014/09/21(Sun) 16:23:14 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

スコットランドから来た鳥と言っても
信じてしまいそうな感じですね・・・

おばあちゃんは とにかく 
何かしらの答えを聞きたかったと思うので・・・(^_-)-☆
  1. 2014/09/21(Sun) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

おばあちゃん、知り合いに聞くのは恥ずかしいけれど、見ず知らずの人に聞くのは平気なのね(笑)

それにしてもアオサギからのスコットランド、くすっと笑ってしまいました。
  1. 2014/09/21(Sun) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

まったくね…道でも尋ねられるのかと思ったら
いきなりのナゾかけだもん、面くらちったワン
「そもさん」、「せっぱ」で
ここはやっぱり「スコットランド」って
応えてみれば面白かったのに…と
返す返すも残念で
まだまだ修行が足りないようでございます。。。(x_x)

ホントに、アオサギの写真はなかなか撮れませんです
  1. 2014/09/21(Sun) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

いやいや、普段は周りの人から
鈍いとか、察しが悪いとか言われている
超ウルトラ空気読めない人…なんですが
たまたま当たっちゃたみたいです(^^ゞ
  1. 2014/09/21(Sun) 23:30:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

私もスコットランド、には大笑いしちゃった(^O^)
あのおばあちゃんに
「スコットランドですかぁ~」
なんて、答えてたらどんな反応だったろうかと思うと
それを思いつかなかった自分が
ホントに残念無念でなりませぬぅ~
  1. 2014/09/21(Sun) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

最近、あちこちで宅地造成されて
新しい住宅が立ち並び
少しずつ周りの風景が変わりつつありますが
それでもまだまだ田んぼやレンコン畑が
多く残っている片田舎なので(*^_^*)
お散歩中の会話はいつもいつもこんな感じの
お気楽暮らしでございますぅ~(^_^;)
  1. 2014/09/21(Sun) 23:48:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

「スコットランドから来た」って答えて
あのおばあちゃんの反応を見たかったものだと
つくづく残念に思っております

で、それを信じたおばあちゃんが
他の人に話したら・・・
そこから先のことまでは知ぃーらないっ(o^^o)♪
  1. 2014/09/21(Sun) 23:54:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

あはっ、そのおばあちゃんの個性なのかな?
それとも年をとるとそんな風に感じるものなのか…
どっちなんでしょうねぇ~

あのおばあちゃんに
「スコットランド」って答えて
反応を見てみたかったけど…
とっさに思いつかなかったのがホントに残念(x_x)
  1. 2014/09/22(Mon) 00:05:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

凄いですね(*´▽`*)
ちゃんとお話しが成立して

歳を重ねると自分の話しが通じなくて
寂しく思う方が多いと思うから
お婆ちゃん、すごく嬉しかったと思います

ご主人の答えもバッチリだね( *´艸`)

ブルーの朝顔が清楚で綺麗です❤
  1. 2014/09/22(Mon) 15:22:04 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。見知らぬおばあさんのお話しよくぞ解りましたね。私っだたら????かな? 我が家の近くでもたま~に見かけますよ。

まだアサガオが咲いてるんですか。凄いね。シクラメン、我が家のは、まだ咲きません。
  1. 2014/09/22(Mon) 15:38:12 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

あはっ、なんとか会話が成立してヨカッタデス
いきなりの問いかけだったので
ちょっと考えちゃったけどネ

「スコットランド」なんて
ふざけたことを答えていたら
あのおばあちゃん
自分の話しが通じなかったって受け取って
悲しい思いをさせるところだった…かもですね(^o^;)

  1. 2014/09/22(Mon) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そう、私も最初は面喰っちゃって
?????でしたよ
でも、あの言葉で理解できたっていうのは
もしかしたら、私も、あのおばあちゃんと
共通するところがあるということでしょうかぁ(x_x)

アサガオ、おかしな天気だったせいか
真夏の間はほとんど咲かなかったのが
ここにきて急に元気になりました。。。
シクラメンは今頃咲いちゃうし
ホントにどうなってるんでしょうねぇ(+_+ )???
  1. 2014/09/22(Mon) 23:34:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もね、その鳥(たぶんそれがアオサギだと思う)を初めてみた5年くらい前、サギ(といえば白い・鶴みたいに華奢な)とは違う「やたらでっかいのが居る」と旦那に報告したんですよ。「なんていう鳥だろうね、日本も暖かくなったから変な鳥まで来るようになった。」なんて話してたらサギの前に「青」が付くのがいるらしい・・・って事はあれ?って結びついた。
そうそう、知ってる人には聞きづらくて、うちでは「でっかい灰色の鳥」って言ってました。
アオアリタくんとかスコットランドなんて教えてくれる人がいたら、それでもe-440よかったのに。
  1. 2014/09/23(Tue) 21:08:32 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

そうなんです、青というより灰色に近いですよねぇ
だから、あれ青いかなぁ?…って思いつつも
他に思いつかなかったんで
「アオサギですかぁ?」ってなったんですよね
まあ、灰色がかった青と言えなくもないのかしら・・・
そして、ホントに(バカ)デカイです
羽根をたたんで佇んでいる時はそうでもないのに
近距離で飛んでいるアオサギに出くわした時は
ものすごい迫力に圧倒されてしまいますネ
  1. 2014/09/23(Tue) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あるあるなおばあちゃんのお話から、
アリタ君からスコッチ君への展開、
プッと笑ってしまいましたよ。*^^*

朝顔とシクラメンが同時に
しかも綺麗に咲いてるってすごいですね~
  1. 2014/09/24(Wed) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. ぶるどねーじゅ #-
  4. [ 編集 ]

ぶるどねーじゅ さま、こんばんは

アリタ君とかアオアリタ君とか
知らない人が聞いたら
?????・・・でしょうね(^^ゞ

ぶるどねーじゅ様のような
丁寧な手入れが出来なくて
花たちも、咲いていいのやら悪いのやら
戸惑いながら咲いているんでしょうか(^_^;)
いったい今は何月?
っていうくらい、まったく季節感のない
庭になってしまっています(^o^;)
  1. 2014/09/24(Wed) 21:41:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/243-2413b5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)