風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




やっと、買えました :: 2014/09/28(Sun)
やっと・・・手に入れました(^O^)


今まで高くってなかなか買えなかった


これを(o^^o)♪
245やっと

大きさがわかりやすいかと
カレーのスプーンに乗ッケテみました

全部で1㎏なんですが
いつも行く日曜朝市で
先週までは同じ量が1000円の値がついていたのですが
今週はこれで600円と買いやすい値に下がってきましたので
やっと手に入れてまいりましたo(^-^)o

もう少し大きいのが欲しかったんだけど
そうなると、ホラ、また値がハリマスデショ(^o^;)


流水で一粒ずつ洗い
小1時間ほど水に浸けた後
245-小1時間ほど

刃渡りが10㎝もないほどの小さな包丁と
アイスピックを駆使して皮を剥いていきます

まず、小さい包丁で縦に5㎜ほど切り目を入れ
245-縦に5㎜ほど

その切り目をきっかけに
鬼皮と渋皮の間にアイスピックをもぐり込ませ
245切り目をきっかけに

このように・・・
245このように・・・1

245このように・・・2

245このように・・・3

245このように・・・4

245このように・・・5

245このように・・・6

最後に残った下のザラザラした部分は
また包丁に持ち替えて
245ザラザラした部分は

ベリベリベリッとめくるように剥いでいきます
245ベリベリベリッと


鬼皮が剥き終ったら
またしばらく水に浸けてアク抜きを・・・
245アク抜き


この後
お決まりの甘露煮にする分だけは
なんとか渋皮を剥きましたんですが…
245お決まりの


もう…もう…
ワタクシのやる気スイッチが
バッテリー切れで…
もはや…ここまで…(_ _;)…

渋皮…剥かなくったて…
こーやってね、なんとまあ、横着にも
渋皮ついたまま2㎜くらいの厚さにスライスして
245渋皮…剥かなくったて
表面がほとんど渋皮で覆われる端の部分だけ粗く剥いてます


180℃の油でパリパリっとなるまで2~3分揚げ

キッチンペーパーで油を切って
すぐに塩を振り・・・

ほらっ、渋皮なんか剥かなくったて
栗チップスの出来上がりでございます♪
245栗チップス



そして、こちらは
渋皮ごと栗を丸ごと揚げちゃいました(*´艸`*)ァハ♪

スライスと違い丸ごとなので
かなり長く、10分くらい揚げます
大きさによっても変わると思いますが
今回の分は
竹串などを突き刺して確かめながら
11~2分くらい揚げました
やっぱり揚げたてのうちに塩を振って

245甘く危険な香り
アチャ、渋皮の大きな筋くらいは取り除いたほうがヨカッタかも(>_<)!



でも、熱々で食べると
渋皮が、サクサクッとしてて
口の中で栗の香りがほゎ~と広がり
うっ、ついつい食べ過ぎてしまいそう
甘く危険な香り…でございます(^_^;)


で、渋皮がついたままの栗が
まだ残っているんでございますが
次、何に使うかも決めずに
とりあえず生のまま
冷凍室に放り込んじゃいましてね…


今日のところはここまでであります
はぁ~疲れましたぁ(+_+)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:34



<<気分はすっかり・・・ | top | 旬のもん>>


comment

栗ご飯はどうですか~^^

応援しておきました。ポチッ
  1. 2014/09/29(Mon) 00:40:25 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

主婦にとって 1000円と600円では大きな差
それなのにうちの宿六(笑)なにも考えずに
買物かごに手当たり次第入れる あとでレシート見ると
何日分の食費 怒り心頭です。

栗 柿 筍 ひたすらお恵みがあるのを待ちます(笑)
栗の皮むき ほんとに疲れますよね。
丸ごと揚げるのはした事ないんですがおいしそうですね。

  1. 2014/09/29(Mon) 09:36:23 |
  2. URL |
  3. ユイユイ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

いつもいつも 分かりやすい説明とプロ並の写真に 脱帽ですワ~

お疲れさまでした 私なんぞとてもとてもできることではありません

主婦のかがみですね。 毎回感心しますよ ホントに。


森くまさんは賢い主婦なのですね それに比べ私は何~にも

できない やろうとしない グータラ主婦ざ~ます。

  1. 2014/09/29(Mon) 12:17:53 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

栗の食べ方

栗の皮むきと しぶ皮取りは 私の仕事で
まったくいやになり 手が痛くなってしまう 作業ですが
渋皮なり 栗の丸揚げとは イヒョーを突いた 食べ方ですね
やってみます
紹介ありがとうございました。
  1. 2014/09/29(Mon) 13:53:02 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

焼いたり、茹でたり、ご飯にしたり
ありがたいことに父が拾った栗が我が家にやってきたので美味しくいただいたところです。

揚げるとは、はじめて聞きました。(美味しそう♪)

それにしてもいつも丁寧な説明、写真とてもわかりやすいです。
アイスピックも揚げ栗も参考にしてみます。
  1. 2014/09/29(Mon) 14:33:14 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。栗美味しいですよね。油で揚げるのは、した事なくて、いつも茹でてたべています。^^あと、何にするんですか。楽しみに待ってんす。
  1. 2014/09/29(Mon) 17:47:03 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

こんな風に剥くんですね!
立派な栗を頂いたので、自己流で力ずくで剥いて渋皮煮(もどき)を作りました。が、何度も茹でてあく抜きをしたのに、まだ渋いです。
それでも大満足^^。
甘露煮は勿論、揚げたものもとっても美味しいそうです。
今度は正しく剥いてーアイスピックもっていません・・、また自己流剥きをして揚げてみたいと思います。
  1. 2014/09/29(Mon) 19:11:46 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/29(Mon) 19:27:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でしたm(__)m
栗は本当に美味しくて大好き!
でも・・・皮をむくのが面倒で・・・(^-^;

栗を揚げて食べた事はなかったので
目からウロコヽ(*'0'*)ツ
とても美味しそうです
美味しすぎて危険な食べ物かもしれません( *´艸`)
  1. 2014/09/29(Mon) 19:51:40 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダーさま、こんばんは

実は…栗ご飯は作ったことがなくって(^^ゞ
夫が食べないので
作り方も知らないんですよぉ~(^o^;)
  1. 2014/09/29(Mon) 21:42:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ユイユイ さま、こんばんは

あはは(^O^)
うちも夫と買い出しに行くと
似たようなことになります
男の人ってどうして値段を気にしないんでしょうねぇ(-.-;)

栗の丸ごと揚げ、10分以上揚げるので
渋皮の苦みは全然なく、結構イケますよ♪
一度お試しになってくださいませ-☆
  1. 2014/09/29(Mon) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

栗のおいしい季節ですよね!!
我が家では 栗と言えば 栗ご飯…
これしか作れませんね。
栗の甘露煮は 瓶詰めだと思っていたし
栗を油で揚げる!?なんてビックリしました。
気になってきましたね~
  1. 2014/09/29(Mon) 22:04:01 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

栗の皮むき、なかなか億劫ですよねぇ
ホントはも1㎏ほど買いたかったけど
後の手間を考えてやめましたが大正解でした
あともう1袋買ってたらどうなっていたか…
考えただけでゾッとします(^o^;)

私も普段はグータラ三昧の日々でございますよぉ~(^_^;)
  1. 2014/09/29(Mon) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nasu_to_mato さま、こんばんは

栗の皮むき、ホントに大変ですよねぇ
私も、今回、渋皮剥きの途中で
イヤになっちゃいましてね(^^ゞ

渋皮がついたままの丸ごと揚げ
渋皮を剥く手間が省けるうえに
結構美味しいです♪
ぜひお試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/09/29(Mon) 22:41:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

いいですねぇ
お父様の拾った栗のお裾分けがあるなんて
うらやましいですぅ~(^O^)

栗の丸揚げ
簡単に出来て結構美味しいです

アイスピック、慣れてないと
かえって使いづらいかも知れませんが
包丁よりも楽に剥けるような気がします
栗の形によってはツルンとスベルこともありますので
十分にお気をつけてやってみてくださいませ(^-^)b
  1. 2014/09/29(Mon) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

あと…ですかぁ~
一番の目的だった甘露煮が出来たので
あとはもう簡単に・・・
渋皮剥くのが面倒だから…てんで
全部、丸ごと油で揚げちゃうかも(^o^;)
  1. 2014/09/29(Mon) 23:13:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

渋皮煮、前から興味はあったものの
まだ作ったことありません
あのあく抜きの手間が大変そうで…

丸ごと揚げは渋皮煮ほど
筋などを丁寧に取り除かなくってもいいですし
10分以上揚げるので渋みも残ってません
渋皮煮作るより簡単で、結構美味しいです♪
ぜひお試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/09/29(Mon) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

渋皮煮、とても美味しそうでしたね
私はあの、あく抜きのため
色が変わらなくなるまで
茹でる…の、繰り返しが面倒そうで
まだやったことがないんです(^o^;)

10分ほど揚げるだけで
渋みが抜けて簡単なので
丸ごと揚げ、こればっかりです(^^ゞ

リンクの件、光栄です(*^_^*)
  1. 2014/09/29(Mon) 23:37:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

栗の皮剥くの、とても大変ですよね><

いつも、栗が食べたくなると、
つい、剥いてある甘栗 を、買ってしまいます^^;

栗の皮むきの方法を知らなかったので、
とても、勉強になりました!
  1. 2014/09/29(Mon) 23:41:07 |
  2. URL |
  3. 碧色珊瑚 #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

栗の皮むきってホントに面倒ですよね

でも、この丸ごと揚げは
渋皮剥きの手間が省けるので楽ですし
結構美味しいんですよ(^-^)b

ただねぇ
カロリーの高い栗を油で揚げて・・・
美味しいのでつい食べすぎちゃって・・・
これはかなり危険な食べ物です(>_<)
  1. 2014/09/29(Mon) 23:50:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

あらっ、うちは夫が食べないので
栗ご飯、作ったことがなくて・・・
作り方知らないんですよ(^o^;)
甘露煮はお正月の栗きんとん用なんでございましてね
瓶詰は高いので経費節約のためなんですよぉ~(^-^)b

栗の丸ごと揚げ…結構いけますよo(^-^)o
ぜひお試しくださいませ♪
  1. 2014/09/30(Tue) 00:02:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

碧色珊瑚 さま、おはようございます

うちは、お正月の栗きんとんのための
甘露煮を作るのが第一の目的なので
栗の形が崩れないようにと
生の固いままの状態で剥きますが

熱湯につけてみたり
5分くらい茹でてから…とか
鬼皮を柔らかくしてから剥くと
剥きやすいようですよ(^O^)

よろしかったら一度お試しくださいませ♪
  1. 2014/09/30(Tue) 07:30:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/09/30(Tue) 21:17:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美味しいものを食べるのには、苦労がつきものなのですね~。
栗チップス、美味しそうです~~。
作ってみたくなりました。
我が家では栗ご飯が精いっぱいだったんで・・・。(笑)
  1. 2014/10/01(Wed) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも楽しくお邪魔させていただいております。

栗を揚げる、初めてききました。
美味しそうですね~
下茹でして冷凍してある栗で、今度やってみます!

最近は渋皮までペロリとむける栗もあるそうですが
なかなか出回らないようです。(名前忘れちゃいましたが)

美味しい知恵をありがとうございました~!
  1. 2014/10/01(Wed) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. MIKI #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

毎日、ですかぁ~w(゚o゚)w スゴイデス

私は渋皮煮はまだ作ったことがありませんデス
だって…大変そう…なんですもん
  1. 2014/10/01(Wed) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

栗チップス、とても美味しいですよ
渋皮剥かずに済むので
苦労も半分で済みます
ぜひぜひ、お試しくださいませo(^-^)o

私は栗ご飯作ったことなくって
作り方もよく知らないんですよ(^o^;)
  1. 2014/10/01(Wed) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

MIKI さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)
私のほうはいつも読み逃げばかりで
すみません(^o^;)

渋皮煮、とても美味しそうでしたね
私は渋を抜く手間が大変そうで
なかなか出来ずにいますがやってみたくなりました♪

こちらの丸ごと揚げは
10分ほど揚げるだけで
渋みが取れますので超簡単です
ぜひ一度お試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/10/01(Wed) 22:47:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

栗を揚げる!目からうろこです~~
今日、綺麗で大きい栗が手に入ったので、
さっそくやってみますね^^
  1. 2014/10/02(Thu) 13:33:36 |
  2. URL |
  3. はづき #-
  4. [ 編集 ]

「栗」、毎年栗ごはんか栗おこわを2回位作るだけですが、
栗の皮むきは本当に手が痛くなっちゃって大変!
今度この森くま流を試してみま~す。
栗チップに丸揚げ、これは朗報です!
少しでも楽できて、美味しけりゃ最高で~す。
山にも持ってけそう・・・試してみよ~う・・・っと。i-277
  1. 2014/10/02(Thu) 16:53:19 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

渋皮揚げ 斬新!食べてみたいなぁ~
お毒見係やりたい!!!!
残りは やっぱし 渋皮煮を希望します(笑)
カンケイナイ?シツレイシマシタ・・・
  1. 2014/10/02(Thu) 18:52:35 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

はづき さま、こんばんは

渋皮を剥く手間が省けるので
楽に出来るうえに
結構美味しいんですよ♪
ぜひぜひ、お試しくださいませo(^-^)o
  1. 2014/10/02(Thu) 22:47:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

チップスも丸ごと揚げも
渋皮を剥かなくってもいいってところが
Good…でしょ(o^^o)♪
で、サックサクでホクホクで
すごく美味しいです~

ただ、いつも熱々のを食べきっちゃうので
冷めたのを食べたことがなくて・・・
うん、冷めても美味しいかどうかが
今後の課題ですねぇ
私も試してみよっ…と。。。
  1. 2014/10/02(Thu) 22:58:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

渋皮揚げ…斬新!でしょ
(^-^)bエヘン…なーんて
実は私も本で知りました(^^ゞ

渋皮煮、すっごく気になってて
やってみたいけど大変そう…て
なかなか手が出せないでおります(白旗~
  1. 2014/10/02(Thu) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/245-b3dc462c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
