風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




気分はすっかり・・・ :: 2014/10/02(Thu)
昨年、ビルトインのガスコンロを
買い換えてから
焼き網が使えなくなってしまい
グリルには入らない
焼きナスや焼き鳥は
カセットコンロを使うようになりました。。。

最初の頃
焼き網が使えない不便さが
悩みの種だったんですが

ちょいとばかりいい面もあるようで・・・

と言いますのも
狭いキッチンでは
安全にカセットコンロを使う場所がなくって
食事をする角型ちゃぶ台の横に
もう一つ小さい机を置き
そこで焼くこというパターンが定着いたしまして

246ちょいとばかりいい面も

築25年のオンボロ我が家では
なんの問題もないですが
部屋中、煙モクモクで
しばらく臭いも消えませんので
あまりお勧めはできませんが・・・

これがなんとも楽チンなのです

金串に鶏肉とネギを刺したものと
酒…4分の1カップ
みりん…4分の1カップ
しょうゆ…4分の1カップ
砂糖…8分の1カップを
鍋に入れ火にかけ
沸騰してから弱火で2分ほど煮詰め
仕上げに七味唐辛子少々を振り入れたタレを
鍋ごと机に運びますと

246鍋ごと机に

アラ還おやじが
一杯やりながら上機嫌で
自分で焼いてくれるんで
私はものすごーく助かりましてネ

居酒屋兆治ぃ~♪♪♪
なんて…気分はすっかり高倉の健さん

その間にキッチンで
あと2品ほど小さなおかずを作りまして
それが出来上がる頃には
私の分の焼き鳥も
焼きあがっているというラッキーな状態なんです(^-^)b

で・・・
このシステム(?)の一番いい点は
アラ還おやじが自分で焼いておりますのでね
鶏肉に充分火を通すと
どうしてもネギが犠牲になって
焦げすぎるという結末にも
私には一切、責任がない・・・という点でございます(o^^o)♪

246ネギが犠牲に


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<あぁ~あ・・・ | top | やっと、買えました>>


comment

美味そう〜〜

さすがアラ還の居酒屋兆治〜〜〜

私も鶏焼いてますが、焼きながらのビールが最高です。
そのシュチエーションを愉しんでます(笑)

ブログ見られかもしれませんが  「御同輩」
  1. 2014/10/03(Fri) 07:02:17 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

そうです。
それぐらいやってもらわねば。
うちはまめだから、自分の食べたいものは凝って作ったりしますが、準備したり片づけたりは私の仕事。
主人は良いとこどりで腹が立ちます。

毎日休むことなくご飯作ってる主婦にたまには感謝してほしいですよね。
  1. 2014/10/03(Fri) 11:26:42 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

いいパターンですね。

焼きたてが一番ですものね!!
  1. 2014/10/03(Fri) 11:49:36 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

うわー美味しそう(^〇^)

やっぱり焼き立てが一番ですもんね。
あ、しまったカセットコンロが壊れてたんだった!
いや、それは買うとして旦那は何にもしない人だった。

おだてて 褒めてやらせてみようかなっと。
コンロ、買わねば。
  1. 2014/10/03(Fri) 16:51:05 |
  2. URL |
  3. ちぃぃぃぃぃ #-
  4. [ 編集 ]

家に居ながら焼き鳥屋さん気分を味わえていいですね(*^^*)
確か、もりくまさんの所では
一品づつ作って並べるんでしたよね?
ご自分で焼くのだからタイミングもバッチリ!
ご主人のお酒がすすむかも・・・(笑)
これからはマツタケがお勧めです (o^^o)/
  1. 2014/10/03(Fri) 16:59:43 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

焼きながらのビール
私は呑まないのでわかりませんが
最高に美味しいんでしょうねぇ
夫もいつも喜んで焼いてくれます(o^^o)♪

我が夫と同年輩でしたかぁ~
どちらかというと
私のほうに近いアラ還世代かと思っておりました(^^ゞ
  1. 2014/10/03(Fri) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

うちも似たようなものですヨ
たまに魚をさばいたりしてくれる時も
準備万端整ってからやってきて
後片付けは私の担当です(^o^;)

ただ、うちの場合
料理以外の家の用事は
私より夫のほうがマメなんですけどね(^_^;)
  1. 2014/10/03(Fri) 21:22:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

はい、焼きたてが一番ですものね
夫も喜んで焼いてくれて、私も楽が出来て
ホントにいいパターンです(^-^)b
  1. 2014/10/03(Fri) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ちぃぃぃぃぃ さま、こんばんは

まず、カセットコンロをお買い求めいただいて
ビールをエサに…しつれーご褒美に
そして、褒めて伸ばす作戦で
焼き立ての美味しさを身をもって体験すれば
次からは進んでやってくれるかも・・・

成功をお祈り申し上げますぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/10/03(Fri) 21:35:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうなんです、もともと我が家は
おかずは作った順に
1品ずつ出てくる居酒屋方式
それがとうとう自分で焼くという
セルフサービス方式に進化してきました(^^ゞ
でも、夫も結構気にいってて
進んでやってくれるので助かります♪

次のおススメはマツタケですかぁ~
うぅ~マツタケが自家栽培できればねぇ~(^o^;)
  1. 2014/10/03(Fri) 21:42:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すばらしいですね~
うちの夫はご主人様ほど器用ではなく
少々心配ですが、今から仕込めば定年までには
なんとか間に合うかもしれません。
ぜひ、我が家でもセルフ居酒屋を始めたいと思います。
  1. 2014/10/04(Sat) 13:54:06 |
  2. URL |
  3. ぐるこ #-
  4. [ 編集 ]

ぐるこ さま、こんばんは

セルフ居酒屋…ホントに快適でございますよ
私は楽が出来るし
焼きながら食べると美味しいので
夫も楽しみながらやってくれます♪
ご主人様、お酒が解禁になりましたら
ぜひぜひお試しくださいませね(o^^o)♪

ただ、煙と臭いがネックではありますが(>_<)!
  1. 2014/10/04(Sat) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

これはいいですね。
焼きたてを食べられるなんて・・・i-277
カセットコンロはありますが、全く思いつきませんでした。
煙もくもくはちょっと気になるところだけど、
窓全開放と換気扇回してくろすけんちでもやってみようかな・・・
くろすけ、ネギマ・・・だ~い好き!
あ~、何だかビールが飲みたくなった・・・i-278
  1. 2014/10/05(Sun) 11:25:58 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

これはホントにいいですよぉ~
なにしろ焼きたてがすぐ食べられますのでねぇ
ビールも一段と美味しくなるかと…(o^^o)♪
ただ、煙はかなり手ごわいですし
臭いもしばらく消えませんので
ご注意くださいませね…(^_^;)
  1. 2014/10/05(Sun) 22:27:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして(^^)こんにちは。お邪魔します!

自分で焼いてもらう(@-@)
なんでそこに気が付かなかったのでしょう!
目からウロコです。
うちの旦那さまももうじきアラカンなので
参考にさせていただきますぅ♪
ありがとうございます(^皿^)
  1. 2014/10/06(Mon) 15:39:45 |
  2. URL |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogero さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

うちの夫は、普段のお料理には
まったく参加しないのですが
魚をさばいたり、干物を作ったりという時には
積極的にやってくれるので
焼き鳥も食卓で焼くようになってから
自然に自分でやるようになりました

自分で焼きながら食べる美味しさを知ると
ご主人も
進んでやってくれるようになるかも・・・
そうなると夕食作りがホントに楽になりますヨ(^-^)b
  1. 2014/10/06(Mon) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/246-febeba53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)