風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




黒部・立山あるぺんるーと :: 2014/10/28(Tue)
いやはや・・・
3ッ日ほど実家に帰っておりまして・・・

その間だけ・・・
ほんのちょっとの間だけ・・・
ブログから遠ざかるつもりでしたのに・・・

あっという間に10日も経ってしまいましたかぁ~(>_<)
何度も見に来てくださっていた方
ホントにありがとうございました<(_ _)>
これからは心を入れ替え(?)・・・
真面目に更生…あっ、いや更新してまいりますので
。。。と、いっても4、5日に1っ回のペースですが(^o^;)。。。
こんなヤツですが…今後とも
見捨てないでくださいましねぇ~~~


というわけで・・・
今さらなんですが、旅行のお話などを・・・

本当なら10月6日に行くはずだったのが
台風の影響で10日も延びてしまい
「紅葉」を見に行くツアーだったんですが
向こうはもうすっかり雪山に変わっておりました(x_x)

黒部・立山アルペンルートを
長野県側から上って富山県に降りるコースだったので
1日目には途中、長野県の観光わさび園に立ち寄りました
園内の風情のある水車小屋をパチリ
250-1日目は


翌日、こちらのサイトの → 
「のりものガイド」の図にありますように
長野県側(図:右)の扇沢駅から富山県側(図:左)の立山駅まで
様々な乗り物を乗り継いで行きました

最初のトローリーバスを降り

添乗員さんに…(時間がないので)
「絶対に見に行かないように!」
と、きつくきつく言い渡されていたダム展望台を
横目に見ながら
250-きつくきつく・・・

黒部ダム堰堤の上を歩いて
次のケーブルカーの乗り場まで向かいます
小雨交じりだったものの
この時はまだ景色も楽しめました♪
250-この時はまだ


が・・・
次の黒部平という所ではもうガスで何も見えません
これから乗るロープウェイのワイヤーロープの先に
ほんの一瞬、大観峰駅が見え
250-ほんの一瞬


今のうちに早く早くと
添乗員さんが撮ってくれたんですが
250-今のうちに
あっという間に見えなくなっちゃいました( p_q)


そして、その大観峰では
まさかの雪!で
ほとんど景色が見られずあまり写真も撮らずに
次の乗り物
トローリーバスに乗り込み

このコース一番のお楽しみ!
だったはずの

立山・黒部アルペンルートの中心地
室堂に着いたんですが
結局ここも同じ雪と雲とガスの白一色の世界でした(-_-)
250-冬景色


上の写真中央の、人だかりができていた場所
順番を待って同じツアーの人に撮ってもらいました
250-順番を待って

ここでは1時間30分の自由時間があり
あちこち散策するのを楽しみにしていたのに
どっちを向いても雪ばかり

標高2,450メートルという
日本では一番高い場所に立つホテルということで
「日本で星にいちばん近いホテル」
というキャッチコピーに魅かれ
若い頃から一度ここに泊まってみたいと
憧れ続けていたホテル立山
250-星にいちばん近いホテル


こちらは位置的に
室堂山荘という建物かしら・・・?
250-チガウカナ
チガウカナぁ~(?_?)


なにはともあれ
楽しみにしていた景色とはかなりかけ離れてはいたものの
暖かい土地に住んでいると
なかなか出会えないこういう雪山の景色も
結構面白く、楽しめました。。。

一度は行ってみたい場所が
もう一度来たい場所に変わった旅でした
今度は夏に来ると
こういう山々の雄大な景色に出会えるかなぁ~
250-今度は夏に



さてさて、そして、家に帰ってきて
途中のお土産物屋さんなどで買った物を広げると
250-家に帰ってきて


立山アルペン村という所で買った
「魚津流串かまぼこ」・・・
250-魚津流串かまぼこ


どこに行っても酒の肴は必ずゲットする
抜かりのないアラ還おやじでございます(-"-)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<来年に向けて・・・土作り | top | しばらくお休みします。。。>>


comment

いいですねえ~立山

久しぶりの更新楽しみにしておりましたら、なんと長野県に立ち寄られていたなんて・・・。うれしいですねえ~。
安曇野から北アルプスがきれいに見えたのではないでしょうか?
長野県に住んでいながら立山にはまだ行った事がないのでうらやましいです。
長旅お疲れ様でした。また楽しいブログの更新楽しみにしています。
  1. 2014/10/28(Tue) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. めぐっち #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ご無沙汰してました

この旅の記事 まさしく我が家の行きたい場所そのもので
わくわく読ませていただきました
鳥取からだとやっぱり2泊3日くらいでないと
強行軍になりそうですね
10月6日で紅葉ツアーの予定だったんですね
それが 少し遅れただけで こんな雪景色なんですね
どの写真もくっついていて 仲むつまじげ いいなぁ
お土産のかまぼこもおいしそう
家の夫も同じの選びそうです

楽しい旅行記ありがとうございます
  1. 2014/10/28(Tue) 23:41:12 |
  2. URL |
  3. myi.. #-
  4. [ 編集 ]

くろすけも家の事でちょっと忙しくご無沙汰しちゃってました。
更新楽しみに待ってました~・・・i-278
わさび園の水車のある所は、素敵な所ですよね。ここでそういえばワサビコロッケ食べた事、立山三山も端から登って縦走した事など懐かしく思い出しました。晴てればどんなに素敵な雪景色だった事かと・・・でも、これはこれでよい思い出ですよね。
お土産はどれも美味しそう!選び方がサスガ!

  1. 2014/10/29(Wed) 00:14:07 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

高校の修学旅行が まさにこのアルペンルートでした。
森くまさん同様、白いもやに覆われて
もう とにかく寒かったことしか 覚えてません(笑)
でも 日頃雪を見ない私たちには 
この景色は 興奮モノだったのではないでしょうか^^

おみやげ・・・
さすが 森くま夫婦らしい(=^m^)
ちなみに高校生の私は 木彫りの雷鳥のペンスタンドでした。
  1. 2014/10/29(Wed) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~雪ですね、真っ白じゃないですかヽ(*'0'*)ツ
寒く無かったですか?

星に1番近いホテル、夢が有って素敵です☆
串刺しの蒲鉾が美味しそうですね
熱燗でチビチビ・・・かなぁ( *´艸`)
  1. 2014/10/29(Wed) 16:20:05 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

めぐっち さま、こんばんは

はいっ長野県、お邪魔しておりました(*^_^*)
いいところですねぇ
初日はほとんどバスに乗りっぱなしだったんですが
車窓から見る、北アルプスや
安曇野のほのぼのとした田園風景に
ホントに癒されました~♪

立山、あまりにも身近にあり過ぎると
かえって行かないものなのですねぇ~
  1. 2014/10/29(Wed) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

myi. さま、こんばんは

ここ徳島からは1泊2日だったんですが
ほとんど乗り物に乗りっぱなしの2日間で
かなりの強行軍でした(^o^;)
でも途中の車窓から見える景色もとても綺麗で
スゴク楽しめましたよ♪
山の上の景色は今回は見えませんでしたが
また、夏に行ってみたいところでした

写真は、シャッターポイントとなる場所は
どこも人がいっぱいで
早く撮り終えて
次、待っている人に譲らなきゃあ…
っていう状況で撮ったら・・・ああなりました(^_^;)
  1. 2014/10/29(Wed) 21:14:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

くろすけさんのような登山は到底無理なんですが
山歩きの真似事で、
気分だけでも味わいたいと
室堂での散策をホントに楽しみにしていたんですが
目論見が見事に外れてしまいました
どーも期待が大き過ぎたみたいです(-.-;)

わさびコロッケ…ですかぁ~
立ち寄る先々で美味しそうなものがたくさんあって
わさび園に着いた時にはもうお腹いっぱいで・・・

う~ン、残念、食べてくればヨカッタ(>_<)!
  1. 2014/10/29(Wed) 21:51:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^。
楽しみにしておりました。
アルペンルートの立山は、こんな雪景色だったのですね。
春の雪の大谷の雪景色は想像できますが、
この時期こんなに雪が降るとは、想像もしていません
でした。
かなり軽装に見えますが、寒さは大丈夫でしたか?
アルペンルートは何度でも訪れてみたい場所の
一つです。
渋いお土産、美味しそう♪
  1. 2014/10/29(Wed) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そーですか、そーですか
おかっぱさんもアルペンルートで
同じ目にあってましたか( ´艸`)
でも、ホントに普段見慣れていない雪景色に
かえってはしゃいじゃいますよねぇ(o^^o)♪

おみやげ、高校生のおかっぱさんは
木彫りの雷鳥のペンスタンドでしたか~
おばちゃんの私は食べ物しか
目に入りませんでした(^^ゞ
  1. 2014/10/29(Wed) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そーなんですぅ~雪で真っ白でしたぁ(x_x)
でも、温っかインナーを着込んでたから
寒さはそれほどではなかったです(^-^)b

星に1番近いホテル、なんて…
ホントに夢のあるキャッチコピーでしょ♡
一度泊まってみたーい、って
思っちゃいますよねぇ(o^^o)♪

串刺しの蒲鉾とても美味しかったですよぉ~♪
  1. 2014/10/29(Wed) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

katataka さま、こんばんは

私たちもこの時期に
こんな雪景色はまったく想像もしていませんでした
寒さは、温っかインナーを着込み
写真ではわかりにくいですが
上着はダウンジャケット(風)の
モコモコジャケットで寒さ対策をしていたので
大丈夫でした(^-^)b

おみやげ、見るもの見るもの欲しくなりますが
実際に買うとなると
いつもこういう物を選んでしまいます(^^ゞ
  1. 2014/10/29(Wed) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ。

一昨年、娘家族にくっついて5月の連休に行って来ました。
(隣県)ですもんね。。。
【雪の回廊】良かったですよ~、(雪なんて売るほど有る所に住んでいるのにね。)


(立山)~(扇沢)へ抜けるコースです。

車を、向こう県側へ回してもらう費用が半端でない!
一回位、子供達にも良いかという親心。。。子供はあまり喜ばなかったv-406

大町温泉で、とても好感のもてるいい宿に泊まったので、又行きたいもんだと言っていたら、、、、つぶれたらしい!
  1. 2014/10/31(Fri) 11:47:12 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

ホテル立山、室堂山荘どっちにとまったけなぁ。
うちは夏にいったんですけど、やはり霧の中?雲の中?で景色は見られませんでした。

これが下から見たら雲の中にいるんだと思ったら不思議な感覚でした。

山の景色はここまでくると、頭では想像してたけどやっぱ違いましたね。
いい経験されて良かったですね。
  1. 2014/10/31(Fri) 15:06:38 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/31(Fri) 16:13:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今は亡き母と二人で旅行した懐かしい黒部・・・
やはり雪に覆われた時期でした~
次は夏に行ってみたいと思いつつ
二度目はまだ行けてません
行きたいなぁ
  1. 2014/10/31(Fri) 18:02:56 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

アイハートブレイン さま、こんばんは

そうそう、自分の車で行くと
車を移動させておかないといけないですものねぇ
結構な距離がありそうだし・・・
そりゃ、大変だぁ~~~
この点、ツアーだと自分のペースで動けないという
不自由さはあるものの
乗ってるだけで連れてってくれのが
有り難いですねぇ~
私たちは次もツアーになることでしょう・・・
ツアー会社がつぶれないうちに行かなくっちゃ(^o^;)

  1. 2014/10/31(Fri) 23:12:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

室堂で泊まられたんですねぇ-☆
いいなぁ~うらやましいぃ~
あまりお出かけ慣れしていない私たちは
遠くへの旅行はツアーが多いんです。。。
でも室堂で泊まるツアーって
ここからだと滅多にないんですよねぇ、残念!

夏に行っても
景色は見られなかったんですかぁ~
うぅ~立山、なかなかに手ごわそうですネ(>_<)!
  1. 2014/10/31(Fri) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

雷鳥を見られたんですかぁ~
イイですねぇ私たちは出会えませんでした(x_x)
雷鳥も急に雪になったんで慌てたでしょうか・・・
今の時期、体の色は何色なんでしょうね?
  1. 2014/10/31(Fri) 23:42:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

お母様とご旅行された場所でしたか
いい思い出がたくさんあることでしょうねぇ
次は、ポケットにお母様の写真などを忍ばせて
同じコースを辿ってみるのもいいかもしれませんネ
  1. 2014/10/31(Fri) 23:59:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。私も何年か前に行きました。まだ暑い8月でしたので、残雪が少しありました。ライチョウも見て来ましたよ。白一色の山も素敵ね。ケーブルカー乗り場に名物駅員さんの話を聞かれましたか?内容は、忘れましたが面白かったですよ。
  1. 2014/11/01(Sat) 06:17:34 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

見たことのある風景を見ると
うれしくなります。^^
長野側から旅行だったんですね。

立山・・2度ほど行った事があります。
1度は雪の壁ができてる頃、1度は雪のない頃
今思えば懐かしい・・

当時は高校生であまり興味がなかったけど、
今は登るまでの交通費を知ってるから、
2度も連れて行ってもらってありがたや~です。(笑

お土産は・・酒の肴にいい感じ♪かな。d^^
  1. 2014/11/01(Sat) 06:36:50 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

そういえば・・・
扇沢駅からトローリーバスに乗る時
駅員さんから案内がありましてね

バスの中では、右、左、
どちらの席の景色がきれいだろうかって
迷うお客様がいらっしゃいますが
右でも左でも
とにかく空いてる席に座ってください
景色はどちらでも一緒です・・・

トンネルの中ですから!…ですって

最後のオチは予想通りだったけど
その話術のうまさに
やっぱり笑ってしまいました( ´艸`)
  1. 2014/11/01(Sat) 21:02:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!一か月ぐらいまえから拝見してます。徳島県にお住まいですか?私は高知県で急に親近感がわいてきました。35歳ぐらいの時に宇奈月、立山と主人と二人で旅行してホテル立山に泊まりました。すごく感動して、何年かして今度は義母、子供、主人の兄弟、甥、姪など大人数で又ホテル立山に宿泊しました。義母は亡くなり、子供二人は家庭を持ち子供も出来て、今では楽しい思い出となりました。祖谷渓谷はもう紅葉してるでしょうか?今年は出かけたいと思ってます。更新を楽しみにしてます!!!
  1. 2014/11/01(Sat) 21:13:00 |
  2. URL |
  3. こまき #sVQO3yNk
  4. [ 編集 ]

.napo. さん、こんばんは

若い頃、親に連れて行ってもらった旅行って
当時はそんなに有難味も感じませんでしたねぇ~
親のほうが行きたがったので
ついて行っただけ・・・みたいな(^o^;)
でも、この年になって
昔行った事のある風景などを見ると
やっぱり懐かしく思い出されて
今頃になってやっと感謝の気持ちが
芽生えたりするものですよネ・・・一緒です(^^ゞ
  1. 2014/11/01(Sat) 21:24:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こまき さま、こんばんは

はじめまして、コメントありがとうございます(*^_^*)

はい、徳島県在住でございます。
高知県は朝市など、何度か行ったことがあります。
やはり同じ四国ということで
身近に感じますね。。。今後ともよろしくですぅ~(o^^o)♪

実はワタクシ、21歳で
関西からここ徳島に嫁いできて
祖谷渓谷にはまだ一回も行ったことがないですぅ~(x_x)
遠くまで行かなくっても
紅葉のきれいなところ
地元にもいくらでもありましたね(^^ゞ
  1. 2014/11/01(Sat) 21:40:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/250-04f0906c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
