風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




来年に向けて・・・土作り :: 2014/11/01(Sat)

今日は1年に1度の大仕事の日でした。。。

251-1年に1度

何が始まったのかと申しますとですね・・・

上の写真は我が家のカーポートなんですが
車を止める場所の
タイヤの位置にだけコンクリートを張り
その真ん中で
夏、主に野菜くずなどを埋めて
堆肥を作っておりまして

9月まで、毎日投入していた
ターンと食べたスイカの皮や
煮出した麦茶の茶カス
料理の後の調理くずなどなど・・・
全部きれいさっぱり土に帰ってましたヨ

251-きれいさっぱり

で、この土を一時
横のブルーシートの上に仮置きしましてね

251-仮置き

向こう側に見えている
夏、ミニスイカを育てていた菜園花壇の土を
ここに入れ替えます

251-入れ替えます

で、古ーい土を抛り出した後に

251-古ーい土を抛り出した後

やはり、自家製の腐葉土を鋤き込んで

251-やはり自家製の

ブルーシートに仮置きしていた土を戻して

251-仮置きしていた土を戻して

土の入れ替え完了~♪
来年の春からの
ミニスイカの栽培に向けて
この後、真冬の天地返しや
さらなる土壌改良を進めていきます

251-この後さらなる・・・


まず、手始めに・・・
クローバーの種を蒔きました

251-手始めに

クローバーの効用につきましては
過去記事で熱ーぅく(?)カタッテおりますので
興味のある方はこちらをご覧くださいませ → 

ただ、去年は
このスペースを遊ばせておくのが
もったいないように思えて
行き当たりばったりの思いつきで
ジャガイモや大根を植えてしまい
せっかく植えたクローバーも
植えつけた野菜も
中途半端で終わってしまったので

今年は
ジャガイモも大根も
プランターで育てることにしました…が

251-今年はプランターで

それでも、やっぱりこの菜園花壇
天地返しの2月までに収穫できるような
なにか冬野菜を植えつけたいという
思いを断ちきれずに
なんだかまた無計画なことをしてしまいそーな
ヤな予感がしております。。。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<秋深し・・・ | top | 黒部・立山あるぺんるーと>>


comment

堆肥や腐葉土も手作りなんですね(*^^)v
これだけ丁寧に栽培したものですから
美味しいに決まってます(^^)/

真冬でも土いじりが出来る事を羨ましく思います
もう少ししたら・・・雪に閉ざされていますので( p_q)
  1. 2014/11/02(Sun) 10:17:16 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

堆肥も腐葉土も
大した量は作れなくって
本の気休め程度なんですけどね(^o^;)

北海道はこれから雪のシーズンですねぇ
マラソンには厳しい季節
あまり無理なさいませんように・・・
でも、きっしぃさんのことだから
頑張って走るんだろうなぁ~
  1. 2014/11/02(Sun) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

毎度のことながら、
土作り…感心しています。
こういう地味な作業が、モノを作る上では大切な工程なんですね。
作業終了後の整然とした様がお二人を物語っていますね。

ヤな予感・・・期待しているくろすけがいます・・・。i-278
  1. 2014/11/03(Mon) 17:24:39 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そーですかぁ~
では、ご期待にお応えして・・・
おぉ~ぉ、ダメダメダメ
もうちょっとで種を買いに
走りそうになりましたよぉ~(^o^;)

土作り、
だんだんフカフカのいい土に
なってくるのがうれしくって
野菜作りと同じように
楽しみながらやっています(^-^)b
  1. 2014/11/03(Mon) 21:54:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

クローバーの効用、昨年質問したと思うわー。
今年も丁寧な解説ありがとう御座います♪
今年のスイカが楽しみです♪
  1. 2014/11/04(Tue) 07:18:20 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

そうです、そうです
ペチュニアさんがコメントを下さって
あの記事を書いたのでございますよぉ~
…っていっても
他のサイトの引用ばかりでしたけどネ(^^ゞ

クローバー効果で来年のミニスイカ栽培
大きく丈夫に育ちますように♪
  1. 2014/11/04(Tue) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
いつも楽しく拝見させていただいてます。

今回、クローバーの種袋の写真の“センチュウ抑制”って文字に私は目がクギ付けになりました。
実は、今年初めに植えたバラの苗をネコブセンチュウでだめにしているのです。

植えた苗にセンチュウがもともと寄生していたものなのか
土がいけなかったのかよくわかりませんが
どちらにしても私は土作り、かなりいいかげんで…(^_^;)

森のくまくんさんを見習ってもっとちゃんとやらなくては!
(といっても腐葉土や堆肥は買ってくるんだけど…)
そしてクローバーも種まきしなくっちゃ!

私が種まきしたことを記事にした時に(いつになるかわからないけど)
記事のリンクを貼らせてもらってもいいでしょうか?
ついでにブログのリンクも貼らせてもらっても…なんて図々しすぎるかな(^_^;)
  1. 2014/11/05(Wed) 09:22:52 |
  2. URL |
  3. まあむ #-
  4. [ 編集 ]

まあむ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

大事に大事に育てている植物
害虫や病気でダメになると
ホントにがっくりきますよネ

やっぱり土がいい土だと
植物も元気に育ってくれるような
気がします。。。(気のせい?)
と言いましても、堆肥も腐葉土も
家で作れる量はほんのちょっとなので
我が家も市販品のお世話になっています(^^ゞ

リンクの件、光栄でございます~(*^_^*)
記事のリンクもブログのリンクも
お気軽にお使いくださいませ♪
  1. 2014/11/05(Wed) 22:06:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/06(Thu) 10:19:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま、こんばんは

わざわざご丁寧にお返事を頂きまして
こちらこそ、ありがとうございます
今後ともよろしくでございますぅ~(o^^o)♪
  1. 2014/11/06(Thu) 20:35:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/251-ae825edd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)