風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




秋深し・・・ :: 2014/11/05(Wed)

ちょーど去年の今頃・・・

こんな小さな鉢植えで
こんな小さな鉢植えの木に

こんなにたくさんの実を付けました

秋も深くなって

という記事を書いたんですが
あの後、冬の植え替えの時期に
地植えにして育てておりました

去年たくさん生ったし
植え替えてすぐの年だから
今年はあまり実を付けないかも…
などと思っておりましたが
なんの、なんの・・・
去年と同じくらい
立派な大きな実をたくさんつけてくれました(^-^)b

252-なんの、なんの・・・



おっと…葉っぱが邪魔だなぁ~ってんで
ちょいと枝を動かしてみると・・・

おやおや…こんなところにいるのは

252-おやおや

通りすがりのカエル君ではありませぬかぁ~

秋深し・・・
カエル君も物思いに深ける11月であります。。。

252-秋深し・・・



☆関連記事☆
2013-10-31の記事 → 渋柿ですが・・・
2013-08-01の記事 → 通りすがりの・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<日曜朝市で買ってきたモノ、いろいろ | top | 来年に向けて・・・土作り>>


comment

おはようございます。桃栗3年柿8年・・・・って言いますよね。小さいけど沢山柿が成っていいですね。甘いですか?毎年楽しいですね。
  1. 2014/11/06(Thu) 04:56:08 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

地植えだとしっかりした柿の木になるでしょうね。
我が家の百目柿は、今年は熟すのが早いようで、
夫も慌てて干し柿作ってました。
時期がいいのかどうか・・・何とも・・・と言っておりました。

アマガエル君は、超カワユイ!
前回登場したのと同じ?否、ファミリーの一員?なんですかねぇ・・・
  1. 2014/11/06(Thu) 09:54:06 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

立派じゃないですか!
実がなるとうれしいですよね。

そう思って、5年前にレモン地植えにしたんですが未だ一つも実をつけません。
春と秋にアゲハチョウの幼虫だらけになるからなぁ。
幼虫は可愛くて殺せないんです。
レモンをとるか、アゲハをとるか悩みます。
  1. 2014/11/06(Thu) 16:22:36 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

森くまさん 立派な柿♪上手いよね。
土つくりからだから安心安全 言う事なし!じゃなく柿!!!!
なんたって美味しそう^^。
それにしてもカエルくん 寒そう?固まってるようにみえる(笑)
  1. 2014/11/06(Thu) 17:04:15 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

渋柿なんですが
1mほどの高さしかない木に
男の人の握り拳くらいの大きさの実が
8個生っています
干し柿にするととても美味しくなるんですよ♪
  1. 2014/11/06(Thu) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

そうなんです
我が家ももう収穫しなくっちゃいけないだけど…
干し柿作るには時期が早いようで
迷っているところなんですぅ~

アマガエル君・・・
ファミリーで居付いちゃってるんでしょうかぁ~(o^^o)♪
  1. 2014/11/06(Thu) 20:59:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

358joe さまは優しいなぁ~(o^^o)
我が家でも春から夏にかけて
アゲハがヒラリヒラリと
舞っている姿を見かけるんですが
スダチと朝倉山椒の葉に
卵を産み付けられるのを阻止しようと
全力で追い払ってます(^_^;)
  1. 2014/11/06(Thu) 21:14:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

まだまだ小さい木なのに
すごく大きな実が生っています
味はどーかなぁ~
干し柿、美味しくできるといいなぁ~♪

カエル君、もうそろそろ冬眠の時期なのかなぁ?
いい気持ちで眠ってたのに
いきなり掛け布団を引っぱがされ
いじけているようにも見える・・・かなっ(^o^;)
  1. 2014/11/06(Thu) 21:32:12 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鉢植えの柿❗
柿の盆栽ってあったんだー☆
素晴らしい❗ 流石です♪
おいしい干し柿になることでしょう💓
  1. 2014/11/07(Fri) 07:26:48 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

凄い鈴なりの柿ですね (o^^o)/
蛙は苦手だけど
こうして見ると可愛いもんですね( *´艸`)
  1. 2014/11/07(Fri) 19:01:40 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

覗いてしまったからには もうカエルの恩返しは望めません(笑)

いやあ たくさんなりましたね。
また一仕事増えて、
森くまさんが小躍りして喜んでいる姿が想像できます^^
  1. 2014/11/07(Fri) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

鉢植えでもたくさん実を付けたんですが
大きな木に育てて
もっとたくさんの実を・・・なんて
欲に目がくらんで
地植えにしちゃいました(^^ゞ
  1. 2014/11/07(Fri) 20:50:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

カエル、実際に触ったりするのは出来ないし
突然目の前に現れたりすると飛びのいたり…と
実物はちょっと苦手だけど
写真やイラストだと妙にカワイクなる
ホントに不思議な生き物ですねぇ~(o^^o)♪
  1. 2014/11/07(Fri) 20:58:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

カエル君、雨宿りの恩を忘れて
柿の葉っぱをはぎ取られたことだけ
ネに持っちゃたかしらン…(>_<)

かくなるうえは
おばあちゃんに教えてあげたことを恩に着せて
アオアリタ君の恩返し・・・
なんてぇのは…ないかしらねぇ(~_~;)
  1. 2014/11/07(Fri) 21:15:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/252-891f65c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)