風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




日曜朝市で買ってきたモノ、いろいろ :: 2014/11/09(Sun)
毎週行っている日曜朝市で買ってきた物を
久しぶりに写真に撮りました 

253-日曜朝市で


毎週、必ず買っているリンゴ
最近のお気に入りの‘トキ’という品種
王林とフジの交配種なんだとか・・・

酸味が少なく甘みが強く
果汁が口の中で
じゅわじゅわじゅわぁ~っと広がり
すごく美味しいんですよ(^O^)

これだけ大きくって1個80円でございました
スーパーだとこれより小さくっても
倍近い値がするんですよねぇ~~

253-これだけ大きくって1個80円



そして、今週手に入れたこちら
かなり小さいめの渋柿
Lサイズの卵くらいの大きさなんですよ

253-かなり小さい

こげなちっこい渋柿をどーするのかと申しますとですね
もちろん干し柿にするわけなんですが
さらに、その中から特に小さいものが10個
お正月の鏡餅の上に飾る串柿になるわけでございます。。。



でもって、こちらは
今日買ってきた野菜を使って煮物を・・・

根野菜が美味しい季節になりましたねぇ♪

253-根野菜が美味しい季節に
引っ込み思案の大根とレンコンが隠れちゃってますが…(x_x)


そしてそして・・・今日のオマケ

朝市ではたいていの大根が
葉っぱ付きで売ってますので
葉っぱの付け根の
真ん中のここを使って・・・
ちょっとした飾りを作りましょ♪

253-ここを使って・・・

まず、3~5cm長さにカットいたしましてね
このように茎の丸みのある方から
斜めに切り込みを入れましてね

253-斜めに切り込みを

水に浸けておきますとね

253-小一時間ほど

今日は時間がなく
20分ほどしか浸けられなくって
きれいにくるりとはなりませなんだが
小一時間ほど浸けておくと
もっときれいにくるくるっと丸ぁーるくなるんですヨ

253-ホントはもっと

お刺身の時の飾りなどに重宝なんですが・・・
我が家ではそげなご馳走は
年に数回しかありませぬゆえ
貧乏人は貧乏人らしく
今日のところは
チリメンジャコおろしに添えてみました・・・(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<コーヒーブレイク | top | 秋深し・・・>>


comment

おはようございます。どれもこれも美味しそうやね。柿を干して食べるのってすごく甘いですね。昔は、嫌いでしたが最近食べれるようになりました。毎年少しだけ干して食べています。
トキ・・・こんなリンゴは知りませんでした。ちょっと変わっていて食べてみたいです。
  1. 2014/11/10(Mon) 05:14:23 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

そうそう 森くまさんは違うと思うけど
素人が料理をUPすると必ず何かが お隠れしてんだわ。
大根の葉っぱいいですね。
マジ 森くまさんのことだから 中国の彫刻みたいになるのかとおもちゃった(笑)。
葉っぱ付き羨ましいよ~。
  1. 2014/11/10(Mon) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

大根の葉っぱは大好きで軽く茹でて冷凍したり
そのまま炒めて食べたりと活用してましたが
こんな素敵な飾りになるとは・・・(*´▽`*)
今度、チャレンジしてみようと思いました(^^)/

リンゴはスーパーで買うとホントに高いなぁ・・・
と、いつも思います(^^;
  1. 2014/11/10(Mon) 14:48:17 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

わぁー、とっても美味しそう。

煮物やだいこんおろしと
チリメンじゃこの組み合わせ大好きです。

やっぱり、和食が一番ですね♪
  1. 2014/11/10(Mon) 17:36:18 |
  2. URL |
  3. そよ風 #z8Ev11P6
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

トキ、こちらでも今年になって
よく見かけるようになりました
あまりに美味しかったので
知り合いにあげたら
その人からも毎週のように
うちの分の買ってきてって
頼まれるようになりました(^-^)
もしもどこかで見かけることがありましたら
ぜひぜひお試しくださいませ
これ、ホントにおススメでございます-☆
  1. 2014/11/10(Mon) 20:44:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ブログに載せる写真を撮るのは
ホントに難しゅーございますねぇ
見てもらいたい肝心なモノが
ちゃんと写ってなかったり
おっ、いいのが撮れた!っていう時でも
逆に、都合の悪い部分…
例えば散らかり放題の見苦しい部屋
など、もしっかりと写り込んでいて
とても使えないよぉ~
なんてこともしょっちゅうでございますぅ~(-.-;)
  1. 2014/11/10(Mon) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

大根の葉っぱ
以前、やっぱり茹でたり、炒めたりと
あれこれやってはみたものの
味付けが下手ッピだったからか
夫に不評で定着させられませんでした(^o^;)
葉の少ない茎の部分を漬物にしたり
お味噌汁に入れたりするくらいだったんだけど
へぇ~冷凍ですかぁ~今度やってみまっすぅ(^O^)
  1. 2014/11/10(Mon) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

そよ風 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

海外にお住まいなのですねぇ~
遠く離れて暮らしているからこそ
特に和のものが恋しくなったり
するものなのかもしれませんね-☆
  1. 2014/11/10(Mon) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

トキは、確かに美味しいですね。

森くまちゃんのお料理はいつも美味しそうに撮れてますよ。
くろすけも3回ほど、料理編ブログアップした事ありましたが、
何れも見た目悪し・・・素の生活感がきっと出ちゃうんでしょうね。
それ以後くろすけには、合わないとやめました。i-229

大根の葉っぱ、フルーツカービングぽくてお洒落!
早速まねっこしよ~っと・・・i-278
  1. 2014/11/10(Mon) 22:35:29 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

りんごのトキ
私と娘の お気に入りのりんごです!!
この香り 大好きです。
葉付きの大根も お気に入りです。
普通のスーパーでは なかなか手に入らないので 残念です。
大根葉って こんな利用方もあるんですね。
私は ふりかけしか思いつかなくて…
  1. 2014/11/10(Mon) 22:48:18 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/11(Tue) 01:11:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素晴らしい秋の味覚ですね。新鮮で素材を生かしての根菜の炒め物

 美味しそう・・。食べる人が幸せね。わたしもりんご大好き。

 この前渋柿を売っていた。良いなあ・・と思ったんですよ・・・ここにありましたね。
  1. 2014/11/11(Tue) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. あやめ #-
  4. [ 編集 ]

秋らしい食欲湧く食べ物の数々。
お腹空いてきます(*^_^*)
  1. 2014/11/11(Tue) 20:47:46 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

お料理の写真を撮る時は
ホントに苦労しますですぅ~
いつもいつも器にズームして
大アップになるのは
見苦しい部屋が画面に入らないように
するためなのでございます(^o^;)

大根の葉っぱ、カービングのような
高度なテクはまったく入りませんので
ぜひ一度お試しくださいませね~(^-^)b
  1. 2014/11/11(Tue) 21:30:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

そうそう、トキ、香りもスゴクいいですよねぇ♪
それに、果物って結構当たりハズレがあるものだけど
これは、もう何度も買ってるけど
1度もハズレだったことがないですよね(^O^)

大根の葉っぱ
確かにスーパーでは手に入らないですねぇ
朝市だと、他のお客さんがいらないと言って
切り落とされた葉を貰っている人もいるくらいです( ´艸`)
  1. 2014/11/11(Tue) 22:11:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

あはっ、ホントだぁ~
たくさん干してあるぅ~~~♪
今、お邪魔して見てきました
美味しい干し柿になりますように-(o^^o)
  1. 2014/11/11(Tue) 22:21:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あやめ さま、こんばんは

根野菜、寒くなるとなぜか
こういうおかずが多くなりますね(o^^o)♪

リンゴもこれから冬にかけて
私の好きな黄色い系のモノが多くなるし
渋柿が多く出回りだすもの今頃から

ホントに楽しみの多いいい季節です(^-^)b
  1. 2014/11/11(Tue) 22:33:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

食欲の秋、実りの秋
収穫の季節ですからねぇ~(^O^)
ジャムさまも美味しいモノたくさん食べて
お仕事、新作作り、頑張ってくださいませネ

鳴門公演もうすぐですね
記事のアップ楽しみにしています♪
  1. 2014/11/11(Tue) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/253-3b06e885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)