風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




コーヒーブレイク :: 2014/11/13(Thu)
いきなりですが・・・
これ、なんだと思いますか?

254-これ


たまたま雑誌で見て気に入り
アラ還おやじに
似たようなものを手作りしてもらい
もう10年以上使っているモノなのですが

小さな板っきれを台にして
ステンレスの支柱を挿し込み
上にはこのように
やはりステンレスの輪っかが付いておりまして

254-輪っかが



この輪っかの中には
このように

ネルドリップでコーヒーを入れる時
ろ過器のリングがピッタリ入りましてね

254-ピッタリ入るんです

以前はコーヒーサーバーを使うことが多く
サーバー仕様の高さで作ってもらったんですが
最近はコーヒーカップを置いて
一人分ずつ作ることが多くなり
このように高さを調整するための
上げ底の台がいります。。。

254-上げ底


ハイッ、美味しいコーヒーが入りましたよ~

254-美味しいコーヒーが入りました


ありゃりゃ・・・
ちょいとミルクが入り過ぎてしまいましたが・・・

254-ミルクが・・・

ポーションタイプのコーヒーフレッシュは
毎回、容器の底に残るミルクに未練が残るし(+_+ )モッタイナイ…
空き容器の処理も煩わしいし…

で、瓶入りのミルクを買ってくるんですが
254-結局こっちのほうが


ミルク大好きな私は
ついつい入れ過ぎちゃって
結局こっちのほうが
不経済だったりするんですよね(-"-)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<プランターでソラマメ栽培・・・3年目 | top | 日曜朝市で買ってきたモノ、いろいろ>>


comment

おはようございjます。一瞬見て・・・・ロート台だと思いました。理科の実験室のようだなだなんて。。。・でも、正解でいいですよね。有れば便利ですよね。
  1. 2014/11/14(Fri) 05:43:49 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

旦那さま、器用なんですね~
最初は台所に置く「おたま台」かと思いました

ネルドリップ
義父が欲しいと言ってました
あれの手入れはどうすればいいのですか?
使った後は水洗いでOK?
  1. 2014/11/14(Fri) 08:26:02 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

私、傘立てだと思ってしまい…
(そんなに大きくないことにすぐ気づき~)
失礼しました<(_ _)>

ミルクたっぷりのコーヒー
私も大好きです~~♪
  1. 2014/11/14(Fri) 16:15:35 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

私も欲しいです

ナイスアイディアですね(*´▽`*)
これは良いですよ
これって溶接して作って有るんですか?
私も欲しいです~
一杯づつ入れる事が多いので
珈琲メーカーは面倒なんですよ(^^;
絶対に欲しいなぁ・・・
買うとどれくらいなんでしょ???
  1. 2014/11/14(Fri) 18:24:10 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

最初、下にストロークせずに考えました。う〜ン、傘立て?でも側の塗装されていない木は?
なる程! ネルドリップ、というのも美味しいんでしょうね。
(今、家はコーヒーメーカなので、どうじても紙の臭いが気になります。)
  1. 2014/11/14(Fri) 18:29:27 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

くろすけも、最初は傘たて?・・・なっわけないよな・・・?でした。
なかなかの優れものですね。
何でも器用に手作りしてしまうご主人様は凄いですよね。
我が家の夫に、爪の垢を煎じて飲ませたいです・・・i-229

ちなみにくろすけは、コーヒーはブラック派です。
  1. 2014/11/14(Fri) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

ロート台、ホントだ、言われてみれば
そのまんまでしたね(^^ゞ
もちろん大正解ですね(^-^)b
ハイ、これがあれば
ひとり分のコーヒーが
手軽に出来るのですごく便利です(o^^o)♪
  1. 2014/11/14(Fri) 21:40:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ さま、こんばんは

ネルの手入れは
使用後、洗剤は使わず手で揉み洗いし
水に浸して冷蔵庫で保管
水は毎日替える・・・
というのが、正しいお手入れのようです

が、ズボラな私は
洗剤は絶対にNGだというので
流水でよーく洗った後
日当たりのいい場所に干して
乾いたら食器棚の引きだしに入れちゃってます(^^ゞ

本当は乾燥させるのも
ネルにしみこんだコーヒーの成分が
空気にふれて酸化し臭いがつくので
NGなんだそうですが・・・(^o^;)

なので、たまぁに
布きんのように煮出し洗いをしています
  1. 2014/11/14(Fri) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

なるほど!
これの大きいバージョンを作ってもらって
傘立てに…うんうん、イケるかもぉ~♪

私も、コーヒーにも紅茶にも
ミルクたっぷり入れて飲むのが
好きなんですよねぇ(o^^o)♪
  1. 2014/11/14(Fri) 22:39:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

私が雑誌で見たのも
一般の人の手作り品で
こういう式の市販品は今まで
見かけたことはないんですよねぇ~(^_^;)

で、夫が作ったこれは溶接などはしていなくって
輪っかの取っ手の部分を
ステンレスの支柱の空洞に
押し込んでいるだけなんですが
空洞の幅より少し大きめに
丸みをつけて曲げ
きつく押し込んでいるので
輪っかはちゃんと固定されております(^-^)b
  1. 2014/11/14(Fri) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

実はワタクシ、紙の臭いが気になる…
というほどに本格的に
コーヒーにこだわっているわけではないのですが
様々にあるコーヒーの入れ方の中で
ネルドリップが一番美味しいように感じます
ペーパーフィルターやサイフォンとは違う
スゴクまろやかな味になって
ホントにとても美味しいでんすよ(o^^o)♪
  1. 2014/11/14(Fri) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

旦那様、器用なのですね♪
私も最近コーヒーが美味しく感じてて
スーパーのドリップタイプですけどね(^^ゞ
手作りだと一層美味しく飲めますよね♪
  1. 2014/11/14(Fri) 23:27:34 |
  2. URL |
  3. マサト #U.WK5Jc6
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

あはっ、傘立てに3票目が入りましたねぇ~
これはもう大きいバージョンを作ってもらわねば…(o^^o)♪

くろすけさんはブラック派ですか~
本当のコーヒー好きなんですねぇ
カッコいいなぁ~o(^-^)o
私はコーヒーでも紅茶でも
お砂糖、ミルクたっぷり入れてしまいます(^^ゞ

飲んだくれオヤジの爪の垢なんて
ろくなものではありませぬゆえ…
ご主人様にはコーヒー豆を煎じて
入れて差し上げてくださいませ(o^^o)♪
  1. 2014/11/14(Fri) 23:39:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マサト さま、こんばんは

1杯ずつ入れられるドリップタイプが
スーパーなどで売られるようになって
家でコーヒーを入れることが
昔に比べ手軽になりましたね♪

手作りだとさらに
経費もお手軽に済みますしね(^^ゞ
  1. 2014/11/14(Fri) 23:57:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。
何だかコーヒー飲みたくなってきますね。
私はブラック派です。
  1. 2014/11/17(Mon) 10:23:05 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

ここ数年ようやくコーヒーを飲み始めたんですが
挽きたてが違うなぁと挽いてます♪

ネルドリップも違う!と聞いてますが
なかなか機会が・・・
しかし手作りでこういうのステキすぎますね!
美味しさも香りも倍増ですね、羨ましい(>w<)

  1. 2014/11/17(Mon) 17:04:11 |
  2. URL |
  3. ゆーさん #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

コーヒー大好きなんですが
私はミルクもお砂糖もかなり多めなので
ブラック派…
なんかカッコイイなぁ~って
思っちゃいますぅ(o^^o)

先日はわざわざ徳島まで来てくださっての上演
お疲れさまでした
私が言うのも変なんですが
来てくれてありがとう…
という気持ちなんですよ(*^_^*)
  1. 2014/11/17(Mon) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ゆーさん さま、こんばんは

いいなぁ~
挽きたての豆で入れるコーヒー
美味しいでしょうねぇ♪

ネルドリップで入れるコーヒーは
ホントに美味しいですが
やっぱり挽きたての豆には
かないませんですぅ~ (^O^)
  1. 2014/11/17(Mon) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/254-885ffbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)