風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




プランターでソラマメ栽培・・・3年目 :: 2014/11/17(Mon)
今年で3回目になる
プランターで育てるソラマメ栽培

初めての年は、種を買ってきて
1ヶ所に3粒ずつ直播きして後で間引き

去年は何やかやと忙しかった事情から
種蒔きの時期を逃してしまい
苗を買ってきてのスタート

今年は
また種蒔きから始める事にしたのですが
ソラマメは発芽率が悪いので
1ヶ所に3粒ずつ蒔き
発芽した中から1株だけ残して
他のを間引く…となると
少なくとも2袋分の種が必要・・・
それでなくても少々お高いソラマメの種
そんな中、せっかく出た芽を摘んでしまうのも
チトモッタイナイと思う…(+_+ )つくづく貧乏性な私

で、1袋の種をポリポットに1粒ずつ蒔き
発芽した分だけプランターに定植する事に・・・

255-つくづく貧乏性

ただ、3年目とはいえ
種蒔きから始めるのはまだ2回目・・・

ソラマメは発芽するまで時間がかかる…と知ってはいても
10日目がこようというのに何の変化もない様子

255-10日目がこようというのに


不安になり、結局、種をもう1袋買ってきた、その翌日・・・
こんなカワイク新芽が出ているのを発見!

255-発見!

そして、目を凝らしてよくよく見てみると
他のポットからも、僅かに割れた土の隙間から
かすかに新芽が顔を出し始めていました

255-よくよく見てみると

そしてそして
種蒔きから15日目・・・満を持して

255-満を持して

プランターに定植でございますo(^-^)o

255-定植

1つのプランターに2株ずつ
6個のプランターを並べました

255-2株ずつ

防虫ネットをかけて作業終了♪

255-作業終了♪


・・・なんですが

ソラマメは発芽率が悪いと
たいていの本に書いてあるんですが
種袋には17粒の種が入っていて
育ちがいいのを12株選んで定植して・・・

残り5粒…も
小さいながらもちゃんと育っていて
100%の発芽率でございまして

さらに、2年前の種が3粒残っていたので
ダメ元で蒔いてみましたら
それも芽が出ようとしているようでして

これらをどうしたものか・・・

255-どうしたものか

どこまでも貧乏性の私
プランター栽培の場合は
ポリポットのまま育てて春に定植
というのもOKだと書かれている本を信じて
このままポリポットのまま育て
冬に枯れなければ
今ジャガイモを育てているプランターが空く
来年の春、植えつけようかと考えとります(^_^;)


ただ、どうにもならないモノが、もう一つ

255-もう一つ

後で買い足したソラマメの種が残ってしまいました。。。(x_x)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ギンナンとレンコンのかき揚げ | top | コーヒーブレイク>>


comment

焼き空豆で食べるための仕込みが完了ですね。
あのホクホクを頭で描きながら大事に育てて下さい。

満を持して出て来た空豆(5枚目の写真)は生命力を感じる良い写真ですね。
  1. 2014/11/18(Tue) 05:46:46 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

ソラマメを同じく12個ポットに一個ずつ種をまきました。3週間たちやっと種から芽が出てまいりました。冬の寒さがあるので慌てず、ゆっくりとするつもりです。畑ですので、冬の霜にやられます。
  1. 2014/11/18(Tue) 10:42:05 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あ!そうそう 空豆って お多福♪
何時もながら 仕事がきれい^^。
やっぱり愛情には ちゃんと応えてくれるんだわぁ~。
  1. 2014/11/18(Tue) 11:41:16 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

おまめさん、いいですよね。
うちは、もちろんプランターですがいつもタイミングを逃していたえんどう豆を初めて種まきしました。

順調に育っています。

毎日の成長楽しみで~す。
  1. 2014/11/18(Tue) 15:09:04 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

まめに暮らしておりますね。
芽が出てきたときの喜びはひとしお・・・。
こちらまで喜びが伝わって来ます。

そしてこれからは虫さん達との飽くなき闘いが始まるのでしょうか・・・。
ほんとにマメでないと美味しいお豆さんも頂けないんですね。
  1. 2014/11/18(Tue) 15:21:39 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

楽しみですね(^_-)-☆

北海道ではそら豆はまだメジャーでは有りません(^^;
たまにしかお目に掛かれません
鹿児島のお友達から贈って頂いた時は感激しました
大きなさやに大きなお豆(*´▽`*)
焼いて食べたり茹でてみたり
美味しかった事を今でも覚えています

大きく育ってたくさんの実をつけてくれる事を祈ってます (o^^o)/
  1. 2014/11/18(Tue) 17:11:36 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

何気なく撮った写真だったんですが
褒めていただいて
自分でもそう思えるようになった単純な私…(^^ゞ
すっかりお気に入りの1枚になりました
ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2014/11/18(Tue) 21:20:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん さま、こんばんは

発芽まで3週間!ですかぁ~
そんなにかかるものだったんですねぇ
ゆっくりゆっくりと
でも着実に育ってゆくソラマメ
ホントにかわいいですよネ
霜に負けずに頑張って大きくなって欲しいですね
  1. 2014/11/18(Tue) 21:31:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

アハッ、仕事がきれい…
実は、いつものことですが
きれいに見える角度を見極めながら
苦労して撮りました(^_^;)

見返りを期待しながらの
愛情でございますが…
ちゃんと応えてくれるかなぁ~(^^ゞ
  1. 2014/11/18(Tue) 21:46:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

えんどう豆ですか~いいですねぇ~
庭が狭いのでソラマメだけで
いっぱいいっぱいなんですが
もっと広い庭があったら
絹さやとかエンドウとかも
育ててみたい野菜です

おまめさん、ホントにいいですよネ(o^^o)♪

  1. 2014/11/18(Tue) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

まめに暮らす…
なんとも響きのいい言葉
我が家の暮らしぶりには
似合わない言葉ですが…憧れます~♪
虫さん達との戦いの日々が無ければ
さらにいいんですが・・・(^^ゞ

新芽を発見した時の喜び
ホントに小さな幸せを感じましたですぅ~o(^-^)o
  1. 2014/11/18(Tue) 22:51:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうでした
北海道ではソラマメは
なかなか売られていないんでしたっけ…
きっしぃさんを感激させたという
お友達が贈ってくれたソラマメ君
鹿児島で育ちながらも
はるばる札幌までやって来た
甲斐があったというもんですねぇ o(^0^)o
  1. 2014/11/18(Tue) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

私は野菜は育ててないし
植えてるお花も苗で買ってくることが多く
種から育てるってあんまりしたことがないんだけど
種蒔きしてちゃんと芽が出てくるとうれしいですよね。
100%の発芽率ってすごいと思います(゜o゜)

ソラマメちゃん達の新芽、可愛いらしいです♡
ふかふかの広いベットに移ってスクスク育っていきますね!

それから森のくまくんさんを真似っこして種蒔きしたクローバー。
ちょっと時期が遅かったようでまだ芽が出てこず…
今年はダメみたいです(-_-;)

  1. 2014/11/19(Wed) 07:33:49 |
  2. URL |
  3. まあむ #-
  4. [ 編集 ]

まあむ さま、こんばんは

野菜を種から育てるのって
私も慣れていなくって
まだまだ失敗も多いんですが
なにもなかった土の中から
二葉が出てくるのを見つけた時は
本当に幸せな気持ちになれます(*^_^*)

そうそう、それと、先日のまあむ様の記事を拝見して
クローバーの種袋を確認しましたら…
確かに発芽温度20℃と書かれていました
これまで何度か種蒔きに失敗して
発芽温度が大事だと思い知っておりましたのに…
温暖な土地柄で去年もこの時期に蒔いて発芽しましたので
今年も同じようにして芽を出しているので
うっかり発芽温度のことに思いが至らず
不親切な記事になっていました
ホントに申し訳なかったです<(_ _)>

これに懲りずに、暖かくなりましたら
また、ぜひトライしてみてくださいませね-☆
  1. 2014/11/19(Wed) 21:47:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
ブログ村から飛んでまいりました“やっこ”と申します。
私も1959年生まれの55歳、夫は59歳です。
私どもと同年代のご夫婦かと思い、訪問させていただきました(^^)

ご自宅でソラマメを育てられるのですか☆素晴らしいです!
私は家でミニトマトのアイコを種から育てたのとお茄子の苗を育てたくらいです。
それも水やりが大変で一回で懲りちゃいました。
トマトはビックリするほど収穫できたのですが
お茄子はあまり良くありませんでした。
茄子は上手くゆけば1苗で100個の収穫もできると農協の指導員さんが仰っていたのですが。。。

ずぼら主婦ですが、どうぞ宜しく宜しくお願いいたします。

PS. お名前、森のくまさんとお呼びしたので良いのでしょうか?
  1. 2014/11/20(Thu) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. やっこ #JUGsyThY
  4. [ 編集 ]

やっこ さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

同い年ですね、しかも同じ四国在住で
三食昼寝、運動嫌い、も
同じく…でございまして(^^ゞ
こちらこそ、ヨロシクお願いいたします(*^_^*)

野菜を育てるのは難しいですよね
うちも今年の夏野菜
ナスとトマトはそれなりに楽しめたんですが
キュウリがまるでダメでした(+_+)

呼び方は何なりとお呼びくださいませ(^O^)
ワタクシ的には、相互リンクを貼っている
おかっぱさんという方が名付けてくれた
森くまという呼ばれ方が気に入っていて
そう呼ばれるとつい親近感から
なれなれしい言葉遣いに
なってしまうことが多々ありますが…(^o^;)
  1. 2014/11/20(Thu) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/255-5e3abe9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
