風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




ギンナンとレンコンのかき揚げ :: 2014/11/21(Fri)
1年に1度
この季節限定のおかずを作ろうと・・・(^-^)

256-1年に1度


ギンナンをカラ煎りしとります…(^O^)

256-カラ煎りしとります


左手で煎り器を揺らせながら
右手でカメラのシャッターを切って・・・

256-左手でカメラ


もうこんなもんでイインでないかい・・・

256-もうこんなもんで


あっ…でも…
写真がちゃんと撮れとるじゃろか…
心配だからもう何枚か撮っとこうっと…

256-心配だから


な、なんか…焦げとりますゼ…!!! (;゜ロ゜)

256-焦げとりますゼ


あぁ~あ
ピンボケしてないか心配で…
しつこく何枚も撮ってるもんだから
とうとう爆発させちゃいました(x_x)

256-爆発


いいんです、いいんです。。。
揚げ物にするので
料理中に天ぷら鍋の中で爆発させないためには
これくらい煎っておかないとネ・・・(^o^;)

殻を剥いてギンナンの下処理終了

256-ギンナンの下処理終了


あとは、厚さ1~2㎜のいちょう切りにしたレンコンと一緒に
( この切り方に深い意味はございませんよぉ~ ( ´艸`)
かき揚げにするだけなんですが・・・

ちょっとだけ隠し技がありまして

それはレンコンの真ん中の太い部分を

256-隠し技

すりおろしましてね・・・

256-すりおろし


これを、小麦粉1/2カップと
小麦粉と同量1/2カップになるように合わせた
だし汁、酒、卵と混ぜ合わせ
かき揚げの衣にします。。。


あとは
ギンナンと酢水にさらしてアク抜きをしたレンコンに
軽く少量の小麦粉をまぶした後
さっきのすりおろしレンコン入りの衣で
ざっくり混ぜて揚げるだけです
衣までサクサクシャリシャリの食感に仕上がります♪


毎年この季節になると登場する
ギンナンとレンコンのかき揚げでございますぅ~

256-この季節になると


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<またまたなんですが…しばらくお休みします。。。 | top | プランターでソラマメ栽培・・・3年目>>


comment

こんばんは。
タイムリーです!
昨晩お客様を夕飯にお招きしましたが、立派なレンコンを4kgも頂戴しました。お出したのは、炊き合わせと、芝えびのすり身を挟んで焼いたもの。普段はきんぴらの他にハンバーグの中にも入れたりしていますが、すりおろしてかき揚げにするのは知りませんでした。美味しいでしょうね!
さっそく真似をさせてください。
  1. 2014/11/21(Fri) 22:22:26 |
  2. URL |
  3. un giorno #gOAUqTh.
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね
レンコンをすりおろすというのが
ミソでしょうか

今度作ってみたいです
あ、ギンナン買わなくっちゃ~

御堂筋の銀杏並木に行って
拾ったら、きっと怒られるわな~~~
ってか落ちてないかまだ・・・(*^。^*)
  1. 2014/11/21(Fri) 23:53:36 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/11/22(Sat) 03:57:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こりゃ、美味しそう!
レンコンはおろしたものに人参とかシイタケなど混ぜて焼く・・・というのをたまにやりますが、てんぷらもGOODでしょうね。
職場の人に銀杏を毎年もらうので、
もらったらさっそくやってみよ~っと・・・i-277
  1. 2014/11/22(Sat) 05:04:43 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

うまそうですね。作ってみますかね。私が作ると、相方がつくらなくなるので、つくりたくないです。たべたいです。
  1. 2014/11/22(Sat) 08:02:17 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
すごく美味しそう!です。
このような衣の作り方を初めて見ました!
作ってみます。
  1. 2014/11/22(Sat) 09:05:28 |
  2. URL |
  3. ミームみーむ #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~、これ美味しそうですね。
ぎんなん大好きなんです。

今度やってみます!
  1. 2014/11/22(Sat) 11:55:45 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

うわ~(*´▽`*)
とっても、美味しそうです!
レンコンをすりおろして衣に混ぜるのは良いですね (o^^o)/
衣に下味が付いているから
そのまま、美味しく頂けますね(^^)v

ご主人の為に一品づつ食卓に乗せるんでしょ?
もりくまさんは揚げ物の時に
熱々を頂く暇が有りますか~(^^;
と、余計な心配が浮かんできました( *´艸`)
  1. 2014/11/22(Sat) 16:01:51 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね
さっそく作ってみます
  1. 2014/11/22(Sat) 19:10:08 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

un giorno さま、こんばんは

立派なレンコンを4㎏も!
スゴイですねぇ~うらやましぃ~~~♪
おもてなしのお料理の数々もスゴイデス(o^^o)♪
私は家庭料理しかできませんで…
やはりきんぴらかコロッケに入れたりしてます(^^ゞ
その中で夫の一番のお気に入りが
このかき揚げなんですよ。。。
ギンナンの出回る今の時期だけの特別メニュー
機会がありましたら
ぜひ一度、お試しくださいませ(^-^)b
  1. 2014/11/22(Sat) 20:22:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

ハイっレンコンをすりおろすのが
このお料理最大のミソでございます(^O^)
御堂筋のイチョウ並木でギンナン拾い
今はもう出来ないのかなぁ
昔は季節の風物詩として
11月になると御堂筋のギンナン拾いの様子が
ニュースになってたんだけどねぇ
  1. 2014/11/22(Sat) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま、こんばんは

情報ありがとうございます(*^_^*)
紙の袋に入れてレンジでチン…
茶碗蒸しや煮物に使うなどの少量の時は
手軽なのでこの方法で剥く時もあるんですが
煎り方が不十分だと
揚げている時に爆発して火傷しそうになるので
油はね防止のためにも
揚げものの時は煎り器でしっかりと
煎りつけるようにしています。。。(^-^)b
  1. 2014/11/22(Sat) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ギンナンを毎年もらえるなんてウラヤマシイですぅ~
ギンナン、煎り方が浅いと
揚げてる途中で
爆発することがありますので
火傷などなさいませぬように
ご注意くださいませ
  1. 2014/11/22(Sat) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん さま、こんばんは

ふふふ、美味しいですよぉ~
ぜひ作ってみてくださいませ(^O^)
ギンナンが出回る
今のうちだけでございますゆえ-☆
  1. 2014/11/22(Sat) 21:30:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ミームみーむ さま、こんばんは

ずいぶん昔に
テレビで紹介されていたのを見て
真似してやってみたらすごく美味しくって
以来、我が家のこの季節の定番なんですよ
ぜひ一度お試しくださいませ♪
  1. 2014/11/22(Sat) 21:36:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

ギンナン、美味しいですよね♪
ギンナンは煎り方が浅いと
揚げてる時に爆発しますので
ご注意くださいませネ
  1. 2014/11/22(Sat) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

すりおろしレンコンの衣
けっこうイケますよ~
きっしぃさんも一度お試しくださいませ♪

夫の食べるおかずを全部そろえた後
一番最後にゆっくり
自分の食べる分を揚げていきますので
私もいつも揚げたてを食べています。。。
片付けは後回しにしてね・・・(^o^;)

ご心配ありがとうございますですぅ~(*^_^*)
  1. 2014/11/22(Sat) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ヒロちゃん7 さま、こんばんは

はいっ美味しいです~♪
ぜひ作ってみてくださいませ(^O^)

ギンナンの煎り方が浅いと
揚げている時に爆発するかもしれません
油はねにご注意くださいませ-☆
  1. 2014/11/22(Sat) 21:52:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/256-4dfdd16d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
