風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




黒豆寒天ゼリー :: 2015/01/08(Thu)
去年の・・・
たしか、夏前くらいの頃
ある方のブログで紹介されていた
黒豆ゼリーなるもの・・・

それは手作りの品ではなく
高級な手土産和菓子だったのですが
家で作れないものか・・・と

検索すると
ありました♪ありました♪
ホントにたくさんの方が
クックパッドに投稿されていました(^O^)

でも、わざわざ黒豆煮を作るのも面倒だし
市販の黒豆煮はチトお高いし、で
そのままになっておりましたが
そーです、今の時期
お正月のお料理で
必ず最後まで残ってしまう黒豆煮が
冷蔵庫で息をひそめておりますゆえ
これを使って黒豆ゼリーを作ることにo(^-^)o

で、あらためてクックパッドを検索・・・

へっ?

に、煮汁?

に、煮汁がいるですかぁ~~~!!! (;゜ロ゜)

確かにね…あるにはアッタですよぉ~煮汁
ほれ、この通り
264-あるにはアッタですよぉ



ただねぇ・・・(;_;)
煮汁がいるとは思わなんだもんだでねぇ
このように丁寧に濾した後
264-このように




他のことに使っちまって・・・(-_-;)
264-他のことに使っちまって



そこでもう一度検索すると

煮汁も砂糖も使わず
食べる時に黒蜜をかけて食べるという手もあるようでして

作り方はいたって簡単♪
鍋に水400mlと粉寒天4gをふり入れ火にかけ
フツフツと沸騰してきたら、弱火にし
さらにかき混ぜながら2分ほど煮溶かしまして

ある程度冷めたら
黒豆煮が入っている容器に流し込み
そのまま冷蔵庫で冷やし固めるだけ

264-いたって簡単


出来ましたぁ~~~♪♪♪
寒天ゼリーの下の
お醤油みたいに見えるのは黒蜜ですヨ~

264-出来ましたぁ


が・・・

このように容器から出して皿に盛り付けると
寒天と黒蜜がうまくからみ合わず
甘みの付いていない寒天だけが口に入ったりして
ちょっと物足りない味気なさが・・・(・_・)


そこで、次からは容器から出さずに
上から黒蜜をかけて食べてます
うん、うん、これなら
寒天と黒豆と黒蜜が
仲良くからまり合って美味しいです♪



そして・・・今回のおまめ・・・ではなくオマケ(^^ゞ

黒豆の煮汁で染めた黒豆染め
少ない煮汁で
使いザラシのさらしの布きん・・・

染める布の割に染色液が少なすぎ

染めていない普通の白い晒と比べてみてなんとか
うっすらと染まっているのがわかる程度の

264-微妙…

型から出して食べた黒豆ゼリー以上に
物足りない…微妙…な染まり具合でございました(+_+)



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<便乗・・・ | top | 我が家のお正月風景2015>>


comment

千里の道も一歩からー\(^^)/
森くまさんのことだから 
毎年あくなき探求心で チャレンジするんでしょう?(笑)
でも 見た目はすごく美味しそうよ♪
  1. 2015/01/08(Thu) 21:43:29 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

黒豆寒天ゼリー美味しそうですョ!

恥ずかしながら…私、黒豆自分で煮たことないんですけど
市販の黒豆に付いてる黒豆の煮汁はもったいないので
レンジでチンしたお餅に黒蜜代わりにかけて
さらにきな粉もかけて、黒豆を乗っけて食べていました(笑)

  1. 2015/01/09(Fri) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. まあむ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうですね。
何だか「豆寒」みたいな感じなのかな・・・
くろすけは、豆類も寒天も大好き!
明日のおやつは豆寒に決め~た・・・i-278
  1. 2015/01/09(Fri) 18:12:00 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

そうそう、今年もいろんなことに手を出して
ありえないような失敗を重ねながら
結局、まともなものが出来上がらないまま終わりそうな
ヤな予感がしております…(^_^;)
  1. 2015/01/09(Fri) 20:25:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まあむ さま、こんばんは

お餅に黒豆の煮汁をかけ
さらに黒豆を乗っけて・・・
なるほど!黒豆ゼンザイですねぇ
イケるかも~♪
来年、ぜひ真似させていただきます~(^O^)
  1. 2015/01/09(Fri) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

恥ずかしながら
「豆寒」というのを知らなくって・・・
関西圏ではあまり馴染みがないんですが
関東ではすっごくメジャーな甘味なんですねぇ
いいなぁ~私も豆寒、食べたくなりました
でも、この辺ではなかなか売ってないかも・・・(;_;)
  1. 2015/01/09(Fri) 20:58:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

黒豆ゼリー高級感がひしひし^^。
美味しそう。

超間抜けですが あけおめ!
こんな調子ですが 今年もヨロシクね(~。<)
  1. 2015/01/09(Fri) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、おはようございます

あけおめですぅ~♪
こちらこそ今年もヨロシクですぅ~

アハッ、高級感ありますかぁ
ウレシーナ~
でも、美味しいんだけど・・・
見かけほどではないかも…ですぅ(^^ゞ
  1. 2015/01/10(Sat) 10:26:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい~~。さいごまで諦めず、試行錯誤で工夫して、おいしく食べることができて、尊敬します・・。
黒豆、こうやって食べたらまた口あたりがちがっていいですね。
  1. 2015/01/11(Sun) 17:27:37 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

澄んだ寒天ゼリーだから、黒豆の存在感がバッチリですね。
ガラス容器で作って黒蜜をかけたら綺麗だと思います~~。
美味しいだろうなぁ。
  1. 2015/01/11(Sun) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは

みんなクックパッドのおかげでございまして・・・(^^ゞ
少ない黒豆で美味しいスイーツがたくさん出来て
しばらくおやつには困らないです♪
  1. 2015/01/11(Sun) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

少し白みがかった寒天になりましたが…(^o^;)
寒天を煮詰めてよーく冷ました後
砂糖を加えると
透明に近くなるんだそうで・・・
今度はガラスの器で
透明な黒豆寒天ゼリーにトライしてみますネ(^O^)
  1. 2015/01/11(Sun) 23:40:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/264-e4ced7d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)