風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




2年ぶりです :: 2015/01/15(Thu)
2年ぶりに来てくれましたぁ~♪

左のメジロのポーズが
‘どーよ’ってカワイク威張っているように見えますでしょ(o^^o)♪
266-どーよ




メジロのジロ吉と名付けました。。。
266-メジロのジロ吉



♪ ジロ吉1号とジロ吉2号
266-ジロ吉1号とジロ吉2号




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚


去年はとうとう来てくれなかったメジロ → 
今年はどーだろうかと思いつつも
窓の近くにミカンを刺してまして
266-今年はどーだろうかと

待ち続けること10日
何やら気配を感じて覗いてみると
わぁーい来てくれてるぅ~~~w(^o^)wウレシー
266-気配を感じて

慌ててカーテンの隙間から
セッティングしたカメラ
ジロ吉君たちに気付かれないように
ハンカチやら風呂敷を駆使して隠しています
266-慌てて


それからというもの
ジロ吉君たちがやって来るたびに
写真を撮りまくっているわけなんですが・・・
カメラにぜんぜん気付いていないため
警戒心の強い彼らなのに
こちら側はまったくのノーチェックで
向こうばかりを気にしていて

ジロ吉1号がこちらを向くと2号は向うを警戒
266-向こうばかりを01

ジロ吉2号がこちらを向くと1号が背中を向けてる
266-向こうばかりを02


ジロ吉2号が横顔、でも1号は向うを警戒
266-向こうばかりを03

今度は、1号横向き2号背中
266-向こうばかりを04

同じく、同じく、
266-同じく同じく01

こんな調子で・・・
266-同じく同じく02




背中・・・
266-背中・・・


またまた背中・・・
266-またまた背中

やっぱし背中・・・
266-やっぱし背中


撮る写真のほとんどが

背中と・・・時々オシリ
ばかりでございます(+_+)

266-時々オシリ




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. メジロ日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:32



<<公園散歩。。。 | top | 便乗・・・>>


comment

カワイイ!!!!です(#^.^#)
背中もお尻も!
いつか こっち向いてよ~
  1. 2015/01/15(Thu) 14:42:08 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

超可愛い!
我が家でも先日メジロの話をしたばっかりです。
今年初のメジロを一瞬でしたがくろすけも見かけました。

森くまちゃんちのジロ吉1号2号、
なんかお茶目に目に映っていま~す。

「ど~よ!・・・」・・・最高!
ベストショット賞とベストタイトル賞獲得!
  1. 2015/01/15(Thu) 16:30:08 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

可愛いですね~❤
羽の色がとっても綺麗です
目の周りがホントに白いんですね( *´艸`)

真ん丸お腹と、ぷっくりおチリが可愛いです
私もメジロに生まれたかった・・・(ーー;)
  1. 2015/01/15(Thu) 20:30:02 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

お~
今年は来てくれたね~
とってもいい写真がいっぱい。
でも2羽がとても仲いいね。
うちにくるメジロはみかんを2つ用意しているのに
1羽が独り占めしようとして
他のメジロが来ると追いかけまわすのよ。
仲良く食べて欲しいわ。
  1. 2015/01/15(Thu) 20:59:09 |
  2. URL |
  3. ばたこ #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

たくさん撮ってる写真の中で
2羽がこちらを向いているのはほんの1割ほど・・・(x_x)
でも、なぜかあのオシリの写真も
結構気に入ってたりもするんですよネ(^^ゞ
  1. 2015/01/15(Thu) 22:16:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

うちの近くの公園にも
たくさんのメジロがいるんですが
遠目にしか見えなくって・・・
やっぱり我が家にやって来て
間近で見るメジロはホントにカワイイです♪

「どーよ」イケますかぁ~(^O^)
なんて…
私のほうが「どーよ」って
エヘン顔になっちゃったりして(^^ゞ
  1. 2015/01/15(Thu) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

メジロ、肉眼で見るあのきれいな色が
カメラだとなかなかきれいに撮れなくって
昼間の日差しが強い時間帯だと特に・・・
少し曇っている時や夕方のほうが
実際の色に近い色になります

ポッコリお腹とぷっくりおチリ
うぅッ、
私もメジロに生まれたほうがヨカッタ、のかな?…(_ _;)
  1. 2015/01/15(Thu) 22:44:38 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばたこ さん、こんばんは

ばたこさんのメジロの記事
まだうちには来ていない時だったから
いいなぁ~なんて思って見てました(*^_^*)

メジロってカワイイ顔して
結構気が強いんですよねぇ~
なのに、ケンカしながらでも必ずペアでやって来る
あれってホントに不思議ですね(o^^o)♪
  1. 2015/01/15(Thu) 22:58:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わー💓
めっちゃカワイイー♪
いいなあ〜♪
マネしようかな〜♪
  1. 2015/01/16(Fri) 00:16:22 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

背中とオシリの写真がと~ってもかわいいです。
  1. 2015/01/16(Fri) 05:11:26 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりでございます!

お久しぶりでございます!
今年もよろしくお願いいたします!

長い長~~~いブランクからボチボチ復帰をしたのでございますが、なかなかご挨拶できず失礼いたしました!
復帰といってもほんとにボチボチでございますが、今年も時々お付き合いしてやってくださいませ!

メジロ君めっちゃかわいいですね~~~!!!
丸みのある後姿とオシリがたまりませんね!
いいなあ~
こちらは雪に埋もれております~
とはいっても札幌は幸いいつも通りの降り方ですが。。。

どうぞ健康でますます楽しく心に残る一年をお過ごしになられますよう!!
  1. 2015/01/16(Fri) 09:47:12 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

可愛い!羨ましい!ジロ吉君の姿

我家にも、たくさん鳥は来るのですが,ムクドリとか
ヒヨドリばかりです。冬になったら、時々ジョウビタキ
が姿を見せるようになって、喜んでいたのですが、
ジロ吉君が来るなんて、ほんとうに羨まし~い。
  1. 2015/01/16(Fri) 11:51:59 |
  2. URL |
  3. snow drop #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

初めてコメントさせていただきます。
こんなメジロ君が庭にやってきて「こんにちは」ですか。
絵になりますねぇ~
スゴイですね。
可愛く撮れていますねぇ。
メジロ君にこの画像見せたら、チョ~ビックリでしょう。(笑)
  1. 2015/01/16(Fri) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. 風露草 #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

はーい、どんどんマネしちゃってくださいませ♪
花でいっぱいのペチュニアさんのベランダにメジロ
で、写真を撮る時に隣に
マイセンのティーカップがあると
絶対に絵になると思いますデスぅ~~~
  1. 2015/01/16(Fri) 22:15:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

うふっ、ありがとうございます~
背中とオシリの写真・・・
実は私も結構気に入ってるんです(*^_^*)
  1. 2015/01/16(Fri) 22:18:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さま、こんばんは

おひさしぶりです
こちらこそ今年もヨロシクお願いいたします。。。

メジロ君たち、ホントにカワイイですo(^-^)o
周りを警戒しながら
一生懸命ミカンを啄ばむ姿が
何とも言えずほほえましくって
癒されてますぅ~(o^^o)♪

Majoru~ さまにとっても
今年が明るく楽しい一年になりますように(o^^o)♪
  1. 2015/01/16(Fri) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

snow drop さん、こんばんは

うふふ…ジロ吉君たち、ホントにカワイイです♪
近くに大きな公園があって、我が家の周りでも
ムクドリ、ヒヨドリ、ジョウビタキ、などなど
いろんな野鳥を見かけるんですが
やっぱり、ジロ吉君たちは特別扱いで
ついつい、エコヒイキをしちゃいます(o^^o)♪
  1. 2015/01/16(Fri) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いいですね~

これ、娘の憧れです!!
みかんはあるけど 木がないので…
裏の家のサザンカに来ているメジロを見て 癒されています。
すごく かわいく撮れてますね。
  1. 2015/01/16(Fri) 22:57:32 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

風露草 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

まさかこんな近くから
こっそりと見られていて
しかも写真まで撮られているなんて
ユメにも思っていないでしょうからねぇ~
ビックリしすぎて
シリモチついちゃったりしてネ(o^^o)♪
  1. 2015/01/16(Fri) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

メジロ、ホントにカワイイですよネ(*^_^*)
でも、2羽が揃ってこちらを向いている写真は
なかなか撮れないんですよねぇ~

うちの近くの公園のサザンカにも
たくさんのメジロがやって来て蜜を吸っています♪
  1. 2015/01/16(Fri) 23:28:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

夜分にお邪魔します。

メジロきれいな色ですね。。

北海道のメジロはこんなにキレイな色じゃないです。

昨年末 我が家の玄関前に(多分ドアにぶつかったのかな)

うんちを漏らし横たわるメジロを発見した時 すぐにメジロって分

かったけど こんなにキレイじゃなかったから。。

そのあと そのメジロちゃん慌てて飛んで行きましたけどね。
  1. 2015/01/17(Sat) 03:50:56 |
  2. URL |
  3. あんこ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。メジロが遊びに来てくれるなんて感動しますね。息をこらして見ていたいですね。毎日来てくれるのでしょうか。
ペットのインコとは一味違う良さがありますね。
我が家のインコは、良く喋るので人間臭くなりました。^^;
  1. 2015/01/17(Sat) 07:50:21 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

奮闘記・・わかるわかると楽しく見てます。
今年は我が家の周りでもカメラを持ってない時にメジロをよく見かけますわ!
  1. 2015/01/17(Sat) 09:20:32 |
  2. URL |
  3. ぺんぺん草 #0qwr4hg6
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
いつも訪問ありがとうございます。
メジロちゃんかわいいですねe-349
二羽が揃って顔を向けてくれるのが楽しみですねe-468
  1. 2015/01/17(Sat) 12:09:04 |
  2. URL |
  3. みかん #-
  4. [ 編集 ]

あんこ さま、こんばんは

ドアにぶつかって横たわっていたメジロちゃん
無事に飛びたてたんですね。
怪我がなくって何よりでした(^-^)b

色が違うという
北海道のメジロちゃん
どんな色なのか一度見てみたいです~♪
  1. 2015/01/17(Sat) 21:49:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

はい、毎日、朝昼夕、
何度となくやって来ては
ミカンを啄ばんでいます(^O^)

野鳥なので警戒心が強く
ちょっとしたことで飛んで行ってしまうんですけど
またしばらくするとやって来るので
なんだか、半分、うちで飼っているような錯覚をしてしまいます
2月の終り頃にはもう来なくなるでしょうが
それまでは我が家のペットみたいなものです…よね(^^ゞ
  1. 2015/01/17(Sat) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/17(Sat) 22:10:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぺんぺん草 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

うちの近くの公園にもたくさんの野鳥がいて
散歩の時にカメラを持っていくんですが
そういう時に限っていないんですよね(x_x)
  1. 2015/01/17(Sat) 22:17:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

みかん さま、こんばんは

2羽が揃ってこちらを向いた時と
カメラのシャッターのタイミングが合って
カワイイ写真が撮れた時は
ホントに幸せな気分になります(*^_^*)
  1. 2015/01/17(Sat) 22:38:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ さま、こんばんは

我が家にやって来るメジロ君たちは
窓越しに見ている分には平気みたいですが
ひとたびカメラを向けると
素早く飛んで行ってしまいます(;_;)
で、あの仕掛けが必要になります。
やっぱり、いくらなんでも近すぎるんでしょうねぇ~(^^ゞ

鍵コメさんの近々公開予定のメジロの記事
楽しみにしています(o^^o)♪
  1. 2015/01/17(Sat) 22:48:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

とても綺麗に撮れていますね!
メジロって動きが素早くないですか?
カメラで撮るにも追いつかない・・・。

ウチの場合はマンションの一階の庭によく来ています。

上で見ているとビュンビュン飛んでせわしないです。

でも、あの目の周りの白いリングが可愛いですね~

私はすっかり鳥好きになり、書店で「美しい鳥」という写真集を買ってしまいました。

今までカワセミが一番美しい鳥だと思っていたけど、もっとカラフルな鳥もいてカワセミって意外と地味だな~と思ったり・・・

いやいや。

それでも、野鳥を見るとテンションがあがります
  1. 2015/01/18(Sun) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. ラーダ・ドゥーナ #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ さま、こんばんは

メジロ君たち、動きめちゃくちゃ素早いです(>_<)
こちらを向いた瞬間にシャッターを押しても
写っているのはいるのは背中!・・・ばっかりです(+_+ )ガック…
やみくもにシャッターを押し続けて
運よく撮れたこちら向きの写真を見ると
羽の色もきれいですが
ホントにきれいな目をしているんですよねぇ♪

私も写真集までもは買いませんが
野鳥の写真を見るのは大好きで
いろんな方の写真ブログで楽しませていただいております(^O^)
カワセミもそれ以上にカラフルな鳥たちも
実際に見るともっときれいなんでしょうねぇ~(*^_^*)
  1. 2015/01/18(Sun) 23:34:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/266-18c87afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)