風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




コーヒーブレイク。。。再び :: 2015/01/27(Tue)
年の初めに
今年こそは無駄遣いはしないゾッ!
という誓いを立てたハズでしたに

269-無駄遣いは


その舌の根も乾かない
例の誓いからほんの数日後
実は・・・

269-ほんの数日後

269-こんなものを


こんなものを買っちまっていました(+_+)

269-20%引きでも


以前から
コーヒーミルが欲しいナっ…なんて思っていて
いろいろなお店を見て回っていたところに
お正月早々
これに出会ってしまったんです

269-このようなものに


同じ買うなら
多少高くってもいいモノを・・・
とは考えていたものの

269-出会ってしまったんです


心づもりの額の2倍以上の価格でして

20%引きでもなお
諭吉せんせー2枚と
漱石せんせーも少々…の出費でございました(>_<)!

普段なら、生活必需品でもない
このようなものに
大枚をハタクようなことは
我が家では絶対に許されることではないのですが・・・

ほんと
お正月気分ってコワイワぁ~~~(^o^;)



などと言いつつも
さっそくのコーヒータイムでございます♪

269-さっそくの



ここからコーヒー豆を投入いたしましてね

269-ここから


電動でございまして
スイッチを入れると
挽かれた豆が下のタンクに落ちる仕組みになっております

269-下のタンクに



うぅ~
挽きたてのコーヒー豆の香りが
部屋中に漂ってなんともいい雰囲気ですぅ~

269-部屋中に

手挽きのミルのほうが
情緒があるしインテリア的にもいいかなぁ~
と迷いもあったけど
やっぱり電動は楽でいいわぁ~~~
手挽きは面倒なので
途中で使わなくなる人も多いって聞くし
やっぱりこっちで正解だったかも(o^^o)♪

269-正解だったかも




ちょっとお高かったけど
思い切って買ってヨカッタと
自己満足に浸りっきるひと時でございます。。。(^-^)b

269-浸りっきる


というわけで
このコーヒーミルでコーヒー豆を砕きながら
ワタクシの新年の誓いの数々も
木っ端みじんに砕け散った・・・というお話でございました(^^ゞ



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:24



<<スパイラル・・・? | top | 誓い・・・>>


comment

美味しい珈琲を自宅で飲むのなら、絶対ミル必要ですよ。
そのうちウチも買いたいですが、一人なので「手動」かな・・・。
やっぱり珈琲は美味しかったでしょ?
  1. 2015/01/28(Wed) 07:01:41 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ワォ~・・・本格的!
森くまちゃんちに毎日寄り道ティータイムしたいな。
そういえば所帯を持ったばかりの頃、
お手ごろのミルを購入し、愛する?だんな様に、
コーヒーを入れてた時がありました。
我が家のあのミル、どこいったんでしょう・・・i-229
憧れのスローライフ・・・まだくろすけには遠い世界です・・・。
  1. 2015/01/28(Wed) 09:34:02 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

挽きたてのコーヒー豆の香り
なんて贅沢なんでしょう!!!

いいですね(#^.^#)

コーヒー好きにはたまりませんね(^^♪
  1. 2015/01/28(Wed) 12:39:09 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

ええ、ええ、ホントに
挽きたての豆で淹れたコーヒー
スンゴク美味しいですぅ~

手挽きのミルを優雅に動かすペチュニアさん
きっと絵になるでしょうねぇ(o^^o)♪
  1. 2015/01/28(Wed) 21:53:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

アポなし訪問厳禁のはずの我が家なんですが
実は、このお気に入りのミルを使った
挽きたて珈琲を振舞いたくって
誰か訪ねてこないかしらぁ~
と心待ちにしているところなんです
くろすけさんならもう、大歓迎でございますぅ~o(^-^)o

昔の思い出のミルを探し出して
ご主人とゆっくりのんびりスローな時間
いつか、楽しんでくださいませね♪
  1. 2015/01/28(Wed) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

ホントに
挽きたてのコーヒー豆の
香ばしい香りが部屋中にたちこめて
なんとも心地よい贅沢な時間を楽しんでいます。

思い切って買って、大正解でしたぁ~(o^^o)♪
  1. 2015/01/28(Wed) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わ~!おんなじもの、もってます~。喫茶店にあるもののミニチュア版でかわいいですよね。これを買ってから
粉で買わず、
豆で買ってくるので、新鮮なコーヒーがのめるようになりました。
  1. 2015/01/28(Wed) 22:52:26 |
  2. URL |
  3. てのりぱんだ #C/Rcg83E
  4. [ 編集 ]

おはようございます。良いじゃないの・・・。こんなに喜んで使っているんだから。欲しい物を我慢していると、どうしても欲しくなってやっぱり買うのよね。私もよくあります。だからどうしてもって思った時は、買ってしまいます。
  1. 2015/01/29(Thu) 06:00:04 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

こういうのは無駄遣いとは言わないのよ。
人生を楽しむための 素敵な買い物をされましたね^^
  1. 2015/01/29(Thu) 09:23:56 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

凄い!!!
本格的ですねヽ(*'0'*)ツ
ご主人の手作りのお道具と共に最強のタッグ♪

これは美味しい珈琲が頂けますね
私なら・・・家で美味しい珈琲タイムができるなら
ますます引き籠りになる事、間違いなしです( *´艸`)クスッ♪

私は安物ですが電動のミルを買いました
オットは手で挽くものが欲しかったようですが
面倒くさそうなので・・・(笑)
やっぱり、電動の方がずっと使いますよね(*^^*)
  1. 2015/01/29(Thu) 10:54:34 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

落ち着いたカフェのような、素敵なスペースがあるんですね。
新年の誓い、イイじゃないですか。
この後から引き締めるってことで・・・。 (*^^)v
  1. 2015/01/29(Thu) 16:03:35 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

てのりぱんだ さま、こんばんは

わぁ~お揃いでございますかぁ~(^O^)v
そうなんですよ~
喫茶店の珈琲を味わえそうな
雰囲気がありますよねぇ♪

実際、これを使った挽きたて珈琲は
ホントに美味しいですね(o^^o)♪
  1. 2015/01/29(Thu) 21:29:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

お正月気分が抜けきっていない時だったから
思い切って買えたけど
これが普段の日なら我慢してたかも…
そう考えるといいタイミングだったのかもしれませんね
やっぱり買ってヨカッタと
毎日これで挽きたて珈琲を楽しんでおります(o^^o)♪
  1. 2015/01/29(Thu) 21:45:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ありがとう~~~(*^_^*)
でもねぇ…
我が家の生活水準を考えると
やっぱり贅沢な品ではあるのよねぇ~

でも確かに、毎日のコーヒータイムが格段に良くなって
生活を楽しむには充分いい買い物だったかも(o^^o)♪
  1. 2015/01/29(Thu) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、雰囲気優先で手挽きにしても
長続きせずにやめちゃう人が結構いるようですヨん
なので、私も手挽きの良さは捨てがたいものの
やっぱり電動にいたしました(^^ゞ

電動でも手挽きでも
挽きたて珈琲はホントに美味しいですよね♪
私もお外は寒いし
これを買ってからずぅーと冬籠りの日々でございます

しつれー、もともと
夏冬関係なく出不精なワタクシでございました(^o^;)
  1. 2015/01/29(Thu) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

それがですねぇ・・・
これから引き締めなきゃいけないのに・・・
豆から挽いて淹れるコーヒーが美味しすぎて・・・

スーパーで買ってくる
挽いてある粉のコーヒーより
豆のままで売っているコーヒーが
少々高いのが悩みの種でございます
  1. 2015/01/29(Thu) 22:57:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

かっこいい!!!

ヾ(^∇^)おはよーございます~~~♪

わぁ~お!森くまさん、太っ腹!!かっこいいわ~~~!!!

珈琲の香りがここまで漂ってきそうですわ~~~!

至福の珈琲タイムで心穏やかにご夫婦でまったりお過ごしになれば、運気上昇も間違いなしでございますとも!!
  1. 2015/01/30(Fri) 09:57:56 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さま、こんばんは

物理的な意味では
太っ腹は大正解でございますよぉ~(^o^;)

確かに…これを使うようになってから
珈琲タイムが格段に心地よくなりましたのでネ
分不相応な買い物だったけど
やっぱり買ってヨカッタと思ってます(^O^)v
  1. 2015/01/30(Fri) 23:13:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いつも森もくまさんのブログ、楽しみに読ませていただいています。
お料理とかも参考にさせていただき、有難うございます。
今回のミル、私も憧れているのですが。。。なかなか実現しません。

布フィルターも使いたいのですが、いまいち管理がわからず踏み切れていません。紙フィルターで毎日飲んでいます。
くまさん流に布フィルターの使い方、管理の仕方など、解説頂ければありがたいです。。
宜しくお願いいたします。
  1. 2015/02/02(Mon) 10:20:37 |
  2. URL |
  3. はるまち子 #-
  4. [ 編集 ]

はるまち子 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

ネルフィルターで淹れるコーヒーは
味がスゴクまろやかになるので
我が家ではネルを使いだしてからはもう
紙に戻れなくなりました。。。

新しいネルを使う前には
10分ほど煮沸して糊を落としますが
でも、それ以降の管理はずいぶんといい加減なんですよ。
本来は使用後、乾かさずに水に浸した状態で
冷蔵庫で管理するそうです
で、使用しなくっても2日に1回は
水を替えなくてはいけないとか・・・

乾かすとネルに付着したコーヒーの成分が酸化して
珈琲の味を損なうんだそうですが
私はそこまでの管理が面倒なので
洗った後、乾かしちゃってますが…(^^ゞ

あと、洗剤で洗ってはいけない…
2~3回に1度は煮沸する…
というのがありますが
それはきちんと守ってますよ(^-^)b
  1. 2015/02/02(Mon) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

有難うございました。
水に入れての管理が自信なかったので。。。。

自分のこだわりの範囲の中でやればいいということですね。
試してみます。

これからもブログ楽しみに読ませていただきます。
お元気で。
  1. 2015/02/03(Tue) 11:00:11 |
  2. URL |
  3. はるまち子 #-
  4. [ 編集 ]

はるまち子 さま、こんばんは

お返事が遅くなってしまい
申し訳ありませんでした<(_ _)>

そうなんですよねぇ
私も水に浸す管理、というのに
馴染みがなく戸惑ってしまいましてね
結局、乾かしてしまうことになりました(^^ゞ

他愛のないお気楽日記でございますが
また、お気軽に見に来てくださいませネ(*^_^*)
  1. 2015/02/05(Thu) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~本格的!それに・・
ネルで淹れてるってすばらしい!
森クマsanはどんな豆が好きですか?

誓いは破るためにある!(笑
気持ちはわかるわかる。欲しいなって思うと
ポチッてしてる自分が怖いときあるもん。d^^
  1. 2015/02/08(Sun) 14:34:22 |
  2. URL |
  3. .napo. #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

.napo. さん、こんばんは

本格的と言えるほど
珈琲に詳しくはないんですが
好みに一番合っているのはモカで
モカブレンドを買うことが多かったんですが
最近は単独のモカマタリがお気に入りになりました(^O^)
ホントはいろいろ試してみたいんですが
つい無難なものを選んでしまうんですよねぇ(^^ゞ
  1. 2015/02/08(Sun) 22:54:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/269-c45d21c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
