風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




スパイラル・・・? :: 2015/01/31(Sat)
思い起こせば・・・
ホームセンターの園芸コーナーで
半額処分の種イモを
軽い気持ちで買ってきたのは
2年前、2013年4月でした。。。

270-軽い気持ちで


特に手がかかることもなく
アレヨアレヨというマに大きく育ち

270-すくすくと育ち

2ヶ月ちょっとで早や収穫と相成りました。。。(^O^)v

270-2ヶ月ちょっとで


下側の未熟でちっちゃなジャガイモは
食中毒の原因になることがあるらしいので
食べることは断念・・・
でも、処分するのは忍びない・・・

で、秋まで新聞紙に包んで保存したあと

結局、こうなりました

270-結局こうなりました

前回同様、すくすくと・・・
育って…くれ…る…

270-すくすくと・・・


と、思っていたら
当たり前なんですが
春と秋冬では植物の育ち方には
かなりな違いがあるようでして
充分な管理ができずに枯らしてしまったようです(;_;)

270-枯らしてしまった



それでも・・・

ろくな寒さ対策もしてもらえず
大雪で受けたダメージのケアもされないまま
過酷な環境だったにもかかわらず
かろうじて
これだけのジャガイモが
生き延びてくれていました

270-生き延びてくれて

で、
この中からまた
2個を春まで保存した後
買ってきた年と同じプランターに
去年3月下旬に植え付けまして

270-前年と同じプランター

6月収穫♪
左の2個が役目を終えたこの時の種イモ

270-6月収穫

で、この時、写真には写ってないんですが
またまた小さくて未熟なジャガイモもいくつもあって

当然、またまた秋まで保存した後の
去年の10月
プランターに植え付け

前年の失敗がありましたので
霜や雪の被害から守るべく
屋根のあるカーポートの端っこでネ

270-去年の10月

270-守るべく

270-端っこで


やはり春よりはゆっくりとした成長でしたが
ジャガイモと一緒に
私も少しは成長出来ているのか・・・( 一一)エッ?
今までの中で一番多い収穫量でございました

と言っても、これだけなんですが…(^_^;)
270-今までの中で一番

植えつけた種イモの数を考えれば
決して多いとは言えない収穫量ですが
一応、自己新記録、なんですよネ(^^ゞ

270-一応、自己新記録


でね・・・今回も出ましたよ
こんな小っちゃいのが♪

270-今回も出ましたよ

と、いうことは・・・( ̄ー ̄)ニヤ


処分品の2個から始まった
このスパイラルなジャガイモ栽培
このまま延々と続いていくのでしょうかぁ~~~(o^^o)♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:18



<<歩いて行きました。。。 | top | コーヒーブレイク。。。再び>>


comment

ウーーム・・・・・。
とても几帳面でマメなお方だと思いまする。
いやー、いつも「新じゃが」を召し上がって居られるような感じですね。
努力と労力と園芸技能には感動致しました。
すんばらしい〜♪
珈琲ミルといい、なかなか生活が充実されておられるご様子です。

   貧弱な食生活のぺーやんより★
  1. 2015/02/01(Sun) 05:04:01 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

几帳面とかマメという言葉は
まったくに当てはまらないワタクシでございまして
ジャガイモは少々放っておいても
ちゃんと育ってくれるので
このように続いております(^^ゞ

貧弱な食生活の・・・って
いやいや、ペチュニアさんのブログ
いつもいつもスッゴク美味しそうなものが
並んでいるような気がいたしまするがぁ~♪
  1. 2015/02/01(Sun) 18:50:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

あらぁ・・・
飛騨ではこのちっこいのを煮っ転がしにして食してますで~
スーパーではわざわざ小さいものだけ袋詰めして売ってあるんですよ。
白川郷とか高山市あたりの食事どころでは結構なお値段で・・・^^;
緑色にさえなっていなければOK!ですよ。
  1. 2015/02/01(Sun) 19:36:55 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

あらまっ
ぷぷぅと楽しいスパイラルではありませんか^m^

年に2回も収穫できるってことですよね!
わーいわーい♪ 9真似っ子しようっと!

じゃ芋の種って普通、切って使いますけど、そのままなんですね。

とっても美味しそうです♪
  1. 2015/02/01(Sun) 21:18:35 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

ばんば さま、こんばんは

売られているジャガイモは
プロの方が育てられたものなので
安心して食べられるんですが…
家庭菜園や保育園や幼稚園などの自家栽培などで
育てたジャガイモで食中毒を起こす事例が多いことから
農林水産省のサイトには

家庭菜園などで作られた未熟で小さいジャガイモは、
全体にソラニンやチャコニンを多く含んでいることもあるので、
注意が必要です。

という記述がありまして・・・

初収穫の時にたまたまこのことを知ったんですが
どれくらいの大きさを未熟で小さいというのか
あれこれ検索したんですが結局わからず
素人判断で
2~3cm未満のものは食べないようにしようかなぁ~
なんてちょっと適当なんですけどネ(^_^;)
  1. 2015/02/01(Sun) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

miyako  さま、こんばんは

でしょ、でしょ!。。。(^O^)v
負の連鎖ならぬ、フフフっな連鎖でございましょ(o^^o)♪
年に2回、ただ春の時期は他の野菜に場所を取られてしまい
秋冬ほどのスペースを取れないので
その分収穫も少ないんですが・・・(x_x)

ジャガイモの種イモ
普通サイズのものは半分に切って使いますが
小さいモノはそのままで…と
園芸書に書いてあった通りにしました。

なにせ、うちの種イモは
小さいなんてもんじゃない、極小サイズなもんで(^^ゞ
  1. 2015/02/01(Sun) 23:56:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。じゃが芋は、簡単に育つのですか?日当たりが大切なんでしょうね。肥料のやる時期もあるのかな。ちょっと興味津々です。
  1. 2015/02/02(Mon) 04:44:48 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

おはようございます

50円の種芋がつないでつないで頑張ってますね。

こりゃ〜しっかり元が取れてるわ〜〜〜〜。

きっと日頃のサポートが良いんでしょう。
  1. 2015/02/02(Mon) 06:53:31 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

もう、おもしろすぎです。
たった50円から、このスパイラル。
凄過ぎます。
私も、家庭菜園がすきだから
ジャガイモに挑戦したくなったわ。
ジャガイモ2個でいいから
買いたいです(笑)
  1. 2015/02/02(Mon) 06:58:14 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして**

愛情もって育てられた野菜達が青々と葉を伸ばす光景は
なんてわくわくするんでしょう!!
とても楽しく拝見させて頂き、私も挑戦したくなりました。ww
  1. 2015/02/02(Mon) 09:08:28 |
  2. URL |
  3. coo太郎 #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

日当たりのよい場所で
植えつける時に元肥と
約一か月後、草丈が15㎝位まで伸びた頃に
1つの種イモにつき2本だけを残して
他の芽はかきとりその時に1回目の追肥を・・・
蕾がつき始めたら2回目の追肥を・・・
都度、初心者用の園芸書をみながらの世話ですが
そんなに手間もかからず
他の野菜に比べれば簡単なほうだと思いますよ~(^-^)b
  1. 2015/02/02(Mon) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

芽かきと追肥の時期を
都度、園芸書で確認しながらの世話でしたが
それ以外はほったらかしでも
勝手に元気に育ってくれて・・・
たった50円でこれだけ楽しめたんですから
ホントに、
元はもう十二分に取れていますよねぇ~~~♪
  1. 2015/02/02(Mon) 22:26:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

むふふ、私もこれを買った時は
1回収穫したら終わりだと思ってて
こんなに何度も続くとは・・・
処分価格以上のお買い得でございました

ホームセンターの処分品
なかなか侮れないですよぉ~(^O^)v
  1. 2015/02/02(Mon) 22:34:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おお~芋の生命力はすごいですね(゚д゚)芋は値段じゃないということを再認識・・・・。

小さなお芋が食卓にあがらないのは毒の心配があるからなんですね。勉強になりました
  1. 2015/02/02(Mon) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. こっぺぱん #-
  4. [ 編集 ]

coo太郎 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

植えつけた後
地上から芽を出してからは
もうぐんぐんと勢いよく育ってくれて
わっさわっさと繁った葉を見ているだけで
すごく楽しくて
ホントにわくわく気分でございます♪

ぜひぜひ一度挑戦してみてくださいませ
ホントに面白いですよ(^O^)v
  1. 2015/02/02(Mon) 22:54:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こっぺぱん さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます


ホントに、
ホームセンターの見切り処分品とは思えない
生命力でございますね(o^^o)♪

プロの農家さんにより
適切な世話できちんと育てられた
売られている小さいジャガイモは
心配ないようですが
知識の少ない素人が栽培し
未成熟なまま収穫されたものを食べて・・・
特に小学校や保育所で栽培したジャガイモで
食中毒を起こす例が多いということで
農林水産省が注意喚起を呼びかけているようです
  1. 2015/02/02(Mon) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

どうして種芋を切って植えないんだろうと不思議に思いましたが
秋植えの時は腐る恐れが有るので切らないんですね~
北海道は春撒きしかないので納得しました(#^^#)

冬でも大きなじゃが芋が育って
何だか不思議な感覚です(*´▽`*)
  1. 2015/02/04(Wed) 18:57:02 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そういえば
園芸書にも種イモを半分に切った後
腐らないようによく乾かせとか
薬品を塗ったりしろとか、書いてあったような…

ただ、小さい種イモは切らずに植えつける
とも書いてあるので
我が家の場合はそちらの事情によるものなんですよ
なにせ、極小サイズなもんで…(^o^;)
  1. 2015/02/05(Thu) 21:19:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/270-b239d38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)