風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




歩いて行きました。。。 :: 2015/02/06(Fri)
先日、家から車で15分くらいかかる
徳島駅前まで行く用事があったのですが

ド田舎の我が家周辺と違い
あちらはちょっとだけ都会なので
駐車料金という名の出費がかかります

そこで・・・

坂東太郎(利根川)・筑紫次郎(筑後川)と並び
四国三郎(しこくさぶろう)と言われている
日本三大暴れ川の一つ
吉野川を渡ったところまで車で行き

271-そこで・・・

吉野川に架かる橋の中でも
かなりご老体のこの吉野川橋の下の
河川敷運動公園の無料駐車場に車を止め
そこから駅前まで約2.5㎞を歩いて行くことに

なにせ
時間と体力だけは有り余っておりますゆえ(^^ゞ

休日はいろんなイベントで賑わう公園ですが
平日のこの日は
高齢者の方々が集まりゲートボールをしているだけでした

271-平日のこの日は


車を降りてテクテク歩くこと約1㎞
この橋の向うが駅周辺
徳島市のシンボル眉山(標高は290m)が
右奥にちょこっとだけ見えてます

271-この橋の向うが

2月とは思えないぽかぽか陽気の中
30分ほどで目的地に到着

271-到着

向かいには徳島駅が

271-徳島駅



用事を済ませ
そごうの地下でこのようなものを手に入れ

271-ついでに

そごうのすぐ目の前にある
川沿いの公園でお昼になりました。。。

271-お昼に



川の向う岸では

カモメに餌をあげている人
271-餌をあげている

ちびっこ(死語?)のカワイイ行進
271-カワイイ行進

お仕事中の方々
ご苦労様ですぅ~~~
271-ご苦労様ですぅ


そして
家の近くの公園にもたくさんいるのに
なかなか写真が撮れなかった
ジョウビタキ君がこんな近くに♪

271-こんな近くに


さてさて
お目当ての品も手に入れたし
お腹もいっぱいになったし

そろそろ帰ろーかねぇ…とーしゃ…

と・・・
ちょっと目を離したすきに・・・

と、とーしゃん、そんなところで何してるですかぁ~~~

271-何してるですかぁ


不法侵入でお縄にならないうちに
連れて帰らねば…(-"-)

271-お縄にならないうちに





○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..

あっそうそう
往復5㎞を歩いて手に入れてきたのは
こちらでございました
271-手に入れてきたのは


高知県産の本鰹節
品質の良い最高級品には
なかなか手が届きませぬが
比較的買いやすい値段で売っている
お店を見つけたんですよねぇ~~~(o^^o)♪

271-本鰹節




追記
本日、午前中に徳島県南部で、少し大きな地震がありまして
震源地の近くでは震度5強だったそうです
報道で見る限りでは特に大きな被害は出ていないようです。。。

私の住んでいる場所は
県北部なので震度3ほどの揺れはありましたが
まったくと言っていいほど被害はなく
いつもの日常が続いております。。。

ご心配いただきコメントを下さった皆さま
お気遣いありがとうございました。
コメントへのお返事は
また改めてさせていただきますが
取り急ぎ追記にてご報告させていただきます<(_ _)>



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:19



<<鰹節で・・・ | top | スパイラル・・・?>>


comment

こんにちわ。

さすが四国モン、、、、拘ってますね〜。
鰹節なんて、悲しいかな ここ何十年も見たこと触ったことがないのですよ。。。
まあ、買っても貰っても、削る道具も持ってないんだけどね。
たまにのたまに、、、料亭なんかで美味しい出汁のお吸い物頂くと、感激しています。

お高いんでしょうね。
  1. 2015/02/06(Fri) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

お昼のニュースで徳島で大きな地震があった聞きましたが、大丈夫ですか?
  1. 2015/02/06(Fri) 12:38:47 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

お、おとーしゃんっ そんなとこに!
このあと 森くまスペシウム光線で
打ち落とされたとか、されなかったとか・・・^^;

いやあ すっかり春の陽気ですね。
こちらはみぞれ降る立春・・・ほんとの春が待ち遠しいなぁ。
そのデパ地下のお総菜が美味しそうで、早くピクニックがしたくなりましたよ。

(お昼のニュースを聞いて驚きました。大丈夫でしたか?)
  1. 2015/02/06(Fri) 15:33:17 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
勤務先で、モグラ君(地震予知器)が突然起動し、
震源地は徳島県との放送が流れビックリ!
でも、今仕事から帰って来て、
森くまちゃんち覗いたら、全く被害はなかったとの事で安心しました。ほっ!

車で行く道もたまには歩いてみると、
新しい発見があったり、新鮮だったり、面白に遭遇したり・・・
楽しいですよね。
と~しゃん、ワイルド!
三点確保クライミングスタイル・・・決めましたね。(*^-^*)
  1. 2015/02/06(Fri) 17:30:07 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

地震 何も被害がなかったようで、良かったです。

鰹節 懐かしいですね~
子供のころはお手伝いで削らされていたけど
削り機も今は実家にも残ってないみたいです。

  1. 2015/02/06(Fri) 17:53:06 |
  2. URL |
  3. ぷるまろまま #-
  4. [ 編集 ]

大きな地震の報道が有ってビックリでした
徳島で自信は珍しいから驚かれた事と思います(>_<)

とても素敵な所ですね
暖かそうでのどかで、テクテク・・・どこまでも歩きたくなります(*´▽`*)
あまりに気持ちよくて
とーしゃんさんが壁をよじ登りましたか( *´艸`)
  1. 2015/02/06(Fri) 18:34:48 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして、おいしそうなお料理の数々、同い年なのに真似できません。これからも楽しみに拝見しています
  1. 2015/02/06(Fri) 20:35:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

アイハートブレイン さま、こんばんは

地震の被害をご心配して頂きありがとうございました
幸い、私の地域はもちろん震源地の近くでも
特別大きな被害はなく済んだようでひと安心です<(_ _)>

鰹節、あの2本で3.500円ちょっとでした。
最初、1本でそれくらいするものだと思っていたので
意外と買いやすい値段で買えるんだなぁ~と
多分、品質の違いでランクがあるんでしょうねぇ
うちは削り器も、ホームセンターで
お手頃価格で買った物なので
鰹節もこれくらいのランクのもので十分と
いつもここに買いに来ています。。。(^^ゞ
  1. 2015/02/06(Fri) 22:24:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

地震のご心配、ありがとうございました<(_ _)>
私の地域ではちょっと揺れた程度でしたし
震源地の近くで震度5強だった地域でも
大きな被害な出ていないようです。

そーよぉ~
必殺!森くまスペシウム光線の威力!
おかっぱさんにも見せたかったわぁ( ´艸`)
ただでさえ美味しいデパ地下のお惣菜
ああいう場所で食べるとホント
ピクニック気分でなおさら美味しくって
こういうパターンが癖になりそうです(o^^o)♪
  1. 2015/02/06(Fri) 22:45:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鰹節

こんばんは
お高いですよね~
このお出汁は おいしいでしょうね!!

地震の被害がなくて何よりです。
地震も怖いけど 津波も心配ですね。
  1. 2015/02/06(Fri) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

地震のご心配をしてくださりありがとうございます。
幸い、私の地域ではたいした揺れではなく
震源地の近くでも大きな被害はなかったようです。ほっ。。。

車で何度も通る道
グーグルマップで距離を測定してみると
毎日のお散歩コースと
そんなに変わらないことがわかり
じゃあ…ということで、こうなりました(^-^)b

三点確保クライミングスタイル・・・
なるほど!
目をつけるところが、さすが、くろすけさんですぅ~
  1. 2015/02/06(Fri) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ぷるまろまま さま、こんばんは

地震のご心配ありがとうございます
私の地域はもちろん
震源地でも大きな被害がなかったようで
ホントにヨカッタです

昔懐かしい鰹節削り・・・
ホームセンターでお手頃価格の
削り器を手に入れて以来
削りたての美味しさにハマっています(^O^)v
  1. 2015/02/06(Fri) 23:52:03 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

地震のご心配、ありがとうございます
ここ徳島では 南海トラフ巨大地震と言われるものが
懸念されていて
今日の地震でも一瞬頭をよぎりましたが
今回は大きな災害にはならずに済みホッとしました。

この日はホントにポカポカ陽気の穏やかな日で
いい運動になりました
でもって…アラ還おやじは
勢い余ってしまったようでございます( ´艸`)
  1. 2015/02/07(Sat) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お名前のない訪問者様へ

コメント、ありがとうございます。
ごくごく普通の定番おかずがほとんどですが
そう言っていただけると嬉しくって
なんだか調子に乗ってしまいそうです(^^ゞ

拙いブログですが
いつでもお気軽に見に来てくださいませネ(o^^o)
  1. 2015/02/07(Sat) 00:26:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

削りたての鰹節、ホントに美味しいです♪
鰹節にもいろいろとランクがあるのでしょうね
この鰹節はどちらかというと
買いやすい価格で2本で3500円ほどでした。

地震のご心配ありがとうございました
テレビの速報で
津波の心配はないというのを聞くと
ホッとしますね
  1. 2015/02/07(Sat) 00:33:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

いや~ 久々に 噴出して笑ちゃいましたぞぉ。
パパしゃん ご無事でしょうか(笑)
眉山 むか~し 夜景がきれいだって!行ったことがあります。
むかしのこと思い出すって あぁ~ヤダ!ヤダ!

地震の被害がなくてよかったね。
  1. 2015/02/07(Sat) 15:25:07 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

えぇ~~~、なにこさん
眉山に来たことがあったんですかぁ~w(^o^)wナンカウレシイ♪
はるばるやって来たのに
ナンもないところでガッカリ…だったでしょ(^_^;)
でも、むかしは昔、いまは今、
新しい思い出を作りにまた来てくださいませぇ
まっ、眉山は相変わらず
今もナンもないところですけどネ(^o^;)

地震とか豪雨とか、
突然やって来る自然災害、怖いですね
今回は大きな被害が無くてホントにヨカッタです
  1. 2015/02/07(Sat) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

冬の晴れ空は澄んでますね~

いつも穏やかな日が続くこと願っています。

応援しておきました。ポチッ
  1. 2015/02/08(Sun) 21:38:41 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダー さま、こんばんは

このところ、お天気に限らず
世の中、いろいろなことが起こってますしね
ホントに
こんな穏やかな日々がずぅ~っと
続いてくれるといいですねぇ

応援ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2015/02/08(Sun) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/271-442ca6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
