風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




鰹節で・・・ :: 2015/02/11(Wed)
先日、わずかな駐車料金を惜しみ
往復5㎞を歩いて買ってきたこの鰹節

100グラム580円(税抜き)の量り売りで
1本あたり1600円前後
税込みで2本合わせて3434円でした。。。(^-^)b

272-量り売りで




さっそく
鰹節削り器にて削ります。。。(^O^)

削り器を乗せている木の枠は
始めっから付いていたモノ・・・ではなく

いい道具を使えば
もっと使いやすいのかもしれませんが
なにせ、ホームセンターで手に入れた
お手頃価格の削り器
削っていくうちに
振動で削り器の位置が
ズンズン前にずれていくンですよねぇ(・・;)
で、削り器を安定させるために
アラ還おやじが作った

振動軽減+ホフク前進(?)防止装置!

…でございます(^^ゞ

272-さっそく


右側の自然な丸みのあるほうが尾側
左側
生前、内臓があった部分がえぐれているほうが頭側

272-この形に

正しい削り方については
こちらのサイトが詳しく
こっそりと教えてくれてます → 

でもって・・・
削りたての鰹節ぃ~~~

272-削りたて
まだまだ修行が必要のようですナ(+_+)


では
この削りたての鰹節を使って・・・

お味噌汁、とか・・・
ほうれんそうのお浸し・・・
お好み焼きにも・・・

272-削りたての
あはっ…たいしたお料理でなくって申し訳ない(^o^;)


それでは、気を取り直して・・・
出しを取った後のダシガラを使いまして
おかかを作ってみました

水分を含んでしっとりした状態の鰹節のダシガラ1/2カップに対し
醤油 :小さじ2
砂糖 :小さじ2
みりん:小さじ2
酒   :小さじ2

これらを全部、鍋に入れ
中火で水分が無くなりパラパラになるまで炒りつけ
仕上げに白ごまをお好きな量お入れくださいませ♪

炊き立てご飯に、おにぎりに
結構、イケますよぉ~~~
272-ダシガラおかか・・・

他にも
軽く絞ったダシガラを冷凍保存しておけば
きんぴらごぼうとか卵焼きとか
タケノコの炒め煮などなど、なにかと便利なんですヨ

272-なにかと便利



それでは最後に・・・
本格的な京料理に挑戦!



と、言いましても
あはっ、湯豆腐なんですが…(^o^;)

272-最後に

しかも
京都の上品な湯豆腐ではなく

グラグラに煮た熱々のお豆腐を
はーふーしながら食べるという
いつもの
湯豆腐になりましたとさ・・・( ´艸`)

272-はーふー


やっぱり
本格京料理の道は遠ぉーございます。。。(^^ゞ





にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<梅酒トリュフ | top | 歩いて行きました。。。>>


comment

鰹節の方向性、完璧にまちがっとりました★
子供の頃は「子供の仕事」でしたね、けずるの。
こんな押さえる道具がなかったので、結構嫌な仕事でした。
昔は普通に削り節をその都度つくってお料理していたのかな?
最近は「出しの素」ばかりだな。。いかん★
  1. 2015/02/11(Wed) 20:36:10 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

大きな声では言えませんが…
鰹節の向き、私もネットで調べるまで
完璧に反対だとばかり・・・(^^ゞ

さらに声を小さくして言いますとね
私も「ダシの素」愛用者でございます
その都度削るなんて面倒なことは
なかなかねぇ…(^o^;)
むかしの人は偉いよねぇ~~~
  1. 2015/02/11(Wed) 23:30:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントします。
よろしくお願いします。

かつお節は自分でも削れるという事を思い出しました。

削りたては香りが違うでしょうね。


  1. 2015/02/12(Thu) 10:57:47 |
  2. URL |
  3. cael #qquXv5ps
  4. [ 編集 ]

鰹節削り、ささっと小道具を作ってくださる旦那様、素敵ですね。

こんな風においしそうなお料理を作ってくださる奥様への感謝で

しょうか?

あますところなく使い切る姿勢に尊敬のまなざしです。
  1. 2015/02/12(Thu) 12:58:35 |
  2. URL |
  3. reikana #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
いつも読み逃げしてすみません(^_^;
鰹節削り器は憧れの道具です。
ご主人お手製の“振動軽減&ほふく前進防止器”
すてきですね♪
そして,その下にさりげなく敷いているのは
刺し子ふきんですか?(白地に若草色?の糸)
ていねいな手仕事の時間を作りたいです♪


  1. 2015/02/12(Thu) 18:47:46 |
  2. URL |
  3. カトリーヌ #-
  4. [ 編集 ]

cael  さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

削りたての鰹節は
ホントにいい香りがしますし
これで出汁を取ったお味噌汁は
ほんのりと甘みのある
コクのある味になります~♪
  1. 2015/02/12(Thu) 22:18:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

reikana  さま、こんばんは

感謝…なのかどーか・・・
まっ、慣れない手つきで
ぎこちなーく削っている姿を
見るに見かねたのでしょうネ・・・(^_^;)

削りたての鰹節のダシが
ホントに美味しくって
まだ、うまみがたくさん残っていそうで
捨てるのが勿体なかっただけなんですよぉ~(^^ゞ
  1. 2015/02/12(Thu) 22:34:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~!
鰹節は憧れです(*^^*)
本物の鰹節は見たことが無いんですよ
実家は田舎でしたので
花かつおが定番でした(笑)

本物を使うとお料理のテンションが上がるでしょ (o^^o)/
お出汁を取った後も捨てずに使い回して
サスガだな~と、思いました(*^^*)
  1. 2015/02/12(Thu) 22:42:37 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

カトリーヌ さま、こんばんは

はじめまして
こちらこそ、いつも興味深く拝見していながら
読み逃げばかりですみません
体調のほう、だいぶ回復されたんですね
ヨカッタですぅ~
湯たんぽとネコちゃんのおかげでしょうか?。。。(^O^)

“振動軽減&ほふく前進防止器”
ぎこちない手つきで
四苦八苦しているのを見かねたようです(^o^;)

ハイ、下に敷いているのは刺し子の布きんです
たまたまなんですが
ちょうどいい大きさだったもんで…(^^ゞ
  1. 2015/02/12(Thu) 22:54:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

鰹節削り器を手に入れたのは半年ほど前でして
まだまだ修行中の身なんですが…(^^ゞ
確かにテンション上がりますデス、はいっ♪

これで出汁を取ると
ほんのり甘くってコクのある味に仕上がるんですよねぇ
で、ダシガラにもまだうまみが
残っているんじゃないかと思うと
捨ててしまうのが勿体ないような気がしてね…(^o^;)

でもホント、結構、役に立つんですよねぇ
ダシガラもアナドレませんo(^-^)o
  1. 2015/02/12(Thu) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

このおかかまねします!
うちもちゃんと出汁だけはとります。
かつおだしの残りはいつも
ジョーにあげてたんですが
いっかいやってみよう~っと。
ありがとうございました。
  1. 2015/02/13(Fri) 06:36:11 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。鰹節、削るものだなんて、今の子供はきっと知りませんね。
私の幼いころは、食事の支度をする母のとなりでいつもこれ、やらされました。(笑)今考えると、子供にやらせるなんてとても危険なんですけどね。
とても美味しそうな、優しいメニューですね。
だしの香が香ってきそうです。
  1. 2015/02/13(Fri) 08:46:39 |
  2. URL |
  3. ママス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(#^.^#)

懐かしいです。
今では鰹節も削り器も見なくなりました・・・
削りたては おいしいでしょうね(^^♪
お料理上手で羨ましいです(#^.^#)
  1. 2015/02/13(Fri) 12:21:57 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

いつもきちんとダシを取るんですね
スゴイデスぅ~
私はそのまま使える昆布はたいてい入れますが
鰹は削るのが、
いりこは頭とはらわたを取るのが面倒で
「ダシの素」のお世話になることが多々あります(^o^;)

ダシガラのおかか、結構イケますよ♪
ただ、ジョー君にあげるハズが・・・

ジョー君には私を恨まないように
よーく言い聞かせてくださいませネ(^_^;)
  1. 2015/02/13(Fri) 22:23:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ママス さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

子供の頃にやらされていた…という方
多いんですねぇ
私にはそういう思い出がなくって
うらやましいです~

削りたての鰹節でダシを取る日は
その時点ですごく気合が入っていて
丁寧に作るからでしょうか
格別に美味しく感じます~♪
  1. 2015/02/13(Fri) 22:56:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

そうなんですよね
鰹節、身近なお店には売ってないんですよね
削り器はホームセンターで見かけて
お高いと思っていたのが
意外とお手頃価格だったので、即、買ったんですが
今度は鰹節…スーパーでは売ってないし
これを買うためにわざわざ
中心市街地まで出かけて行くことになります。

でも、その甲斐あって
削りたての鰹節のダシはホントに美味しいです♪
私がお料理上手というのではなく
誰が作っても美味しいかと・・・(^_^;)
  1. 2015/02/13(Fri) 23:21:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/272-6148ed14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
