風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅酒トリュフ :: 2015/02/16(Mon)
先日のバレンタイン・・・
アラ還おやじにゃあなんの義理もないんだけど・・・

たまたま(?)・・・
材料が揃っていたので・・・

273-バレンタイン



近くのスーパーを一通りリサーチして
いっちゃん安かった板チョコを
木っ端みじんに切り刻んだものと

273-木っ端みじん


去年、その前の年に漬けた梅酒の
梅の実を取り出した時
ペースト状にして冷凍保存してあった梅と

273-ペースト状


いつもこういうものを作る時は
植物性のホイップクリームを使うことが多いのに
今回はちょっと奮発
乳製品を主要原料とする
正真正銘の生クリームで

273-正真正銘

梅酒トリュフを作ってみました。。。♪



材料
板チョコ・・・400g
梅酒の梅の実ペースト・・・約300g
生クリーム・・・200ml

まず、生クリームを鍋に入れ火にかけ
沸騰直前に火を止めます

そこに刻んだチョコを投入
チョコレートが完全に溶け
なめらかになるまでかき混ぜます

273-なめらかになるまで


次に梅の実ペーストを加えさらにかき混ぜます

273-さらに


チョコと梅の実ペーストが十分に混ざり合ったら
ラップを敷いた角パットに流し込み
冷蔵庫で1~2時間
扱いやすい固さになるまで冷やします

273-流し込み


ある程度の固さになったら
型から取り出し適当な大きさに切り分け

273-適当な大きさに

一粒ずつラップに包んでギュッと・・・

273-ギュッと・・・


ちゃんと丸になってなくってもいいので
チョコが冷たいうちに一粒ずつギュッと・・・

273-一粒ずつギュッと


全部、ギュッとし終わったら
(この時チョコが溶けかけていたらもう一度冷蔵庫で冷やします)


次に
ココアパウダーをまぶして

273-ココアパウダーの上で

手のひらで転がしながら丸めていきます

273-丸めていきます

全部丸め終わりました…が
形が少々歪(イビツ)になったよーな気もするが(-_-)
まっ、いっか(^_^;)

273-イビツ



完成でございますo(^-^)o
ワタクシ、トリュフチョコのつもり・・・
で作っておったんでございますが


わがアラ還おやじに
チョコ団子と命名されてしまいました(+_+)

273-チョコ団子



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:26



<<貧乏人の底力? | top | 鰹節で・・・>>


comment

世界に一つしかない愛情のこもったチョコレート。
だんな様は幸せですね。
  1. 2015/02/17(Tue) 04:49:29 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。これ良いね。私梅酒より梅酒の梅が好きで全部食べてしまったのでこれできません。残念です。ラムレーズンならあるのでそれで作れそうですよね。チョコ団子・・・ちょっとネーミングが・・・
この手間考えたらもっと良い名前つけて欲しいよね。^^
  1. 2015/02/17(Tue) 05:30:08 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
”dowですか” というブログを書いている還暦なんて随分前の夫婦です。
コチラのブログは!!
なんと、豪快!! 料理も、、語り口も、、四国の根性を見せられた感じで、、、?(お生まれは四国?でしょうね??)
それに、さりげなく登場(雰囲気が伝わります)のご主人!!
中々、気の利いた方のようで、、カツオ節削り器止めの細工。
きちんとして、、アレは手慣れた方の仕事と拝見いたしました。
あまりに面白いので、、ちょくちょくお邪魔させていただきたいと、、
まずはご挨拶だけでも、と、書かせていただきました。
  1. 2015/02/17(Tue) 09:43:56 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^♪

どんな味がするのか食べてみたいです(^_-)-☆
手作りチョコ・・・ 作ったのは いつだったか?
思い出せないくらい昔の事になりました。
  1. 2015/02/17(Tue) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

チョコ団子おいしそうですよ!
お味のほうは?もちろんですね。
作ってみようかとメモしちゃいました。

  1. 2015/02/17(Tue) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

チョコ団子はちょっと.....................???

梅ペーストとチョコレート
どんな味なんでしょ
梅嫌いの私でも
イケるかな~~~(*^。^*)
  1. 2015/02/17(Tue) 19:10:22 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

梅酒の梅は、食べきれなかったらペーストにして冷凍すればいいんですね。
お味噌の冷凍といい、便利に使えるものですね。
そうそう、お味噌が取りやすくって重宝しました。
美味しく食べるには工夫と手間暇が必要ですね!
梅酒の梅のトリュフ、美味しそう~~!!
  1. 2015/02/17(Tue) 21:17:24 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

梅の香りのトリュフは美味しいだろうなぁ・・・
梅酒の実がこんな素敵なスィーツに変身するんですね(*^^*)
凄い、凄い❤

チョコだんごだなんて・・・プンプン、(゙ `-´)/
  1. 2015/02/17(Tue) 21:18:52 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

うまそう(*^_^*)
これを作りたいが為に 今年は梅酒を漬けよう・・・
  1. 2015/02/17(Tue) 21:22:08 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

あはっ・・・正直に申しますとですね
実は・・・私が食べたくって(^o^;)
たくさんあったチョコ
ほとんどが私の口に入っております(^^ゞ
  1. 2015/02/17(Tue) 21:31:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

ラムレーズン、いいですねぇ♪
本格的な生チョコトリュフじゃあないですかぁ~ o(^0^)o
うちのはラム酒とかブランデーとかを節約しての
梅酒トリュフでございます・・・(^^ゞ
  1. 2015/02/17(Tue) 21:39:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

夫は生粋の徳島県人ですが
ワタクシは大阪生まれの大阪育ちでございます(^-^)
でも21歳で嫁いできて
もう30数年も経ちますので
すっかり徳島県人になりきっております(^O^)

カツオ節削り器止めの細工
夫の手仕事は細かいところまでこだわって
なんでも丁寧に作ります
私は大雑把なほうで
そこまで几帳面でなくっても…
と思ったりもするんですが
出来上がったモノは確かに使い勝手がよく
なにかと助かってます(^-^)b
  1. 2015/02/17(Tue) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

梅酒の風味があるので
ラム酒やブランデーを練り込んで作った
生チョコにかなり近いのでは・・・
と、思いたいんですが、実は
ラム酒やブランデーを使った
本当の生チョコは食べたことがないので…(^o^;)

ただ、夫にはおおむね好評でございます(^O^)v
  1. 2015/02/17(Tue) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

だっちゃ ねえさん、こんばんは

チョコだんご…
自分で言うのもなんですが…
結構イケますデス~(^^ゞ
夫にも好評でございます(^-^)b

板チョコと生クリームの分量は
ネットで調べたので確かですが
梅の実ペーストの分量は適当なんですよ(^o^;)
  1. 2015/02/17(Tue) 22:52:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうです!!

手が込んでますね~
チョコ団子ですか!?
我が家のダンナも言いそうです…
娘と作ったチョコレートファッジ
ダンナは 黒砂糖と言ってました。
  1. 2015/02/17(Tue) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

そうでした
冴さんは梅が嫌いで
梅干しもはちみつ味でなきゃダメなんですよねぇ
でも、これは梅干しと違って
ぜんぜん酸っぱくないから
もしかしたら・・・

梅酒が飲めるのだったら
こちらもきっと大丈夫かと思いますぅ~♪
  1. 2015/02/17(Tue) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

梅酒の梅の実
毎年ペーストにして冷凍保存
ヨーグルトに入れたり
バウンドケーキに入れたりして
なにかと便利なんですよ♪
梅酒トリュフも結構イケますが…
手間暇かけて丸めなくても
切りっぱなしのままココアを振っただけの
生チョコ風でもOKでございます(^O^)
  1. 2015/02/17(Tue) 23:14:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

梅酒の実のペースト
いろいろ使えて、結構役に立つんですよぉ~(^-^)b

チョコだんごだなんて・・・プンプン

よくぞ言ってくれましたぁ~
アラ還おやじめ、きっしぃさんに怒られたら
ちょっとは反省するかしら???。。。( ´艸`)
  1. 2015/02/17(Tue) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

ぜひぜひぃ~~~
で、他にも梅酒ペーストを使ったスィーツを
次女ちゃんにいっぱい作ってもらって
逆輸入させてくださいませぇ~~~(o^^o)♪
  1. 2015/02/17(Tue) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

チョコレートファッジ 、なるもの
恥ずかしながら…初めて知りました(^^ゞ
簡単なものから手の込んだものまで
いろんな作り方があるんですねぇ

うちでも見栄えのいいのは私が
イマイチだったら夫に・・・なんて

やっぱり、黒砂糖なんて言われちゃうかしら(^o^;)
  1. 2015/02/17(Tue) 23:46:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

お邪魔します。
手作りトリュフ、
とってもおいしそうですね(*^_^*)
甘さと優しさがいっぱい詰まってるのでしょうね。
  1. 2015/02/18(Wed) 00:36:20 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

手作りチョコ、素敵♪
梅もこういう風に使う事ができるのですね~
手に入ってもどう扱っていいのかわからない~と思ったけど、
アイデア次第でいろいろと美味しく化けるのですね

チョコ団子・・・。
た、確かに・・・
  1. 2015/02/18(Wed) 08:26:28 |
  2. URL |
  3. ラーダ #-
  4. [ 編集 ]

いつもこっそり読ませてもらっています^^

梅ペーストのトリュフ
どんなお味なんでしょう~♪
レシピをメモして、いつか作ってみたいと思います。
  1. 2015/02/18(Wed) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. くるみ** #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

ありがとうございます(^O^)
経費節約、の色合いが濃く
甘さ優しさ控えめでしたが
結構美味しく出来まして
夫には好評でございました(^O^)v
  1. 2015/02/18(Wed) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ラーダ・ドゥーナ さま、こんばんは

毎年6月に大量に出来る梅の実ペースト
ヨーグルトに入れたり
バウンドケーキに入れたり
いろいろ使えて便利なんですよ♪
で最後に在庫一掃のための梅酒トリュフ・・・

来年は串に刺してみます( ´艸`)
  1. 2015/02/18(Wed) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

くるみ** さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます(*^_^*)

梅酒トリュフ・・・
洋酒を練り込んだ生チョコ風の味に
梅の実の食感がプラスされて
意外に美味しいんですよ(^O^)v
ぜひ一度お試しくださいませ~♪
  1. 2015/02/18(Wed) 23:19:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/273-4e4b4e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
