風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




貧乏人の底力? :: 2015/02/21(Sat)
アラ還おやじが
なにやらゴソゴソとやっておるなと・・・

昔の腕時計を引っ張り出してきて
ベルトを付け替えているのだと
わかった時にはすでに事が終わった後でして・・・

274-すでに

作業中の写真がないのが
なんとも無念であります(;_;)

たかが腕時計のベルトの交換に
写真なんぞいらね?

いえいえ、それがですねぇ…( ´艸`)

こちら年代物のグランドセイコー
もちろん、アラ還おやじが自分の稼ぎで買えるハズもなく
40年以上前、就職祝いで
親戚のおじさんから頂いたモノだそーな

274-年代物

先日、普段使いのクォーツ式腕時計の電池が切れ
電池交換の手間や経費を省こうと

これまで、机の引き出しの奥の奥の隅っこで
ヒッソリと置き去りにされていた
自動巻(手巻つき)のこの腕時計の
再登場となったわけでございます(^O^)

で、交換したはずのベルトなんですがね・・・
よくよく見ると
我がアラ還おやじほどではないまでも
少々くたびれてヤしませんか?

274-少々くたびれて


ほらね・・・

274-ほらね・・・


なにせ、これに合わせた新品のベルトを買うとなると
かなりの出費になりますのでね・・・(^o^;)
今まで使っていた時計のベルトをはずし
裏のひび割れしていた部分を補強して
使おうという・・・

274-補強して


なんとも
貧乏人ならではの荒技でございましょ(^^ゞ

274-貧乏人ならでは



それにしても



交換する前のベルトは
こんなズタボロ状態でございました(>_<)

274-貧乏人はこれだから



こんなになるまで使い続けていたとは
貧乏人はこれだから・・・( ´艸`)




にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<ルンバ以前の問題 | top | 梅酒トリュフ>>


comment

お気に入りだからこそ頑張ったんだと思います(*^^*)
こうして、工夫して直して使い続けることは
素敵なことですよ!

断捨離がブームになった時もありますが
捨てずに長く使う良さを感じ始めています(#^^#)
  1. 2015/02/21(Sat) 21:15:27 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

気に入ったものを
長く使う・・・
最大の節約ですよね (*^.^*)
私も何かを買う時にこれでいいやって
買う事をしないようにしてます♪
40年以上も使い続けてるなんて素敵過ぎます♪
  1. 2015/02/21(Sat) 21:31:12 |
  2. URL |
  3. マサト #U.WK5Jc6
  4. [ 編集 ]

使い捨ての時代。
大事なものを手をかけながら使い続ける。
それってすごく大事なことだと思います‼︎
若輩者の意見ですみません。
  1. 2015/02/21(Sat) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. tomhit #-
  4. [ 編集 ]

確かに。。。
ねじまき式のセイコーは素晴らしい性能でしたよね。
通販で復刻版を買って、重宝していましたが、ベルトがゆるゆるで
落としてしまいました★
ようは、ベルトが締まれば良いんですってば☆
  1. 2015/02/22(Sun) 12:34:06 |
  2. URL |
  3. ペチュニア #-
  4. [ 編集 ]

昔の物は、長く使えますね それに直すこともできる。
今の物ったら長く使うどころか、直せませんもの。うちにも眠ってます「タンスの引き出しに・・・」あ、電池式ですけどSEIKOの時計e-454捨てられませんでした。
  1. 2015/02/22(Sun) 18:12:30 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

森くまさん 大好き^♡^。
  1. 2015/02/22(Sun) 19:29:13 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

工夫と言えるかどーか・・・
家にあったものに
多少の手を加えただけでして(^^ゞ
ただ、新しいモノを買った時よりも
こっちの方が妙に満足感が大きいのは
やっぱり、貧乏人のサガでしょうか(^o^;)
  1. 2015/02/22(Sun) 20:06:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

マサト さま、こんばんは

長らく使っていなかったのに
40年以上経った今でも
正確な時を刻み続けている
この時計の品質の良さを再確認して
以前にも増して
思い入れが強くなったようです(o^^o)♪
  1. 2015/02/22(Sun) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

tomhit さま、こんばんは

確かに
手をかけながら使い続けてきたものには
愛着がありますからネ
我が家も時計だけでなく
どんな道具にでもそうありたいと思います(*^_^*)
  1. 2015/02/22(Sun) 20:49:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア さん、こんばんは

ホントに…ねじまき式のセイコー
長い間、仕舞い込んでいたのに
全然狂うことなく
正しい時間を刻み続けていて
その性能はサスガデスo(^-^)o

で、ペチュニアさんの
落としてしまった復刻版は
その後どうなったのでせうかぁ~?
  1. 2015/02/22(Sun) 21:00:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

ホント、時計に限らず
昔のものは丈夫に作られてますからねぇ~♪
なにしろ、道具は修理しながら
使い続けるのが当たり前だった時代でしたネ
エルフィンさまのタンスの引き出しで眠っている
セイコーの時計もきっと同じですね(o^^o)♪
  1. 2015/02/22(Sun) 21:30:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

ウフッ、ありがとう~(*^_^*)
私も、なにこさん 大好きよぉ~~~♪
  1. 2015/02/22(Sun) 21:34:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございま~~~す!

やりましたやりました私も!若いころに何度か。。。
お気に入りの時計のベルト交換!!
で、森くまさんのご主人様にも親しみ感じちゃったわ~!
ベルト、買うと結構するのよね~
フェイクスウェードでベルト作ったりして。。。
結婚式用にビーズでも。。。
スプリングのついたベルト通すところ飛ばして大慌てで探したり。。。
今は腕時計しなくなったけど、一瞬若いころに戻っちゃいました!

時計も百均で買える時代だからこそ、大切なものをいとおしんで直して使うって心がお金持ちだと思うわ!!


ところで、今さらなんですが。。。
もしよろしかったらリンクはらせていただいてもよろしいでしょうか。。。?
  1. 2015/02/23(Mon) 09:45:31 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/23(Mon) 12:12:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/02/23(Mon) 22:03:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さん、こんばんは

最近は時計のベルトも
お安いのから結構な値がするものまで
幅がありますが
我が家の場合、低い予算の中では
なかなか気に入ったモノを見つけるのが難しくって
苦肉の策でございます。。。(^o^;)

その点、
素材から新しいモノを
ご自分で手作りできるって
ホントに素敵ですネ♪

リンクの件、光栄でございますぅ~(*^_^*)
  1. 2015/02/23(Mon) 22:05:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま、こんばんは

Re: 時間がわかればいいんですよ。

ソーですね!
たとえベルトがあんなでも
狂うことなく正しい時間を知らせてくれております(^O^)v
  1. 2015/02/23(Mon) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様、こんばんは

Re: 見つからず・・です。

そうでしたか(>_<)
大変失礼いたしました
うちのアラ還おやじにも気を付けるように
くれぐれも言っておきます
  1. 2015/02/23(Mon) 22:21:43 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

 はじめまして
 いつも当方の気ままな迷走をご覧戴き
 ありがとうございます。

私も自分で直せるものは徹底的に
直して使う主義で・・・と言うか
新しいのを買えない貧乏人の執念と根性で直しております(笑)
因みアラ還はとうの昔に過ぎ去りまして
山も人生も迷中であります。
 お邪魔致しました。
  1. 2015/02/23(Mon) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

奥武蔵の山人 さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。。。

自然豊かな山々や森の景色を見るのが大好きで
でも、自分で行くには
体力なし根性なしのワタクシ(^o^;)
実際に行かれた方のブログで
せめてもの疑似体験を楽しませて頂いております(*^_^*)

>自分で直せるものは徹底的に 直して使う

我が家も似たような暮らしぶりで
買うと高いモノは家にあるモノを使って
「もどき…」で切り抜けている節約暮らしでございます(^_^;)


奥武蔵の山人さまの山歩き日記や
のどかで素朴な風景の写真、大好きです
これからも楽しませてくださいね♪
  1. 2015/02/24(Tue) 19:30:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/274-3be436d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
