風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




几帳面・・・? :: 2015/03/18(Wed)
去年の11月
種まきから始めたソラマメ
発芽後、プランターに定植し
防虫ネットをかけた時の写真

255-作業終了♪

あれから4ヶ月・・・
冬の間にもぐんぐん育ち
防虫ネットの中でギュウギュウ詰めになり
それ以上伸びようのない状態に(・・;)

で、支柱を長いモノに換え
ネットを少し持ち上げてやりました

280-持ち上げてやりました


ほとんど寒さ対策のためで
もう防虫の役割はのぞめませんが・・・

1株ずつ整枝しながら
固くなった土をスコップで軽くほぐして
表面に生えた苔を
丁寧に取り除いていると
ご近所の顔見知りの奥さんが通りがかり

すごっい几帳面やねぇ~

などと声をかけてきて
いえいえと、苦笑いのワタシに
さらに追い打ちをかける言葉が

いつもキレイにしてるねぇ
きっと家の中もきれーに片付いてるんやろーねぇ・・・
ですと

近くで庭仕事をしていたアラ還おやじが
危うく脚立から転げそうになりながらも

あがってお茶でも飲んでってもらったら・・・

家の中はとてもお見せできないくらいに
散らかり放題なのを承知のうえで
笑いをこらえながら話に割り込んでくる・・・(-_-)



普段、掃除や洗濯という定番家事には
かなりいい加減で横着なくせに
どうでもいいような事に几帳面になるワタシ

先日も役所から
住民の中から無作為に選んだという
アラ還おやじ宛てのアンケートが届き
該当する番号を黒く塗りつぶし
無記名で返送するものだったんだけど

なにかにつけ几帳面なアラ還おやじだけど
なぜかこういうモノには無頓着で
適当な塗り方だったのが気になって・・・

280-適当な塗り方


だってネ・・・
コンピューターで読み取るので
○の中は白い部分が残らないように
きちんと塗りつぶして下さいマセ・・・と
注意書きがあったので

このように気になった部分を
全部きれーに塗り足してやりましたの

280-全部きれーに


この几帳面さが
なぜに家事に活かせない!
と言われれば返す言葉もございませんが・・・(_ _;)…



○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..。o○.。o○.

おまけ・・・
去年の秋、種まきをして
育ちが悪かった蕪をそのままにしていたら
いつの間にか花芽を付けていました

280-そのままにしていたら


せっかくなので
どんな花が咲くのか楽しみに
もう少しホッタラカシといてみます(o^^o)♪

280-せっかくなので



3月20日追記。。。
蕪の花、咲きました~
なにこさーん、大正解ですぅ~
菜の花系でございました(o^^o)♪

280-咲きました





にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<デジカメ・・・わからんことが多いです(+_+) | top | ミステリーというより…サスペンスでした。。。>>


comment

いや、、几帳面でしょう!!
以前、拝見したお部屋もキレイに片付いておりましたし、、
勿論、得意な所、不得意な所、多少の違いはあっても、人の性質
やはり共通している所があるのです。
大体、自分のトコロに来たモノでなく”ご主人のアンケート用紙”
これにも、キチンとこだわった対応!!
やはり、、几帳面であります。
  1. 2015/03/19(Thu) 08:46:31 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

きっと菜の花系だと思うわ^^。
  1. 2015/03/19(Thu) 16:27:18 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

人それぞれに、こだわりの部分が違うのですよ(笑)
お庭仕事は几帳面だけど
お料理は、そこそこだとか( *´艸`)

でも、森くまさんは全てが几帳面だと思いますよ(*^^*)
  1. 2015/03/19(Thu) 20:25:13 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

あっ、いやっ…正直に申しますと
お部屋は散らかっている時のほうが多く
たまぁに気が向いた時だけ
徹底的に丁寧に整理整頓するんですが
しばらく経つとまた元の木阿弥に戻ります…(^o^;)オハズカシイ

変なところにこだわるくせに
肝心な家事はおろそかな
困った主婦でございます~(^^ゞ
  1. 2015/03/19(Thu) 22:33:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

そーです~~~
今日、ポツンポツンと菜の花系の
黄色い花が咲き始めましたぁ~(o^^o)♪

なにこさん大正解(^O^)v
  1. 2015/03/19(Thu) 22:42:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、庭仕事や細かい手仕事には
かなりこだわる夫ですが
魚をさばく以外のお料理はまったくでございましてネ…( ´艸`)

そういうワタシも
肝心な家事はかなり雑に済ませて
自分の気に入ったことにだけ
几帳面になれる困った主婦でございますが…(^^ゞ
  1. 2015/03/19(Thu) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~!

ふふっ私と同じと思ってしまいました!
余計なことって楽しいんですもの。。。

でも、もりくまさんはちゃんと几帳面な部分もと、そうでない部分も両方お持ちだなんだと思いますわ!
ですがお部屋の写真を拝見する限りいつもきちんとしていらっしゃるわ~と感心しておりますわ!!

私の場合は現実逃避型で家事はやらなくてはいけない!って思うとどうしても気持ちが下がっちゃうのよね。。。
逆にやらなくていいことには盛り上がって熱中してしまう。。。困った天邪鬼でございますけど。。。(≧▽≦)
  1. 2015/03/20(Fri) 10:19:13 |
  2. URL |
  3. Majoru~ #-
  4. [ 編集 ]

Majoru~ さん、こんばんは

そうなんですよねぇ
几帳面な部分と、そうでない雑な部分
両方持ち合わせていて・・・
几帳面にしなくっちゃいけないところは雑で
どうでもいいようなことに几帳面(x_x)
Majoru~さんと同じで
ワタシも困った天邪鬼でございます(^^ゞ

部屋の中の写真
乱雑な場所が写らないようにと
苦労して撮っておりますのヨ(^_^;)
  1. 2015/03/20(Fri) 20:47:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こういうところが 森くまさんの良さよ^^
全てが几帳面で完璧だと
突っ込むところがなくて つまんないじゃない~(笑)
いつまでも そのままの君でいて。うふっ(^・^)
  1. 2015/03/20(Fri) 21:34:00 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

菜の花でしたね。
この時期の黄色、元気が出てありがたいです。
  1. 2015/03/21(Sat) 10:27:12 |
  2. URL |
  3. dowさん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

むふふ、ツッコミどころ満載過ぎると
思わなくもない…ですがぁ~(^o^;)
これからもずっと
このままのお気楽日記が続くことでしょう(^^ゞ
  1. 2015/03/21(Sat) 21:53:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

はい、菜の花でございました(o^^o)♪
すごく鮮やかな黄色い色で
花の周辺がパッと明るくなりました(^O^)
  1. 2015/03/21(Sat) 21:57:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。やっぱり几帳面だと思うわ。私なんか何もかもゴチャゴチャですよ。スミレの植木鉢だってたぶん雑草だと思うけど生えています。^^;
  1. 2015/03/22(Sun) 19:12:49 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

いやぁ・・・・誰かとよう似てる・・・
うむ・・・もしや・・・大雑把な(!)几帳面のA型では…?
  1. 2015/03/22(Sun) 20:49:26 |
  2. URL |
  3. ばんば #p/vZ2MME
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

うちにもあります。。。
雑草は生えてるんだけど
何を植えてたのか思い出せない植木鉢が・・・

植えつけた時の几帳面さが
長続きしないんですよねぇ(^o^;)
  1. 2015/03/22(Sun) 22:23:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

ばんば さま、こんばんは

いやいや、私のイメージでは
A型さんは正真正銘の几帳面さんです(^O^)

ワタクシは正真正銘、大雑把なO型でございました(^_^;)
  1. 2015/03/22(Sun) 22:23:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

私から見れば お庭も料理も とっても几帳面です!!

我が家は O型一家なので…
私とダンナのコダワリの部分が違うので 衝突することも…
私の実家は A型ばかりなので窮屈なんです。
  1. 2015/03/22(Sun) 22:38:43 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

ふふふ、同じO型でしたかぁ~(^O^)
コダワリの部分にだけ几帳面なんですよ(^^ゞ
…もしかしてBigサオリンさまも?…

お互いにこれからもマイペースを
ツラヌイテいきましょうねぇ~♪
  1. 2015/03/23(Mon) 21:31:23 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

草花は生き物ですもん。
大切に世話をされる分だけ応えてくれますよね。
家の中には散らかす専門の方も居ますし、エンドレスがやる気をそぐものです。
でも、散らかりっぱなしとは言っても、我が家より綺麗に決まってます~~!
  1. 2015/03/23(Mon) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

そうなんですよね
家の中は1回片付けてそれで終わり
じゃあないのがホントに空しいですね
昼間、頑張ってピカピカにしたキッチンも
夜ご飯の支度でまた汚れる…
それの繰り返しですもんねぇ~(+_+)

ブログに載せる写真も
お掃除をしてからでないと撮れないんですよぉ(>_<)
  1. 2015/03/24(Tue) 21:36:28 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/280-68da0974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
