風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




デジカメ・・・わからんことが多いです(+_+) :: 2015/03/24(Tue)
昨日、いつものように
家事をホッポらかして
庭仕事にいそしんでおったのですが


満開の蕪の花…とか

281-満開の蕪の花



チラホラと咲き出した
ウグイスカグラの花…とか

281-ウグイスカグラ



アスパラガスの新芽…とか

281-アスパラガスの新芽とか



こういうのを見つけては
作業の手を止めて
写真を撮るのに夢中に・・・

背景をぼかすマクロモードでの撮影が
風で植物が揺れて
ピントが合わずなかなかうまくいかない
上の3枚は比較的きれいに撮れた方なんですが
原寸で確認するとやっぱり画質はイマイチで・・・


そこで目を付けたのは
アラ還おやじのカメラでございます。。。

281-目を付けたのは

メジロの過去記事の写真の使いまわしですが・・・
左の段ボールの箱にチョコンと収まってるのが
ワタシのマイカメラ…ごくごく普通のコンデジで
右側、プチプチとフェルト製のマットの2段重ねが
とーしゃんのミラーレス一眼オリンパス



以前、大川原高原で
ワタシのコンデジで撮った写真がコレ

281-コンデジで



同じ場所をアラ還おやじが
オリンパスで撮った写真がコレ

281-同じ場所を


当時、買ったばかりで操作も慣れてなく
初期設定のままのオート撮影でしたが
私のコンデジとは全然違いますデスでしょ。。。


そこで
とーしゃんのこのカメラで撮れば
もっときれーに撮れるハズ…と思ーたわけでございますよ



快く、カメラを貸してくれた
アラ還おやじに教えられたとおりに
カメラを構えてピントを合わせながら
機嫌よーく何枚か撮っていたら・・・


・・・・・なんか(-.-;)

・・・・・いらんことを(-_-;)

・・・・・しでかしちまったようで(_ _;)


アラ還おやじが使いやすいように
設定してあった機能が
操作できなくなってしまって・・・)゜0゜(


取説を読み返しながら
四苦八苦するアラ還おやじの横で
ただただオロオロしておりました


約1時間後、無事
カメラの設定がなんとか復旧いたしまして
一応、一件落着したんですが
ワタシが触る前の状態にまで戻ったかどうかは
今のところ…不明<(_ _)>モウシワケナイ…ハンセイシテマス。。。


その後、お互いのマイカメラを持って
いつものようにお散歩に出かけ
それぞれ思い思いの写真を撮っていたら
あんなことがあったにもかかわらず
また、カメラを貸してくれるアラ還おやじ
今度は絶対にシャッター以外は触らないように
肝に銘じましてございます、ハイ…(^_^;)



そして今日
昨日のお詫びのしるし
普段滅多に食べることのない
ケーキ屋さんのケーキを大奮発!

281-お詫びのしるし


この写真はワタシのコンデジで撮ったんですが
ブログに載せるつもりで
パソコンの画面を見ながら

あまりきれーに撮れてないなぁ~
と、つぶやいておりましたら

オッ、明日、もいっかいケーキやな!…と
身を乗り出してきたアラ還おやじ



それは、またとーしゃんのカメラを
貸してくれるということでせうかぁ?


という問いかけには
お返事はありませんでした。。。(-_-)






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:14



<<公園散歩。。。その2 | top | 几帳面・・・?>>


comment

こんなにもはっきりと差があるものなのですね。
コンデジとオリンパスのカメラ。

私も新しいカメラが欲しくなりました。
でもオリンパスのカメラ
私には使いこなせそうにありません。
  1. 2015/03/25(Wed) 04:59:11 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/03/25(Wed) 09:20:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは(#^.^#)

以前は一眼レフを持ち歩きパシャパシャ撮っていましたが
最近は面倒でデジカメ撮影していました。
が 二枚を比べると まるで違う景色のような写真に
驚きました('Д')
また一眼レフで撮ろうかな・・・

ケーキおいしそう!!!
  1. 2015/03/25(Wed) 12:43:04 |
  2. URL |
  3. kerobebe #-
  4. [ 編集 ]

写真は難しいです(^^;
私も良いカメラがとても欲しいんです
でも・・・今のカメラが使いこなせるようになってからと
我慢と修行の日々でごぢゃるよ( *´艸`)

ケーキの美味しさ、伝わってきましたよ(*^^*)
  1. 2015/03/25(Wed) 21:28:01 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

そうなんです
コンデジでも結構きれいに写るので
特に不満もないんですけど…
やっぱり夫のと比べると
違いがあるのがよくわかります…当然なんですけどネ
私もいいカメラを使いこなすには
まだまだ修行が必要ようです(^^ゞ
  1. 2015/03/25(Wed) 22:10:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメ様、こんばんは

おっしゃる通り一眼は難しいですね
今回のことでよぉーくわかりましたので
扱いやすいコンデジでやっていこうと思います(^^ゞ

今回の3枚の写真はマクロ撮影で
画質モードは常にFINEモードにしています
ブログ用にサイズを小さくしたり
加工を施したりした後、高圧縮で保存したので
ブログに載せる時にはかなり劣化しますが
パソコンで見たりプリントアウトするには
コンデジでも十分に楽しめるのに
夫の一眼と比べるとどうしても見劣りしてしまい
つい欲が出てしまいました…(^_^;)

画像編集ソフトは、たまに
ノイズ除去や自動修正をかける程度のことしかしないんですが
今後、少し勉強してみるのもいいかもしれませんね(^-^)b
  1. 2015/03/25(Wed) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

kerobebe さま、こんばんは

コンデジだけを見てると特になにも思わないのに
見比べてしまうとやはり・・・ですねぇ~

でも、一眼…ホント面倒そうです
夫も近くを撮る時と遠くの景色を撮る時で
いちいちレンズを交換しています
うぅ~やっぱり私には無理みたいです(^o^;)
  1. 2015/03/25(Wed) 22:57:33 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、私も今のコンデジでさえ
使いこなせていないのに
一眼に手を出すなんて
ムリあり過ぎでごぢゃりましたワン(^^ゞ

コンデジで撮ったケーキ
美味しさが伝わりましたかぁ~ヨカッタですぅ~♪
  1. 2015/03/25(Wed) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

写真って難しいですよね。

うちもいつもスマホ写真でしょ?
先週は3日間娘がとってくれた写真でアップしたけど
写真そのものが違いますもんね。(腕の差もある)

しかし、犬の散歩にカメラもね。
もっともっと、心に余裕が出来たら考えます。

ケーキはどんな時でもオッケーかな(笑)
  1. 2015/03/27(Fri) 06:45:17 |
  2. URL |
  3. 358joe #-
  4. [ 編集 ]

コンデジと一眼の違い・・・というよりも・・・。
私には仲睦まじいお二人の様子しか思い浮かびませんでした~。 ( *´艸`)
なんだかホッコリ、幸せ気分になりました。
2回目のケーキ撮影はあったのかしら?
  1. 2015/03/27(Fri) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. なっつばー #-
  4. [ 編集 ]

358joe さま、こんばんは

最近はコンデジでもスマホでも
結構きれいな写真が撮れますよね。
ブログに載せるには
それで十分なんですけど
夫の撮ったモノと比べてしまうと
どうしても見劣りしてしまって…
でも、やっぱり高性能のカメラは
その分扱いも難しいですね。

私では使いこなすのはムリだったようです。
  1. 2015/03/27(Fri) 22:33:17 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

なっつばー さま、こんばんは

一眼…私には難しすぎて
なかなか使いこなせそうにありません(・・?)
やっぱり、カメラと夫は単純なほうがいいですねぇ~( ´艸`)

ケーキ屋さんのケーキはお高いので
こんなことでもないと買うことなど…
なので2回目はありませんでした(^o^;)
  1. 2015/03/27(Fri) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
一眼…喉から手が出るくらいに欲しい~
でも難しそうですね。
ちょっと触ったくらいで設定が変わっちゃうなんて(@m@)
それにワタシ、きちゃない手で触っちゃうので
精密機械はダメっぽ…
>カメラと夫は単純なほうが ←プププッ(^皿^) ほんとー
  1. 2015/03/29(Sun) 17:40:43 |
  2. URL |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogero さま、こんばんは

一眼…なかなか手ごわいです
ちょっと触ったくらい…ホントに…
ちょっと触ってしまったところが
絶対に触ってはイケナイ!
ところだったんでしょうねぇ
なにをどう触ったかさえ
まったく自覚もないのに…です(?_?)

やっぱり私も
精密機械はダメっぽ…だったみたいです
  1. 2015/03/29(Sun) 22:51:36 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/281-aef04182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)