風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




タケノコとお散歩写真と・・・通りすがりのほのぼの会話 :: 2015/04/12(Sun)
いつも行く日曜朝市で
やっと
タケノコが出回り始めました♪

2日がかりに


タケノコの下処理のコダワリにつきまして
去年も熱くカタッテおりますので
無駄に長い記事ではございますが
よろしければ見てやってくださいまし(^_^;)

2014年4月14日 → 「初タケノコ」

去年の記事にもありますように
タケノコの下処理は2日がかり
さっき下ゆでを済ませたタケノコ
このまま茹で汁に浸けたまま
明日の朝までゆっくりと冷ましますゆえ
タケノコの話はひとまず

オイトイテ・・・


ちょっと話は変わりますが
今日の昼のこと

庭仕事をしていると
家の前を
若いパパとママに連れられて
公園のほうに向かって歩いていた
幼い兄弟(多分)の会話が
聞くとはなしに耳に入ってきて

5、6歳くらいの幼い男の子が
さらに幼い
2、3歳くらいの男の子に
公園で過ごす際の心構えを説いておったんですがね


公園に行ったら
知らないおじさんに
声かけちゃあダメだからね。。。


ですって( ´艸`)

まあ、ある意味それもアリかもしれないけど


知らないおじさんに声かけ
られても絶対にツイテッ

ちゃあダメだからね・・・


って、言いたかったんだよねぇ、きっと(o^^o)ふふっ♪




○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.

最近のお散歩写真です。。。

雨上がりのタンポポの綿毛
雨上がりのタンポポ


別の場所のタンポポの綿毛ですが
下から空に向かって撮ってみました

空に向かって



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<若竹煮 | top | このところ・・・>>


comment

ほのぼの会話

はじめまして!
おはようございます^^
コメントに慣れてきたので 
残させていただきますm(__)m

子供たちのそういったほのぼの会話 聞いてて和みますよね^^
  1. 2015/04/13(Mon) 07:20:40 |
  2. URL |
  3. ちょも #-
  4. [ 編集 ]

まずは”お写真” ロマンチストのご主人様。
「この綿毛、何処まで飛んでどんな人に逢うのかな?」なんて、
接写、優しいのでしょうね。
竹の子、まるで料亭!!
確かに、アクの取り方、、教えられたことがありました。
に、してもこの包丁!!
年季と迫力、、これをお使いとは只者ではありませんね。
またひとつスゴサ感じさせられました。(平伏)
  1. 2015/04/13(Mon) 11:00:38 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

立派な筍ですね~
春の香りがこちらまで届きそうな迫力です(*´▽`*)

幼い兄弟くんの会話は
小さくてもお兄ちゃんは弟を守ろうとしていて
何とも微笑ましいですね♪(o ̄∇ ̄)/
  1. 2015/04/13(Mon) 14:04:49 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

雨後の筍・・・このところ雨続きで 
いつ筍を買いに行こうか迷ってしまいます(--;)
森くま家では 今頃 若竹煮で一杯やってますかしら?

かわいいお兄ちゃん、
お父さんやお母さんに言われるとおりに 弟に言って聞かせているんでしょうね。
少々 内容はおかしな方向にいってますけど(笑)
うちの高3の娘は 知らない人に道を尋ねたりする大馬鹿者なので
そのお兄ちゃんに ひとこと叱ってもらいたいわ・・・

  1. 2015/04/13(Mon) 14:59:01 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ちょも さま、こんばんは

はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございます。。。

幼い子供たちの会話ってホントに面白いですね
全く見ず知らずのご家族なのに
こちらまでほのぼのとした気分になりましたヨ♪
  1. 2015/04/13(Mon) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

空に向かって撮ったタンポポの接写
青空だったらなぁ…とも思ったんですが
曇り空の柔らかい雰囲気が
かえってヨカッタかもって
私も結構気に入っている写真なんですよ(*^_^*)

我が家には、実は、10本以上の包丁がございまして
ほとんど夫が買ってきた和包丁でございます。
伝統工芸の職人技のようなモノが大好きで
お店の人と話し込んでは買ってきてしまうんですよねぇ
困ったもんです(-_-)
  1. 2015/04/13(Mon) 23:25:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

新鮮なタケノコだったので
柔らかくってすごく美味しかったです
デカいのでまだたくさん残っていて
しばらく楽しめそうですぅ(^O^)

お兄ちゃんの言葉に
「うん、わかった。。。」
と、うなづく弟君のお返事がまた可愛くってネ
ホントにほほえましい場面でした(o^^o)♪
  1. 2015/04/13(Mon) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

やっと、買える値段でタケノコが出回るようになりまして
お察しの通り、今日はお待ちかねの
今シーズン初の若竹煮でございました(o^^o)♪

お兄ちゃんのお話・・・
はしょり過ぎではあるけど、
ある意味、間違いとも言えないかも…だね
こういうことを言って聞かせて
育てなきゃいけない世知辛い世の中だけど
どうかそのまままっすぐに
育ってくれますように・・・
おかっぱさんチの姉妹のように(o^^o)♪
  1. 2015/04/13(Mon) 23:54:57 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まだで始めのタケノコ、
我が家ではまだ手がだせません・・・(^^;

幼い子たちの会話くろすけも大好きです。
時に詩人だったり、時に真髄を突いていたり・・・
勘違いもこの年頃はメチャ可愛いですね。
間抜けな勘違いの多いくろすけ・・・時々汗!

と~しゃんのタンポポ・・・いい感じ!
タンポポの綿毛ってイマジネーション膨らみます・・・。!(^^)!
  1. 2015/04/14(Tue) 10:19:32 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ホントに幼い子供の言葉って
時々ものすごい名言だったりすることありますね。。。
カワイイ言い間違いも
本人は大真面目だから
ほのぼのとした味わいがあって
余計にかわいらしく映ります(*^_^*)

タンポポの綿毛
ふわふわとした軽やかな綿毛もいいけど
雨に濡れてちょっと重そうなしっとりとした綿毛も
また違った物語がありそうですね(o^^o)♪
  1. 2015/04/14(Tue) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。タケノコの灰汁抜きが下手でいつも不味いタケノコを食べて居ます。出来るだけ新鮮なタケノコが良いのですよね。
義父が送ってくださるタケノコが立派でしたが、どうも輸送に時間がかかり過ぎたのか?大き過ぎるのか、いつも失敗してました。今となっては、懐かしい思い出です。
幼い子の会話って可愛いですね。^^
  1. 2015/04/15(Wed) 04:45:53 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

タケノコのあく抜きはやっぱり時間との戦いのようですね。
お義父様が送ってくださっていた大きなタケノコ、
時間に阻まれて残念な結果になったことも
きっと、いつまでも心に残る
いい思い出なんでしょうねぇ~(*^_^*)

子供たちの会話、ホントにほのぼのとさせてくれますねぇ
  1. 2015/04/15(Wed) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

うちもたけのこ堀りいかなくちゃ!
  1. 2015/04/16(Thu) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. ぷらす1 #-
  4. [ 編集 ]

ぷらす1 さま、こんばんは

ぜひぜひ、タケノコ掘ってきてくださいませ~
で、美味しいタケノコで英気を養って
倉庫作りガンバってくださいませネo(^-^)o
  1. 2015/04/16(Thu) 22:08:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

竹の子!!

こんばんは
竹の子の出回る時期になってきましたね。
私は 茹で竹の子派ですね…
大変そうなので…
でも 割高になるかもしれませんね~
  1. 2015/04/16(Thu) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

タケノコの下茹で…たしかに
面倒ではあるんだけど
皮を剥いて中から
白いタケノコが姿を現した時の瞬間や
包丁で表面を整えたりするのが
結構面白くってネ
毎年、楽しみながらやっております(o^^o)♪
  1. 2015/04/17(Fri) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/284-5a9e0c99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)