風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




若竹煮 :: 2015/04/17(Fri)
前回の記事から
随分と日にちが経ってしまい
今さら・・・なんですが。。。(^_^;)


下処理を終えて
若竹煮を作った写真でございます。

今さら・・・


なにしろ、1年に一回
この時期にしか作らない若竹煮
若い頃は毎回味付けが違って
美味しく出来たり、出来なかったりでした。
でも、10年近く前
ある料理本で見た通りの
手順、味付けでやってみたところ
すごく美味しく出来たので
以来、ずぅーっとこのやり方で
失敗知らずなんですo(^-^)o



時間はかかりますが作り方はいたって簡単!

※ほぼ本に書いてあるマンマでございますが
分量・・・
茹でタケノコ・・・約600グラム
ワカメ・・・・・・・・約100グラム
だし汁・・・4カップ
酒・・・・・・3分の1カップ
みりん・・・大さじ2~3
しょう油・・大さじ3


鍋に好みの大きさに切ったタケノコと
だし汁を入れ落し蓋をして強火にかける

煮立ったら
静かに煮立つ程度に火を弱め
酒を加えて約15分間煮る

みりん、しょう油を加えてさらに40分間煮る

最後にワカメを加え
ワカメにサッと火が通ったら出来上がりでございます



お砂糖を使わないあっさり感が
タケノコ本来の風味が味わえて
結構イケるんですよ♪




○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。..

お散歩写真

いつものお散歩コース、公園の入り口
石垣の隙間から雑草のように伸びているのは

石垣の隙間から



その上に植えられている熊笹の新芽でした

熊笹の新芽でした


これを見つけて以来
ここを通るたび
この熊笹の成長をチェックするのが
楽しみになりました(o^^o)♪

熊笹の新芽
この先、雑草と間違えられて抜かれたりせぬよう
ガンバって生き延びておくれ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<砥部焼きまつり | top | タケノコとお散歩写真と・・・通りすがりのほのぼの会話>>


comment

新鮮な筍を丁寧にお料理されているから
きっと美味しいだろうなぁ・・・
日本酒が引き立ちそうです('-^*)/

石垣の間の植物は健気ですね
私も今後の成長が気になり始めました( *´艸`)
  1. 2015/04/18(Sat) 17:57:55 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

普段のご飯作りは手抜きも多いんですが…
なぜか、こういう季節限定の
料理にはコダワるワタクシでございます(^^ゞ

最近は石垣の熊笹の無事を確認するのが
お散歩の楽しみのひとつになっています(*^_^*)
  1. 2015/04/18(Sat) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。ブログを始めたばかりです。
ほのぼのとしたブログを拝見して、コメントを書いてしまいました。ときどきお邪魔させていただきます。よろしくお願い致します。
  1. 2015/04/19(Sun) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. ochiai emi #-
  4. [ 編集 ]

筍料理、美味しそうで我慢できず作ってみました。
下処理、昨年の記事を見てそのとおり作ってみたら、美味しいのなんの。
下処理って大切なんですね。
季節限定の料理、私も大好きです。
  1. 2015/04/19(Sun) 19:22:35 |
  2. URL |
  3. フジカ #-
  4. [ 編集 ]

クマ笹の様に、しぶとく生き残る強さ!!持ちたいですねー!!今日は自治会の、、総会。ダイイチラウンド、、引き分けのようです、次は頑張りまーす!!
  1. 2015/04/19(Sun) 22:03:38 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

ochiai emi さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます。

とりとめのないのほほん日記でございますが
またいつでもお気軽にお寄りくださいませネ
こちらこそヨロシクお願いいたします(*^_^*)
  1. 2015/04/19(Sun) 23:26:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

フジカ さま、こんばんは

筍の下茹で、ちょっと面倒ではありますが
この下処理がうまくいくのといかないのとでは
後のお料理の仕上がりに格段の差が出るので
毎年、下処理には気を遣います。
過去には何度もイタイ目にあっておりますので(^o^;)

季節限定というだけで
自然と気合が入っちゃいますよね o(^-^)o
  1. 2015/04/19(Sun) 23:43:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

筍、この前炊いて食べました。
森くまさん、綺麗に炊けてますね(^^)
私はわかめを炊きすぎるのかな?ドロドロになってしまいます
でもそれもうまし!(^^)
  1. 2015/04/19(Sun) 23:51:50 |
  2. URL |
  3. nio3 #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

自治会のお仕事を引き受けられたんですね
改革はそう簡単ではなさそうですが
上に伸びることを邪魔されながらも
石垣のわずかな隙間をついて芽を出した熊笹のように
dowさまの改革案も実を結ぶことができますように。。。
  1. 2015/04/20(Mon) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

nio3 さん、こんばんは

わかります、わかります。
若竹煮、作った日より翌日のほうが
味がしみてて美味しいので2日分作って
で、ワカメは1日食べきる分だけ入れて
翌日はまた新しいワカメを使うんですが
タケノコにしがみついて少し残った
クタクタになったワカメも
結構イケるんですよねぇ(^O^)v
  1. 2015/04/20(Mon) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/285-7bfddbe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)