風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




今のところ・・・ :: 2015/04/30(Thu)
今年も何やかやと
忙しい季節がやって来ました(^O^)


なにが?・・・と申しますとですね



こちら
今年もやりますよぉ~
ミニスイカの空中栽培♪

今年もやります

去年、植え付け直後の長雨と強風で
根が腐ったり茎が折れたりとした
反省を踏まえ
今年はマルチを張るのをやめ
あんどん式で風よけのビニールをかけました

今のところ順調です。。。

反省を踏まえ



こちらも、今のところ順調・・・過ぎる?
3年目のアスパラ。。。

こちらも今のところ順調



こちらは今のところ・・・どちらとも言えない
買ってきた接ぎ木苗を植えつけた
夏野菜の定番
きゅうり ・ ナス ・ トマト

どちらとも言えない



その後ろでは
スパイラルが続いているジャガイモと
去年の苗からランナーで増やしたサチノカ苺が
狭いところに追いやられて一体化しております

一体化


それでも、なんとか
一応順調に育ってくれているようで

それでもなんとか


ほんのりと色づいてきているよーな♪

ほんのりと



ソラマメはようやく莢が膨らみ始めてきて
もう収穫の時期は近いかと・・・(o^^o)♪

収穫の時期は近い



去年は途中までは順調に育ったものの
結局1個しか収穫できなかったメロンも
今のところは…順調?

順調?



でもって・・・今のところ
まったく順調でないのが
巨峰の木
いつもの年とはあきらかに違い
新しい葉に全然勢いがない

本当なら
葉っぱがワンサと繁っている頃なんだけど・・・
去年、長雨・強風・立て続けに襲ってきた大型台風と
度重なるダメージの影響なのかなぁ~

まったく順調でない


毎年、楽しんで巨峰の世話を焼いている
アラ還おやじのテンションも下っとります(+_+ )ガック…


やっぱり食べるものはいろいろと面倒
最後はきれいなお花でシメたいと思います

食べられないモノにはあまり力が入らず
ほぼホッタラカシ状態なのに
毎年こんなにきれいな花を咲かせてくれる
三つ手岩傘(ミツデイワガサ)


ほぼホッタラカシ

岩場に生え
傘のような形の花が咲くことから岩傘

三つ手岩傘



そして三つ手というのは
葉っぱのこの形から・・・

葉っぱのこの形から


整枝した枝をキッチンに飾ってみました

整枝した枝をキッチンに


よく、花瓶に10円玉を入れると
銅イオンの殺菌作用が
水をきれいに保ち花が長持ちする・・・
っていうのを聞きますけど

実はワタクシ以前やってみたことはあるんですが
そー言われればそんな気もする・・・
という程度のものでありました

それで今一度
効果のほどを検証してみようかと
思ったのでありますが・・・


今回は見送ることにいたしました

だって・・・ほら・・・こんなですから(-_-)

見送ることに




にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<ソラマメ、初収穫ぅ~ | top | 砥部焼きまつり>>


comment

なんと、素晴らしい!!
野菜や果物、、キレイな花達まで、、
それが、キチンと管理された鉢に収まって、、
降参いたします。
ほったらかしの我が家では夢!!
しかし、ソレの一つ一つに愛情こめて、、”ご主人様”の姿勢。
「リッパです」
収穫の季節!!  楽しみですね!!
  1. 2015/05/01(Fri) 07:16:16 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

今年も「楽しみの種」を いろいろ仕込みましたね(*^_^*)
私も 見守っていく楽しみができました、ありがとう(笑)
やっぱり実のなるものは なかなか難しい・・・
毎年 コツコツと克服していく森くまさん夫婦は偉いっ!
  1. 2015/05/01(Fri) 15:16:52 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

野菜や果樹など
庭が狭くプランターの
置き場所に苦労しながら
いろいろ育てております
失敗やトラブルで
つまづく事も多くあるんですが
収穫まで辿り着けた時の
嬉しさもまた格別なものがありやめられません(^^ゞ

今年は大型台風がやってこないことを
祈る日々でございます(^o^;)
  1. 2015/05/01(Fri) 23:35:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

今年もやっぱり始めましたよ
ミニスイカの空中栽培(^O^)
まだまだ知らない事ばかりで
なにかある度に夫婦で右往左往しております
でも、最初ちっちゃな実を付けてから
どんどん大きくなる過程が面白くって
やめられないのよねぇ~

おかっぱさんも
きっと今年もトライするんでしょうね(o^^o)♪
お互いに収穫目指してガンバろうねぇ~~~
  1. 2015/05/01(Fri) 23:50:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

最後のオチ・・・
私のツボにハマり爆笑してしまいました( *´艸`)
  1. 2015/05/02(Sat) 21:03:55 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

おかえりなさいませ~
ツボにハマり爆笑でございましかぁ…(^^ゞ
東京から帰ったばかりでお疲れのところ
毎度バカバカしいオチで
ほんと申し訳ないですぅ~~~(^o^;)
  1. 2015/05/02(Sat) 22:54:15 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

今のところ・・・

こんばんわ ちょもです!

森くまさん いろいろ栽培してるんですね^^

ちょももキュウリとさや豆を やっています!

分からないことがあったら いろいろ教えてくださいね^^がんば~
  1. 2015/05/02(Sat) 23:46:26 |
  2. URL |
  3. merry35 #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~(*゚▽゚*)

楽しみがいっぱいですね

羨ましいな

絶対美味しいね!!
  1. 2015/05/03(Sun) 07:50:19 |
  2. URL |
  3. 雪ん子 #.LvHi/b2
  4. [ 編集 ]

最後のオチでツボにハマった私wwwww
大きな花瓶のような気がしてたもんで…

10円玉持ってる手は
撮影協力者アラ還おやじさんですね

  1. 2015/05/03(Sun) 17:16:52 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

ちょも さん、こんばんは

そうですか、そうですか
ちょもさんも家庭菜園されてるですかぁ~(^O^)
実は…何を隠そう(?)
私たち夫婦も園芸者やネットで調べながらの
家庭菜園初心者でしてネ(^^ゞ
あまりあてにはなりませぬが
皆さまの参考になりそうなことを見つけましたら
また、アップしていきたいと思いますぅ~
  1. 2015/05/03(Sun) 23:45:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

雪ん子 さま、こんばんは

野菜作り、上手くいかないことも多くて
試行錯誤の連続ですが
楽しみながらボチボチやっております(^O^)

自分で育てたという思い入れがあるので
特に美味しく感じるのかもしれませんネ(^^ゞ
  1. 2015/05/03(Sun) 23:54:55 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

はい、アラ還おやじに
10円玉を持ってもらったんですが…
もっと花瓶の口に近づけてほしかったんだけど
なかなか私が思っているようにならなくってねぇ

よーく考えたら
私が自分で持っても撮れたような気も・・・
でございました。。。(+_+)
  1. 2015/05/04(Mon) 00:04:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

はじめまして・・でしたか、記憶がないので
念のため、はじめまして。

野菜作りとても丁寧にされている姿に
感心させられました。わたしは1958年7月生まれ
年が近い!!!そのマメさを見習わなくてはです。
  1. 2015/05/05(Tue) 07:18:44 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

はじめまして。。。多分、始めましてかと・・・
コメントありがとうございます(*^_^*)

全然マメでもなんでもなく
好きな時に好きなことだけしかしないで
定番家事はかなり手抜きな
困った主婦でございます~(^^ゞ
  1. 2015/05/05(Tue) 23:33:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

すごい量のスイカを植えていますね。児玉スイカでしたら、たくさんできますよ。つるすのがたいへんですね。
  1. 2015/05/06(Wed) 16:37:19 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃんsama、こんばんは

長さが4mほどの菜園花壇に6株
去年は5株だったんですが
全部で15個ほどの収穫量でございました
最初小さい実が大きく育つ過程が面白くって
ひとつずつ吊るす作業も
楽しみながらやっております♪
  1. 2015/05/06(Wed) 21:03:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/287-cbb148e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
