風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




ソラマメ、初収穫ぅ~ :: 2015/05/06(Wed)
ここ何日か前から
もうそろそろかなぁ~と
楽しみに見守っていた
ソラマメの莢の膨らみ具合

ちょっと早いかな?
と思いつつも待ちきれずに
今日、初収穫してみました。。。

待ちきれずに


いつもなら初収穫のソラマメは
莢ごと焼き網で焼きながら食べていたんですが

去年の記事 → 「焼きソラマメ」

今年はワケあって
超薄味仕立てのサッと煮に・・・

ワケあって


やっぱり、ちと早かったようで
粒が小さいのが交ざっていたり
まだお歯黒も出来ていなかったりだったんですが

それはそれ
収穫後、すぐに料理したことや
何より自分で育てたという
思い入れがあるので
すごく美味しく感じました(*^_^*)


でね・・・
今年はナニユエに焼きソラマメではないのか
と申しますとね

最近写真を撮るのが楽しくって仕方がないワタクシ
この写真を撮りたかったから…でございましたの(^^ゞ

ナニユエに



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<スミレ…って | top | 今のところ・・・>>


comment

はちきれんばかりのサヤに収まったソラマメ。
美味しそうです。
下処理も美しく仕立てて、料理の腕も流石と感じられます。
そして、最後の一枚、、コマーシャルにでも使えそうな” 一枚 ”
カメラの腕も上々で、、お見事でした。
  1. 2015/05/07(Thu) 07:42:49 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

撮影のために 大好きな(?)焼き空豆を返上とは
さすが 森くまさんですね(笑)
でも その甲斐あって 
見てるだけで
ビールをキューッといきたくなったわ。
  1. 2015/05/07(Thu) 15:22:46 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

出来るだけ大きく膨らんでいる莢を選んで
収穫してみたんですが
まだ少し早かったようでした(+_+)
でも、柔らかくってとても美味しかったです

写真、褒めて頂きありがとうございます
焼きソラマメを諦めて
撮った甲斐がありました(*^_^*)
  1. 2015/05/07(Thu) 22:51:54 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

焼きソラマメも捨てがたかったんだけど
丸焼きにしちゃうと撮れない写真だからねぇ~
…ってんで、こうなりました(^^ゞ
でも、採れたてのソラマメは
煮ても焼いても塩茹ででも
ビールをキューッといくには最高よね♪
  1. 2015/05/07(Thu) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

真綿のベットでお目覚め・・・
否、ちょっと早めに起こされちゃって・・・
まだ眠いよ~・・・のソラマメくん達・・・
超カワイイ!
食べるのが惜しくなっちゃうけど・・・お口にポ~ン・・・うまっ!
手塩に掛けたソラマメくん達・・・さぞかし絶品だった事でしょう・・・(*^-^*)
  1. 2015/05/08(Fri) 16:28:38 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

ほんとに…まだまだオネムのソラマメ君たち
起こすのが早すぎたみたいです。
でも、もう一回真綿のお布団に戻して
ゆっくりオヤスミ。。。と、いうわけにもいかず
美味しくいただきました・・・うまっ♪
  1. 2015/05/08(Fri) 23:22:07 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうな写真です(*^^*)
サヤの部分はフカフカのベッドですよね( *´艸`)
  1. 2015/05/09(Sat) 16:03:59 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そーなんですぅ~
で、真っ白な真綿のベットの中で
くつろぐソラマメ君を
どうしても写真に撮りたかったの(*^_^*)
  1. 2015/05/09(Sat) 22:59:34 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

初夏を感じる収穫ですね。

今日は日焼けしました(^_^;)


応援しておきました。ポチッ
  1. 2015/05/10(Sun) 21:16:09 |
  2. URL |
  3. 矢田@医療職兼業トレーダー  #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
自分で育てたソラマメは、最高ですよね。色が綺麗ですね。
ソラマメ大好きです。甘辛く炊いて食べると、おやつになってしまいました。^^;
  1. 2015/05/11(Mon) 04:17:42 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

矢田@医療職兼業トレーダー さま、こんばんは

そう、夏はもうそこまで来ているようですねぇ~
私も日焼けには気を付けねば・・・です
  1. 2015/05/11(Mon) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

『そらまめくんのベッド』(たぶん,そんな題名)
絵本を思い出しました。
ふっかふかのさやですね♪

いいわぁ~(*^o^*)
カモン,ビールぅ♪
  1. 2015/05/11(Mon) 22:48:07 |
  2. URL |
  3. カトリーヌ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎ国の粘土細工

収穫が少し早かったようで
色も薄くお歯黒も出来てなかったんですが
柔らかいソラマメもまた、美味し…でした(*^_^*)

自分で育てたというだけで
評価も随分と甘くなるようです(^^ゞ
  1. 2015/05/11(Mon) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

カトリーヌ さま、こんばんは

『そらまめくんのベッド』
どんなお話なのか…
知りたくって検索しちゃいました(*^_^*)
絵もストーリーも微笑ましくって
すごくいいですねぇ♪

思い出に浸りながらのビールの味は
また格別?でございましょうかぁ~~~(o^^o)♪
  1. 2015/05/11(Mon) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

テッキリ焼き空豆かと(笑)
生の空豆から生命力を感じます。
これって 写真も上手いってことかなぁ^^。
  1. 2015/05/12(Tue) 11:29:43 |
  2. URL |
  3. なになにこ #-
  4. [ 編集 ]

なになにこ さん、こんばんは

なにこさん、絵画展始まりましたねぇo(^-^)o
最近はコメントも残さず
読み逃げばかりで失礼しております
陰ながら(何の足しにもなりませぬが)
絵画展の成功をお祈りしております-☆

>生の空豆から生命力・・・

むふふ、ソラマメ
煮ても、焼いても、撮っても
いろんな意味でオイシイですぅ~
  1. 2015/05/12(Tue) 22:43:32 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/288-a6653880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)