風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




スミレ…って :: 2015/05/12(Tue)
いつも行く日曜朝市で
もう花が終わってしまっていた
これを買ったのは
去年の今頃でした。。。

2014年5月5日撮影
去年の今頃でした


この日曜市には
野菜、魚、植木、花、骨董…などなど
さまざまな業者さんが出店しているんですが

これを買ったのは
園芸のお店ではなく

農家さんが野菜を売っているお店で
自宅の庭でちょこっと育てたような
花苗やイチゴ苗も売っておりましてね・・・

で、その店のおじさんの言うことにゃあ
このお花は
葉っぱの形が鳥の足に似ていることから
「とりあしスミレ」という
珍しいスミレなのだとか・・・

へぇぇぇ~~~ってんで
300円也で買ってきまして
来年が楽しみぃ~なんて
鉢に植え替えて
花が咲くのを楽しみにしておりましたの

2014年5月13日撮影
へぇぇぇ~



そして・・・
今年4月でございました。。。

こんなカワイイ花が咲いたのでございますよ

ブログに載せる気満々で
アラ還おやじのミラーレスまで持ち出しての
記念撮影…ハイ・ちーず

何枚も何枚も撮った中から
1枚選ぶのにもかなりの時間を費やして

何枚も撮った中から


さあ、記事を・・・

おっと、その前に念のためにネットで確認・・・

「トリアシスミレ」。。。検索っと、ポッチッ・・・

は?

えっ…(・・?)

えぇ~~~


えええぇぇぇぇぇ~~~


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

なんと・・・
本当の「トリアシスミレ」はこんな花だそーです

→ トリアシスミレ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ンじゃあぁ・・・
キミは、誰???

キミは、誰???


しばしの放心状態の後
気を取り直し
ネットを探し回ってやっとたどり着いた
このコの本当の名前は

 「クワガタスミレ」

道端によく咲いている
どこにでもある
ありふれた
ごくごく普通のスミレだそうで・・・


ワタシとしたことが
道端によく咲いている
どこにでもある
ありふれた
ごくごく普通のスミレ、に
300円も出して買ってきたとは・・・(+_+ )ガック…


でも、まあ、お店のおじさんも
きっと悪気はなく
誰かに「トリアシスミレ」と言われ
珍しい花だと信じてのことだったんでしょうし・・・

それに
花はカワイイし

スミレに罪はナイ・・・ということで
こうなりました。。。

スミレに罪はナイ


ここで、来年もまた
カワイイ花を咲かせておくれ


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:17



<<一体化・・・? | top | ソラマメ、初収穫ぅ~>>


comment

おはようございます^^

とりあしスミレ 他の人のブログで見て
欲しくなって 安くなって買ったのですが・・
一年咲いて 何故か次の年は咲かない^^;
また 買ってしまいました・・
来年はどうかしら^^;

で あまり期待してなかった別の菫が
2種類どんどん増えて・・うまくいかない^^;
  1. 2015/05/13(Wed) 09:24:57 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集 ]

あらら・・・( p_q)
花びらの形が微妙に違うのかな
私には同じ花に見えますけど・・・(笑)

可愛く咲いてくれて良かったです(*^^*)
  1. 2015/05/13(Wed) 10:09:29 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

あはは 珍しいスミレでなくて残念だったね。

私も 苗を買ったきたことがあったんだけど
しばらくして 散歩道に自然に生えているのを見つけて
ショックを受けたことがありました(笑)

こぼれ種で どんどん増えるよ^^
(さやが弾けたところを 写真に撮るとおもしろいよ)
  1. 2015/05/13(Wed) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

クワガタスミレ・・・くろすけは初めてで~す。
始めては、何でも嬉しいな!
外来種らしいですね、クワガタさん、
トリアシスミレの存在も初めて知りました。

スミレ大好きなのに、識別音痴のくろすけ・・・(^^;
でもこれは、葉っぱに特徴があって、
今度出会ったらくろすけにもわかりそう・・・かな?
いずれにしてもスミレは、みんな可憐で超かわいい!(*^-^*)
  1. 2015/05/13(Wed) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

800びくに さま、こんばんは

そういえば、800びくに さまのブログには
いつもたくさん花の写真が
その中にもいろんな種類の菫が登場してますね(o^^o)♪
せっかく買ったトリアシスミレ
今度こそ来年も咲いてくれるといいですね♪
  1. 2015/05/13(Wed) 23:13:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、たしかにネ
スミレって葉の形は違いが分かりやすいけど
花はどれも同じに見える・・・ヨネッ(^^ゞ

可愛く咲いてくれたので
ヨシとしましょうねぇ~(^-^)b
  1. 2015/05/13(Wed) 23:20:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

おかっぱさんも経験者、でございましたかぁ~
やっぱりねぇ、ちょっとショックよねぇ(^o^;)

さやが弾けたところを写真に・・・
なるほど!その手があったか!!
ってカメラ片手に見に行ったんだけど
すでにさやが弾けて
三ツ矢サイダーのロゴマークのようになっていて
種はもう残ってなかったわ…残念!!!
  1. 2015/05/13(Wed) 23:33:05 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

スミレ大好きなくろすけさんなら
もしかしたら知っているかも…
なんて思ってたんですけど
じゃあ、やっぱり
珍しいスミレということに
間違いはなかったってことでしょうかぁ(^^ゞ

そう、クワガタさんも、トリアシさんも
どちらも外来種のようですねぇ
クワガタさんなんか和の雰囲気たっぷりなのにネ(o^^o)♪

ホントに、スミレはどの花もみんな
可憐で超カワイイですねぇ~(*^_^*)
  1. 2015/05/13(Wed) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。スミレ大好きなんです。このスミレもとっても可愛いですね。
我が家に二色咲きトリアシスミレがあります。葉っぱが鳥の足に似ています。普通のスミレの葉っぱと全く違います。
スミレがもっと欲しい私なのでした。^^
  1. 2015/05/15(Fri) 05:25:27 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ぐいぐい!!

こんにちは。
読ませますねー。
私もこんなふうに文章を書きたいものです。
あ、着眼点がこっちですみません。

それにしても葉っぱが、
いきいきしたスミレだなって思いました。
群生してくれるようになったらすごいですね!!
  1. 2015/05/15(Fri) 05:44:42 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

花に罪は無い!!そうですね、300円の価値?
しかし、人が大切にしているものには、他人から見た価値以上のモノが含まれているようです。小さな石ころ、ポケットに入れて帰宅して、机の引き出し。
其の子には大切な宝物。ずっとオトナになるまで彼の勇気の源。
花も、育てて過ぎる時間が長ければ、其の価値も見えてくるようです。どうぞ、ジックリお付き合いしてあげて下さい。
  1. 2015/05/15(Fri) 07:10:44 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
ちょっとスミレ違いましたが、
葉っぱは言われてみると、どちらもとりの足に似ていますね。

売ったおじさんも知らなかったりして!!笑
このスミレもかわいいです!
  1. 2015/05/15(Fri) 19:01:09 |
  2. URL |
  3. ami #-
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

二色咲きのトリアシスミレっていうのもあるんですねぇ
すみれ、いろいろと種類が多い中
本当のトリアシスミレの葉っぱは
一回見ると絶対忘れないくらいの特徴ですね

いろんな種類のスミレをたくさん育てるのも
きっと楽しいでしょうねぇ♪
  1. 2015/05/15(Fri) 23:20:47 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

このようなツタナイお気楽ブログに
身に余るお言葉を頂き
恐縮でございますぅ~~~

どこにでも生えている
ありふれたスミレ、だというんですが
実は私も、葉っぱがきれーだな…って思って
結構気に入っております

種が落ちているはずだから
来年もたくさん咲いてくれるといいなぁ~♪
  1. 2015/05/15(Fri) 23:30:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

なにかにつけ、ついつい金額で
損得を考えてしまうワタクシでございますが(^o^;)
確かに、花が咲くのを待ちわびていた日々の
あのワクワク感は
お金や数値では測れないほどの
穏やかな気持ちになれる時間でしたね

また来年も咲いてくれることを期待しながら
待つ時間を楽しみたいと思います。。。(*^_^*)
  1. 2015/05/16(Sat) 00:01:18 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

 ami  さま、こんばんは

そうなんです。この葉っぱも
鳥の足に似てるって言われれば
そう見えるんですよねぇ

きっと、お店のおじさんも
勘違いした誰かに言われて
信じちゃったんでしょうねぇ、きっと(^o^;)
  1. 2015/05/16(Sat) 00:06:41 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/17(Sun) 22:37:36 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/289-080cdc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
