風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




一体化・・・? :: 2015/05/18(Mon)
4月に植え付けたミニスイカ
雄花、雌花、それぞれ一番花を付けました

花の付け根にふくらみがなく
普通に茎がスッと伸びている
こっちが雄花。。
雄花



そしてこちら、花の付け根に球体のふくらみが
これが雌花。。。

雌花

まだ産毛が眩しく光る
生まれたてのほやほや赤ちゃんのくせに
イッチョマエにちゃんとスイカの縞模様が
なんともカワイイ~♪


去年と同じ要領で人工授粉をいたしました

スイカの人工受粉の動画を見つけられなくて
「かぼちゃの人工授粉」についてなんですが

花の大きさは随分違いますが
やり方は一緒ですので
興味のある方には
とても参考になると思いまして・・・




去年、この動画を貼り付けたところ
なぜか動画が見られない・・・
という方がいらっしゃいましたので

念のため
リンクも貼り付けておきますネ → 



そして、ミニスイカが成長を始めた一方で
ソラマメ君が
もうそろそろ終わりに近づいておりまして

あれから何度か焼きそら豆を楽しみ

あれから


しばらくソラマメ三昧の日々が続いてたんですが

ソラマメ三昧


莢も残すところあと一回分くらいとなりました。。。



まだ葉っぱが青々としていた頃

通りすがりのアマガエル君も
こんなきれーな色でしたに・・・

葉っぱが青々としていた頃


株も随分と弱って来ていて
葉っぱの枯れ具合に合わせて
微妙に変化するアマガエル君

微妙に変化


このように
見事に枯れた葉っぱと一体化する
アマガエル君…であります

葉っぱと一体化


少し離れた場所で
イチゴの葉っぱの茎にしがみつく
こちらのアマガエル君も・・・

イチゴの葉っぱの茎に






ただ・・・

ただ・・・



このよーに・・・

このよーに・・・



葉っぱが1枚もない
二股に分かれた木の幹のくぼみに
隠れているつもりのこのコの場合


まだまだ修行が必要のよーですナっ・・・( ´艸`)


まだまだ修行が必要



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



<<チリメン山椒 | top | スミレ…って>>


comment

ほほえましいカエル君。
立派に修行の成果を発揮するのも大切ですが、、
時にはこんなトンチンカン、、なんだか、優しい気持になりますねー。
表情? モノに執着しないノンビリの目がステキであります。
  1. 2015/05/19(Tue) 09:15:47 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

去年スイカを作ってみたかったんですができそうになくあきらめていました
見るとやってみたくなりますね
ご近所に作っている人がいるといろいろ聞けるんですが
私には無理かな~~~
楽しみにしています
  1. 2015/05/19(Tue) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

二股に分かれた木の幹の分かれ目に
カエル君がちょーど入れるほどの
くぼみがありましてね
そこがお気に入りの場所なのか
よく、あのようにまどろんでいるんですよ
まったくやる気にないあの表情・・・
結構笑えるんですよねぇ~(o^^o)♪
  1. 2015/05/19(Tue) 23:01:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

たまたま買った家庭菜園の雑誌で見た
ミニスイカの空中栽培の写真がとても面白そうで
何の知識もないまま始め
その楽しさに病み付きになり今年で3年目になります
まだまだ知らないことだらけで
試行錯誤の連続ですが
なんとか収穫まで辿りつけております
大玉よりは育てやすいと言われるミニスイカ
natutubaki さまならきっと大丈夫ですよぉ
来年こそは、ぜひぜひ
始めてみてくださいませ~o(^-^)o
  1. 2015/05/19(Tue) 23:21:04 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

スイカの雌花・・・かわいいですね。
そして、アマガエル君・・・
木の又でくつろいでるお姿が・・・メチャ可愛いであります。
親近感を覚えるアマガエル君であります。
ところでこの子たちは、去年の子と同じファミリーなんですかね・・・(*^-^*)
  1. 2015/05/20(Wed) 17:07:30 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

あちらこちら

こんにちは。

それにしても、
このアマガエル君はみな別人(?)ですよね。
こんなにいらっしゃるのですか。
まあ、、可愛いからまだ許せますが。。。。

「このよーに」
が良かったです。
  1. 2015/05/20(Wed) 17:33:15 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

アマガエル

こんばんは
とっても かわいく撮れてますね~
微妙な色の違いも!!
数年前、我が家の雑巾にアマガエルが休憩していて…
雑巾の色になっていたのでビックリでした。
何だか 汚くてごめんね~って感じでしたね。
今年の夏は 大雨が降らなければいいですね。
  1. 2015/05/20(Wed) 22:56:46 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

もう通りすがりではなく
我が家に住み着いているようですねぇ
しかも大所帯で・・・
いったい何人家族なんでしょうねぇ(*^_^*)

あの木の又のところにいるのは
おとーさんカエルでしょうか?
「男の隠れ家」っぽい
いい具合のくぼみがあって
お気に入りの場所みたいなんですよねぇ・・・

全然、隠れてないんですけどネ(o^^o)♪
  1. 2015/05/20(Wed) 23:23:22 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

yoshi さま、こんばんは

はい、我が家の庭には
結構たくさんのアマガエル君がおりまして(*^_^*)

2年ほど前
初めてアマガエル君の写真を載せた時
「通りすがりの・・・」
というタイトルだったんですが
もう、通りすがりではなく
完全に棲みついちゃっているようです(o^^o)♪
  1. 2015/05/20(Wed) 23:39:13 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

雑巾に・・・
うふっ、どんな色になってたのかなぁ?
もしかして、すごくカワイイ色の
雑巾だったりしたのかなぁ(o^^o)♪

去年の異常気象には
ホントに泣かされましたっけ
今年は穏やかな夏でありますようにと
願っております-☆
  1. 2015/05/20(Wed) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/290-d3377cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
