風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




チリメン山椒 :: 2015/05/25(Mon)
今年も・・・
この季節がやって来ました(^O^)


朝倉山椒の実でございます。。。♪

今年も・・・

普通の山椒と違い
雌雄同株で一本 でも結実する朝倉山椒。。。ですが

残念ながら
鉢植えで育てている
我が家の朝倉山椒は
今年も実は付けたものの
途中でほとんどの実を落としてしまい
収穫にはいたりませいで
今回もまた
日曜朝市で手に入れたものでして(・_・)

せめて葉っぱだけも、と
写真を撮るためだけに参加させました。。。



種が固くならないうちに
実を枝から一粒ずつ切り離していきます


一粒ずつ


この後、塩茹でにするんですが
いつもならここで
詳しくは去年の記事を見て下さいませ・・・
などと過去記事のリンクを貼るところですが

今回は
チリメン山椒の作り方も一緒に
追記にて書き足しておりますので
興味のある方は
この記事の最後
「続きを見る」・・・でご覧くださいませ

と、申しましても
去年の記事を
まんま、写真ごとコピペしたものでございますが。。。(^o^;)




で・・・昨日塩ゆでして
水を替えながら冷蔵庫で
一晩アク抜きした朝倉クンでございます

一晩アク抜き



そして、朝倉クンと言えば
こちら・・・ちりめんクン♪

朝倉クンと言えば



そう、毎年、毎年、飽きもせず
チリメン山椒でございますぅ~(*^_^*)

飽きもせず


いつもならこの後
チリメン山椒おにぎりの写真で
終わるところ・・・な・の・で・す・が(-_-)


午前中にチリメン山椒を炊き上げて
お昼ご飯に
チリメン山椒おにぎり…というのが
毎年の定番だったのが

今回はチト事情でお昼に
チリメン山椒が間に合いませいでネ





ならば、今日のお昼ご飯は
どーしたかと申しますと
急きょ間に合わせの・・・
肉少なめの・・・
肉巻おにぎりでございました。。。(^o^;)ニクタリンカッタケド…


肉少なめ



やっぱり、今回も
最後はおにぎりで終わりでございましたネ。。。(^^ゞ






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





山椒の塩茹でについて。。。


まず鍋に、700ml 程の水に
小さじ1杯くらいの塩を入れ火にかけ、
沸騰したら山椒を入れます

しばらく茹でると灰汁でお湯が黒くなるので
5分ほど茹でた後、このお湯を捨て、
今度は塩を入れずにお湯から5分ほど茹でます

後はゆでるだけ

あとはときどき水を替えながら冷蔵庫でアク抜き
口の中がバカになるくらい
ピリピリ・ヒリヒリが好きな方は2時間ほど
あまり辛いのは嫌いという方は一晩置くのがいいようです

ワタクシ、森くまは
これ以上、口までおバカになっては大変!…なので、
一晩おいて充分に刺激が少なくなるほうを選んどりますです


そして
このアク抜きした山椒を使いましての
チリメン山椒の作り方でございます。。。

まず、ちりめんじゃこは
あまり大きいものは見た目も悪く
食感も悪くなりますので
よく乾燥させた極小サイズのモノをお選びくださいませ

極小サイズ


塩分と臭みを取るために
ボウルにあけ2~3回水を換え洗った後
ざるに移し水を切ります。

塩分と臭みを


では・・・

では・・・

我が家の調味料の分量は以下の通りですが
これは超うす味好みの
夫に合わせてますので
お醤油の量はお好みで加減してくださいませ

ちりめんじゃこ・・・200g
酒・・・・・・・・・300ml
みりん・・・・・・・100ml
醤油・・・・・・・・大さじ5

砂糖・・・・・・・・大さじ1
山椒(今年は)・・・大さじにこんもり2杯入れました
山椒の量は灰汁抜きの加減で辛さが変わるので
最初、少なめに入れ
都度、味見をしながら足していくのがいいと思います

まず、お酒とみりんを鍋に入れ
火にかけ、沸騰させ煮きります → 煮きり

煮きります


酒とみりんのアルコール分がとんだところで
次に、ここに醤油とちりめんじゃこを入れ
弱火で、煮汁がなくなるまで煮詰めます。

醤油とちりめんじゃこを


最初はこんなにたっぷりあった煮汁が

最初はこんな

鍋底が見えるくらいにまでなくなったら
山椒と砂糖を入れます。

山椒は最初、少なめに入れ、
味見をしながら足していきます。

焦がさないようにターナーなどで
時々鍋底をこするように混ぜながら
最後の山椒を入れてから、
5分くらい煮詰めれば出来上がりです。

焦がさないように

しっとり仕上がりが好みな方は
このまま冷まし、保存容器に移します

パラパラ仕上げがお好きな方は
この後、ざるに広げて数時間、
風通しのよい日陰において乾燥させると、
パラパラ・カラカラに・・・

我が家はしっとり派です(o^^o)♪
保存容器に


どれくらい日持ちするのかは
作り方や保存状態によって違うと思うので
一概には言えませんが
私は冷蔵庫で
10日から2週間くらいは大丈夫とみて
それ以上は冷凍保存しようと思っています。。。。。


以上
ほとんど98%去年の過去記事の
コピペでございました(^^ゞ

随分長くなりましたが
最後まで見てくださり
ありがとうございました(*^_^*)


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<肉巻・・・山椒・・・ミニスイカ | top | 一体化・・・?>>


comment

チリメン山椒とっても美味しそうです(^_^)
前に京都で食べた記憶があります♪
  1. 2015/05/26(Tue) 00:26:37 |
  2. URL |
  3. ジャム #-
  4. [ 編集 ]

チリメン山椒は京都の料亭での” まかない料理 ”が最初とか、、シンプルですが、、美味しいですねー!!

しかし、マカナイとはいえ、料亭の味、、これを作るにはそれなるの和食の腕が必要。

洋風であればゴマカシ様もあるのですが、、
和食の、素材を生かしきる腕、、スゴイですねー!!
  1. 2015/05/26(Tue) 10:25:52 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

森くま家の毎年恒例行事(?)を見て 季節を感じさせてもらってます^^
なかなか 山椒の鉢植えは難しいみたいですね。
次こそは 収穫した実山椒でチリメン山椒が作れるといいね(^_-)-☆
 
  1. 2015/05/26(Tue) 15:01:35 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ジャムさま、こんばんは

買うとお高いので
家で作ったモノしか食べたことがありませんで…
本場京都のチリメン山椒
きっと美味しかったことでしょうねぇ♪
  1. 2015/05/26(Tue) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

知りませんでした。。。
京都を代表するおみやげのひとつ
チリメン山椒・・・
最初は料亭のまかない料理だったんですねぇ
なかなかに奥が深そうですね

私のはネットで調べながら
試行錯誤を繰り返し
今年で4年目
ほぼ、「ゴマカシ」と「適当」で出来ています(^_^;)
  1. 2015/05/26(Tue) 23:10:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

気難しいと言われる朝倉山椒
枯れることなく葉を繁らせてくれるまでは
イインだけど…そこから先がねぇ…
やっぱり今年もせっかく付けていた実が
すべて落ちてしまったのよねぇ~(+_+ )ガック…

もう、あまり期待をかけすぎないで
気長に待つことにするわ(^o^;)
  1. 2015/05/26(Tue) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうです~!

美味しいですよね・・・ちりめん山椒。京都出身で、たまに親戚から
頂いたりして食べますが実家にいた頃より、回数も減ってしまいました・・・スーパーで見かけて買っても甘すぎたり、作りたくてもタイミングよく山椒が手に入りません。
とっても食べたくなっちゃいました~!
  1. 2015/05/27(Wed) 00:54:25 |
  2. URL |
  3. Monamie #-
  4. [ 編集 ]

我が家にも山椒の木があります♪
子供の頃、母から聞いたのですが
オスとメスの木があって
メスの木じゃないと花が咲かないと言ってました。
確かに、我が家にある2本の山椒の木も
1本だけ花が咲きます。
  1. 2015/05/27(Wed) 08:17:02 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

Monamie さま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
ただ、ネットで調べてまわって得た
寄せ集めの情報を基に
自分の都合のいいようにアレンジしたやり方で・・・
本場、京都のちりめん山椒を食べ慣れている方からみると
うぅ~ン…ちょっと違うのよねぇ~~~
なんて、思われてやしないかと・・・(汗・汗・汗)
お恥ずかしい限りでございますぅ~(^o^;)
  1. 2015/05/27(Wed) 23:04:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

過去記事で何度か朝倉山椒について書いていたので
詳しい説明を省いてしまい
大変失礼いたしました<(_ _)>

枝にトゲのある山椒は
雄木と雌木の2本が揃っていないと
実を付けない種類で
葉山椒と呼ばれるんだそうで

朝倉山椒は枝にトゲがなく
雌雄同株で一本で結実する種類で
実山椒と呼ばれているようです。。。

が、鉢植えで育てている我が家の朝倉山椒は
実は付けるものの
アゲハの幼虫の食害にあってしまい
成長の途中でほとんど実を落としてしまって
毎年、役に立つのは葉っぱだけでございます(^_^;)
  1. 2015/05/27(Wed) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

チリメン山椒最高ですよね。

ご飯の上に乗っけて食べますが旨いのでついついお代わり

また太ってしまいます。

そうそう山椒の木って普通は雌雄あるんですね。初めて知りました。
こうしてブログやるのも勉強になる。
  1. 2015/05/29(Fri) 05:11:02 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたかー(笑)
ご丁寧な説明をありがとうございます。
一つ勉強になりました。

アゲハ蝶の幼虫さん、柑橘類や山椒の木に良くいますよね。

  1. 2015/05/29(Fri) 08:51:45 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

山椒の実を自分でお料理出来る事が
何とも羨ましいです(*^^*)
北海道では難しい事ですもん

ちりめん山椒は美味しいですよね
肉巻きのお握りも最高です( *´艸`)
  1. 2015/05/29(Fri) 13:12:34 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

ちりめん山椒、ホントに美味しいですよね♪
家の朝倉山椒はあてにならないので
店頭に並ぶのを毎年心待ちにしています

私も他の方のブログでは
教えられることも多くありますぅ
ただ、最近、時間がとれなくって
ブログの更新と他の方へのブログ訪問の
間隔があくようになり少し寂しいんですよねぇ

素流人さまのブログにも
また、ちょくちょくお邪魔して
面白い情報を見逃さないようにしなければ・・・ですぅ~
  1. 2015/05/29(Fri) 23:25:09 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

こちらこそ、ご丁寧に返信ありがとうございます。
実は私も買った時に
園芸店の人に教えてもらうまで
全然知らなかったんですけどネ…(^^ゞ

はい、毎年スダチと山椒はアゲハの餌食になってます(+_+)
  1. 2015/05/29(Fri) 23:32:19 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

自然の恵みがたくさんつまった特産品が
数多くある北海道に住む
きっしぃさんに羨ましがられるなんて・・・
自慢できるところがそう多くはない
我が徳島も
少しはいいこともあるようで(^^ゞ

肉巻おにぎり
急な予定変更で肉が全然足りなくってネ
近いうちにリベンジせねば・・・です
  1. 2015/05/29(Fri) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

この記事を拝見しまして、早速 <チリメン山椒> なるものを作ってみとうかと思い立ちました。

  1. 2015/05/30(Sat) 17:44:53 |
  2. URL |
  3. feizyoa #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

feizyoa  さま、こんばんは

ちりめん山椒・・・
山椒の実を枝から切り離す作業は
結構、根気が入りますが
それさえ乗り越えれば
後はもう簡単でございます
ぜひ、お試しくださいませ♪
  1. 2015/05/30(Sat) 22:54:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

山椒大好きです。ちりめん山椒もおいしそう。葉っぱもね。あー日本は本当に美味しい物ばかり。一度母が沢山買っていた山椒の実をイタリアに持って行きたくて日に干したら真っ黒になってしまいました。(干しておけば日持ちがすると思ったの) きっと一度茹でてから干せば良かったのかもしれませんね。なんだか残念なのでそれでもイタリアで挽いてあれやこれや料理にかけて使いましたけどね。ちりめん山椒の作り方早速メモしました。是非一度作ってみたいです。
  1. 2015/05/31(Sun) 01:58:53 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集 ]

あき さま、こんばんは

はじめまして
コメントありがとうございます

そう、山椒の実って
手に入れたら出来るだけ早く
下処理をしないと
種が真っ黒になってスッゴク硬くなっちゃうんですよねぇ
実は…私も経験者なのでございましたの(^^ゞ

ちりめん山椒の作り方は
私も最初の頃ネットであれこれ調べながら
試行錯誤の末にやっと4年目にして
自分なりのやり方が確立しつつあるもので
少しでも誰かのお役にたてれば嬉しいですぅ(*^_^*)
  1. 2015/05/31(Sun) 22:55:08 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/291-8250216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
