風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




肉巻・・・山椒・・・ミニスイカ :: 2015/06/01(Mon)
前回の記事の最後
肉巻おにぎりが肉少なめで
少々物足りなくって・・・

先日リベンジいたしましたので
その時のオサシンをば・・・

リベンジ

作り方はスンゴク簡単☆

小さめに少し固く握った
俵型のおにぎりを薄切り肉で包み
フッ素樹脂加工のフライパンに
薄ーく油を引き
包み終わりを下にして並べましてね
中火で焼きはじめ
こんがりと焼き目がついてきたら
焦げすぎないように
火加減を調整しながら
コロコロと転がしまして
肉に完全に火が通るまで焼きまする

お醤油・2
お酒・・・1
みりん・1

の割合で合わせたタレを注ぎ入れ
転がしながら煮からめまして
ハイ、出来上がり♪・・・でございますぅ(^-^)b

仕上げに
ゴマなどお好みの薬味をパッパッと・・・
写真のは
乾燥させた山椒の実を
すり鉢でスリスリしたものです。。。


山椒・・・と言えば
我が家の朝倉山椒
4月にはこのように
イキイキとした実をつけておりましたのに

4月には

いつの間にか
実も葉も茎も
見る影もなく丸裸になっておりましてね・・・

きっと毎年のごとく
アゲハの幼虫の仕業に違いないと
睨んではいたんですけど

やっぱりかぁ~~~

やっぱりかぁ


・・・って
このとぼけた表情(?)
決して嫌いではない
どちらかというと好みのタイプ?

どちらかというと


おっと・・・
癒されてるバヤイではなかったゼイ
ここ何年もの間
ずず…ずぅ~っと
悔しい思いをさせられてきたことを思えば
かわいそーだなんて言っちゃあいらんねぇ

用水路にポイして
セイバイしてやりました(-_-)ナンマイダァ~

今度、生まれて来る時は
このコのように
役に立つ昆虫に生まれ変わって
訪ねてきておくれ。。。

このコのように


ミニスイカの雄花の蜜を吸う
アブ君でございます~
ヨロシクお願いしやーす(o^^o)♪

と・・・言いましても
アブ君に任せっきりとはいかないので
このところ次々に花を咲かせる
雌花に人工授粉をさせるのが
毎朝の日課でございます

次々に花を


私たちの人工授粉に加えて
アブ君の援護射撃のおかげか
こんなにチッチャかった一番果が

雌花


順調に育っておりまして
今日、重さで蔓がちぎれないように
ネットでハンモックをコサエテあげました♪

ハンモックを

ミニスイカの空中栽培
この光景を見るのが何よりの
楽しみなのでございますぅ~(*^_^*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ



  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:16



<<最後の最後で・・・(+_+) | top | チリメン山椒>>


comment

うぎゃぁぁぁぁ、イモムシのドアップ~(TωT)

いつも楽しみに拝見しています ♪

見ちゃった(涙)
  1. 2015/06/02(Tue) 11:47:27 |
  2. URL |
  3. ♪ おりん ♪ #-
  4. [ 編集 ]

肉巻きおにぎりってこんな簡単だったんだ。
今度のお弁当はこれにしてみよう~っと・・・!(^^)!

アゲハの幼虫・・・確かにこのおとぼけ感が憎めない!
主役にして「ものがたり」が描けそうです・・・

ハンモックのスイカちゃんは、どんな夢をみてるんでしょうか・・・

イマジネーションがいろいろ膨らんで超楽しい!

美味しくなぁ~れの呪文?・・・風に乗せて贈ります・・・(^^♪


  1. 2015/06/02(Tue) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. まっ黒くろすけ #-
  4. [ 編集 ]

おりん さま、こんばんは

ワチャぁぁぁぁ~イモムシのドアップ!
見せちゃいましたぁ~ごめんなさい

とぼけた顔にしか見えない模様が
カワイクって・・・つい・・・(^o^;)
  1. 2015/06/02(Tue) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まっ黒くろすけ さん、こんばんは

でしょ、でしょ。。。
肉巻おにぎりスッゴク簡単なのに
結構豪華に見えるので
お弁当にピッタリかも…ですぅ~♪

アゲハの幼虫も
あれは目じゃあナイ!…と
わかっていても
あの模様がとぼけ顔にしか見えなくってネ(^_^;)

そういえば・・・
最近、東の方の山のテッペンからか
「美味しくなぁ~れ」…って優しい声が
風に乗って聞こえてくるような・・・(o^^o)♪
  1. 2015/06/02(Tue) 23:44:31 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

立派にお育ちの様子。
安心いたしました。
のどかな夏の日が長く続くコトを願っております。
  1. 2015/06/03(Wed) 07:37:21 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

ありがとうございます(*^_^*)
授粉させた雌花の実が
日に日に大きくなるのを見るのが
なにより楽しみな毎日でございます♪

どうぞ、今年は大型台風や大雨などの
自然災害が少ない年でありますようにと願っています。。。
  1. 2015/06/03(Wed) 21:02:59 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まぬけた顔して ばばんば~ん、
あっという間に丸裸にしちゃうんですよね、こやつら(-_-;)
ここまで大きくなってるって・・・かなり被害が出たのでは?
1匹でしたか?
以前 パセリに10匹くらいついていて
近所の小学生の坊やに とってもらったことがあるよ。
パセリは 一晩で丸裸になってた(T.T)
  1. 2015/06/04(Thu) 09:04:16 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

イモムシ君は意外とイケメンさんだったんですね(^-^;
空中スイカの成長が私も気になります
引き続き、レポートを楽しみにしております( *´艸`)

肉巻きお握り、おいしそうです
日曜のお昼に作ってみようかな~♪
  1. 2015/06/04(Thu) 10:41:08 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。
うちのゆずも山椒もこいつです・・・枯れました。
今、実生のみかんを栽培中でしっかりネットをかけてあります。
ちょっとだけ食べるなら許せるのにね。
肉巻きおにぎりお弁当に良さそうですね。
  1. 2015/06/04(Thu) 20:28:25 |
  2. URL |
  3. エルフィン #z7JV0frs
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

アゲハの幼虫、青虫になる前の
鳥の糞状態のは何匹も見つけて捕獲していたのに
あんなに大きくなるまで見逃していたのは初めてで
ヤツがいた枝は枯れ枝と化しておりました(+_+ )ガック…

パセリに10匹とは・・・
あんなのが10匹もいたら)゜0゜(
うちの山椒も一晩で枯れ木になっちゃうだろーなぁ(+_+)
  1. 2015/06/04(Thu) 21:07:06 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ホントに、意外とカワイイ青虫くん・・・
でも、あのおとぼけ顔が
クセモノでございますですよぉ~
我が家の山椒はヤツの餌食になって
実も葉っぱもズタボロでございますぅ(~_~;)

肉巻おにぎり
ぜひぜひ、一度お試しくださいませ~♪
  1. 2015/06/04(Thu) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

エルフィン さま、こんばんは

アゲハの幼虫の被害
柑橘類にはホントに多いですねぇ…
うちも毎年やられているので
青虫になる前の
鳥の糞みたいな状態の時に
見つけては捕獲していたのに
1匹だけ…あんなに大きくなるまで見逃してしまって
ヤツがいた枝は
完全に枯れたようになってしまいました(+_+ )

肉巻おにぎり・・・
簡単にできて結構豪華に見えます
お弁当にはピッタリですよネっ(^O^)v
  1. 2015/06/04(Thu) 21:31:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

肉巻き!!

こんばんは
これは おいしそうです!!
我が家のダンナは 大喜びしそうです。

私のセイバイは
ペチュニアを食べまくるナメクジです。
塩をかけたり、石で潰したり…
恨まれそうですが…
  1. 2015/06/04(Thu) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. Bigサオリン #-
  4. [ 編集 ]

アゲハの幼虫、可愛いですよね~。
確かに、見ているだけなら可愛いのですが・・・。
  1. 2015/06/05(Fri) 12:37:25 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

Bigサオリン さま、こんばんは

肉巻おにぎり
かなりのボリュームになるので
男の人には喜ばれるかも…ですぅ~(^O^)v
ぜひお試しくださいませ♪

うぅぅ、ナメクジ
そういえば・・・我が家にも
うちはピンセットでつまんで
そのまま家の前の用水路にポイしちゃってます…(^_^;)
  1. 2015/06/05(Fri) 20:50:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

アゲハの幼虫、たいていは
青虫のなる前のまだ黒く小さい時に
見つけて捕獲していたのに
あんなに大きくなるまで
育っていたのにはビックリでした
ホントに、見ているだけならカワイイのにねぇ~(+_+)
  1. 2015/06/05(Fri) 20:58:53 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/292-0e692ed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)