風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




最後の最後で・・・(+_+) :: 2015/06/08(Mon)
先日、毎週行っている日曜朝市で
3匹500円という格安の値で買ってきた
メバルをから揚げにしました♪

メバルのから揚げ


迂闊にも
調理前に写真を撮るのを忘れてしまい
アラ還おやじの調理中の写真しかないのが
何とも残念で・・・

迂闊にも


これだけじゃあブログに載せるのも
ナンダカナァ・・・と(-_-)
そのままになっておりました。。。

ちなみに
メバルの唐揚げの調理について
詳しく(?)カタッテいる過去記事はこちらに → 



そうしましたら
昨日の日曜朝市では
石垣鯛1匹と石鯛2匹が
一盛りで400円也と
これまた格安の価格で売っておりましてね

今度こそはと抜かりなきよーに
記念撮影をば・・・ハイ・ちーずパシャッ

抜かりなきよーに


いつものように魚の調理は
アラ還おやじの担当でございます

アラ還おやじの担当



石垣鯛
塩焼き用にとこのような姿に・・・

このような姿に



石鯛2匹も同じく
塩焼き用に調理し冷凍保存しました

石鯛2匹も





と・・・
ここまで順調にコトは運んでおったんですが(+_+ )



最後の最後で
ドジを踏んでしまいました(>_<)!



盛り付ける時のことを考えずに
何気なーく焼き網の上にノッケテ
わぁーい美味しそうに焼けたzo・・・

なんて、喜んだものの
写真を撮りながら気づきました(+_+)

最後の最後で


反対側は
事情があってとてもお見せできませんで
頭側を左にしての盛り付けは・・・

オサッシクダサイマセ…(^_^;)


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



<<梅酒の梅の実で作る甘露煮 | top | 肉巻・・・山椒・・・ミニスイカ>>


comment

はい、大人の事情ですね( *´艸`)

お肌の模様が美しい魚ちゃん達です
私はきっと・・・未だお目に掛かっていないと思われます
同じ日本でも流通するお魚は
地域差が有りますね(*^^*)

唐揚げも塩焼きもおいしそうです(#^.^#)
  1. 2015/06/09(Tue) 12:14:30 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

ハイ、大人の事情(^_^;)・・・でございますぅ~

豹柄(?)の石垣鯛とストライプの石鯛
このあたりでも
普通のスーパーや魚屋さんには
ほとんど並ぶことは無い高級魚で
昔、夫が若かりし頃
磯釣りで釣り上げたことが
あったよーな…なかったよーな…(o^^o)♪

今回、ちょっと小さめだったとはいえ
ホントにお買い得でございました
  1. 2015/06/09(Tue) 19:46:27 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

新鮮な魚達!!
焼きあがった姿も、、身のほっこりとした、、?
向こう側の片身に箸が、、、

しかし、アラ還オヤジ様の腕前!!
包丁も立派な、、こだわり物!!
「手際も宜しくて、、羨ましい」 と、我が家のカミさん。
(この5年、一度も魚レンジ使ったことのないくせに言いたい放題)

でも、やっぱり「良い腕していますねー!」
  1. 2015/06/10(Wed) 09:10:47 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

焼きあがった石垣鯛・・・
反対側は網から離す時に皮がめくれたり
焼き目が・・・でございましてね(^o^;)

良い腕かどうかは・・・別として
我が家では魚の下処理は
若い頃、釣りによく行っていた夫の担当で
その分私は楽ができて助かっております(^-^)
  1. 2015/06/10(Wed) 19:51:10 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。新鮮な魚が手に入るのって良いですね。羨ましいです。
我が家は、今夜は、鯛のあらで汁を作ります。
あらは、新鮮な証拠だと思って買って来ました。^^
  1. 2015/06/11(Thu) 16:35:25 |
  2. URL |
  3. ピーちゃんこ #SJMMuUIM
  4. [ 編集 ]

ピーちゃんこ さま、こんばんは

我が家でも鯛のアラはよく買って
ゴボウなどを入れてアラ炊きにします
やっぱりアラは新鮮でないと
生臭くなりますものね(^O^)
  1. 2015/06/11(Thu) 19:44:24 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おいしそうに焼けていますがね。冷凍はおいしくないでしょう。
  1. 2015/06/12(Fri) 05:40:51 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ふくちゃん さま、こんばんは

はい、冷凍にすると味はたしかに落ちます。。。
安い時に買って
食べきれない分は冷凍保存・・・
貧乏人の浅知恵でございますぅ~(^o^;)
  1. 2015/06/12(Fri) 20:22:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/293-5dfb6cc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
