風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




:: --/--/--(--)


  1. スポンサー広告




梅酒の梅の実で作る甘露煮 :: 2015/06/16(Tue)
先日の日曜朝市で買ってきた
大量の赤シソ

大量の赤シソ



これを
ちぎっては洗い、ちぎっては洗いを黙々と・・・

ちぎっては洗い、ちぎっては洗い



途中、写真を撮ったりと
無駄な時間も含めてですが
3時間ほどかかりました。。。

3時間かかりました



で・・・
なにができたのかと申しますと・・・

申し訳ない
ワタクシ先を急いでおりましてね・・・
なにができるのか興味のある方は
過去記事 →  「シソ炭酸」 
をご覧くださいまし・・・<(_ _)>



でもって・・・次にこちらの

でもって・・・




南高梅に取りかかりまして

南高梅に



アラ還おやじの来年のお楽しみ

来年のお楽しみ



梅酒が出来上がりました。。。(^-^)b

梅酒が



ところで
今年は春先の悪天候の影響で
梅の生育状態が悪いようですね
梅干し用の小梅は
品質のいいモノを見つけられずに
とうとう手に入らずじまいでした

ご自宅の庭や畑で
いろんな野菜や果樹を育てながら
「素の暮らし」を目指す
素流人サンのブログでも
今年は梅干しは作らないんだそうな・・・

でも、去年のもその前の年のもあるので
心配はないようでして・・・

アハッ、我が家と同じでございますねぇ~
うちも在庫がたーんとあるのでネ・・・


ん?・・・

で、奥様が梅の甘露煮を、でございますかぁ~

甘露煮・・・


そっかぁ~甘露煮ねぇ~
よっし!うちも甘露煮にしよっ!


去年の梅酒から取り出した梅の実
梅酒の実ペーストも
ちょいとばかり飽きてきていて
どーしたものかと思っていたんだけど
梅酒の実の甘露煮
なるものを作ってみました。。。


鍋に、梅の実とたっぷりのお水
そして、適当量の砂糖を入れ火にかけ
沸騰してきたら
アルミ箔などで軽めの落し蓋をして
弱火で30分くらい・・・かな?

火を止めた後、そのまま冷まして
ハイッ、出来上がりでございますぅ~


なんか・・・


なんか・・・
あまり美味しそーな感じはしませんがネ


それが、なかなかどーして
見た目はこんなですが
結構イケるんですよぉ~

なかなかどーして


ふっくらと柔らかく煮詰めた梅の食感と
ほのかに残る梅酒の余韻が
なんともフルーティーな味わいでございますぅ~

見た目はこんなですが





見た目はこんなですがネ・・・(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


  1. 台所しごと、あれこれ
  2. | trackback:0
  3. | comment:20



<<巨峰の花 | top | 最後の最後で・・・(+_+)>>


comment

季節ごとに実る果実、これを漬けたり煮たりして保存する知恵。
それが高じて、味、風味にこだわりが生まれ、、

それにしても、大した手間ですね。
しその葉1枚1枚をきれいにして梅とあわせる。
これが積もって”ご家庭の味”になるのでしょう。
ソレを持って育てられた人が羨ましいと感じるようになったこの頃です。
  1. 2015/06/17(Wed) 08:40:38 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

はい、見た目より中身が大事なんです
人間にも同じ事が言えますね( *´艸`)

丁寧に洗った紫蘇で
美味しい紫蘇炭酸が出来上がり (o^^o)/
楽しみですね~♪
  1. 2015/06/17(Wed) 13:14:14 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

普段の家事などは手抜きの多い
ぐうたら主婦なのですが
なぜかこういうことに手間暇をかけるのは
全然苦にならず
1年に1度、今の季節だけが
私が主婦らしく見える季節かもしれませんですぅ(^^ゞ
  1. 2015/06/17(Wed) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

そうそう、甘露煮も人間も
大事なのは中身・・・
やっぱりそぉーよねぇ~~~(^O^)

紫蘇ジュースも無事出来上がり
この夏も紫蘇炭酸で楽しみたいと思いますぅ♪
  1. 2015/06/17(Wed) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

おお〜〜〜大量の紫蘇ですね。始末に3時間、、、、

そして、大量の梅酒、アラ還オヤジさんはさぞお喜びか?
と言っても来年ですね。でも去年がまだまだあるのでは。

ウム、、、なんか素流人が登場してる。
私は作ってませんが、妻がシコシコと甘露煮を作ってます。
どうやら今年も上手く出来たようです。
近く写真を拝借してアップしてみます。

でも良いっすよね、こうしてしっかり作り込むのは
売られているものは何が入っているか分からん

ではでは森熊さん愉快な1日を、、、。
  1. 2015/06/18(Thu) 05:52:17 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

赤紫蘇…そういえば生育が悪いカモ(@m@)
この前草刈りしたときに畝の隙間に生えてきてました。
伸びて来たら紫蘇ジュース、作ってみます♪
梅酒はもう何年も作っていません~
飲むのは好きなのに(笑)
  1. 2015/06/18(Thu) 09:17:13 |
  2. URL |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

早速昨年の梅酒の梅で甘露煮作ってみましたよ~。
すごくすごく美味しいーー。
甘酸っぱさがたまりません。
これからはこの手でいきます^^

いつも更新を楽しみに拝見しています。
  1. 2015/06/18(Thu) 12:52:49 |
  2. URL |
  3. MARI #-
  4. [ 編集 ]

素流人 さま、こんばんは

いつお邪魔しましても
読み逃げばかりで失礼しているうえに
今回、事前にご相談もせず
無断でお名前とブログ名を登場させちゃいまして
重ね重ね申し訳ありませんです<(_ _)>

でも、甘露煮、予想以上の出来で
おかげさまで大成功でございました
ありがとうございました~(o^^o)♪

そう、梅酒は来年のお楽しみ
夏は去年モノの梅酒で一杯やるのが
毎年のアラ還おやじの楽しみでございます♪

ホントに売られているものは
なにが入っているのかわかりませんものねぇ
家で作れるものは
家で作るのが一番ですよねぇ

奥様手作りの甘露煮のアップ
楽しみにしています(^O^)
  1. 2015/06/18(Thu) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

gerogero さま、こんばんは

赤紫蘇、元気に育って
ジュースが作れるくらいに
たくさん収穫できるといいですねぇ~

梅酒作り、私は作るのは大好きなのに
お酒がダメなので
全然飲まないんですよ(^^ゞ
  1. 2015/06/18(Thu) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

MARI  さま、こんばんは

コメントありがとうございます(*^_^*)

甘露煮、他の方のブログで見て
思いついたんですよ
でも予想以上の美味しさでしたでしょ♪
私も来年からもずぅ~っと
この手で行こうと思っています(^-^)b
  1. 2015/06/18(Thu) 21:21:26 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

はじめてお邪魔させていただきました。

あまりにも美しい写真に見入ってしまい
あまりの感激で、コメントをさせていただきました。
季節ごとの美しさが素敵です^^

またおじゃまさせてください。
  1. 2015/06/18(Thu) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

nana さま、こんばんは

はじめまして
写真を褒めていただきありがとうございます
コンデジでオート撮影のモノばかりなんですが
嬉しくって調子にノッテしまいそうです(^^ゞ

このような、ツタナイお気楽ブログでございますが
また、気軽にのぞきに来てくださいませね(*^_^*)
  1. 2015/06/19(Fri) 19:07:37 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

梅干しは苦手だけど
これならイケそうです

でもこの梅を見て
唾を飲み込んだ私って
ほとんど条件反射の人...............?????11
  1. 2015/06/19(Fri) 19:30:34 |
  2. URL |
  3. 谷口冴 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

貴重な情報ありがとうございました。
私もいつか森のくまくんさんのようなキレイな写真が撮れるようになれればいいな~~と思います。

・・・いつになることやら・・・。

  1. 2015/06/20(Sat) 05:15:21 |
  2. URL |
  3. まりりんご #-
  4. [ 編集 ]

美味しそー♪
以前は、南高梅で梅ジュースを作っておりました。
出来上がりが楽しみですねv-238
  1. 2015/06/20(Sat) 08:20:30 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

作りました
梅ジュースと梅干し
らっきょう漬けもやりましたのでこの時期は忙しいですね
  1. 2015/06/20(Sat) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. natutubaki #-
  4. [ 編集 ]

谷口冴 さん、こんばんは

そうそう、冴さんは梅干しダメでしたねぇ
でも、この甘露煮ならきっと大丈夫だと思うわ(^O^)v
砂糖の甘みと梅酒の余韻で
ふわぁ~とまろやかなお味でございますぅ~♪
  1. 2015/06/20(Sat) 21:18:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

まりりんご さま、こんばんは

そんなに高機能でもない
私のコンデジにもついておりましてね、GPS機能

ずっと設定をOFFにして使っていましたが
先日のまりりんごさまの記事を見て
一抹の不安を感じて調べてみたところ
とりあえず大丈夫だったようなので
コメントしてみました。

でも、私もこういうことには疎いほうなので
専門的な知識を持った方に
確認してみてくださいませネ(^o^;)
  1. 2015/06/20(Sat) 21:32:35 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

梅ジュースもさっぱりとして美味しそうですね♪
うちは酒好きオヤジのために
梅は酒漬けになります(^o^;)
  1. 2015/06/20(Sat) 21:48:48 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

natutubaki さま、こんばんは

きれいな梅の実
しかも大量でしたねぇ~♪
お疲れ様でしたぁo(^-^)o

梅、紫蘇、ラッキョウ
いろんなものが出回るこの季節
ホントに忙しいですね(o^^o)♪
  1. 2015/06/20(Sat) 21:57:49 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/294-cdb3aaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
