風のまん中

アラ還夫とマイペース妻の風まかせな日々を適とーに綴っています。




巨峰の花 :: 2015/06/22(Mon)
5月下旬、先月の写真なんですが


巨峰の花が咲きました♪

花が咲きました



ちとわかりにくいので
花の部分をアップにしてみますね

アップに



花びらは?・・・
って言われそうですが


下の写真のまん中
ピーマンのような形の粒は
まだ蕾の状態
それが付け根のほうから剥がれていって
帽子のような形になっているのが
じつは花びらで
開花してしまうと花びらは落ちて
白い雄しべに取り囲まれている
雌しべの基部が大きく太って
巨峰の一粒になるんですねぇ(o^^o)♪

巨峰の一粒に




というわけで・・・
こう見えて 満開 なのでございますですぅ~

こう見えて満開ぃ


で・・・それから約一ヶ月

例年ほどの勢いはないまでも
いくつか房も育ってくれましてね。。。
先日、袋掛けをいたしました

いくつか房も


本当ならこのブドウ棚には
もっとワッサワッサと葉が繁り
この真下は涼しい日陰になるハズなんですが・・・

去年の夏、度重なる台風の被害で
大きなダメージを受けたので
今年は葉もあまり繁らず
このように・・・太陽がサンサンと


淋しいよーな・・・眩しいよーな・・・

袋掛けをする前に撮った写真ですが・・・
淋しいよーな・眩しいよーな



青虫は探しやすいけどね…(^_^;)







にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


  1. 狭い庭で楽しむ趣味の園芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:12



<<桃・・・B級品だったんですが | top | 梅酒の梅の実で作る甘露煮>>


comment

わーーー☆
地味なお花なのにあんな立派なブドウになるんだー♡
見せてくださってありがとうございます♪
  1. 2015/06/23(Tue) 07:27:26 |
  2. URL |
  3. ぺるしゃ #-
  4. [ 編集 ]

また ひとつお勉強になりました。
ブドウの花を見た事が無かったのでビックリしました。
  1. 2015/06/23(Tue) 08:59:40 |
  2. URL |
  3. mikan-tii #-
  4. [ 編集 ]

こちら、静岡県浜松市では、ピオーネ、の栽培が盛んで、友人の家にもブドウ棚、、
しかし、管理が大変で、その上、天候にも左右されて、、手間と根気の仕事だと聞いております。

毎年の楽しみと、、スイカやブドウまで育てられている。
ステキなご夫婦と感心しております。

労をいとわない姿勢が素晴らしいです。
  1. 2015/06/23(Tue) 09:07:42 |
  2. URL |
  3. dowさん #4bWz8s1g
  4. [ 編集 ]

ホントだ!
葡萄棚から青空が見えてます(^^;

台風のダメージに負けず健気に花を咲かせ
実を大きくしようと頑張っているんですね(*^^*)
頑張れ! 巨峰 (o^^o)/
  1. 2015/06/23(Tue) 12:37:06 |
  2. URL |
  3. きっしぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いつもいつも 感心しますゎ

全てプロ級で 心意気がワテラ夫婦と違いますわな~。

ブドウ狩り行きますよって 入場料がおいくらか分かりませんが

呼んでくだされ 笑

器用夫婦は何を育てても そいでもってどんなことなすっても

あっぱれどすな~

不器用で貧乏で ブスで いいとこ全く無しの伊豆のおばはんより

  1. 2015/06/23(Tue) 15:06:42 |
  2. URL |
  3. プチ・クレソン #uprV2F6Q
  4. [ 編集 ]

いやいや あの悲惨な状態から よくぞここまで(・_・、)
秋には無事に この袋がいっぱいに膨らんでくれるといいね^^
  1. 2015/06/23(Tue) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. おかっぱたこ #-
  4. [ 編集 ]

ぺるしゃ さま、こんばんは

じつは私も数年前までは
あの小さなピーマンのような粒が
そのまま大きくなって
巨峰の1粒になるのだと思っていたんですよネ(^^ゞ

植物のメカニズムって
ホントに神秘的ですよねぇ~♪
  1. 2015/06/23(Tue) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

mikan-tii さま、こんばんは

いえいえ、私もあれが
花だとわかったのは数年前で
あのピーマンのような粒が
そのまま大きくなるのだとばかり
思っていたんですよ(^^ゞ

ブドウの粒のできる仕組みが
わかった時、私もびっくりしましたよぉ~♪
  1. 2015/06/23(Tue) 20:38:44 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

dowさま、こんばんは

ブドウやスイカの栽培
なにか異変が起きるたびに
ネットや本で調べながらの対応という
家庭菜園3年目のまだまだ初心者ですが
楽しみながら悪戦苦闘しております(^^ゞ

労をいとわない、というより
ただ、ヒマですので・・・
というのが正しいかもです…(^_^;)
  1. 2015/06/23(Tue) 20:50:56 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

きっしぃさん、こんばんは

去年の台風の後遺症で
新芽が出ても葉っぱの育つ勢いが
例年とはあきらかに違っていたので
今年は無理かも・・・
って思ってたんですけど
ホントに健気に頑張ってくれています(o^^o)♪

いつもの年に比べると
少々貧弱な房が目立つんだけど
実ってくれただけでもう十分
このまま無事に育ってくれる事を祈るだけです♪
  1. 2015/06/23(Tue) 21:07:42 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

プチ・クレソン さん、こんばんは

巨峰の栽培、まだまだ分からないことが多く
なにかトラブルがある度に
右往左往している家庭菜園初心者でございます(^^ゞ

いつもの年より少々実の生り方が貧弱なので
ブドウ狩りまでたどり着けるかどうか・・・

巨峰の頑張りに期待したいと思います…(^_^;)
  1. 2015/06/23(Tue) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

おかっぱ さん、こんばんは

去年の悲惨さや、今年の春先の
まったくやる気の感じられない
勢いのない芽吹きを思えば
ホントに
よくぞここまで・・・で、ございますぅ~

このまま健やかに育ってくれる事を祈って
期待に胸を膨らませている日々でございます(o^^o)♪
  1. 2015/06/23(Tue) 21:31:40 |
  2. URL |
  3. 森のくまくん #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://morinokumakun.blog.fc2.com/tb.php/295-f9770845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)